SSブログ

御本宮に到着*こんぴらさんにおまいり *金刀比羅宮と温泉のタビその4 [*KAGAWA/EHIME 2013]

御本宮に到着*こんぴらさんにおまいり
*金刀比羅宮と温泉のタビその4

マイナスイオンいっぱい?
1.gif
木漏れ日がいいな

時々、水分を補給しながら、のんびりすすむ。

疲れからか斜めの写真が多くなって、ココ(写真左下)は642段目賢木門(さかきもん)
2.gif3.gif
生い茂る木々に囲まれた、652段目の闇峠(写真右上)
4.gif5.gif
652~御本宮の785段まで、石段は4段階の御前四段坂。(写真左上/見上げる*写真右上/見下ろす

ココ、結構きつかったです・・・。
木陰が嬉しかったけど、ね。

御本宮に到着。
6.gif7.gif
青いソラに金刀比羅宮の「金」が、ニョキニョキ。

もりもりとした緑と、眼下に琴平の街。
8.gif
右にうっすら、霞んだ讃岐富士は見えますか?(写真下)
9.gif
knäckeもお友達も、ペットボトルを片手に汗だくです。アチィ(;´д`)ゞ~~~

御本宮に到着とはいえ、ワレワレのゴールはココではなく、まだ先。
先を急ぐけれど、とりあえずちょこっとウロウロ。

思ってたよりサクサクこられたね、暑いけどね、なんて話しながら。
10.gif
本宮の向かって左にある本宮詰員控え所の直所。(写真下)
11.gif
午前中は参拝者が比較的少なく、とっても静か。

あっ、ワンコのおみくじ!
12.gif
カワイイッ☆
13.gif14.gif
お賽銭箱に100円を入れて、ワンコの背中からひとつ。

小さな袋には、小吉のおみくじと、金色の小さなワンコ。
なくしものはでない、旅行はよくない、商売は利益があがらず、学業は雑念が多すぎるって。

そうなのぉぉ〜?(;´д⊂)
15.gif
「いい風が吹きますように」と、結ぶ。(ノー`)

神札授与所で、御朱印帳を買ったよ。
お友達の御朱印帳を見てほしくなったの。(笑
お友達のは、箱根神社オリジナルのとっても素敵なデザインの御朱印帳。
でも、ココにはこんぴらさんオリジナルの御朱印帳はなく・・・。
でもでも、こんぴらさんの御朱印、ほしいもの・・・、と、オリジナルじゃないくすんだ緑色の御朱印帳を購入。
さっそく、御本宮の御朱印をいただいて。
黄色くてかわいいお守りは、帰りに買うよ。

御本宮前にある神木の楠の幹にそっと手のひらをあてて。(幹の周りは約4.7m 高さは約25m)
16.gif17.gif
持ってきていた古いお守りとお札をおさめて、霞む讃岐富士と琴平の街をもういちど見て。
18.gif19.gif
さらに583段のぼって奥社に向かうよ。

御本宮の御朱印(´。`)
20.gif
つづく。

nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

旅行はよくないって・・・そ、そんな(ノ∀`)
おみくじは何度でも引いていいって聞いた
もう一度引いて、これを上回る悲劇な内容だったらこわいね♡
by ショコラ (2013-06-04 23:09) 

まつみママ

そうそう 本宮の所に長^~い渡り廊下も
ワンコのおみくじも 有りましたね~
私も 気になったけど ココでのおみくじ止めたわ~
折角石の階段頑張って辿り着いたのに 大凶と出たらショックだし(笑)
緑が綺麗ね 遠くに琴平の街 展望出来たし 
それにしてもこの急な石の階段 今改めて眺めたら普段からそれ程丈夫で無し自分でもよく頑張って上ったものだな~ と 感無量!
 
by まつみママ (2013-06-05 00:03) 

barbie

ワンコのおみくじがおもしろい੯ू❛ัूཻ ໒꒱⁼³₌₃
でも旅先で旅行が良くないって言われてもね(笑)
by barbie (2013-06-05 00:49) 

ポピイ

イイ眺め♪
木漏れ日の木々も階段も気持ちいいですね。
ワンコのおみくじ、かわいい(〃▽〃)
by ポピイ (2013-06-05 08:03) 

YAP

きれいな空気を写真から感じます。
by YAP (2013-06-05 08:11) 

Brownie

うっすら讃岐富士見えますよー。
旅行はよくないって?来てから言われても。。。
何かなくしものしたりしていない?大丈夫?

by Brownie (2013-06-05 10:34) 

ミホ

樹がいっぱいで気持ちよさそうですね!
でも階段の段数を見るだけで、足が重くなりそう~(笑)。
御朱印帳、わたしも欲しくなってきました。続き楽しみでーす。
by ミホ (2013-06-05 12:45) 

アールグレイ

金比羅宮に独身時代に母と行ったことを思い出します。
ふうふう言いながら、何段もある階段を登りつつ、
やっとついたときのうれしい気持ちがよみがえってきます。
by アールグレイ (2013-06-05 14:54) 

engrid

讃岐富士みえますよ
ゴールはまだなのね
でもいい眺め、、
by engrid (2013-06-05 16:33) 

Samansa

飯山のことを讃岐富士って呼ぶことよく御存じですね!!
ここでこの眺めを見ると奥の院に行くのを
やめようかと思っちゃうのですよね。笑
でもここからまた足を進めたなら
さすが!!
犬のお守りお財布に入ってます♪
by Samansa (2013-06-05 17:42) 

