SSブログ

枯らし魔のなんちゃってガーデニング、冬の陣? [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

すっかりゆるゆるブログとなってしまった。
かわらずふわふわ暮らしてるよ。
寒くなってきたけど、バオバブも今の所ゲンキにしてるよ。
気温が下がってきてから、目立った変化はないけどね。
そんな枯らし魔knäckeのなんちゃってガーデニング(と言えるかは微妙だけど・笑)の久しぶりのキロク。


20131101 晴れ

バオバブは10月半ばにお部屋の中に入れていた。
1.gif2.gif
葉っぱに小さなブツブツしたものが葉っぱについたり、葉っぱに穴が開いた鉢があって。
3.gif
おひさまがでていたので、ベランダにだして葉っぱを洗ってついでに水やり、そして消毒も。

唐辛子はまだ実っていて、白い花も咲いている。
4.gif5.gif
大きいものだけ収穫して、小さいものはそのままにしておいた。

寒さに強いというすだちは、1鉢に2本にかかわらず、ゲンキ。
6.gif7.gif
冷たい空気になっても、少しずつ成長している。(´ー`)ンー


20131105 晴れ

実家からおいしい詰め合わせが届き、その中に根つきのネギがあったので。
8.gif9.gif
下を残してカットして、植えてみた。(´。`)


 20131114 晴れ

バオバブの葉っぱに再びブツブツと埃(爆)のため、ベランダで葉っぱを洗って水やりと消毒を。
10.gif
おひさまはでてたけど、空気が冷たいせいか葉っぱがしんなりしたので、慌てて部屋の中に。

唐辛子の葉っぱの色が薄くなり、2週間前に小さかった唐辛子のサイズは、ほぼ変わらず。
11.gif12.gif
今年の唐辛子はおしまい。(来年は春先に植えようっと。

すだちはかわらずゲンキで葉っぱの色もこくって。
13.gif14.gif
2週間前(1101)より成長しているのがわかる。(新しくでる葉っぱの伸び方が面白い。

9日前(1105)に植えたネギがこんなに伸びた。
15.gif16.gif
お鍋には足りないけど・・・、お薬味には十分間に合う。┐(´-`)┌


20131117 晴れ

街路樹の大きな木にまだまだは葉っぱがいっぱい。
17.gif
ハラハラ、ハラハラ・・・、1日2回、ベランダで落ち葉のお掃除。

いっぱいの枯れ葉、そうだ、すだちのおふとんにしてみようっと。
18.gif19.gif
おしまいになって抜いた唐辛子の土だけになった鉢には、葉っぱをかぶせて腐葉土?に??


枯らし魔knäckeのなんちゃってガーデニングは、今の所は順調っぽいです。
バオバブはお部屋でもしゃもしゃしてるよ。
今回こそ、上手に冬をこせますように・・・。(≧Д≦)

nice!(80)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
あやこ

私も枯らし魔です(´Д`;)
ココロを込めてお世話をしているツモリなのですが…(ーー;
なので,お世話をしなくても,自力で頑張ってくれるゼラニウムを窓辺でに飾ってみたりしています.

バオバブ... 無事に越冬できますように(祈)
by あやこ (2013-11-17 18:09) 

かこ

すごいよー!みんな かわいいー!
充実してるガーデニングライフだねっ!
枯らし魔には…(^^;)見えないよん

バオバブ!大きく育って欲しいっ!ねっ!
by かこ (2013-11-17 21:08) 

ショコラ

枯れ葉の有効利用法(ノ∀`)ほんのちょっとだけど、枯れ葉役立ってよかったっす♪
by ショコラ (2013-11-17 21:47) 

knacke

>あやこさん
おぉ、ココにも枯らし魔が・・・。(笑
かまいすぎてもダメ、放置もダメ、案配が難しい・・・。
自力で頑張れるのはゼラニウムなんですね、メモしておこうっと。(._.)φ
バオバブ、今年こそ!で、頑張ってまーす。アリガト!

>かこさん
お引っ越しの風がまったく吹かないので、
久しぶりに?かまいすぎない程度に一生懸命やっています。(笑
枯らし魔からの脱出はできるのでしょうか?(汗
バオバブ、ゲンキに大きく育ってほしいです。
できればニッポンの寒さに耐えられるようになってほしいんだけどなぁ。
アリガト!(◎o◎)/

>ショコチョン
枯れ葉の再利用、やってみましたー。(笑
そうなのっ、少しだけど再利用です。
落ち葉掃除も、少しは楽しく・・・、楽しく・・・なり、なりま・・・。
それ以上はいうまい。(≧Д≦)
by knacke (2013-11-17 22:30) 

はづき

そういえば、私も枯らし魔です…orz
庭には枯れた草花の植木鉢やコンテナが並んでいます。。。
いい加減撤去したいところですが、なんとなく面倒で並べたままになっています。(;´д`)ノ
by はづき (2013-11-17 23:19) 

engrid

世話がかかるけれど、楽しい
緑が大きくなっていく姿は、また愛しくなるしね
唐辛子、上向きね!
うちの激辛唐辛子は、下向き
旨み唐辛子も、下向き
唐辛子って、少し不思議かも!
by engrid (2013-11-17 23:38) 

