SSブログ

おみやげ天国♫ [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人が出張から帰って来た。
行き先はブルキナファソという西アフリカの共和国。
1ヶ月間だったということもあってか、雑貨屋さんやスーパーやマーケットにも行けた様子。

後ろに立てかけたのは、スーパーで見つけたという組み立て式のフランス製ランドリーボックス。
1.gif
プラスチックのリンゴの小物入れもスーパーで。

移動中に見つけというたハチミツ屋さんのハチミツと、白い容器に入ったシアバターのボディクリーム。(写真左下
2.gif3.gif
ほうれん草によくにた栄養価の高い野菜の種。(写真右上

ブルキナファソでは自然素材の石鹸が有名らしい。(写真左下
4.gif5.gif
 現地通訳さんにいただいたという子供用の栄養補助食品。(柔らかいチョコレートのようなもの

フリンジつきの染めたショールと、北欧っぽいという理由で買ったフランス製のキッチンクロス。(写真左下
6.gif7.gif
セネガル製の染めた布3種。(写真右上

フリンジつきのテーブルクロス。(写真左下
8.gif9.gif
雑貨屋さんの床に落ちていた端切れを、売り物ではないのに売ってもらったという魚の布。

マーケットや移動中の車の中から見つけた道ばたで買ったであろう小物。
10.gif
左のカゴのようなものは炭コンロなんだって。

上の円錐を逆にしたような部分に炭を入れ、ヤカンなどを置いてお湯を沸かすものだそう。
11.gif12.gif
使用例(写真右上)・・・、ミカンは炭代わりに置いてみた。

今、ヤカンはこのコンロより直径が小さいので、炭代わりのミカンの上にのせているけど、
実際は、のせるヤカンやオナベの底面が、コンロの直径より大きいものを乗せるのが正解なんだろう。
で、これはいつどこで使うの?
今じゃない事だけは、確か・・・、なんですが。
そして・・・、すでにところどころに錆がきてるんですけど・・・?

水玉のキリン。
13.gif14.gif
アルミ缶にペイントされたもの。(たぶん飲み物の空き缶なんだろうな
15.gif16.gif
なかなかよくできている。

使用済みのスプレーやオイル缶などで作ったフィルムカメラ。
17.gif18.gif
MADE IN ENGLAND、な、わけはなく、れっきとしたブルキナファソ製。
19.gif20.gif
フィルムがはいるよ? スプレーの先でつくった巻き上げ部分もちゃんと動くの。

そして今回の自由人一押しオミヤゲは・・・、瓜科の実を半分に切ったこねボウルだそう。
22.gif21.gif
現地の人が、コレで粉をこねているのを見てほしくなったんだって・・・。

このこねボウル、車で移動中に現地通訳(英語⇄仏蘭西語or部族語)が、
僕ん家がすぐ近くにあるから、家を見て行かない?と誘われ。
そこで、通訳のおかぁさんがコレを使って粉をこねているのを見て欲しくなったそうだ。
瓜の一種で、灰汁が出るから使う前に必ずぬるま湯につけてから使うのよ、
そして使った後は、奇麗に洗って乾燥させるのよ、って、教えてもらったって。
その後、その辺りの道ばたでこのこねボウルを見つけて買ったっていうんだけど・・・。

knäcke、粉、滅多にこねませんから。
それに、使う前にかならずぬるま湯で洗うの?
それなら、普通のボウルを使うんだけど・・・。

そんな訳で、物入れにするっていったんだけど、「粉をこねるボウルなんだよ、粉、こねる時に使ってよ。」って。
いや、だから・・・、こねないって。
「じゃ、こねたらいいじゃない?」って。
こねるのは、いつ?
いつ、なんだろう・・・?
これも、今でない事だけは、確か・・・。


アフリカに行く時は、たいていアジア+アフリカ大陸のどこか、と、2度のトランジットなんだけど、
今回はフランスで1回だっだそうで。
帰りはシャルルドゴール空港で、10時間以上の時間があったからパリにでたんだって。

パリで数時間、カルフールと雑貨屋さんを巡り、生ガキを食べて、カフェでまどろんできたらしい。
23.gif
カルフールでブルーチーズ4種、アンチョビロール、茶葉、チョコレート。

