SSブログ

小豆島でショッピング *金刀比羅宮と温泉のタビその9 [*KAGAWA/EHIME 2013]

小豆島でショッピング
*金刀比羅宮と温泉のタビその9

朝7時前のJR琴平駅
1.gif
この日は小豆島へよって道後温泉へ

夕方に道後温泉へ到着したいがために、早起きをして朝食は抜き。
2.gif3.gif
静かで薄暗いJR琴平駅。
4.gif5.gif
琴平へは琴電高松駅からきたけれども、
6.gif7.gif
島へ行く乗船場がJRの高松駅のに近いので、JRを利用。

あらま!なんて派手な・・・。(ノー`)
8.gif9.gif
高松までは約1時間で、琴電とそんなにかわらない。
10.gif11.gif
ウトウトしていたら、あっという間に高松駅。

そして、急いで港に向かって、チケットを買って小豆島行きの船に。
12.gif13.gif
鰯ちゃん、パンダ船だよ〜!(写真右のゆらゆらパンダにのりました♡
14.gif15.gif
船内はガラガラで・・・。(温州みかんのいろはす、オイシカッタ!
16.gif17.gif
池田港(写真左上)と、島のあちこちにはえているオリーブの木(写真右上)

小豆島にはオリーブものを買う為に。
それだけに為に、上陸。
もちろん、高松市内でも買えるのよ?
でもね、やっぱり小豆島で買いたかったんだもの。♪( ´▽`)

歩いて、そしてバスにも乗ってお店のはしご。
18.gif19.gif
オリーブサイダーを飲んだよ。(お味は・・・、マァマァ・笑

小豆島産のオリーブオイル(香り高くてダイスキなの)や、
20.gif
まだ実が緑色の時にしぼった緑果絞りも買えました。(今、緑果絞りがknäckeブーム

何年も前、knäckeママと小豆島産のオリーブ油を買いに何度か訪れたことがあるけれど、
その時より商品数は増えてるし、お店も増えてるし、ビックリ。
なにより、ここ数年のオリーブ油ブームで、
小豆島産のオリーブ油が、出荷後すぐに売り切れるそうで、農園では買えなかったの。
緑化絞りは、どこにも小豆島産のものはナカッタ・・・。
昔はそんなことなかったのになぁ。(≧m≦)

小豆島産のオリーブ油は、オーガニック(写真にはうつってナイケド)のものをオリーブ園で、
オーガニックでないもの(写真右端)を、高松へ戻る小さな舟乗り場の売店で見つけました。

オリーブものはどれもおいしくてオオアタリ〜!
たくさん買ったのに、あっという間に食べちゃいました。

オリーブ園のレストランで「ひしお丼」(オイシカッタ☆
21.gif
つづく。

タグ:小豆島 琴平
nice!(64) 
共通テーマ:地域

nice! 64

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。