SSブログ

とにかく階段をおりる*こんぴらさんにおまいり *金刀比羅宮と温泉のタビその7 [*KAGAWA/EHIME 2013]

とにかく階段をおりる*こんぴらさんにおまいり
*金刀比羅宮と温泉のタビその7

おりてきた階段をふりかえって
1.gif
神椿Caféのある500段目より

477段目の社務所門をくぐると書院があり(写真左下)、
2.gif3.gif
丸山応挙のふすま絵などが公開されていた。←見てきたよ。ヽ( ´ー`)ノ

431段目には、こんぴら狗の銅像(イラストレーター湯村輝彦氏作)が。
4.gif5.gif
みんながなでているのか首から上がビカピカ。(笑

江戸時代、江戸を中心とした東日本の各地から社寺への参拝は大変なことで、
当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがありました。
そして、代参をしたのは人だけでなく、「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、
飼い主の代わりに代参することもあったんだって。
袋の中には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費など。
犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたそうです。
「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたんだって。ヽ( ´ー`)ノ

そんなこんぴら狗の銅像のある同じ431段目には御厩があって、
6.gif7.gif
片隅になぜかのアフリカ象の銅像(写真右上)←ちょっと縁を感じる・笑
8.gif
御厩では、神様がお乗りになるための馬「神馬」を飼養しています。

のぼりで気がつかなかった場所や風景を見ながら、笑う膝で階段をおりていくよ。
9.gif10.gif
あっ、踊り場に(写真右上)にカゴが見えるかな?

参道にはカゴやさんがあって、
11.gif
このカゴにのっけてのぼってくれる。

knäcke達はこのカゴにお世話になる事はなかった。
カゴでのぼる人を見る事ができるかな〜って思ってたけど、カゴにのっている人を見る事はなかった。

お昼もすぎた頃には参拝者が多くなってきて、ガイコクジンの姿も多くあった。
12.gif13.gif
参道のお店に日よけの白いタープがたくさんでて、なんだかいい雰囲気。
14.gif
階段を下りながら、気になるお店をのぞいてお買い物。
15.gif16.gif
讃岐うどん2種と、琴平らしい手ぬぐい。(「金」うちわ、いただきました♡

そして、地ビールでしあげ〜☆
17.gif
オイシイネェ〜、シミワタルネェ〜。(´ー`)ンー

温泉にはいって、お散歩しよう。
18.gif
つづく。

nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
barbie

みんなの撫でてるところがピカピカ☆
清明神社にあった桃も上から半分がピカピカ☆してました(笑)
by barbie (2013-06-13 20:42) 

とっしー

膝が笑う、という感覚ってどんなだったかな〜と。。。最近運動不足な私です(笑)
参道沿いのお店でお買い物☆楽しそうですね!
カラフルな手ぬぐい、可愛いです(≧∇≦)
by とっしー (2013-06-13 21:23) 

Brownie

なぜにアフリカ像の銅像・・・
こんぴら手ぬぐいの右の2枚の柄はにんにく?
ぷりっとしていてかわいいね。
by Brownie (2013-06-13 22:28) 

チヨル

仕上げの地ビール、最高~ヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル (2013-06-14 06:21) 

ショコラ

肉体を駆使したあとのビールはさいこー?手ぬぐい頭にのせて温泉でうぃーってしてるknackeちゃんの姿が目にうかびます(鳥ですけどね)
by ショコラ (2013-06-14 07:53) 

YAP

降りるのもなかなかハードですね。
こういうところでは、ビールはやっぱり欠かせないですよね。
by YAP (2013-06-14 08:12) 

masiko

シミワタル、ビール最高だね。
by masiko (2013-06-14 08:57) 

Samansa

知らないことがいっぱいだなぁ~と改めて実感。
象の像(ダジャレジャナイヨ)があるなんて
知りませんした。
今度行くときにはチェックしなきゃ!!!

by Samansa (2013-06-14 09:01) 

まつみママ

国内の数有る神社には それぞれ異なる様々なご利益が有る様で
参拝した人は 大概 それじゃあ~と あやかる様に 
なでなで するから その部分がテカテカ光っちやうのよねvv(笑  
by まつみママ (2013-06-14 11:38) 

