SSブログ

異国のあれこれ [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

すっかり2ヶ月も放置になっちゃった・・・。
広告が出てしまった。
これで広告は消えるかな?

キロクしておきたいこと、いろいろあったんだけど、あるのにな。
自由人は、かわらず出張続きで留守がち。
そのおかげさま!?で、変わらずのんびり暮らしているよ。♪( ´θ`)
ぼけちゃいそう・・・。(;◔ิд◔ิ)

5月くらいかな、外付けのHDが「ボンッ!」という嫌な音と共に、うんともすんとも言わなくなっちゃって。
壊れちゃったみたい。
ただ壊れちゃった、だったらいいんだけど、それは写真の保存用だったの。

ちょうど新しい外付けのHDを買って、2重に保存しようって整理していた時で。
新しいほうにデーターを移動させる前にチーン。
DVDに焼いてない写真、すべてなくなったのでした・・・。(DVDだって、確実じゃないけどね。
HD復旧に出してみようかと思って調べたら、結構な金額がかかるのねーって。
そしてそれでも、もちろんデーターが戻ってくる保証もなく。
だったら、そこまでしていいかな、みたいな?
思い出はココロの中にプライスレス、って、とりあえず思いこんで今日まで。

 *knäcke、なくなったメモ。
  
    なくなった写真、2010年11月〜2014年03月までの3年と5ヶ月分。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
  旅行の写真も、バオバブの成長記録も、ちょこっとおでかけも、おいしいも、3年と5ヶ月分なくなっちゃった

  やっぱり機械物って信用できない・・・。
  仕方ないけどね・・・。

そのショックが大きいこともあって、すっかり放置になっていたのでした・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
さて、心機一転?


2ヶ月ぶりのお話は、数ヶ月前の自由人からのお土産。
西アフリカのブルキナファソより。

ブルキナは、良質のシアバターがとれ、輸出もしている。
2.gif
これはスーパーで買ったという100%ピュアなシアバター。

ロシクタンのシアバターもブルキナ産が使われているよ。
シアバターって白っぽいイメージなんだけど、これは黄色っぽくて。
つぶつぶも残っているんだけど、手のひらであたためると、スーッと溶けて液体になって肌に馴染む。
敏感肌の荒れ性のknäckeにはとても嬉しいお土産。

そして、今回もまじりっけなしのナチュラル石鹸、なんだけど・・・、ボールみたい。
3.gif
いつもは四角く整形され、お手製風味満載のパッケージがしてあるんだけど・・・?
4.gif5.gif
煙草の箱で大きさ・・・、あんまり伝わってないな。(;◔ิд◔ิ)

今回はマーケットで買ってきたんだって。
もちろん、以前、買ってきてくれた四角い石鹸と同じく、お肌に優しいナチュラル石鹸。
ブルキナの人々はこの石鹸で、洗濯をして、頭から足の先まで洗うのにも使うんだって。
これひとつでなんでも洗えるって。
そして、ちょっとだけで、とってもなめらかなふわっふわっの泡がたつんだよ、って、言ってたって。
カットして使うのかな、って思ってたら、ブルキナの人々はこのまま置いて、このまま使うらしい・・・。

どちらも、ひとつ625gでした。
大きくて邪魔だけど、ブルキナの人にならってこのまま使おうと思いながらも、
普通サイズの石鹸入れではたちうちできないので、まだ使ってないんだけど。
でもね、ちょっと触ったら、なめらかでとっても肌触りがよかったから、使うのが楽しみー☆
あれ・・・?これ、どこに置いてるかな?
・・・、まずは探さないと。

マンゴー、アボカド、アカシアの種。
1.gif
マンゴー、アボカドはすでにアウト。アカシアもアウトっぽい・・・。

そして、サイザル(麻)素材のかごバッグ。
6.gif
口がまっすぐじゃないデザインが珍しい。

同じくサイザル(麻)素材の大きめのかご。
7.gif
野菜を入れるのにピッタリ!色も奇麗。

そして・・・、アイアン(鉄)素材のカメラマン。
8.gif
・・・、・・・、ア、ア、アリガト。


西アフリカはパリ経由ってことで、パリのお土産は次のお話で。
とっても久しぶりにUPだったけど、見に来てくださって、ありがとー。┐(´-`)┌

nice!(73) 
共通テーマ:地域

nice! 73

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。