空港からパリ市内へ乗ったタクシーに、持って行った帽子を忘れた(爆)からと、帽子を2つ。
24.gif
本物のタンタンの小さなフィギアと、ヌガー。

のっぽさんみたいなのは、フエルト製のボリビア製40€だって。(ツバを折ってかぶって帰ってきた
ベレー帽はアクリル製で、なんと4€! 
買ってはみたものの、安っぽくてスキじゃないからあげるって、くれた。(爆

ちなみに、無くした(自由人曰く、無くしたんじゃなくて忘れたんだ、って。)帽子は、
モザンビークの道ばたで買った古着で、ヨーロッパの船会社のマークの刺繍が入ったハット、日本円で約80円の帽子でした。

自由人が、ガイコクではじめて本物のタンタンを買って帰ってきた。
25.gif
これは、ボリビア製のフエルト帽よりも高かったんだ、って、力説してた。

いつも自由人がガイコクで見つけてくるタンタンは偽物なので、
頭っから偽物だと思って、でも、それにしてはやけによくできてるなぁ、さすが?フランス!とばかりに、
「よくできてるねぇ〜、」って言ったら、「本物だよ!」って。
どうりで。(笑


おみやげ天国、楽しいけれども、こうしてどんどんモノが増えていく・・・。(鬼汗
アリガト。

タグ:かわいい
nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
Brownie

素敵ステキお土産天国!
自由人さんの推しは「こねボウル」ですね(笑) 笑い事じゃないね。。
本物のタンタンで良かったねー(と、話をそらす)
by Brownie (2013-12-22 17:31) 

barbie

今回のお土産はよくできました☆だね(笑)
特に魚の模様の布がいい!!
だんだんknackeちゃんの趣味がわかってきた?
うちの相方さんも去年、シンガポール×マレーシアの入管のところで傘と帽子をなくしたよ(涙)
今は観光地でよく売ってるような帽子をかぶってます(^^;)
今年もまたなくすのかな(^^;)ってパスポートなくすような人に言われたかないか(笑)←見つかったけど
by barbie (2013-12-22 17:33) 

YAP

ステキなものがたくさんですね。
どれもこれも魅力的です。
by YAP (2013-12-22 18:24) 

nicolas

わー、偽物さんと本物さん、そろい踏みのタンタン集合画像が見たい!
のっぽさん風味の帽子、色がいいなぁー
ブルキナファソ製のカメラ、かわいい♡
by nicolas (2013-12-22 18:35) 

まつみママ

うわ~^お土産イッパイ\(^o^)/ イイナイイナ~(笑)
それに どれもknackeちゃんの 好みの物ばっかりじゃん
流石自由人さん 喜びそうな物 熟知してるわね~
何だか今回のオミヤどれも見てるだけでも 楽しくなちゃった~
それにそのボウル 一度でいいから コネコネして見ましょう~
意外と 良かったりしてーー (笑)
後 その帽子 此れも 一度でも良いじゃん被って見て見て~^
自由人さんきっと気を良くして 叉色々探して来てくれると思うから~
by まつみママ (2013-12-22 19:09) 

ショコラ

これはすごいーーーーーーーーーーっっ
こんなに買って来てくれた自由人にお礼の意味で粉こねてピザでも焼いてみてはいかが?(笑)一回使えば満足して頂けるかもしれないしw
おさかなの布がとてもかわいい、これは売ってくれっていいたくなっちゃうね
お帽子はのっぽさんの帽子みたいでかわいいね(´ω`*)
食べるものはいいとして、これをどう飾って収納するのか楽しみよ♡(爆)
by ショコラ (2013-12-22 20:05) 

かこ

ボウルも容れ物にはすてきだけど、どうしてもボウルとして使って欲しいのね…
でも、自由人さんのお土産選択すてき!その選択眼をかこ夫さんに分けて欲しいですw
by かこ (2013-12-22 22:40) 

たま

自由人のお土産、たのしいなぁ~~
旅慣れてる人だからこそのお土産だ^^
それにknackeさんのつぼも心得てる^^v
by たま (2013-12-22 22:41) 

JOY

センスいいーーーーー!どれもいいなぁーーー♡
お魚柄の布、いいよ!のっぽさんの帽子もいい!というか全部いい!
そうねぇ、、やっぱり一度くらいは粉をこねてみる?(笑)
炭コンロはベランダで、バゲットとかあぶってみたらどうだろう?
(一度キャンプで炭火でパンをあぶったら、うまかったのよ。トングで挟んで持ったままあぶる感じ。笑)
ここまできたら(?)試しにカメラも一度使ってみてほしい♡
by JOY (2013-12-23 00:15) 

