SSブログ

テケテケ、キョロキョロ、 *金刀比羅宮と温泉のタビその8 [*KAGAWA/EHIME 2013]

テケテケ、キョロキョロ、
*金刀比羅宮と温泉のタビその8

ガイコク産のようなデザインの地ビール
1.gif
どちらも個性的デシタ☆オイシカッタ

こんぴら参りを終え、ビールも飲んで。
ホテルへ戻って温泉で汗を流し、ちょっと遅めのランチへ。
もちろん、讃岐うどん。

暑い中、テケテケ歩いておうどん工場そばの工場直営おうどんやさん。
2.gif3.gif
シンプルに、茹で上げたおうどんに生たまご♡(トレーの上にはおうどんと冷たいお茶
4.gif5.gif
おうどんが思ってたより柔らかかった。

ちくわの天婦羅をのっけてもらったらヨカッタかな?
おなかいっぱいになって、また暑い中をテケテケ。

琴平駅から参道へ続く商店街のコーナーにあった石の案内。
6.gif7.gif
この角に郵便局があって、
8.gif
ご当地フォルムカードを買ったよ。

和三盆のソフトクリームを食べる為に、参道へ続く商店街をテケテケ。
9.gif10.gif
古い店にあがる古い看板と「金」提灯。
11.gif12.gif
参道の甘党屋さん?で和三盆のソフトクリーム♡コロコロっとかわいいトッピングは「おいり」

和三盆アイスは、とーってもオイシカッタ!ヽ( ´¬`)ノ
上品な甘さ♡
「おいり」は、お口にいれてサクサク、そしてシュワシュワと溶けちゃう不思議な食感。
香川県の結婚の引き出物としてよく使われることもあって、「しあわせのおかし」とも呼ばれているそう。
かすかにニッキの味と香りがするはずなんだけど・・・、トッピングでいただいちゃったから?か、
よくわかんなかったの。(;´д`)ゞ
それでも、とってもかわいくて、とってもオイシイ☆ソフトクリームでした。
また食べた〜い。♪( ´▽`)
あっ、ソフトクリーム写真の右端に、小便小僧の置物が見えるかな?
どうしてこのお店の店先に??って気になった。ヽ(´Д`ヽ)

そうそう、参道入り口すぐに、タクシー会社があって。
13.gif14.gif
タクシーの屋根の上にのった「天婦羅うどん」(◎o◎)/

「うどんタクシー」!
空港から高松市内に向かうバスの中から、
お友達はこの天婦羅うどんがのった、連なって走る3台のタクシーを見つけていた。

knäckeの座っていた席からは1台も見かけなかったの。
お友達が車窓から撮ったうどんタクシーの画像を見て、
高松市内で見られたらいいなぁ、って、キョロキョロしてたんだけど、
結局、高松でも琴平でも、いちども走っているうどんタクシーを見る事はなかった。

タクシー会社の待機所に、この天婦羅うどんがはいったアクリルケースがあって。
写真を撮らせてもらったんだけど、その姿を見ていた運転手さんが、
「だしましょうか?」って、ケースから出して、そして待機中のタクシーの屋根にのせてくださった。
待機したいたタクシーの屋根には、一般的なタクシー表示板?(っていうのかな?)がのってたけど、
それとこの天婦羅うどんとのせかえることもあるそう。
あぁ、この天婦羅うどんをのせて走っているタクシーを見たかったな。
レアな感じがして、見つけたら「ハッピー」な気がするんだもんっ。(≧m≦)

立体タコ看板もありました。(・o・)ノ
15.gif
つづく。

nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Brownie

ソフトクリーム美味しそうね。「おいり」って初めて知りましたよ。
食べてみたいな。
うどんタクシーなんて走っているのね。
見つけたらハッピーね。
天ぷらは海老天の他にあるのかな?・・・ナイナイ(笑)
by Brownie (2013-06-16 20:53) 

