SSブログ

ちょっと遅い夏休みはLCCで *SCOOTで台北に行ってみた [*TAIPEI 2014]

ちょっと遅い夏休みはLCCで 
  *SCOOTで台北に行ってみた その1

お盆も出張中だった自由人と、ちょっと遅めの夏休み。
自由人が休めるのは、週末+平日2日で4日間。
じゃ、近場にちょこっと。
使用期限の迫ったマイルもあるもんね、って・・・、
自由人、LCC利用の格安台北自由旅行パックツアーを見つける。(∋_∈)

それならLCCとホテルを個人的にそれぞれ予約しようと調べたけど、
そうなるとLCCもさして価格的にお得感はなく、預け荷物も追加料金がかかる。(重量で価格は決まる。
それなら普通のエアラインがいいんじゃない?ということで・・・、

今回はLCC利用の価格にこだわって、飛行機とホテルとパックになったツアーを予約することに。
飛行機(SCOOT/LCC)、燃料費込み、ホテル(エコノミー)、現地夜着、現地早朝発。
ツアー利用の場合、預け荷物は20kg/1人が追加料金無し。
台北3泊4日で、なんとおひとりさま約28,000円☆
東京ー京都を新幹線で往復するより安いよ・・・。(◎o◎)/

久しぶりの空港。(◎o◎)/
1.gif
knäcke達はLCCだけど・・・。((+_+))

成田空港第2ターミナルのはしっこにSCOOT.
2.gif3.gif
機内持ち込み7kgまで。(+PC3kg持ち込み可能
4.gif5.gif
手荷物には黄色いタグをつけられた。(手荷物の重量をはかられることはなかった。

今回は格安価格にこだわるので、追加料金のかかる座席指定や、
ちょっとだけ広いらしい黄色いシートや、革張り風味のちょっといいらしいシートへのグレードアップもなし。
座席は3-4-3の、3人席の真ん中と通路側だった。

空港はハロウィンの飾り付け。
6.gif7.gif
Departureに表示される黄色いSCOOTマーク、目立って見つけやすかった。
8.gif
カップヌードルの看板がイイネ!

SCOOTの台北(桃園空港)行きは1日1便。
9.gif
桃園空港を経由してシンガポールへ向かう。
10.gif11.gif
そのせいか、台湾人、中国人、シンガポール人らしき乗客が大半をしめるようだ。
12.gif
黄色いシートと前方にあったと思われる黒いシート席以外、青い超エコノミーは満席になった。

金曜発ということもあったのか、
週末を台湾やシンガポールで過ごすであろう日本人が、この日はそこそこ乗っていた様子。
機内の日本人は、年配の方もちらほら見えたけど、
学生風のグループやカップルが多く、圧倒的に若い人が多かった。

搭乗中、機内にはパンクなんだかロックなんだかパンクロックなんだか、
13.gif14.gif
とにかく賑やかな音楽がずっと流れていて。(∋_∈)
15.gif16.gif
シート間隔は狭く、縦長の自由人に、シート下に足を伸ばせない不幸がふりかかる。(;´д⊂)
17.gif18.gif
せめて窓際で目だけでも開放感を感じたかったよ・・・。((+_+))

飛行機への搭乗はスムーズに流れ、時刻通り出発するのかと思いきや、
桃園空港が混んでいるとのことで、15分ほど遅れて動き出した。
狭い機内での15分の遅れは体にムチだ。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

knäckeが過去に利用したLCCはFly MeとRyanairには、
シートポケットや機内誌はなかったし、シートの背もたれは倒れない仕様だったし、自由席だったけど、
SCOOTは指定席で、シートポケットがあって、シートは倒れる仕様で、くたびれた感満載だけど機内誌があった。
そうだ、Ryanairでは、車のあたるビンゴカードの販売があったな・・・。
機内でビンゴゲーム大会。(笑
今でもそういう路線はあるんだろうか?

