SSブログ

ばおばぶ観察キロクは続くよ [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

バオバブの種を植えてから、すっかりベランダの人になってしまった。
なにをしていても、バオバブが気になって。
バオバブの成長をカメラにおさめる毎日。
立派なバオバブオタクになってしまった。

2013/07/12 踊っているように見えるバオバブ。
1.gif
新芽の成長においてけぼりをされちゃった固い帽子(殻)をかぶった双葉。
2.gif3.gif
双葉はまったく帽子を脱ぐ気配がない。

2013/07/13 成長順に並べてみたり。
4.gif
成長ぶりをなんとなく順に並べてみたり。

帽子をかぶったままの双葉のゲンキがなくなってきたように思えて・・・、
ペンチでも鋏でも歯が立たなかったバオバブの帽子(殻)をウニウニしながら無理矢理ひきちぎった。

それが2013/07/14
5.gif6.gif
殻をとることでちぎられた葉(写真左上)  とった殻の中にはギュウギュウに葉っぱの先が(写真右上)
7.gif8.gif
葉がちぎれずにスポッと脱げたものも♡(写真左上) スポッと脱げた殻の中は空っぽ(写真右上)

2013/07/17  殻を脱がせたバオバブの植え替えをしたよ。
9.gif
帽子(殻)を脱がせたバオバブはイキイキとして。
10.gif11.gif
このままうまく成長するといいなぁ〜。

2013/07/24  朝、はじめて自然に帽子(殻)が脱げている双葉を発見!(写真左下)
12.gif13.gif
やけどをしなかった双葉は強い? 写真右上のやけどなしの双葉も、その後自然に帽子が脱げた。
14.gif15.gif
植え替えたバオバブ(写真左上)と、間引きをして大きく成長している唐辛子(写真右上)

2013/07/25 この日、バオバブ(写真左下)と、唐辛子(写真右下)を並べて思った。
16.gif17.gif
バオバブと唐辛子、どちらもそう変わらないように見える・・・。(。´Д⊂)

2013/07/31  ベランダに、バオバブと唐辛子を並べてほっこりキブン。
18.gif
写真左下がバオバブ、写真右下が唐辛子。
19.gif20.gif
やっぱり似てる・・・。(;´д⊂)

8月初旬から、knäcke、諸事情によりお家を留守にしている。
 その為、お留守番の自由人が、ひとりでバオバブと唐辛子のお世話をしてくれている。

数日前、自由人から「すだちの芽がでたよ!」と連絡があった。
knäckeが留守の間に、自由人はすだちの種も植えたらしい。
お家に戻ったら、今度はバオバブと唐辛子に加え、すだちの成長もキロクしようと思う。

4回続いたバオバブキロクはちょっとお休み。
21.gif
knäckeが戻るまで、かわらずゲンキにしているといいなぁ。ヽ( ´ー`)ノ

タグ:BaObab 唐辛子
nice!(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。