Ja-Kou66

お土産たくさん♡愛を感じます^^
MADE IN ENGLANDには笑いました。なるほど、使えますねここ(笑)
knackeしゃん的にもうれしいがいっぱい、だったのではないですか?^^
タンタン、本物だったのですね、なんだかちょっと残念(笑)
by Ja-Kou66 (2013-12-23 02:19) 

はる

おみやげ天国なら何度でも♫
クロスなどデザインが個性的でいいですね!
瓜ボウル、サラダ盛り付けるのは…ダメですよね?(笑)
パリで生ガキでまどろむ。憧れです(^^;
タンタン、シンプルだけどかわいいなと~。
by はる (2013-12-23 07:17) 

氷白蓮

お土産沢山!良いですねぇ。
もらった時、袋を開けるとき、眺めているときは幸せですが、
片づけようと思った途端に頭を抱えるの何でだろうと…。
瓜ボウル、粉をこねた際に再登場してくれるでしょうか??
by 氷白蓮 (2013-12-23 12:59) 

*Leo*

自由人さん、すごくセンスがいい〜!
ここは素敵なお土産のお礼に一度だけでも粉をこねてみれば〜?
by *Leo* (2013-12-23 15:12) 

engrid

もう、もう羨ましいよ
センスいいな、ほしいな、
何度も、繰り返し見ちゃいました
カメラなんて素敵、キリンも
キッチンクロスも、、、
素敵がいっぱい、おうちに素敵がいっぱい、、素敵で埋まる?
by engrid (2013-12-23 17:17) 

鰯母

自由人さん、ちゃんと(?)親切設計じゃないのー!
こんなにたくさんステキなお土産!
こねボウル、いつか粉をこねてあげて、、、いつか、、、
by 鰯母 (2013-12-23 22:39) 

ひろころ

お土産天国♡ なんてステキな響きヾ(´▽`)ノ
ちゃんとくねっけしゃんのツボを押さえつつ、自分の欲求も満たす自由人さんが絶妙にナイスです(笑)
本物のタンタン!さすがにきれいね~♪
でも、あの偽物ならではの味わいも捨て難かったりして…(>艸<*)
by ひろころ (2013-12-24 17:20) 

tano

お土産いっぱい、楽しいーー
ちゃんとknackeさんの好みをわかってくれてますよね、
いっぱいの愛を感じます////
あ、あれは「粉もんボウル」なのね、
てっきり3つ目の帽子かと・・w (*´艸`)

by tano (2013-12-24 23:27) 

knacke

めりくり、めりくり。
でも、特になにがあるわけでもないなんでもない日のknäckeです☆
訪問ありがと。
by knacke (2013-12-25 00:28) 

knacke

>Brownieさん
いっぱいです。(笑
コネボウルと針金コンロが非常に微妙でありまして・・・。(苦笑
まぁ、ね、いいんですけど、置くところが。(汗
本物のタンタンは、価格も本物でした。
でも、ちょっと偽物じゃない寂しさも感じましたヨゥ。

>barbieさん
お魚、自由人もひとめで気に入ったそうです。
端切れじゃない同じデザインの布を探したけど、見つからなかったそうです。
あらら、barbieさんの相方さんも無くしものを・・・。(爆
自由人、今年もいろんなものを無くしました。
それも、お気に入りのものばかり。
来年もきっと、無くしものをすること間違いなしです。(泣

>YAPさん
いくつかは?なものもありますが(笑)、なかなかいいラインナップでした。
1ヶ月くらいの期間だと、いつもオミヤゲが豪華になります。

>nicoちゃん
やっぱり偽物と本物をコラボさせたほうがいいよねぇ。(笑
偽物、実家に置いたままなんだけど、いつか持ってこないとね。
のっぽさん風味帽子、ね、色がいいよね。
ブルキナファソ製のカメラ、なかなかよいできです。

>まつみママさん
いっぱい買って来てくれました。
オミヤゲ選びは自信があるようです。(笑
コネボウル、やっぱり一度は使ってみるべきかな・・・。
考えます。(笑
4€のベレー帽、かぶってみたらそう悪くなかったので、愛用しようと思います。

