SSブログ

異国の香り [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

この夏、国境を越えたお友達からのおみやげあれこれ。

日本在住のセルビア人(旧ユーゴスラビア)のお友達が、この夏、セルビアにお里帰り。
約1ヶ月、セルビアの実家で過ごしてきたらしい。

セルビアからのアレコレは・・・、
皮職人にオーダーしたというベルト。
帯状にカットした紙で、民族衣装を着たオンナノコをデザインしたマグネット。
馬蹄形の赤いのは幸運のお守り、これは歯が立たないくらい固いお菓子でできているんだって。
ハーブ栽培がさかんであるということで、カモミールのハーブティー。
人気メーカーのひとつであるStark社のミルクチョコレート。
そしてオオコサマからオトシヨリまで人気のある国民的オカシ、bambiのplazma.

ヨーロッパのような美しい町並みと、戦争の爪痕が色濃く残るセルビアって、どんなところかな。
1.gif
いつかセルビアにも行ってみたいな。
2.gif
そして、スーパーに行ってみたーい!

国民的お菓子を食べてみた。
香りはまるで「ビスコ」そっくり。
もふざく、とした食感でほんのり甘い。
お口の中の水分をみんな持っていかれちゃう感じ。
忙しい朝に、ミルクと一緒に朝食代わりにもなりそう。


エジプト赴任中の自由人のお友達が、この夏、一時帰国。

エジプトからのアレコレは・・・、
アーティチョークの瓶詰めとエジプト産ホホバオイル。

パッケージがカワイイ。
3.gif4.gif
アーティチョークの瓶詰めなんてはじめて、それに生のアーティチョークも食べた事ないよ。
5.gif6.gif
ホホバオイルは敏感肌のknäckeにはピッタリ☆

タケノコの穂先のように見えるアーティチョークは、ペペロンチーニに入れてみた。
サクサクしたジャガイモのような食感。
お味は・・・、うーむ、特にしない。
お味というより、食感を楽しむらしい。
グラタンや煮込みのほうがあいそうだなぁ・・・。

エジプト産ホホバオイルは極上。
乾燥した肌にすーっと伸ばす。
油にも関わらず、あっというまにサラサラ。
そして肌は一気にうるおいよみがえる。
お高いのが難点よねぇ・・・。

異国の香りがいっぱい。
いろんな国へ行ったつもりになって、楽しんでいるよ。
アリガトウ!(´。`)

knäckeも、どこか遠くに行きたーい!(◎o◎)/
いや、近くでもいいな・・・、おいしいものがいっぱいのニッポンのどこかへ。 ̄¬ ̄*ジュル

nice!(54) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。