あやこ

地ビールの瓶 カッコいい~( ̄o ̄* よその国のかと思っちゃいました.
お味も違うのかな・・・?
私も「おいり」って初めて知りました! 色合いがなんともカワイイです♡
ソフトクリームもおいしそう~ ̄¬ ̄*
天ぷらうどんを乗せてるタクシーみてみたい(●^o^●) 丁寧に運転しないと,おうどんが屋根から落ちちゃいそうな感じがします(笑)
町の中もイロイロ見どころがたくさんありますね^^


by あやこ (2013-06-16 21:32) 

ショコラ

そうそう!最近の郵便局はおもしろい!国内旅行に行ったら現地のスーパーマーケットと郵便局へ行きたい♡
うどんnice!( ̄∀ ̄*)
by ショコラ (2013-06-16 22:45) 

ショコラ

そうそう!最近の郵便局はおもしろい!国内旅行に行ったら現地のスーパーマーケットと郵便局へ行きたい♡
うどんアイスは食べなかった???
http://www.my-kagawa.jp/gourmet/soft.php
by ショコラ (2013-06-16 22:47) 

チヨル

ソフトクリームのトッピングが可愛いなぁ(^^)
by チヨル (2013-06-17 05:47) 

YAP

やっぱり香川はうどん県なんですね。
レアなうどんタクシーを街中で見てみたいですね。
by YAP (2013-06-17 08:05) 

まるこ

わたしも「おいり」の食感が気に入りました~。
買って帰りたかったんだけど、売ってるところに出会わなかった...(涙)。
by まるこ (2013-06-17 08:14) 

masiko

オシャレなデザインの地ビールだね。
立体看板の迫力すごい。
by masiko (2013-06-17 08:48) 

YOUR-MOM

素敵なデザインの地ビールと、おいり てんこ盛りのソフトクリームにビックリです。
お酒の飲めない私としてはソフトクリームをトライしたいです。
by YOUR-MOM (2013-06-17 09:05) 

barbie

近々美味しいおうどんを求めて讃岐うどんツーリングしたいとおもってますがq、高速代、橋代高い(-。-;
by barbie (2013-06-17 09:26) 

engrid

本場の讃岐うどんも食べたいけれど、
でもでも、ソフトクリームがゼッタイ食べたい!
おいりませんのトッピングもたくさん,可愛いな。
うどんタクシーも見つけたいね、ハッピーになれるからね、
by engrid (2013-06-17 10:43) 

ミホ

地ビールかっこいい~!商店街も雰囲気ありますねぇ~。
見てたらお腹空いてきちゃった(笑)。
by ミホ (2013-06-17 11:06) 

Ja-Kou66

梅錦!愛媛のビールですね*^^*
ホント、ガイコクビールみたい。(初めて見ました!)
讃岐うどんは、釜玉が基本です!美味しそ〜〜〜(*´∀`*)
そしてすごいソフトクリーム!正月飾りみたいです(笑)
しょんべん小僧だ(笑)なんでしょうね。徳島にも居ますよ!
うどんタクシー・・・見つけてみたいです。
by Ja-Kou66 (2013-06-17 11:17) 

Samansa

うどんタクシーだ。
このタクシーにのると
うどんめぐりしてくれるんですよ。
でも確か高かったような・・・
お気を付けあそばせ♪
お入りは香川でも西の方だけの引き出物で
私は社会人になってから始めて食べました。
そのまま食べると何だか・・・???って感じで
私の好みでは正直ありません。フフフ
でもこうやってトッピングにするのはありかも。
by Samansa (2013-06-17 15:04) 

まつみママ

あらら~ うどんタクシーが走って居るという所が 凄い ! 
面白そうだし 見て見たいな~(笑)
和三盆アイス 見ただけで 美味しそう~ これも食べて見たいな
やっぱし もう一度行くしかないわねvv
でも金毘羅詣りはどうしょうかな~ あの石段思い出しただけで(;一_一)だし
迷いまする~~~ (笑)   
by まつみママ (2013-06-17 19:30) 

