SSブログ

スタートは雨 *金比羅山と温泉のタビその1 [*KAGAWA/EHIME 2013]

スタートは雨 
*金比羅山と温泉のタビその1

金比羅山にのぼってみたい。
それも、今すぐに。
そんなknäckeに、お友達がつきあってくれるって。
あっという間に4泊5日の旅行が決まった。

朝早い空席の目立つ高松往きの飛行機に乗り込んで。

空港で買ったサンドイッチと、
1.gif
機内サービスのコンソメスープ。

1時間ちょっとで、雨の香川県の高松空港に到着。
すぐに高松市内行きのバスに乗って、1時間弱で高松駅に到着。

金比羅山のある琴平に行く前に、直島にちょっと寄り道するよ。
直島行きのフェリーの時間まで、四国ショップでさっそくお買い物。(◎o◎)/

おうどんデザインの手ぬぐいと、おうどん(天婦羅)マグネット、葉書、ぶっかけうどんのダシ。
2.gif3.gif
ムフー♡

雨の高松築港。
4.gif5.gif
閑散としていて、とっても静か。
6.gif
そして・・・、寒い〜。ヽ(´Д`ヽ)

直島行きのフェリーに乗って。
7.gif8.gif
貸し切りのような人の少なさ。
9.gif10.gif
車の数も少なかった。
11.gif
雨に濡れる窓を眺めながら、約50分で直島に到着したよ。
12.gif
フェリーから草間彌生サンの赤いカボチャを見つけた!

直島に上陸☆
13.gif14.gif
傘を片手に寒い寒いっていいながらの港。
15.gif
船のある風景っていいな。

雨の日の赤いカボチャ。
16.gif17.gif
晴れた日にも見てみたい。
18.gif19.gif
いつかちょっと寄りじゃなくて、時間をとって黄色いカボチャも見に行きたいね。

港にある海の駅の小さな売店で、パッケージが素敵な塩を買って。
20.gif21.gif
塩サイダーと、お友達が買ったサクサクわかめ(オイシカッタ!)をつまみながら高松築港へ戻る。
22.gif23.gif
塩サイダーも、オイシカッタよ。

高松市内の信号機の色は、みんな青?
24.gif
つづく(´。`)

nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
アールグレイ

草間彌生さんの赤いカボチャ、目立ちますね^^
by アールグレイ (2013-05-25 13:40) 

YOUR-MOM

まあ、金比羅さんへ行くのですね。
私も今夏企画していますので、とても参考になります。
うどんの模様の手ぬぐい、面白いですね。
by YOUR-MOM (2013-05-25 13:42) 

まつみママ

knackeちゃんも 金毘羅様へ行ったんだ!(笑)
私達も(友のももずさん) 頑張ってあの急坂の石の階段上ったわ~
上のお社まで行ったら くたびれちゃった~(笑)
寒かった様だけど 残念だったわね 又何時か行けば良いしねッvv
あの名物うどん食べたでしょ  美味しかったし 又食べたいな~ (笑)
 
by まつみママ (2013-05-25 16:59) 

Ja-Kou66

おぉ、knackeしゃんらしい旅な気がします(笑)
わたしも以前、讃岐うどん巡りの旅で、こんぴらさんにも寄りましたー!
小時間滞在だったので階段10段くらいで終了しましたが…。
(ここに行ったのは「へんこつ屋」が目当てでした)
うどんマグネット、いいですね。箸付き(笑)
赤いカボチャ、黄色いカボチャ、TVか何かで見た記憶があります。
どこのだったのかも知りませんでした^^;
by Ja-Kou66 (2013-05-25 17:07) 

YAP

四国高松に行ったのは15年くらい前だったような。
信号機は青かったかな?
おぼえてないです...
by YAP (2013-05-25 17:59) 

ポピイ

ああ~行きたいぃ~!
おうどんのマグネットとてぬぐい超かわいい☆
by ポピイ (2013-05-25 19:50) 

fika

サクサクわかめ♡
うーーマグネットのうどんが多くていいね。笑
by fika (2013-05-25 20:08) 

knacke

こんばんわ。
訪問アリガトです。
金比羅山での筋肉痛も収まり、ホッとしています。(笑

赤カボチャ、人気でした。
船がつくと、カボチャに人が集まって。
人気がなくなってから、写真を撮りに行きました。
フェリーがいっぱいの時は、カボチャが人に囲まれちゃうんじゃないかしら?
なんて思ったよ。

金比羅山へは次の日に行ったのですが、
この日の寒さが信じられないくらい暑くなっちゃいました。
真夏日よりなんですよ、って、地元の方がお話されていました。
「あの名物うどん」「へんこつ屋」・・・?
どちらも、これから調べてみます。(爆
今更だけど・・・、とっても気になるー!(≧Д≦)

手ぬぐいはひとめぼれ、マグネットは事前にガイドブックで見て、
ほしいって思っていました。
同じシリーズで、ちくわ天がのったのも欲しかったのですが、
見つける事ができませんでした。
マグネット、手作りとあっただけに、仕上がり感に差があったねぇ・・・。
今度があったら、十分に見比べて買わないと!です。

四国っていいですね。
人が少なくて、ギスギスしていなくて。
そして、お魚もお肉も、おやつも、おいしい☆
四国にはまりました。
信号機の色は、海の色?なんて思って帰って来たのですが。
珍しいですよね?
by knacke (2013-05-25 21:06) 

