SSブログ

とうじそばと温泉と *ふらっと白骨温泉 その5 [*SHIRAHONE-ONSEN 2014]

とうじそばと温泉と
*ふらっと白骨温泉 その5

おみやげやさんの向かいの高台にあったカフェでおひるごはん。
1.gif2.gif
薪ストーブがあったけど、寒かった。

「名物」と書いてあった「とうじそば」を食べる事に。
湯がいた蕎麦をと、醤油ベースのお出汁に、凍豆腐とおあげさんとネギが入った鍋がでてきた。

お蕎麦はひとくち大ずつクルクルと。
3.gif4.gif
カゴに茹で蕎麦を入れて、グツグツした鍋で温めて。
5.gif
茹で蕎麦をこんな風にいただくのは初めて。

お蕎麦と具をいっしょにモグモグ。
こういう食べ方もいいなーって、お家でもやってみたいって思った。
ただ、お出汁がknäcke達にはちょっと濃かったけど。

お店をでて、お宿に帰って温泉であたたまろうと、またツルツルと坂道を。
6.gif
お宿すぐそばの薬師堂。
7.gif
石段が雪でツルツルなので、遠くから参拝。

雪がチラチラ舞う中、露天風呂でながーくあたたまり、
早めにお願していた夕食へ。

前日とはまた違った食材とメニュー。
8.gif
2日目の夜もおいしくいただきました。

メニュー(knäcke覚え書き)は、食前酒に果実酒(梅)、前菜5種、
凌ぎのおざんざ、お造りは鮪と生湯葉、長野県産豚味噌鍋、長野県産牛ロースバター焼き、
虹鱒唐揚げと野菜あんかけ、茶碗蒸し、鶏牛蒡御飯、吸い物、漬け物、フルーツ。

お食事のお供には、長芋焼酎を。
すっきりとしたお味と口当たり、おいしい焼酎でした。

前菜(写真左下)と、納豆酵素を練り込んだ麺、おざんざ(写真右下)。
9.gif10.gif
おざんざってはじめて知った長野県の郷土料理。
11.gif12.gif
長野県産豚味噌鍋(写真上)にはまた珍しい茸もはいってて。ヽ( ´ー`)ノ
13.gif14.gif
長野県産牛ロースバター焼き(写真上)、お肉星人としてはもう少しお肉が欲しかった。(≧Д≦)
15.gif16.gif
虹鱒唐揚げの野菜あんかけ(写真左上)と茶碗蒸し(写真右上)
17.gif18.gif
鶏牛蒡御飯(写真左上)の吸い物(写真右上)、ゴチソウサマデシタ。ヽ( ´¬`)ノ

長芋焼酎ともピッタリあって、おなかいっぱいでお部屋へ戻り、少しのんびりしてまた温泉。

まずは雪にか混まれた露天風呂(写真左下)もとってもキモチよく。
19.gif20.gif
夜の写真でわかりにくいので・・・、雪の季節じゃないけど、パンフレットより(写真右上)

お食事以外は、もう温泉につかる以外はなにないので、内湯に移動。
そして、また貸し切り状態。( *´艸`)

洗い場は、いつはいってもきちんとしていて、キレイでキモチよかった。
21.gif22.gif
内湯(写真左下)と外湯(写真右下)
23.gif24.gif
内湯も外湯も、堪能。

雪見露天風呂ってサイコー☆
25.gif
あといっかいだけ、つづく。

nice!(54) 
共通テーマ:地域

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。