>ショコちょん
たくさんでしょ?
今回は靴やYシャツを捨てる事無く、持ち帰ってきました。(笑
あれれ、やっぱりコネボウルでコネコネしたほうがいい?
むむー、ピザね・・・、考えまーす。(笑
お魚の布、同じデザインで端切れじゃないのを探したそうなんだけど、なかったって。
また行くので、またお魚の、探すって言ってます。
帽子、かぶるとなかなか個性的でありますっ。
そうなのよ、食べ物以外は飾る所も入れる所もない!!
結果、段ボールへ一直線なのでした。(苦笑

>かこさん
ね、入れ物にしたらいいと思ったのですが。
コネコネしてほしいそうです。
1度くらいはコネコネしてもいいかな、って、ちょっと思いました。(笑
オミヤゲのセンスはかなり自信を持っているようです。

>たまさん
オミヤゲ、道ばたから雑貨店まで、いろんな角度から選んできてくれます。
確かに、慣れも大きいでしょうね。(選ぶのも早いんです。
そして荷造りも、期間が長かろうと短かろうと、投げ入れであっ!という間です。(笑

>JOYちゃん
いろいろあるでしょ?(笑
今回はトランジットがヨーロッパで時間も長かったので、臭わない(笑)ものもあってヨカッタです。
そうなの、お魚の布はワタシも気に入っちゃったヨゥ。
端切れじゃないのを、次回の出張で探し出したいと言っています。
あれ、やっぱりコネコネしたほうがあいい?
うむ、ピザ生地でもこねなきゃだな。
炭コンロ、上の住人から苦情がこないか心配です。(笑
停電があれば使おうと思います?
カメラ、よくできているのに、カメラキャップがはずれない仕様っていうのが惜しいの。(笑

>Ja-Kou66しゃん
オミヤゲを買って帰らないと、お家に入れてもらえないと思っているようです。(爆
ね、MADE IN ENGLANDはうまく使ったなーって思いますよね。
ほんと、これには笑っちゃいました。
タンタンが本物、そうなの!ちょっと物足りないのはナゼ・・・?
次回は偽物でお願いしたいです?(笑

>はるさん
はい、出張のたびにオミヤゲ天国はやってきます。(笑
クロスはアフリカ、東西南北でちょっと違うラインナップとなるように思います。
コネボウル、サラダを盛りつける!あぁ、思いつきませんでしたが、それ、いいですね!
ナイスアイデアです。いただきまーす。
ワタシもパリで生ガキをいただきたかった・・・。
本物タンタン、ちょっと物足りないけど(笑)、やっぱり本物はちゃんとかわいいです。

>氷白蓮さん
たくさんで楽しいのですが、そうなんです、片付けるのが大変で・・・。(苦笑
狭い仮住まい、飾る所もたくさんなくって。
結局、段ボールの肥やしに。(苦笑
コネボウル、使った時は再登場させたいと思います。
・・・、でも、コネコネして使う時はくるのでしょうか?(笑

>*Leo*さん
オミヤゲのセンスは自由人、自信満々であります。(苦笑
オミヤゲのお礼に、コネコネ・・・、ピザ生地の方向で健闘したいと思います。(笑

>engridさん
いろいろたくさん、買って来てくれました。
少ない時もあるのですが、今回はいろいろあったようです。
カメラのできもなかなか。
キリンが水玉っていうのもおきにり入りです。
北欧っぽい(笑)クロス、さっそくキッチンでほこりよけに使っています。
ステキがいっぱい・・・、飾る所がなくて、段ボールにいっぱい、です。(爆

>鰯ちゃん
オミヤゲだけは、親切設計なの。
オミヤゲだけ、よ・・・。(笑
コネボウル、やっぱりコネコネ?
んー、期待にこたえた方がいいかな・・・。
考えます、考えるだけにならないように考えます。(汗

>ひろころしゃん
オミヤゲ天国、そして片付け地獄、なんだけどね。(苦笑
オミヤゲの趣味は、そこそこあいます。(笑
本物のタンタン、やっぱりできがいいよねー、違うわ!
でも・・・、そうなの、偽物のよさもあるわけで。
本物はちょっと物足りないのでした。(笑

>tanoさん
いっぱいで嬉しいのですが、食べ物以外の収納に苦戦しています。(苦笑
コネボウルが3つめの帽子・・・?(笑
まさかまさかですが、それもとってもいいですね!
かぶって歩く勇気はないですけど・・・、でも、楽しくていいですね♡
by knacke (2013-12-25 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。