真っ白だけど、エチケットバッグが入ってたのが驚き!LCCなのに・・・、ね?
19.gif20.gif
もちろん、食事も飲み物もお菓子もすべて有料だ。
21.gif22.gif
すべてシンガポールドルで、日本円も使えるけど、おつりはシンガポールドル。
23.gif23.gif
機内誌の裏表紙はびりびりに破れていた。(写真右

乗る前に、「飲食物の持ち込みはしないでください。」とのアナウンスがあったけど、
ペットボトルの飲み物や、お菓子を持ち込んで飲んだり食べたりしている人が多く、
knäckeの後ろの席の外国人女性は、持ち込んだきっとお手製であろう大きなおにぎりを食べていた。
それを特にスクーティー(スクートエアでは、スタッフを「スクーティー」と言うんだって。)は、特に注意するでもなく。
再三の持ち込まないでアナウンスがあったんだけど、
そのへんはゆるゆるなのか、それぞれのスクーティー判断によるものなか、それはよくわからない。
この日、日本人スクーティーは1人で、あとはアジア系の方ばかりだった。

knäcke達は、出国前にちょっと遅いランチをすませていたので、なにも注文しなかった。
注文している人は少なかったけど、その中でもカップラーメンが多かったよ。
もちろん、価格はどれも高め設定である。
免税品のカタログもあったけど、knäckeのシートポケットには入ってなかった。

そうそう、トイレのドア横壁面に給水機の設備があったけど、紙コップなどはなく、使用できないようだった。
「とにかくなんでも買ってくれ。」それがLCCだ。

当たり前なんだけど、機内が寒かった。
もちろん羽織るものを持ち込んでいたけど、半端なく寒く。

思わず、それなり価格のブランケットを買おうかと思ったけど・・・、(写真左の右上
24.gif25.gif
なんとか買わずに持ちこたえることができた。(;O;)

地獄シートで約3時半、倒せるシートを少しでも倒したかったけど、
ほとんどの人がシートを倒してなくて、とても倒せる空気じゃなかった。
倒してもよかったんだろうけど、なんだか空気に負けたよ・・・。(;_;)
それならいっそ、倒れないシート仕様のほうがいい。
体だけでなく、気持ちが疲れるよ・・・。

とにかく疲れた。
1時間がとてつもなく長かったよ・・・。
思えば過去に乗ったLCCは、1,2時間くらいのフライトばっかりだったと思う。
それに、今より若かった・・・、それもある??(~_~;)
安いには安いなりのそれなりの理由があるのよね、やっぱり。(;´д`)ゞ

疲労困憊で桃園空港に到着。
あちこち痛い。

シートは新幹線の勝ち。(;◔ิд◔ิ)

パスポート更新でICチップ入りになったばかり。
26.gif
続く。

nice!(69)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
nicolas

おー、自由人さん窮屈そうー(゚ω゚;)
長め大きめな方々は、ちょっとキツイのかも。
ウチはみんな小さめなんで、その点はイイかな。
ムスメがこのまえ、LCCで北海道行ってきたけど、
片道か?!ってほどの値段でびっくり。
でも、選択肢があるってコトは、いいのかもねー
by nicolas (2014-09-30 18:08) 

engrid

そうなんだ、そうなの、、、、やはり
若くないし、考えものなのね
by engrid (2014-09-30 18:14) 

YOUR-MOM

お値段相応なんでしょうか?
でも京都往復より安いというのが驚きです。
兎に角外国なんですから。
by YOUR-MOM (2014-09-30 18:44) 

ぽんこ

読んでいるだけで苦しくなってきたよ。
閉所ダメダメのぽんこにはLCCは無理みたい。
by ぽんこ (2014-09-30 18:44) 

hatopopo

LCCは何でもお金なのねー。
一度乗ってみたい気も・・・^^;
by hatopopo (2014-09-30 18:45) 

knacke

こんばんわ。
訪問ありがとです☆
昨日の午前中に成田着だったのですが、
今日もまだ体のあちこちが痛いです・・・。(苦笑
by knacke (2014-09-30 19:53) 

knacke

訪問ありがとです☆
昨日の午前中に成田着だったのですが、
今日もまだ体のあちこちが痛いです・・・。(苦笑

>nicoちゃん
 自由人、長い体を折り畳もうにも折り畳めず、
 ほんとギュウギュウでちょっと笑っちゃったです。
 ほとんど眠れなかったって。
 ね、LCCってうまく使えばほんと安いの。
 短距離ならアリだと思うー。
 スウェでよくRyanairを使ってたけど、
 空港までの交通費の方が高かったもんね。(笑
 そそ、選択肢!
 なにに重きを置くかで、
 いろんなスタイルの旅行ができる醍醐味があるよねー♡
 それにしても、辛かったよ・・・。(;_;)

