SSブログ

琴電に乗って *金刀比羅宮と温泉のタビその2 [*KAGAWA/EHIME 2013]

琴電に乗って 
*金刀比羅宮と温泉のタビその2

直島で塩を買って、赤いカボチャを見て、そうそうに高松築港までもどって。
次は琴電に乗って、こんぴらさんのある琴平へ向かう。

琴電高松築港駅
1.gif
終点の琴平まで行くよ

券売機で切符を買って、駅員さんに改札鋏をいれてもらった。
2.gif3.gif
自動改札はICカードIruCaのみ利用可。
4.gif5.gif
POCARI SWEATと琴電のコラボポスターがとっても雰囲気があってキレイだった。

静かな小さな始発駅。
6.gif7.gif
駅は高松城のお堀すぐ横で。
8.gif9.gif
ホームから池の鯉にむかって、食パンをなげている人がいたよ。
10.gif
車体に派手な広告のはいったこの琴電に乗り込んで。
11.gif12.gif
カタコト、カタコト、時々、ガッタン!ゴットン!と、大きく揺られながら。
13.gif
いくつかの無人駅を含む、のんびり約1時間の琴電の旅。
14.gif
途中、満席になったちょっとレトロな車内も、終点琴平に着く頃にはガラガラ。
15.gif16.gif
雨のぱらつくどんよりした空の琴平に到着。

明日はさっそくこんぴらさんにおまいり。
17.gif
つづく。

nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Samansa

懐かしぃ。
香川は車社会だから車に乗るようになって
琴電全然乗らなくなったのですよね。
まだ車内全然変わってない。笑
独特のにおいがあったりするのですよね。
「のんびりローカル電車の旅」っていう番組に出ている気分に
なったのでしょうね。
by Samansa (2013-05-29 15:13) 

たま

いいなぁ。。。金比羅山 ずうと前に家族4人と行ったなぁ
懐かしい。空き空きの電車がええ感じや〜^_^
by たま (2013-05-29 15:25) 

engrid

券売機の切符
鋏を入れて、パチン、、、
もうそれだけで、タイムスリップ
ガタゴト電車で、、のんびりよね
by engrid (2013-05-29 15:39) 

ひろころ

ポカリと琴電のポスター、なんかかっこいい。
色合いもステキ☆ いつの間にかこんなのできたのねん(・ω・*)φ
コトコト琴電のーんびりなタビ、時間がゆたーりだヾ(´ー`)ノ

黄色いカボチャは福岡市美術館にもあるよー(・∀・`)ノ
by ひろころ (2013-05-29 16:26) 

チヨル

切符に改札鋏なんて、懐かしいなぁ(^^)

by チヨル (2013-05-29 17:07) 

YOUR-MOM

昨日、7月の四国旅行を予約しました。
琴電乗ってみたいなあ。
by YOUR-MOM (2013-05-29 17:34) 

fika

ことでんの揺れはなかなか激しいよね・・・
by fika (2013-05-29 18:47) 

masiko

琴電かわいい。
それにしてもガラガラですね。
by masiko (2013-05-29 19:06) 

YAP

レトロな雰囲気の電車と駅がいいですね。
こんな古いタイプの切符も素敵です。
by YAP (2013-05-29 21:43) 

まつみママ

四国一周のバス旅だったから 走って着いて見て又先に進む
メインの所を 廻って一通り見たには見たけど とに角 走りまくる
今思い起こしても 忙しない行程だったけど香川ー愛媛ー高知―徳島とね
なのでもう一度訪れたいと思う所に今度は電車など乗り継いで
ゆっくりと行こうと思って居るの (笑) 
by まつみママ (2013-05-29 23:08) 

Ja-Kou66

IruCaが切符を持ってる〜〜!(*´∀`*)
琴電のICカードは「IruCa」というのですね。初めて知りました〜
知らない街の、ローカル線の旅って楽しいですよね♪
ああそういえば・・・わたしが行った時にもどんより…でした。
by Ja-Kou66 (2013-05-29 23:56) 

knacke

おはよです。
訪問アリガトウゴザイマス。
梅雨にはいっちゃいました。
気候のせいか、とにかく眠い・・・。ヽ(´Д`ヽ)

街も電車も車も、少ないって印象でした。
連休が終わってからだったから?
これが旅行シーズンだったら、もっとギュウギュウしているのかなぁ?
人と車がギュウギュウなトコロに住んでいるからか、とっても不思議な感じ。
街中の道路や歩道が広いから、そう感じたのかなぁ?

琴電は2両編成だったけど、ゆったりしたサイズに感じたよ。
途中、満席にもなったけど、ギュウギュウ詰めはなかった。
終点に近づくにつれ、だんだんガラガラになりました。
ギュウギュウの満員電車になる時間はあるのかなぁ?って、
これも気になりました。

香川は車社会なんですね。
時間帯によっては、渋滞も起こるのかな?
いろいろ気になります。(笑

琴電ののんびり加減と、意外にも?!大きな揺れでビックリです。
山あり、畑あり、のんびりした車窓がこの電車によくあって、タノシカッタ。
レトロな感じもいいですよね。
ずっとこうだったらいいのになぁ、って、思う旅行者です。(笑

自動改札がありながらも、切符は駅員さんの切符鋏。
カチン、という音が心地よかったです。
切符の裏は白でした〜。
いつか、自動改札に対応切符になるのかなぁ?
ちょっと惜しい・・・、って、やっぱりそれは旅行者の思いかな。

IruCaちゃん、はじめてみましたー。
ICカードは、もぅ全国的なんですね。
ご当地色がでて、楽しいな。

ローカル電車は雰囲気があっていいですね。
今回は香川と愛媛だけだったのですが、
いつか、高知と徳島にも行ってみたいです。
もちろん、香川も愛媛もまた。
おいしいがいっぱいあって、のんびりした雰囲気のある奇麗な街、
とっても気に入りました♫
今度は、快晴の島、希望でーす。(笑
by knacke (2013-05-30 09:50) 

sakura*

ローカル線いいですね~まったりのんびりと(*´ω`*)ノ
自分は車メインなので、こういう電車に乗って
途中下車してあちこちお散歩したくなる性分だったりします(笑)
by sakura* (2013-05-31 21:47) 

sanbonmatsu

去年の12月に高松に行って
琴電高松築港駅の写真を
まったく同じアングルで撮りました。^^

by sanbonmatsu (2013-05-31 22:36) 

knacke

こんばんわ。
訪問アリガトです。

ゆくーり、のんびーり、ガタゴト揺られてきました。
時間があったら、気になった駅、途中下車したかったです。
きっと楽しかったでしょうね。
車もよさそうでしたよーぅ。(◎o◎)/
すっかりペーパードライバーの今、怖くて運転できないのが残念です。

12月の高松、寒い時期の温泉も電車も、また趣が違っていいでしょうね。
また行きたいです、高松。(´。`)
by knacke (2013-06-01 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。