SSブログ

Souvenir Life*甘いもの活動 [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人が出張から帰ってきたので、お土産でおやつをたしなむ。
今回はモザンビークと南アフリカより。

出張土産の定番、チョコレート各種で恒例チョコ活(=チョコレート活動)ね。
1.gif
モザンビークで買ったものは1種類だけで、南アフリカで買ったというものメイン。

アフリカ出張定番、いつものCadburyはなかったけど、
さすが南アフリカ、モザンビークの品揃えとは違って種類が多いかも。

スイスメーカー、Lindtの大きな板チョコ(写真左下)とチリフレーバー(写真右下)は、はじめて。
2.gif3.gif
Lindtの板チョコは、カリカリのキャラメル入りがknäckeいちおしなんだけど、なかったんだって。
4.gif5.gif
Pantagruel(写真上)はポルトガル産、キューブ型でほろ苦い85%COCOA.
6.gif7.gif
Anthon Bergha(写真左上)はデンマーク産、懐かしい! Beaconは南アフリカ産、初めて。
8.gif9.gif
そして今回のお気に入り、ドイツメーカーのMilkaのイチゴフレーバー。(≧∇≦)オイシイ!

初めてのもの、そうでないもの、食べ比べがおいしたのし。
Lindt、キャラメルフレーバーがなかったのが残念だけど、辛いものマニアとしては、唐辛子フレーバーも楽しみ。
ポルトガルメーカーのPantagruelは、モザンビークで買ったらしいけど、
生活している時には見たことなかったな・・・。
でも、ポルトガルの植民地だったから、ずっとあったんだろうな。
普通においしかったよ、普通に、だけど。
Anthon Berghaはデンマークメーカーということで、スウェーデンでもよく売っていて、時々買ってた。
もちろん、Marabouがいちばん好きだったけど、ね。
Beaconはまだ食べてないけど、メーカーロゴのフォントがかわいいな。
Milkaは、甘ったるいチョコレートだと思う。
それはそれでおいしくて、好きな板チョコのひとつなんだけど、
これはイチゴの酸味があって、それが甘ったるいといい感じにあってて、なんだかいい。

大好きなヌガー3種と、スナックバー。
10.gif
その中でも大knäckeの好きなSally Williamsは、今回行ったお店には在庫ほぼなしだったって。

Sally Williams(写真左下)、ちょっとすぎて残念だよ・・・。
11.gif12.gif
Damascus(写真右上)も南アフリカメーカー。TRADITIONAL FRENCH NOUGATってあるけど、ね。
13.gif14.gif
南アフリカで作られているというWedgewood(写真上)のヌガー、3種類。(写真右上はクランベリー&アーモンド)

いろんな国のヌガーを食べたけど、今のところ南アフリカのSally Williamsがお気に入り。
同じ南アフリカメーカーのCOACH HOUSEのヌガーもおいしいけど、今回はなかった。
Wedgewoodからヌガーがでてるって知らなかった。
スーツケースにばらまいて入れて帰ってきたことと、温度のせいで、どれもぐにゃりと曲がっちゃって。ヽ(´Д`;)ノアゥア…
まずお味見してみたのはクランベリー&アーモンド。
クランベリーの風味はあまり感じなかったけど、ふわふわした食感でこれもおいしかったよ。
あと、生姜&アーモンド、アーモンドだけが入ったプレーンも期待できちゃう。
Damascusはまだ食べてないけど、これも南アフリカ産、きっとおいしいと思うのだ。
ヌガーは南アフリカ産がknäckeの口に合うのかも、ね。

そして、やっぱり南アフリカ産の甘いもの、barry’sのスナックバーとヌガー。
15.gif16.gif
スナックバーは、ちょっと固めのフルーツケーキに柔らかいスムージーのクリーム。(クリーム?

まずはヨーグルト&アプリコットフレーバーのスナックバーを。
アプリコットの酸味とヨーグルト風味が爽やか。
ちょっと湿ったような硬めの生地も、噛むほどになんとなーくおいしいような・・・。
ちょっと癖になる感じ。
蜂蜜とナッツのヌガー、これもおいしいといいな。
ただ、これも温度管理ができてなかったから、変形してる・・・。
今更感たっぷりで、チョコレートと一緒に冷蔵庫に入れました。


甘いものいっぱい、食べるのはちょっとづつにしなきゃ・・・。(;◔ิд◔ิ)


9月5日の、なんちゃってガーデニングメモ。
唐辛子のJAUNE DU BURKINAの花が2つだけ咲いた。

今年、実るのかなぁ?
17.gif
実らなかったら、どうなるんだろう??(∋_∈)

nice!(59) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。