SSブログ

冬の江ノ島神社、ふたたび。 [knäckeな日々(JPN)]

今年こそ江ノ島神社の御朱印帳を!と、
再び江ノ島と鎌倉へ御朱印女子3人のプチ旅。

富士山には去年12月に訪れた時より雪が多く積もっているようだった。
1.gif
12月と同じ場所から富士山の写真を撮っていたヨゥ・・・。

3人でおしゃべりしながら写真を撮りながら、江ノ島へ向かう橋をテケテケ。
2.gif3.gif
思っていたより寒くなくてホッ。
4.gif
江ノ島上陸直前に富士山をもういちど眺めて。

江ノ島上陸〜。
5.gif
ようこそ江ノ島へ。┐(´-`)┌
6.gif7.gif
時間が早かったのか、参道はシャッターの閉まっているお店が多かったけど、
8.gif
江ノ島を訪れる人は多くて、ウム、いつでも江ノ島は人気なのね。

石段をあがり、鳥居をくぐって。
9.gif10.gif
江ノ島は何度訪れても、旅行になるような気がするよ。
11.gif12.gif
罪や汚れを祓い清めるためにお祈りする茅の輪(写真左下)をくぐり、イイコトアルカナ〜♡
13.gif14.gif
そして、宝袋のようなお賽銭箱(写真右上)にお賽銭を投げ入れ、カワイイ音を聞いてハッピー♡

今回は御朱印帳を買う事ができたよ。
15.gif16.gif
せっかくなので、買ったばかりの御朱印帳に再び江ノ島神社の御朱印もいただいて。
17.gif18.gif
白波に江ノ島と富士山、江ノ島神社の鳥居もね。
19.gif20.gif
裏には赤い鯛が跳ねて。( *´艸`)

御朱印はコレ、今回は干支のハンコがなかったけど、
21.gif
書き手が違った?今年の干支ハンコがないから?

さぁ、今回はこの後すぐに鎌倉へむかってまずはランチ。
23.gif22.gif
江の電、江ノ島駅のサンタすずめさんは寒い間ずっといるのかな、シマシマすずめさんもいたよ。

前回行こうと思って時間がなくて行けなかった銭洗弁財天と鶴岡八幡宮へGO!
そして、ちょこっとお買い物もね。ヽ( ´ー`)ノ
そう、御朱印女子3人は、お買い物好きな3人でもあるのだ。

いざ、鎌倉!
24.gif
♪( ´▽`)

nice!(62)  コメント(18) 

nice! 62

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

お天気サイコーの行楽日和じゃないですか〜
スズメちゃん、まだサンタさんなのですね^^;
朱印帳は、まさにメデタイ、ですね。
干支がないのは、もしかして正月限定とか?
knackeしゃんって、今は東にお住まいなのでっか??
by Ja-Kou66 (2014-02-22 23:26) 

engrid

お天気がいいね、江ノ島駅のすずめさん、カワイイ
いざいざ鎌倉へ、、楽しみにしたます
by engrid (2014-02-23 09:10) 

masiko

女3人、楽しそうだね。
もう、30年以上足を踏み入れてないなぁ、江ノ島。
北鎌倉に「IZA」って喫茶店があったけど、もうないだろうな。
いつも、ステキなお写真が撮れて羨ましい。
by masiko (2014-02-23 10:04) 

ショコラ

実家の方なのに最近全然江ノ島行ってない!すごく行きたくなった
御朱印帳ステキね꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ
そして鎌倉もなつかしい場所なのであーる、鎌倉ではおいしいとかわいいが待っているはずっ
by ショコラ (2014-02-23 12:42) 

YAP

鎌倉に行ったり江ノ電に乗ったことはあるけど、江ノ島までは行ったことがないなあ。
もう少し暖かくなったら行きたいな。
by YAP (2014-02-23 15:45) 

JOY

橋の手前までは行ったことがあるけど、江ノ島ってこんな感じなんだー!
御朱印帳は刺繍?織り?なんかかわいい♡
鎌倉楽しみにしてます(*´ω`*)
by JOY (2014-02-23 17:25) 

macha

鎌倉もいきたいなー
エスカー乗りたい!
by macha (2014-02-23 23:11) 

まつみママ

 私も 今年こそ 鎌倉めぐり再開したいな~と思って居た所です
未だ お天気も気温も今一で 中々重い腰上がりません ダメねー(笑)
やっぱ江の島は 夏場と違って 人出 少ない様ね
でも 御朱印が目的だから 混んでない方が良いわねvv
by まつみママ (2014-02-24 00:01) 

YOUR-MOM

御朱印帖のデザインが洒落ていますね。
一緒に行くお仲間がいるのも元気がでますね。
by YOUR-MOM (2014-02-24 09:34) 

かこ

お賽銭箱がかわいいっ
御朱印帳、跳ねてる鯛がかわいい!あと、ざっぱーんな波がいいわっ
by かこ (2014-02-24 11:08) 

Samansa

いい旅ですね~
こんな可愛いお賽銭箱みたの初めてです~
どんな音がするのだろう。
御朱印帳きれいですね。
これを大きくしたら
お相撲さんのまわしになりそう。
by Samansa (2014-02-24 16:51) 

blanc

やっと寒波も去ってお出かけ日和になりましたね。
神社って心が落ち着いていいですよね。
すずめちゃんのお洋服かわい過ぎ!
by blanc (2014-02-25 12:20) 

はる

江の島、やっぱりいいですねー!
江ノ電にまた乗りたいな~って思います(^^)
すずめさんもあったかくしてもらえて。ほっこりです(´▽`)
鎌倉にも行かれたようで♪ お買い物は外せないですよね(笑)
by はる (2014-02-25 19:33) 

