SSブログ

坊ちゃん電車に乗って *金刀比羅宮と温泉のタビその18 [*KAGAWA/EHIME 2013]

坊ちゃん電車に乗って
*金刀比羅宮と温泉のタビその18

伊予鉄道城南線の道後温泉駅
1.gif
明治44年建築の旧駅舎が明治洋風建築の外観で復元されている

路面電車に乗ってランチへ。
2.gif3.gif
ちょうど坊ちゃん列車の運行時間だったので、坊ちゃん列車に乗って行くことに。
4.gif5.gif
2001年にディーゼル機関によるレプリカを市内線松山市駅前ー道後温泉間で運行を開始。
6.gif7.gif
伊予鉄道創業時のものを再現した制服を着用した機関士サンと車掌サンが乗務。
8.gif9.gif
車内はレトロな感じでいっぱいで、一六タルトのポスターがカワイイ。
10.gif11.gif
終点の松山駅まで行く予定ではなかったけど、
12.gif13.gif
松山駅前電停構内で方向転換をするというので、松山駅まで乗ることにした。

方向転換は人力で。
14.gif15.gif
機関士サンと車掌サンも方向転換作業を。
16.gif17.gif
車両を汗だくで転換させ、その後、やはり人力で客車を連結。
18.gif19.gif
汗だくでとっても大変そうでした。オツカレサマ!
20.gif
方向転換完了まで見学をして、今度は普通の路面電車で目的地の駅までもどり・・・。

郷土料理を食べられるこちらへ。
21.gif
「五志㐂」で鯛めしを〜♫
22.gif
鯛のお刺身をゴマいっぱいのタレにつけ込み、お薬味をのせたあつあつゴハンにのっけて。
23.gif24.gif
とってもオイシカッタ〜! ゴチソウサマデシタ。ヽ( ´¬`)ノ

路面電車の車内に設置されている俳句ポスト。
25.gif
次のお話で、たぶんおしまい、に、つづく。

nice!(50) 
共通テーマ:地域

nice! 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。