SSブログ

マタマタおみやげ天国♫ [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人が出張から帰って来た。
行き先はまたまたブルキナファソという西アフリカの共和国。
今回のオミヤゲは前回より縮小されていたケド。(ちょっとホッ?!・笑

前回同様自然素材の石鹸(写真左下)と、現地の暮らしの様子が型染めされた布(写真右下)。
1.gif2.gif
とっても辛い唐辛子のようなの2種と葉っぱ系の野菜の種(写真左下)。
3.gif4.gif
リンゴのような味のする木の実(写真右上)。

パプリカのようにも見える黄色い唐辛子も、葉っぱ系野菜も、
ローカルなキオスクでおいしかったんだって。

リンゴのような味のする小さな木の実は、現地通訳さんがこれ甘くておいしいよと木の下で拾った物らしい。
少し乾燥していたけど、果肉の部分を齧ったら、確かに甘くてリンゴのような味がした。
右下のほうは果肉を食べた後の種。
この木の実の名前は、教えてもらったけど、難かしい名前で忘れちゃったんだって。

唐辛子も葉っぱ系の野菜も木の実も、暖かくなったら植えるのが楽しみ♪

これまた前回同様現地通訳さんからいただいたという子供用の栄養補助食品を2つ。
7.gif8.gif
前回のもの、まだ食べてないので4つになっちゃった・・・。

どうやら、現地通訳さんの兄弟に医療関係者がいらっしゃるらしい。
と、いう事は、またブルキ出張の際には、コレをいただいてくるのだろうか?
今後も増え続けるであろう子供用の栄養補助食品。
ウム、一度くらいは食べてみよう。

そして・・・、

「呼んだ?」・・・、て??呼んでないけど・・・?
5.gif6.gif
前足が「うらめしや」っぽいなぁ・・・。頭がピョコピョコ動く。
9.gif10.gif
「コレはいらなかったかなぁ?」ってなんていいながらスーツケースからだされて・・・。
11.gif12.gif
瓢箪のようなものでできたうさぎだって・・・、ウーン・・・。(ノー`)

それからそれから、ウサギを買った同じマーケットで麦わら帽子を。
P1224771.gifP1224772.gif
殺人的な直射日光よけに買ったらしいけど、カッターシャツにこの帽子ってちょっと笑えるカモ。

そしてトランジットのパリで、
今回は空港近くのホテルで仮眠をとり、その後パリの町へ出て、
ちょっと観光っぽく凱旋門とエッフェル塔を見て、シャンゼリゼの裏通りを歩いて、
MONOPRIXというスーパーでお買い物をしてきたらしい。

またチーズ(今回はブルーチーズ以外にモツァレラやカマンベールなども)とアンチョビフィレ。(MONOPRIXオリジナル中心)
13.gif
MONOPRIXオリジナルのチョコレートとその他メーカーのチョコレート。
14.gif
チョコレートの食べ過ぎで、顔にブツブツがでないようにしないと!(-。-;)

たくさんのチーズ、とっても嬉しいけど、前回の物もまだ残ってる。
そして、帰って来て間もないけど、また出張へ行ってしまう。
なので、冷凍可能なチーズは、1回分づつ小分けにして冷凍庫で保管。
Aperivrais、クリームチーズでオイシカッタ。
MOZZARELLAは生ハムで巻いてオイシカッタ。
CAMENBERTは、今夜のハンバーグにのっけようっと。

チョコレート、まだ少しずつしか食べてないけど、
Lindtのキャラメル入りのね、キャラメルがパリパリしておいしくて、あっという間に食べちゃったヨゥ。

そして、久しぶりにオレンジの箱のショップでネックレスを買ってきてくれた。
15.gif16.gif
ショップのおねえさんが、「新しいラインなんですよ。」って言ってたよ、って。

午年なだけに・・・馬、というわけではないけど、タイムリーである気がするよ。(笑
ショップではサイコロのようなバッグがよく売れてたって。
「knäckeもそのバッグがよかったなぁ・・・。」と、心の中で思う。(爆
その心の声が聞こえたのか、顔にでちゃったのか、
「そのバッグは高かったよ〜。」って。
えぇ、そりゃそうでしょう・・・。(;◔ิд◔ิ)

でもって、PC用眼鏡を帰りの飛行機に忘れてきたみたいって・・・。(≧Д≦)
また忘れてきたの???
「出張1回につき、忘れモノ=無くしモノ、絶対的に1個以上」
ソコ、なんとかなりませんか??
ほんと、ちょっと残念な人なんだよなぁ・・・。(;´д⊂)

なにはともあれ、ありがとうね。
でもね、どこへ行っても、オミヤゲはもう消えモノだけでいいよ。
この調子でどんどんモノが増えてどうしようもないから。
そして、できれば、可能な限り、忘れモノという無くしモノ、しないようにしていただければ・・・。
そこのところ、ぜひ、お願いしたい。(;´д`)ゞ

では、行ってらっしゃい〜。ヽ( ´ー`)ノ

nice!(72) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。