SSブログ

道後温泉をテケテケ歩く *金刀比羅宮と温泉のタビその17 [*KAGAWA/EHIME 2013]

道後温泉をテケテケ歩く
*金刀比羅宮と温泉のタビその17

住居表示にも湯玉マーク
1.gif
観光地っぽいね

道後温泉本館。
2.gif
町の中にどどーんと。
3.gif
窓に見える温泉客の浴衣姿、趣があっていいな。
4.gif
日本で唯一の皇室専用浴室のある又新殿(ゆうしんでん)への、皇室専用口は、
5.gif6.gif
温泉利用客出入り口の正反対の面にある、写真右上右端の木の柵のところ。

太陽がてりつける中、道後温泉をテケテケお散歩。
7.gif8.gif
古いお酒やさんの木製看板や、足下のカラフルなマンホール。
9.gif10.gif
湯神社なんてあるのね、そして大きな鳥居も。
11.gif12.gif
湯玉マークの御朱印がいただけるかな?と、湯神社の石段を登ったけど、御朱印はなかった。
13.gif14.gif
ザンネンなキモチで階段を下りたら、有名な「一六タルト」のバンが止まってた。

道後温泉でひとつくらい御朱印をうけたいね、なんて言いながら、
15.gif16.gif
急な石階段上にある伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)を発見。
17.gif18.gif
急な石段をゼイゼイしながらのぼったかいがあって、御朱印を受ける事ができた。
19.gif20.gif
「ハンコですがいいですか?」って・・・、寺院の名前がハンコって珍しい?

その後、また石段の上に、
21.gif22.gif
お寺も見つけたけど・・・、
23.gif24.gif
事前に紙に用意された御朱印しかないので、ここではうけず。(ザンネン・・・

お腹すいちゃったね、ランチに行こう。
25.gif
つづく。

nice!(49) 
共通テーマ:地域

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。