>engridさん
 価格はほんとお値打ち(笑)で。
 もちろん、価格以上のものを求めるのが間違ってるんですけど。(苦笑
 安くて外国まで乗っけてくれるだけでありがたい・・・。
 もちろん、十分なんですけど・・・、ね?
 快適さを求めるなら、やっぱりLCCは難しいです。(~_~;)

>YOUR-ROMさん 
 そうですね・・・、そうなんです、この価格で近距離とはいえ、
 外国まで乗っけてくれて、きっと十分だと思います。
 快適さを求めたるのが間違いなんですよね。
 でも、これでも快適!っていう方もあるはず・・・?
 新幹線は高い感じがします。
 でも、シートは飛行機より快適だと思いまーす。(◎o◎)/

>ぽんこさん
 ね、思い出しても辛いです。(苦笑
 今日もまだ体のあちこちが痛くって。
 普通の飛行機会社のエコノミーだって決して広くはないけれど、
 シートはLCCよりいいと思いました。
 安いから、仕方ない・・・。(笑
 LCCは、安い単なる移動手段って感じなんでしょうね。(;◔ิд◔ิ)

>hatopopoさん
 料金設定が安いので、乗せて運ぶ、
 それ以外のサービスにはお金も人件費もかけられないですものね。
 LCCには、サービスもなにも期待していないのでいいのですが、
 ただ、体が辛かった・・・。
 もうちょっと短い時間なら、そんなに思わなかったかな? 
 LCCも、購入時期や、航空券だけなのか、
 ホテルとのパックなのかで、ずいぶんお得度が変わってくるので、
 上手に使えばこれはこれでもちろんアリだと思います。
 ぜひ、一度はLCCでおでかけを〜。(´。`)
by knacke (2014-09-30 19:54) 

hatsu

縦長の自由人さん、大変だったんですねー。
knäckeさんも、身体のあちこちにですか!
台北のお話、楽しみにしています^^
by hatsu (2014-09-30 21:30) 

dot-dot

ありゃ・・私にはLCCは無理かな。
3時間でもきついんでしょ?
歳を考えると、ね。
旅の続きが楽しみです。

by dot-dot (2014-09-30 21:38) 

ショコラ

機内食は食べないから、選択肢あるとうれしいなー
座席はフツウの飛行機のシートでも辛いと感じるのに、上回る狭さ・・・_| ̄|○ここはひとつ、どんな所でも眠れる特技を身につけて速攻眠ってしまうというのはどうだろう?
by ショコラ (2014-10-01 00:14) 

ふゆん

台北まで羽田からLCCで行こうと思ったけど
沖縄からLCCで行こうとココロに決めました!
30分なら耐えられそうだ(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-01 03:02) 

YAP

旅行は楽しそうだけど、窮屈そう。
今回の出張では、行きの機内は空いていて、窓側2席を独り占めでした。
エコノミーでもそれくらい占有スペースがあるとかなり楽でした。
by YAP (2014-10-01 04:53) 

ジャランこ

エアアジアでクアラルンプールまで7時間。
横は広いけど縦は短い体型の私は、
LCCでOKです。
とにかく安く行きたい!
by ジャランこ (2014-10-01 09:18) 

鰯母

やすっ!びっくりなお値段!
台北記事楽しみにしてまーす。
ゆっくり身体をのばして休めてねー
by 鰯母 (2014-10-01 09:42) 

knacke

>hatsuさん
 自由人、眉間にしわを寄せた苦悩した顔で寝ていました。(笑
 実際は、目を閉じていただけで、眠れなかったって。
 普通サイズのknäckeでさえ、辛かったシートです。(;O;)
 たった中2日しかなかったのですが、
 今回はおいしいお店を発見しました。 ̄¬ ̄*ジュル

