SSブログ

Souvenir Life*雑貨小物 [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人出張土産、雑貨小物などちょこっと。

モザンビークでは、一般的な基礎化粧品の入手が難しかった。
knäckeの暮らしていた地方都市では、皆無に等しかった。
当初、赤ちゃん用なら問題ないだろうとスーパーで○ョンソンの○ビーオイルを買ったけど、
肌に合わず、ひどい目にあった。(;O;)

首都マプトに行った時に、高級ショッピングモールなどに探しに行ったけど、
聞いたことも見たこともない、でも、びっくりするくらい高い高級化粧品屋さんで、とても手が出なかった。
そんな訳で、当時、主に自由人が出張でヨハネスブルグ(南アフリカ)に行った時に、
適当に選んで買ってきてもらっていたもの。
今回は、南アフリカにも行ってきたってことで、買ってきてくれた。

Bio-OilとROOIBOS入りのボディクリームは、どちらも南アフリカ産。
1.gif
BODY SHOPのBODY BUTTERは南アフリカものじゃないけど、半額SALEだったからって。

これらはどれもknäckeの肌にあって、ずっと愛用していたもの。
スウェーデンでも、BODY BUTTERは半額SALEの時に買いだめしていたな。
香りがおいしいからすきなのだ。
Bio-Oilははハーブ系のナチュラルな香り。
オイルだけどベタベタした感じはなく、なかなか使いやすい。
ROOIBOSもナチュラルな香りで、SHEA BUTTER入りでお気に入り。

そして、雑貨。

モザンビークのビールの木彫り。
2.gif3.gif
なかなかよくできてるでしょ?王冠のギザギザがナイス。
4.gif5.gif
LAURENTINA PRATA.

モザンビークのローカルビールの木彫りはお気に入り。
でも、作り手によって、クオリティはいろいろ。
なので、気に入ったできばえのものに出会ったときしか買わなかったんだけど。

これほんとよくできてるけど、このLAURENTINA PRATA.はすでに持ってるよ・・・。
うむ、今回のお土産は大瓶ってことで。(実際、小瓶と大瓶がある。)

小さい2つは、暮らしている時に買ったもので、向かって右端はLAURENTINA.(写真左下)
7.gif6.gif
どちらもおいしいビールで、PRATA.はちょっと濃いコクのあるお味だった。

2M(写真下・向かって右端)の瓶型がほしいんだけど。
8.gif
真ん中3本は暮らしている時に買ったもの、2M缶型はいつかの出張土産。

きちんと乾燥させた木で作られている訳ではないので、
ニッポンに持ち帰った今、ひびが入ったものもある。(写真上・むかって右から2本目のMANICA)
そして、梅雨時は特に、時々裏返してふきふきしないと、かびていることがあるの・・・。(∋_∈)

モザンビークのビールは、どれもおいしかったな。

カプラナで作られたバッグで、木製ビーズ飾りがついている。
9.gif10.gif
モザンビーク人の主婦が集まって、普通のお家で売っていたそう。
11.gif12.gif
mozkito(モスキート)という名のお店。

このバッグ、芯のような物が使われているのか、なかなかしっかりしている。
でも、とってもゴムくさい・・・。
芯がゴムのような、もしくはゴム素材なんだろうか?
洗ったら、大変なことになりそうな気もするバッグ・・・。

南アフリカのTHE FENIX社製のRaku Pottery.
13.gif14.gif
縦長のシルエットとふんわりした色と色合わせがカワイイ。

ニッポンの楽焼の技術を使った焼き物屋さんで有名な会社。
人だけじゃなく、動物なんかもある。

あーっ、アフリカに行きたいなぁ。
もくもくもの浮かぶ、あの青い空にあいたいな。

nice!(60) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。