たま

クスっと笑えるもの、多いですね(^.^)
というかそいうの目につくんだknackeさんがf^_^;)
by たま (2013-06-18 00:38) 

blanc

ご当地フォルムカード各地で集めたら面白いですね!気がつかなかった〜
ちなみに福岡はラーメン 明太子 イチゴ 山笠 があった様な気がします。豪華なソフトクリーム美味しそう!
by blanc (2013-06-18 10:39) 

sakura*

和三盆アイスかわいいー!!
きっと食べたらしあわせー。(●´ω`●)
おうどんタクシー乗ってみたいです☆彡
by sakura* (2013-06-20 00:06) 

dot-dot

アイスはオブジェかと思った~
かわいいしおいしいのね。
フォルムカード!そっか・・・
集めるのも楽しそう。
by dot-dot (2013-06-20 21:53) 

くみみん

外国のビールみたいね♪
うどんタクシー、天ぷらうどんのっけて走ってるの見たいよね。
東京には福猫タクシーってあるけど見たら幸せになれるって言うの。私見たことあるけど乗らなきゃダメかなあ(笑)
by くみみん (2013-06-23 00:32) 

ならず者

地ビールのラベルデザインがおしゃれっすねぇ。
可愛い♪♪
by ならず者 (2013-06-24 15:22) 

knacke

こんにちわ。
梅雨独特の感じと気圧の変化で、
なんとなく、なんとなく、そんな毎日。
訪問アリガトです。
お返事遅くなっちゃった。(;´д`)ゞゴメンネ

ソフトクリーム、かわいい+おいしい、だったよ〜。
ガイコクジンにも人気があった☆
ちゃんと和三盆のお味で、上品で。
おいりの食感も、ふわふわしゅわしゅわ〜で。
また食べたい〜!
うどんアイスもあった?気がするの。
和三盆もおうどんも食べたかったけど、おなかいっぱいで。
今度があったら、おうどん風味も食べたいなぁ〜。
和三盆も、また食べたいです。
もちろん、おいりトッピングで見た目も重視。(笑

天婦羅うどんの乗ったうどんタクシー、おうどん巡り用だったんですね!
シラナカッタです。
乗りたいけど・・・、高いんですね、残念・・・。
でも、乗ったら見えないし、乗らなくて正解??。(笑
今度は走っている所を見たいなぁ〜。
見る事ができたら、きっといいことあるように思えて。(≧m≦)

タクシーにのっけるおうどんは、天婦羅うどんしかないみたいです。
いろいろあったら・・・、楽しいね。(笑

この地ビール、パッケージを見ただけで、地ビールってわかりませんでした。
見た目が和風じゃないんだもん。(笑
お味は、両方ともぜんぜん違うよ。
3種類あるはずなんだけど、お店では2種類しかなくって。
ぜんぶ飲んでみたかったな。
どちらも、とっても個性的でおいしいビールでした。

おうどんは釜玉で正解?ヨカッタ!
ちくわ天、のっけたかったけど、
ソフトクリームを食べたり、ビールを飲んだりしたかったので、
シンプルにしてみました。
讃岐うどんって、コシが強いイメージだったんだけど・・・、
ホテルの夕食のおうどんも、ココも、オミヤゲに買ったおうどんも、
思ったより柔らかめ?って感じがしました。
どうなんだろ??

郵便局のフォルムカード、ちょっと気になる最近のグッズ?です。(笑
国内旅行に行ったお友達から、いただくこともあるんです。
かわいいですよね。
お家近くに郵便局で、新しいフォルムカードが入荷されて、
それが素敵だと、ついつい買っちゃいます。
最近、メールばっかりで、葉書やお手紙、書かないのに・・・。(苦笑
いろんな地域のフォルムカード、気になります。
いちごやラーメン、明太子まで・・・。
おいしそうでいいな。ヽ( ´¬`)ノ

商店街、なんとも寂しい感じがまたヨカッタです。(笑
墓石のような?案内や、商店街の古い看板、
参道の店先にある、??なもの・・・、いろいろ発見があります。
おまいりをして、温泉にはいって、おいしいものをいろいろつまんで、
カメラ片手にキョロキョロするのも楽しいですね。
また行きたいな〜。

福猫タクシー??なんてあるんですか?
ぜんぜん、シラナカッタ〜!!
知ったからには、見てみたい。
幸せになりたーい!( ̄‥ ̄)=3
見たい、見たい、見たい・・・。(念じています
by knacke (2013-06-25 14:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。