>dot-dotさん
 3時間を過ぎる頃から、本当に時間がなかなかたたなくて。
 眠れないし、動けないし、せめてもと何度も腕をあげました。(苦笑
 LCCは1時間なら・・・、2時間くらいまでのような気がします。
 きっと、台湾ならこのお値打ち価格!(笑)なら、
 またLCCを使うかもしれません。(笑
 2年前のANAのエコノミーはこんなにしんどくなかったことを思い出すと、
 価格か体か、悩むところです。(;´д⊂)

>ショコちょん
 うむ、確かに機内食、いらないことあるものね。
 お味も好みかどうかって言う時もあるし・・・。
 食事の時間に、周辺からいいにおいがしてきたけど、
 体が辛くて、とても食べてみようかという気にもならなかったわ。(爆
 狭いし、その上シートも良くなかったです。
 どんなところでも眠れるはずの自由人でさえ眠れなかった・・・、
 自由人もまだまだだわね。(∋_∈)

>ふゆんちゃん
 台湾はきつかったよ・・・。
 1時間から2時間くらいならアリよ、うん☆お得だし!(笑
 LCCによってシートも違うだろうから、
 乗り比べをしたい気もするんだけど。
 価格はかなり安だったので、そこはよかったんだけどなぁ・・・。
 LCCは、乗る距離も重要だわ。(~_~;)
 
>YAPさん
 本当に!窮屈でした・・・。
 その上窓際3列っていうのも辛かったです。
 そうなんです、せめて隣が空いていれば・・・、
(って、みんな思ってたんでしょうけどね・笑)
 体格のいい外国人の方は、ほんと椅子にぴったりはまっちゃってて。
 追加料金を払ってたらいいんでしょうけど、
 それなら普通の飛行機に乗りたいかも。(笑
 SCOOTは、座面があわなかったです、おさまりが悪かったです。(;_;)

>シャラン子さん
 7時間ですか!でも、横は広いんですね。
 エアアジアは利用したことがないので、
 SCOOTととのシート比べはできませんが、
 とにかくしんどかったです。(苦笑
 knäckeには、シートの座り心地がよくなくて。
 でも、ほんと価格はよかったです。
 安ホテル(笑)もついて、この価格ですもの。
 次も、台湾くらいならこれくらいの価格ならLCCを使っちゃいそうです。
 辛いとわかっていながら・・・。(苦笑

>鰯ちゃん
 価格破壊です!(笑
 でも、体も破壊って気分・・・。(苦笑
 いつもながら、とにかく歩く歩く歩く。
 罰ゲームのような旅行でした。
 また行きたいと思えるくらいの、おいしいお店を発見できたけど・・・。
 LCCでは、2時間が限界かも。
 でも、この価格の台湾くらいなら、また乗っちゃいそう。(T▽T)ダァー
by knacke (2014-10-01 11:33) 

まつみママ

価格は安くても そんなに セマッ!では 困ったものですね
3時間だったから まだしも ヨーロッパ辺りでは絶対無理ですね
今迄 旅して 様々な国の飛行機に搭乗したけど・・ 
思い越せば色々な問題ありました 来週フランスに出掛けますvv 

by まつみママ (2014-10-01 11:47) 

knacke

>まつみママさん
 価格以上をを求めちゃいけないLCCです。(笑
 これで長距離はいくら安くても無理だな、って思いました。
 でも、台湾くらいなら、もしくは2時間以内の近距離なら、
 行き先や旅行のスタイルによっては、LCCはアリだなって思っています。
 それにしても辛かった。・・・。
 来週からのフランス、お写真とお話を楽しみにしています。(◎o◎)/
by knacke (2014-10-01 20:07) 

saru

その価格なら挑戦するかも~でも、シートがね・・・(><)
by saru (2014-10-01 21:54) 

knacke

>saruさん
 かなりほおっておけない価格ですよね?(笑
 ただ、ほんとにしんどいシートでした。
 でも、結果、価格的には満足でよかったかな。
 近距離ならLCCっていいなーって、思えます。
 台湾・・・、ちょっと長かったです。
 でも、きっと次の台湾があれば、
 価格がこれくらいならLCCかな??懲りないknäcke??(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2014-10-01 22:18) 