Brownie

バオバブのグリーンがとても綺麗!
元気が出ますね。
根つきのネギ・・ほほぉ。捨ててました。やってみよう。
私も食べられるものを育ててみよう。豆苗だけじゃなく(笑)
プルメリアも無事に冬を越させなきゃだわ。
(わたしも枯らし魔だったから^^;)
by Brownie (2013-11-18 08:59) 

ミホ

家の中にグリーンがあるといいですね〜。
わたしも枯らし魔で、我が家のグリーンは全て現在実家に入院中です(爆)。
もう一度、グリーンを育ててみたいけど、knackeさんに夢を託します(笑)。
by ミホ (2013-11-18 09:27) 

ポピイ

すごい!
枯らし魔なの?
こんなにたくさんうらやましいなぁ( ´艸`)
by ポピイ (2013-11-18 09:41) 

JOY

いやいや、すごい!きちんとお世話してるー!って思う!!
私も実は枯らし魔な件(ノ∀`)
地植えだとなんとかーって位。バオバブには目を光らせてます(笑)
by JOY (2013-11-18 10:50) 

ひろころ

バオバブが見事に育っている!!!
全然枯らしてないやーんヾ(´▽`*)ノ このまま越冬できますように☆
うちはハイビスカスとローズマリーとアボカドが地味に生息してます。
おうちに植物があるって、ちょっとイイよね(゜ー゜)φ
by ひろころ (2013-11-18 13:16) 

たま

楽しいベランダですね(^_^)
バオバブ、元気でよかった。大きくなってるし(*^^*)
友達に庭で見つけたという杉と檜木の赤ちゃんをもらったんだけど、
そのとき「あ、わたし、スギとヒノキの花粉症だから。。。」と、
言ったら「そんな大きくなるわけないでしょ!プランターで!」と、
笑われてしまった。ーでも、大きくなるかもですよねf^_^;
by たま (2013-11-18 14:17) 

まつみママ

我が家も只今マンション暮らしなのでテラスにちょこっとね(笑
今夏 鉢植えのミニトマト 沢山実が付いて 赤くて可愛かった~♪
食べて見たけど 甘さは まあまあ 今一だったけど 
口に入れると弾力あってさ プチン! と弾けるのが良かったと思う
今はキンカンの実が今年いっぱいついて 色付き始めた所 楽しみvv
by まつみママ (2013-11-18 16:58) 

sora-ri

私も枯らし魔です。
食べ物系は無理ですね。
お花も、1か月くらいしか持ちません。
しかも、最初から咲いてる奴しか無理。
種⇒草⇒花という過程は見たことがありません。

お上手だと思いますよー。
by sora-ri (2013-11-18 20:12) 

二兎丸

バオバブおっきくなった~♪
そのうち、きむたこしゃん家はバオバブ林??

二兎、普通のはなかなか枯らさないのに、
何故か枯れにくいサボテンやチランジアは
枯らしちゃうです( っTωT)
by 二兎丸 (2013-11-19 07:43) 

YAP

私も植物の栽培は苦手なんですよねえ。
未だにまともに育てられたことがありません。
by YAP (2013-11-19 07:54) 

ジャランこ

バオバブが育っていくのは楽しみですね。

とても枯らし魔とは思えない、愛情深く育ててらっしゃると
思うのですが。
by ジャランこ (2013-11-19 08:57) 

Samansa

バオバブ元気に育っていますね!
日本にもバオバブの森ができるかしら♩♩
太ねぎを植ちゃうなんておもしろい。
育つかな~(*^_^*)
by Samansa (2013-11-19 18:50) 

はる

バオバブお日さまいっぱい浴びて、
元気に冬越してくれるといいですね~(^^)
ネギは麺類の薬味に重宝してます。(笑)
すだちのお布団!ふかふかで暖かそうですね♪
by はる (2013-11-19 21:06) 

knacke

>はづきさん
枯らし魔人口が以外に多かった・・・。
なんだか安心感が。(笑
枯れてしまったコンテナに、あらたなる緑をぜひ♡

>engridさん
サボテンはかまいすぎて(苦笑)枯らしてしまうんです。
それ以外は、やっぱり留守と引っ越しかなぁ・・・。
今は、かまいすぎず、ほったらかしすぎず、を心がけています。(笑
唐辛子って、下向き!もあるんですね。(◎o◎)/
サイズなのかな?種類なのかな?ほんと不思議ですネ。

>Brownieさん
根つきネギも豆苗の仲間として?、ぜひぜひ〜!
お鍋には無理でも、お薬味には十分いけると思います。
ベランダでちょっと収穫、いいですよね♡
プルメリアの冬越し、応援していますよっ!
バオバブ、バオバブっていわないと、わかんないのが微妙です。(苦笑

>ミホさん
お部屋の中がバオバブの森です。(笑
ミホさん家の緑は入院中!(ノー`)なんですね。
お仕事柄、留守が多いのも関係あると思いますよぅ。
こればっかりは、仕方ないですよね。
夢を託された以上(笑)頑張ります。(汗