YOUR-MOM

ワンコのお守りが可愛いですね。
でもここまで上らなくちゃいけないのかあ。 大変そうだわ。
by YOUR-MOM (2013-06-05 17:57) 

dot-dot

いつか行ってみたい。
最近我が家の次男も御朱印帳を買ってきました。
バイクで回るんですって。
二見興玉神社のでカエルが付いていてかわいいんです。
私も欲しくなっちゃいました。
by dot-dot (2013-06-05 21:51) 

sakura*

御本宮まで785段!?にびっくりです...(・∀・;)
でもそれを登りきった場所から眺める景色っていいものですよねー。
あ、ここにも金毘羅さんの金がニョキニョキ(笑)
森の中の木漏れ日は癒されますよね~!
ワンコのおみくじは何回でも引いてみたくなっちゃいました♪
by sakura* (2013-06-05 22:01) 

あやこ

これだけの階段のぼってお参りしたら,ご利益がありそうです(^o^)

神社の建物もカッコいいですね!
こういう建築物を見ると,昔の人ってスゴイ!と感じます^^
by あやこ (2013-06-06 06:52) 

blanc

写真みながらこちらもゼイゼイしてきました。
結構な階段 良い運動になりそうですね。
ワンコのお守りかわいいな!
by blanc (2013-06-06 08:28) 

knacke

おはよはよ、訪問ありがとです。
パッとしない空の今日、蒸し暑くなるってほんとかなぁ・・・。

旅行中に旅行がよくないって、ほぉんと微妙でした!(笑
小吉なんだから、もちょっと希望があっても・・・ネ?(- -;*)ゞ
なくしもは・・・、していません、と、言いたいトコロなのですが、
ココ数日、そう言えばあのシャツはどこ?ってずっと探していて。
確かにあったんです、旅行前までは。
なのに、気がつけば、ない・・・。
お気に入りのシャツだったので、今、一生懸命、捜索しています。
どこでどうなくしたのか、まったく覚えがなくて・・・。(;´д⊂)

knäckeも、金色ワンコ、お財布にいれています。
いいコト、ありますように〜。(笑
普通のおみくじもあったけど、やっぱりワンコでした。
ワンコのおみくじも、黄色いお守りも、
ココまでのぼってこないと買えないんです。
途中まで、タクシーで行くこともできますよ。
御本宮まで行けるかは・・・、ちょっとわからないのですが。
参道の入り口付近に、タクシー会社もありました。
もし、体調や足に不安があるのでしたら、そういう選択もありますよ。
せっかくいらっしゃるんですもの!
できれば御本宮に、おまいりしたいですものね☆

緑がいっぱいで、朝、早めだったからか、
のぼりはお参りの人が比較的少なくて、なかなかよかったです。
空気も気持ちよかったし、こぼれ日もゆらゆらきらきらして、
キモチよかったです。

階段ね、こうして今見ると、我ながらよくのぼったな〜って。(笑
数日前、街にでて、階段をのぼりおりしたけど、そのほうがキツカッタ。(苦笑
こんぴらさんの空気感や、ロケーション、のぼりたい!っていうアドレナリン?
そういうのがヨカッタかのかなぁ〜。

讃岐富士は、事前にガイドブックで学習済だったのでわかりました!
そうでなかったら、「ふ〜ん」って見てただけかも・・・。(≧m≦)
霞んでない讃岐富士も見たいなぁ。
スコーンとぬけて、ほんとうにキモチのいい見晴らしでした。
のぼった後だから、爽快感いっぱい!(笑
空にニョキニョキの「金」文字も、かわいかったです。
いろんなところに、「金」があしらわれてる(笑)んですよーぅ。

御朱印帳、すっかりハマッテしまいました〜。
まだね、5つなんですけど。
同じ所でも、書いてくださる方が複数だと、
字の感じが違ったり、ハンコがかわいかった(笑)り、
これから集めて行くと、ウマイヘタ、みたいなのもありそうで。
そういうのも楽しい・・・、かも。(●´∀⊂)ペチッ
ほんとはほんとに(笑)、せっかくなので、
こんぴらさんオリジナルの御朱印帳があったらよかったのになぁ〜。
後日、虎ノ門のこんぴらさんに行ったら、
虎ノ門金刀比羅宮オリジナルの御朱印帳があって、
惜しい〜!と、思った罰当たり??なknäckeです。(爆

二見興玉神社の御朱印帳、検索しちゃいました。
ほぉんと、個性的でもあって、カエルさんもかわいぃ〜♡
いいな、二見興玉神社もいつか行ってみたいです。
どんな御朱印か気になる〜。

御朱印をはじめて、少しはインドアからアウトドア?(笑)になれそうです。
楽しいですよ、御朱印。
もし、始められた方があったら、ぜひ、ブログで見せて下さいね〜。

いっぱい階段をのぼっておまいりしたご利益・・・、ムフフ♡です♡

宗教建築って、ほぉんとスゴイですよね!
建築の究極は、宗教建築じゃないかなぁ?って。
ピカピカしたものより、ピカピカしてないほうが好み?です。(笑

ワンコのお守り、まだかわいいのがあるんですよ〜。
別の記事で、のせますね。
イヒ♡
by knacke (2013-06-06 18:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。