Brownie

直島行ったのねー。行きたいと思っている所なの。
でもだーれも行きたいって言わない(笑)
ひとり旅かしら、、それでもいいわ。いつかいつか行きますからー!
サクサクわかめも買います!(笑)
by Brownie (2013-05-25 22:21) 

momoring

サクサクわかめ!?気になるぅ~
塩サイダーも~(´ω`)
&うどんマグネットめんこいですね☆
金比羅山は私もむかーし昔のぼったことありますよ(^-^)
辛かった…まだ全然若かりし頃だったけど…(笑)
by momoring (2013-05-25 23:16) 

nicolas

直島!直島行ったんだ、いいねー
雨の海もいとおかし、だね。
窓の雨モヨウ、色が滲んでいる感じ、ウットリ♡
by nicolas (2013-05-26 00:13) 

engrid

直島いきたい、草間さんのかぼちゃに会いたいのです
四国お土産も、いいですね
ムムムと、誰かと話まとめて出かけたい
by engrid (2013-05-26 01:05) 

knacke

こんにちわです。
いよいよ梅雨入り?と言う事で、
今年はやっと除湿器を買いましたー。
今日は快晴で、暑い〜。

到着したこの日、夕方には琴平にいくことになっていたので、
直島ね、ちょっとしか時間がとれなくて、
フェリーのついた港しか行けなくて。
海の駅の売店が大きくて充実しているかと思ったら、
まったくそうではなく・・・。
それでもフェリーでのんびりして、おいしいモノを少し買って、
赤いカボチャを見る事ができてよかったです。
今度があったら、ベネッセに泊まって、黄色いカボチャを見て、
島を散策しようと思いまーす。

直島にいかれた際は、ぜひ、サクサクわかめを!(笑
塩サイダーより、ビールのほうがあうと思いますが。(≧Д≦)
塩サイダー、はじめは塩はいってる?って感じだったんだけど、
だんだん塩の味がしてきて。
たぶん?沈殿しているのかしら?
でも、サイダーなだけに、フリフリできないのでした。(笑
塩サイダーもおすすめでーす♫

雨の海もよかったかな。
窓からの風景もにじんで、確かにそれはそれでヨカッタ!ウン。

四国でおみやげを買うのは、かなりタノシカッタです。
いっぱい買ったつもりなのに、帰って来たらそうでもない??(笑

また行きたいです、四国。
金比羅さんにも、またのぼってもいいかなー。
そのくらい、素敵でした。
by knacke (2013-05-26 13:55) 

あやこ

金比羅山ってちょっと,「きんぴら」って感じでなんだかおいしそうな感じがしてしまいます(^_^;
うどんのマグネット,めちゃめちゃ良く出来てる~ かわいい~~( ̄o ̄*
港のにょきっとした2つの塔?柱??がちょっと気になったりします♪
by あやこ (2013-05-26 20:00) 

ミホ

香川に行ったことないので、つづきが楽しみです~。
草間さんのカボチャがあるとは知りませんでした!中に入ってみたい~!
by ミホ (2013-05-26 22:45) 

barbie

最初は雨の寒ーいスタートだったんですね(笑)
ツーリングで通ることはあっても、讃岐うどんが目当てなので、金毘羅さんに登ったことがないという罰当たりです(^◇^;)

by barbie (2013-05-27 08:20) 

ひろころ

直島は行ったこと無いなー。行ってみたいんだけどなー♪
草間さんの黄色いカボチャは九州で見たじょ(・o・)!
四国は、のーんびりな空気満点よねぇ(人´ー`*)
讃岐うどんはもちろんだけど、お魚がおいしいと思うわー。
このマグネット、かわいいのぅ~♡
by ひろころ (2013-05-27 13:21) 

Samansa

おぉ~~!直島!!
雨でとても残念。
草間さんの作品も他にもあるし
今度は是非晴れている日にリベンジしてくださいね。
何せ、香川は雨の日が少ないですから・・・・。
今度は絶対晴れるはず。
by Samansa (2013-05-27 14:59) 

knacke

訪問アリガトです。
いよいよ梅雨?!そんな空模様です。

高松築港の2本の柱は、芸術作品のようです。
瀬戸内国際芸術祭の作品のひとつなのかな?
瀬戸内国際芸術祭の期間中に、もういちど訪れたいと思っていますが、
きっと、すごい人なんだろうな・・・。

この日の雨は、冷たくて寒かったです。
晴れた日の赤いカボチャも見てみたいなぁ。
中は泥で汚れていました。
雨じゃ、仕方ないですよね。
黄色いカボチャもいつか。(◎o◎)/
黄色いカボチャは九州??
いろいろ調べないと、です。
香川は雨の日が少ないんですか?!シラナカッタ・・・。
帰って来たら、四国が梅雨に入ったという天気予報。
せめて、梅雨前でヨカッタ!
あとは、快晴が続いて暑かったです。

金比羅さん、きんぴらさん・・・。(笑
ほぉんとおいしそうですね!(´。`)
外国人観光客も多かったですよーぅ。
のぼるなら、早めの時間のほうがこまなくていいなぁって思いました。
御本宮から奥社にのぼる人は、少なかったです。

お魚、ほぉんとオイシカッタ。
さすが、島だなぁって思いました。
おうどんにお魚、お醤油、オリーブ油・・・、他、イロイロ。
四国はおいしいがギュッとつまっていますね。

うどんマグネット、なかなかよくできています。
かわいい〜。
いろんなおうどんマグネットがありましたよーぅ。
今度は、ちくわ天の、見つけたいです。
うどん手ぬぐいもなかなか、でしょ?(笑
ブームなのか、もともとそうなのか、
行く先々でかわいい手ぬぐいを見つけて、
いろいろ欲しくなって困りました。(苦笑
by knacke (2013-05-29 11:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。