>ポピイさん
そーなんで、枯らし魔・・・。
基本、かまいすぎです。(爆
今回は、程度にかまう努力をしています。(≧Д≦)
バオバブ、うまくいかないだろうとたかをくくっていたのですが、
思った以上?!に目がでて・・・。
でも、75個もの種を蒔いて、お嫁に出したのを含めて、
16個がこんな感じになったので、
確率的にはどうなんでしょうか・・・。(≧m≦)
ただ今、お部屋に7鉢。減らないように頑張ります。

>JOYちゃん
出張に行く前、自由人から散々、バオバブを頼むよ、
ちゃんとお世話してね、大丈夫?って何回もいわれました。(苦笑
お互い枯らし魔として(大爆)、バオバブにがんばるようお願いしよう!
(ノー`)

>ひろころしゃん
おぉぉぉ、ローズマリーにアボカド!!いいね、いいね♡
ゲンキにしてるかな?
アボカド、また育てたいなぁ〜。
ね、お家に緑があるっていいよね、小さなオアシス〜!
バオバブには、がんばって冬をこえてください、と、念じています。(笑

>たまさん
そうなんです、バオバブが想像以上に?!ゲンキでほっとしています♡
まだまだ油断はできませんが。(汗
それよりそれより!(笑)杉と檜ですか?
とっても気になります・・・。
ワタシも杉花粉、檜花粉、アウトなんですけどね。
大木にしないなら大丈夫なんでしょうか?そこも気になります。
プランターで杉と檜って、なんだか新鮮です☆☆
成長報告、ぜひぜひお願いしたいです・・・。(◎o◎)/

>まつみママさん
ね、ベランダでもテラスでも楽しいですよねっ☆
トマトにキンカン!どっちも丸くて色もかわいくって、ステキですね。
お口に入るっていうのも、また楽し、です。
新鮮で安心♡
キンカンもたくさん収穫できて、お料理できるといいですね。
報告楽しみに待っていまーす。

>sora-riさん
あぁ、ココにも枯らし魔さん登場☆
なんだか心強い・・・?(笑
まだ上手になりました、とは言えませんが、過去の数々の失敗が、
やっと役に立ち始めた・・・、のでしょうか。(笑
バオバブの冬越しがうまく行ったら、上手になったかも!と思えそうです。
頑張ります。(´。`)

>二兎丸しゃん
狭いお部屋がバオバブ林〜。(笑
鉢をよけながら暮らしています。(苦笑
サボテンやチランジアは、かまい具合が難しいですよね・・・。
基本、何もしなくていいんだけど、なにもしなさすぎもダメ・・・。
案配が未だによくわかりません。
普通のは枯らさない、それだけでもスバラシイですっ!

>YAPさん
あらら、またまた枯らし魔さんがっ。(笑
緑との相性の問題・・・、かも知れませんね。(≧m≦)
失敗を重ねていくうちになんとか・・・、なればいいんですが。
そうなってほしい、そう願う毎日です。(汗

>ジャランこさん
バオバブをどこまでバオバブらしくできるか、それも問題です。
今のままじゃ、何かに似ている観葉植物?(笑
思い出いっぱいのバオバブということもあって、
なんとか枯らさないようにと。(汗
ネギやすだち、唐辛子も、思いのほかうまくいっていて楽しいのですが、
かまいたくてしかたがないキモチを、おさえている所です。(笑

>Samansaさん
そーなんです、バオバブが意外に?(笑)頑張っている〜。
これからもっと寒くなるので、油断できませんが。(≧m≦)
ネギ、お薬味程度にですが、伸びてとっても便利にしています。
お口にはいるもの、いろいろ育てたいかも〜。(笑

>はるさん
バオバブはやっぱり太陽がダイスキのようです。
冬越し、心配です・・・。
できるだけ、暖かくしないと。
ね、ネギがあると毎日、便利ですね。
ネギだけ急いで買いに行かねば!がなくなりました。(笑
枯らさない程度にカットしないと!ですよね。
以前、バジルそ育てていたのですが、
食べるペースが育つペースより早すぎて、
あっという間に枯らした経験が・・・。(苦笑
すだち、おふとんを喜んでくれているのか、まだわかりませんが、
見た目が気に入っています。
by knacke (2013-11-20 00:35) 

knacke

みなさん、訪問アリガトです☆
ここ数日、日中はポカポカと日差しがでて、バオバブも嬉しそうです。
冷え性のknäckeも嬉しい〜。

バオバブが想像以上?!に今の所は順調です、たぶん・・・。(汗
もっと寒くなると落葉して、
暖かくなるまではまたくお世話をしなくていいのですが。
さて、どうなることやら・・・。(とっても心配!
ネギやすだち、今年は終わっちゃったけど唐辛子、
今年は全体的にうまくいっています。
うまくいってるだけに、なにか落とし穴があるんじゃないかと、
ちょっと心配でもありますが。(≧Д≦)
バオバブが全部ダメになっちゃいました、
という報告をしなくていいように、この冬、がんばります☆
by knacke (2013-11-20 00:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。