Ja-Kou66

あらん、台湾に行かれたのですね。
わたしもチャンスだったのですがアテがハズレました-_-;
しかしこれは確かに安い・・・でもそれなりの勇気も必要なのですね(笑)
でも、そんな「あれ」も「これ」も、すべて旅の思い出に!?
ブランケット、かわいい柄に見えるような気がするのは気のせい・・・?
by Ja-Kou66 (2014-10-01 23:09) 

knacke

>ja-Kouしゃん
 そうなの、2年ぶりに台湾でした。
 今回は、前回よりおいしい台湾料理屋さんに遭遇☆
 ね、価格破壊でしょ??(笑
 ホテルももちろんエコノミーだったけど、
 体はあちこち痛かったけど、価格には満足です。
 そうなの、過ぎてしまえば思い出・・・。(笑
 ブランケットね、気のせいじゃないわ。
 確かに可愛かったです、ただ価格が可愛くないっていう。
 チャンスがあったら、ぜひ、LCCで台湾へ!(~_~;)
by knacke (2014-10-02 08:29) 

ひろころ

うくく(´艸`*) 久々にくねっけちゃんのエコノミー旅行記だわ♪
徹底的に格安タビもいいよねー!
ほんとに安い。。。北京行くより断然安いわ―。
カップヌードルの看板ステキ☆
↑さて、この先のおいしい情報に期待が高まりまする(≧v≦)b
by ひろころ (2014-10-02 11:40) 

knacke

>ひろころちゃん
 いひひひ、久しぶりの貧乏印です。(笑
 価格的には大満足ー。
 いや、ね、夜着、超早朝発だけど、ま、ね、価格が。
 
 北京より安い?むふふ安いっていいよね、なんだか。
 カップヌードルの看板、いいよねー。
 これ見たら、食べたくなっちゃったよ。
 おいしいお話、待っててねー。 ̄¬ ̄*
by knacke (2014-10-02 18:39) 

ビアンカ

knackeさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございました!
LCCレポート、ヒジョーに参考になります。毛布も買わなければいけないなんて。
古い映画館の座席でも拷問に感じるのに、果たしてLCC耐えられるのか・・・。
そう考えると、男性の縦長さんの苦痛はいかばかりか?
続きの台北旅、楽しみにしています♪
by ビアンカ (2014-10-02 19:07) 

knacke

>ビアンカさん
 こちらこそ、訪問アリガトウゴザイマス。
 過去に乗ったLCC、Fly MeとRyanairでは、
 毛布の貸し出しもありませんでしたが、販売もありませんでした。
 とは言っても、もう8年くらい前の話なのですが。
 機内販売もありましたが、持ち込みオッケーでした。
 今回のSCOOT(シンガポールの会社だそうです)の毛布は、
 15S$(≑1,300¥)でした。
 ちなみにカップ麺は5S$(≑430¥) ソフトドリンクは4S$(≑350¥)
 シートはピッチが狭くて辛かったのですが、
 おさまりが悪いっていうか、座り心地が落ち着かなかったです。
 価格は魅力いっぱい☆なんですけどね。(;O;)
by knacke (2014-10-02 20:02) 

Samansa

LCC未体験です。
夫はこういうの耐えられない・・・っていいそうだから
自由人さんは本当によく我慢していますね!!
それにしてもいろいろ経験されていて楽しそう♪
by Samansa (2014-10-03 15:34) 

knacke

>Samansaさん 
 自由人の希望なゆえ、我慢できるんだと。(笑
 私は、同じエコノミーなら、普通のエコノミーがいいです。
 ホテルも、超豪華でなくっていいのですが、
 それはそれなりのところがいいんですけど・・・。(∋_∈)
 私は、2時間超えのLCCはもうこりごりですが、
 自由人は、台湾くらいなら、価格破壊なら、
 またLCCでいいって言ってます・・・。
 どんなにしても、体をうまくたためなかったのに。(苦笑
 嫌だー!(ノω・、) ウゥ・・・
 なんて言いながら、また乗っちゃうんです、knäckeも。(爆
 安いにこだわる貧乏旅行、たまに(たまに?)だったら笑えます。
 なんて・・・、強がり?(T▽T)ダァー
by knacke (2014-10-03 16:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。