SSブログ

地味すぎるベランダ日記*アフリカもの [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

5/18で、バオバブを含む緑の成長記録がすっかりとまっている。
写真はね、時々は撮ってたんだけど。

5/18に種まきしたいくつかも、成長しているよ。
アカシアはいまだに芽が出ないけど・・・。(∋_∈)
って、アカシアを植えたはずの鉢に、HOT PEPPERのJAUNE DU BURKINA(ブルキナの黄色)が育ってるの。
自由人、アカシアを植えた鉢に、HOT PEPPERの種を間違えてさらに植えたらしい。(∋_∈)
肝心のアカシアは芽を出すことなく、JAUNE DU BURKINA(ブルキナの黄色)がもりもり。((+_+))


まずはそんなJAUNE DU BURKINA(ブルキナの黄色)から。

5/31(写真左下)、見えるかな?小さな芽。   6/3(写真右下)には、双葉でコミコミに。
1.gif2.gif
6/10(写真下)には間引きをし、その後、2本づつ鉢に残した。
3.gif
7/6(写真下)の様子、この中のひと鉢は、ほんとはアカシアなんだけど・・・。
4.gif
8/22(写真下)、ここまで大きくなったよ。(写真向かって右上の鉢がアカシアの種も植わっている)
5.gif
アカシアの芽らしきものは見当たらないので、このまま育てている。


西洋カラシとも言われる、ハーブのMoringa(モリンガ)

5/31(写真下)、芽がひょろひょろともやしみたい?  たくさんで、なんだか森のようにも見える?
6.gif
芽が出てから数日、6/3(写真下)には、あっという間にここまで成長。
7.gif
6/10(写真下)にはさらに成長、アフリカものは成長が早い気がするよ。
8.gif
7/6(写真下)、この頃から葉っぱに白い点々がではじめて気になる。
9.gif
そして、あっという間にこれは病気?みたいになる・・・。

とにかく消毒をしたほうがいい?と、
わけもわからずに薄めた木酢液や竹酢液を霧吹きで吹きかけるが、まったく変わらず。
仕方がないので、病的な葉っぱをみーんな取って放置すること2ヶ月ちょっと。

8/22(写真下)、ここまで持ち直してホッ。
10.gif
新しい芽もにょきにょきでてきてる。
11.gif12.gif
ほんとは1鉢に1本が理想だけど、場所をとるので1鉢に2本。(これでは大きくならないかな?


リンゴの味のような小さな丸い実をつける樹木、名前がわからない、knäcke通称Burkina(ブルキナ)

植えてから約3週間後の6/10(写真下)に芽を発見。
13.gif14.gif
7/6(写真下)、成長度にはばらつきがあるけど、ここまで大きくなった。
15.gif16.gif
8/22、ちょっと狭いだろうけど、今のところ順調。
17.gif18.gif
よーく見てみると、葉っぱの付け根に刺があった。
19.gif20.gif
これも1鉢に1本にしないと、大きくならないかな・・・。


そしてとうとう1本になってしまったBaobab(バオバブ)

5/31(写真左下)、葉がワシャワシャでてきた。 6/10(写真右下)、葉が開いてきてホッ。
21.gif22.gif
7/6(写真下)、猛暑で絶好調?!根元に小さな芽も。
23.gif24.gif
8/22(写真下)、炎天下でさらに成長!(約70cm)
25.gif26.gif
根元をバオバブの木らしく太くするために、あまり伸びないように時々てっぺんをカット。

こうしてまとめてみると、成長はしているものの、あまり劇的な変化を感じられないのは・・・、
お花が咲く訳でもなく、みんな緑色ってことだから?と、今、気がついてしまった。
地味・・・。(;◔ิд◔ิ)

nice!(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。