かこ

旅人から旅人に連れられ詣でるワンちゃんもちゃんと食費を持参してゆくのね(笑)
で、ちゃんと代理参拝出来るあたりが、なんか…日本ならでは⁉な気も。って 飼い主も帰ってくるまで心配だったでしょうね〜
by かこ (2013-06-14 15:41) 

fika

イヌに代わりに行って欲しいほど、効き目のあるこんぴらさん・・・?
by fika (2013-06-14 19:26) 

sakura*

神馬なんてステキなんでしょう☆彡
願いごと運んでくれるといいなって思っちゃいます(´ω`*)
暑い日にはやっぱり冷たい飲み物がいいですよねー!
by sakura* (2013-06-14 23:49) 

たま

神馬、、本物の馬さんなんですね。大抵、作り物が祀ってあるように思います。流石だ(^^
カゴは乗ってるのもしんどそう(^^;;

by たま (2013-06-15 00:25) 

Ja-Kou66

こんぴらさんって、ワンコモチーフが多いですよね。
何か所以があったりするのかしら。代参だったから?^^
ニャンコさんに頼んだら、きっといつまで経っても
目的は果たしてくれないでしょうね(笑)
おぉぅ♡ビール美味しそう(*´∀`*)
(わたしも確か最終日の空港で呑みました^^)
by Ja-Kou66 (2013-06-15 00:58) 

ポピイ

アフリカゾウが気になるぅ。なんでかな?
ホントknackeさんと何かのご縁な感じがするぅ。
仕上げ最高!!
by ポピイ (2013-06-15 11:29) 

YOUR-MOM

金比羅宮のおふだ、大変価値がありますね。
私には階段を上ることはできそうもありませんが、駕籠という手がありましたね。
by YOUR-MOM (2013-06-15 23:13) 

engrid

ピカピカツルツルに、、、、
おみやげの手ぬぐい、いいですね
頑張りました、階段、膝も笑うよね
麦酒は、ひときわ美味しい
by engrid (2013-06-15 23:36) 

knacke

訪問アリガトです。
ジケジケ、ペタペタ、ムシムシ・・・。
あぁ、梅雨・・・。

みんながなでる、頭・・・。
「頭がよくなりますように?」
それとも、なでやすい?(笑
もちろんknäckeも、なでなでしてきました、全体的に。(≧m≦)

アフリカ象の銅像(シャレみたいですよね・笑)、なぜココに?
と、今も謎・・・。(笑
他人とは思えなくて?思わず写真を。
えぇ、誰もなでてなかったけど、なでられたあともなかったけど、
なでてきましたよーぅ。(*´∀`*)

神馬サマね、knäcke達も作り物、もしくは剥製だと思っていました。
写真も撮らずに帰ろうと思った時、
耳がピクピク動く様子が見えて、もしかして?!って。
そばにいったら、本物でした〜。
とってもキレイで、かわいいお顔の神馬サマでした。

金刀比羅宮のお札は、なかなかクールでキリリとした感じです。
水引の結び方も、金刀比羅宮独特なんですって。
お留守番だった自由人の為に!(笑)うけてきました。

カゴの乗り心地はどんな感じなんでしょうね。
もちろん到着場所によって価格が違いますが、
きちんと価格表示されている所が、さすがニッポン!と思いました。(笑
knäcke達がのぼっておりた時には、
カゴを利用している方をみかけませんでしたが、
カゴやさんもあったし、店先だけでなく、
階段の登り口付近にも価格表示がでていたので、
利用される方も、日に何人かいらっしゃるんでしょうね。
カゴでおまいりも、風情がありそうです。(´。`)

ワンコにお願いしたいほど・・・、なんでしょうねー。
ニャンコさんだと、ちょっと気まぐれに歩いちゃう?(笑
数ある神社仏閣の中でも伊勢神宮への参拝は特別で、
庶民にとって一生に一度の夢であり、「お伊勢参り」と言われました。
それに並び、「丸金か京六か」と言われ、讃岐の金刀比羅宮と、
京都六条の東西本願寺への参拝の旅も人生の一代イベントだったそうで。
ワンコに代参してもらってでもおまいりしたい神社仏閣のひとつ、
ってコトのようです。

参道にはお店があって、おうどんのメーカーもいっぱいあって、
とってもとっても迷いました。
手ぬぐいは、有名な舟々せんべい屋さんで。
お店オリジナルなんだってー!
石松まんじゅうの手ぬぐいもあって、それもかわいかったなぁ〜。
舟々せんべいの手ぬぐいと、そう、にんにくの手ぬぐいです。
香川県のにんにく生産は、青森県に次いで全国第2位なんだって☆

カラダを駆使した(笑)あとのビールは、
カラダのすみずみまで染み渡るようで、オイシカッタですヨゥ♡
グビグビーっといただきました。
by knacke (2013-06-16 15:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。