ジャランこ

江の島の御朱印帳かわいいですね。
私は、秩父の札所めぐりの時に秩父用に買ったものしか
もっていないので
他のお寺で御朱印がもらえません。
by ジャランこ (2014-02-26 21:28) 

ポピイ

いいなぁ、江の島!
女子3人なんて超楽しそう( ´艸`)うらやましいな☆
by ポピイ (2014-03-02 21:16) 

タケノコ

江の島もホントに久しく行ってなくてTVのグルメ番組でみる程度ですが、ぶらり旅もいいですね~。
by タケノコ (2014-03-02 21:40) 

knacke

お返事、すっかり遅くなちゃいました。
訪問アリガト☆です。
by knacke (2014-03-03 19:36) 

knacke

>Ja-Kou66しゃん
そうなの、お天気にめぐまれて、寒さ控えめでヨカッタです。
御朱印帳、なんだかおめでたくていいでしょ、お鯛ちゃん♡
干支のハンコ、いらないけどほしかった・・・。(どっちなんだ!?笑
スズメチャンはもしかして年中サンタクロースなのかしら・・・?
そそ、今は東、また東ー、なのであります。('・c_・` )

>engridさん
お散歩日和でした♡
江ノ島のすずめさん、ずっとこの衣装を着ているのかきになる所です。
いざ鎌倉へ、振り返れば、買ってばかり?(- -;*)ゞ

>masikoさん
かしましいというよりは、もはやウルサイ3人組・・・?(爆
江ノ島、旅行気分になれて、お気に入りエス。
今度は江ノ島ビールを飲みたいな。
北鎌倉もいいですよねー、「IZA」っていう喫茶店があったのですね。
カメラ、最近ご機嫌ななめで・・・、新しいのを購入検討中です。(≧m≦)

>ショコちょん
おぉ、実家のほうなのね、いいなー。
江ノ島、なんとなーく楽しくて、なんとなーくスキなの。(笑
鎌倉も懐かしい場所だとは、羨ましいな。
鎌倉にはカワイイがいっぱいあってコマッタよぅ。(;´д⊂)

>YAPさん
江ノ島、特になにがどうってことでもないのですが(笑)、
なぜかプチ旅行気分が味わえます。
腫れていれば、富士山も奇麗に見えるので、
機会があれば、足を伸ばしてみて下さいね。(・o・)ノ

>JOYちゃん
橋の手前まで〜!、次回があれば、橋を渡って江ノ島上陸してみて〜。
なんだかね、ちょっと楽しいの、ちょっとだけ・・・。(笑
御朱印帳、織物みたいなの、刺繍なのかなぁ・・・、どっちだろ?
とってもお気に入りの御朱印帳です。( *´艸`)

>machaさん
鎌倉って、何度行っても楽しくて、かわいいものがいっぱいで。
江ノ島でエスカー、乗らなかったの。
むむー。また行くことがあったら、乗ってみようっと。(◎o◎)/

>まつみママさん
もっと寒いかと思っていたのですが、おひさまがでていたからか、
背中ポカポカでキモチよかったです。
江ノ島、冬なのに結構人が多いなぁ、なんて思ったのですが、
これでも少なかったのですね・・・、
もっともっと人の多い夏場は、さけたいと思います。(;◔ิд◔ิ)

>YOUR-MOMさん
この御朱印帳が欲しかったんです〜。
ひとりで御朱印巡りより、やっぱり仲間があって楽しいです。
御朱印をはじめて、たくさん歩くようになりました。ヽ( ´ー`)ノ

>かこさん
お賽銭箱、宝袋みたいでかわいくって。
御朱印帳、おめでたいものが満載!って感じでお気に入りです。
波、knäckeもお気に入りでーす。ヾ(´ε`*)ゝ

>Samansaさん
日帰りプチ旅行気分満喫できました☆
お賽銭箱、ね、カワイイですよね。
音もね、ほんととってもカワイイんですよ〜。
この御朱印帳のデザイン、確かにおすもうさんのまわしにしたら、
とってもステキだろうなぁ。(´ω`。)

>blancさん
寒波がさって、少しあたたかくなったと思ったら、
また気温が下がって、こたえます・・・。(苦笑
神社って、ほんと静かで気持ちが落ち着きますよね。
すずめちゃんのお洋服は、誰かの手編みのようですよね。
カワイイ。(´。`)

>はるさん
江ノ島、きっと何度行っても楽しめそうです。(笑
島に渡るだけで、プチ旅行気分アップでした。
江の電も風情があっていいですよね、特に古い車両。
すずめさんは真夏でもこの格好なのか、今、気になっています。
鎌倉ではカワイイショッピング、しましたよ。(*´∀`*)

>ジャランこさん
この御朱印帳がどうしても欲しくって。(笑
秩父の札所めぐりも楽しそうですね。
御朱印をはじめて、たくさん歩くようになって、
いろいろおでかけするようになって、ヨカッタです。(゚m゚*)

>ポピイさん
江ノ島って、プチ旅行気分も味わえて、
ちょっとしたお店もあって、楽しいですね。
女子3人、しゃべりっぱなし、お買い物テンションあがりっぱなし、
賑やかでした。(*゜▽゜*)

>タケノコさん
江ノ島、ちょっとはまってしまいました。(笑
knäckeん家からはちょっと遠出なのですが、日帰り可能なプチ旅行です。
でも、いちど、泊まってみるのも楽しいかも、
なんて思っています。。ヽ(^∀^)ノ
by knacke (2014-03-03 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。