SSブログ

西門の賑やかな夜 *SCOOTで台北に行ってみた その2 [*TAIPEI 2014]

西門の賑やかな夜
  *SCOOTで台北に行ってみた その2

やっとやっと、窮屈な機内からの脱出。ウレシイヨゥ(ノω・、) ウゥ・・・
1.gif
夜の桃園空港。

今回は自由ツアーでの申し込み。
入国をすませ、到着ゲートで指定されたガイドさんを探す。
そこにはknäcke達が申し込んだ旅行社を含む4つの旅行社の名前の書かれたボードを持った3人のガイドさん。

ガイドさんに名前と滞在ホテル名を聞かれ、その周辺のベンチで待機。
全員が集まらないと、混載バスは出発しないらしい。
ガイドさんによると、この日、knäcke達が乗っていた同じSCOOT乗客84人を、
2台のバスにわけて、順番に各ホテルに送って行く。
少しでも効率よく送るために、全員のホテルを知り、ここでうまく2つのバスに分けなければならないということらしい。
同じ飛行機に乗っていた乗客なのになかなか揃わなくて、飛行機到着からホテルへ出発まで相当待たされた。

こんなことなら、自力で行った方が早いしストレスないんだけど。
2.gif3.gif
こういうツアーって、送迎放棄できないのが辛いわね。

バスに乗り込んで、高いホテルからまわって行く。

もちろんknäcke達は、グレードアップなしの安ホテルなので最後だ。

 

今回は繁華街西門町のNEW  WORLD HOTEL(新仕界大飯店)。

ホテルの口コミは悪くないから悪いまでいろいろだったけど、

knäcke達は運良く、他のスタンダードルームより広い端っこのお部屋だった。(避難経路の平面図でそれを知る。)


 ベッドはダブルとシングルの2台がはいってて、のびのび眠れた。

4.gif5.gif

口コミ通り、設備や備品はみーんな古かったけどね。

 

広さ以外は、お掃除を含め、残念ポイント満載だったけど、

ベッドリネンが清潔で、ベッドメイクも悪くなかったのが救い?

バスタブはあったけど、やっぱりお掃除が残念だったので、熱湯で消毒した。

シャワーの湯量も湯圧も充分だったのが・・・、これも救い。

タオルのお洗濯はきちんとしてあったんだけど、穴があいてたり端がすり切れてたり、

それはそれはもうとっても残念タオルで。

でも、数々の安ホテルの経験上、それを見越して手ぬぐいを持ってきていたので、それは大きな問題ではなかった。


 そんなお部屋でも、毎日人数分の500mlのミネラルウォーターが補充されたし、冷蔵庫もあったし、

お部屋の中で繋がるFree Wi-Fiも助かっちゃった。

ホテルの隣に24時間営業のスーパーがあって、それなりに便利だったよ。

あっ、アメニティは最低限で、品質は・・・、まぁ、ね、それはそれは、とってもそれなり。(;◔ิд◔ิ)


 時刻は22:00すぎ。

さっそく夜の西門へお散歩がてら、ちょっとなにか食べようか。


 MRT西門駅周辺はとても賑やかで、そうね、日本だと渋谷みたい??

6.gif

22:00を過ぎているというのに、この人出・・・。(金曜日だから??

 

人ごみをウロウロして、ローカルな人達の行列の途切れない麺屋さんを発見。

7.gif

注文から手元にくるまでとっても早いので、行列とはいえ、どんどん進む。

8.gif9.gif

この写真に写っている、立っている人も座っている人も、みんな「阿宗麺線」のお客さんだ。

10.gif

大きなお鍋から鰹出汁のいい香りがぷーん。

 

メニューはたったひとつ、大(60NTD≑240円)か小(45NTD≑180円)☆いただきます

11.gif

奥が自由人の大、手前がknäckeの小。←この写真じゃ大きさの違いがわからないね。(∋_∈)

12.gif

麺をレンゲで食べるのって、とっても難しかったよ・・・、それに机がないんだもの。(;_;)


鰹ベースのとろみのついたスープに、細く、でも、煮崩れしていない柔らかい麺。

ニンニクと唐辛子がほどよくきいて、とってもおいしい。(熱々です。

酢醤油や唐辛子を好みで足すこともできる。(ボトルで置いてある。

豚の大腸がぷりとろ、knäcke、香草は苦手なんだけど、このスープにはいいアクセント。

ちょっと後をひくような、また食べたくなる感じだったよ。

 

台湾は朝がゆっくりで夜が遅い。

13.gif14.gif

路地や大通りをちょっとお散歩して。(繁華街は疲れるね・・・。)

15.gif16.gif

夜の西門紅樓。(1908年、かつての公営市場。現在は若手デザイナーの工房が入っている。)

17.gif

西門紅樓敷地内には、いくつかのBarが並んでいた。

18.gif

暑いけど、ちょっとこういうところで飲むのもいいよね。

19.gif

でも、大音量で音楽が流れていて、疲れた体に染みるので退散。(ホテルに戻る。

 

knäckeがお風呂に入っている間に、お腹がすいたらしい自由人が近くの定食屋さんでテイクアウトしてきたもの。

20.gif21.gif

ご飯にすき焼き風の味付けのお肉そぼろ的(写真右上)な、骨付きのどこの部位?(写真左下)、

22.gif23.gif

お店のお母さんに「日本人は空芯菜でしょ?」と言われて断れなかったという、空芯菜の炒め物(写真右上)。

 

1/3くらいづつ、knäckeに残してあった。

日本から町歩き用に持参してきた新しいトイレットペーパーとはいえ、

パックのフタを押さえるのに使われて微妙な気持ちだった(∋_∈)けど、どれも美味しかったよ。


 たいていどこのお店に行っても、まず、「空芯菜でしょ?」って言われたよ。

日本人=空芯菜??いや、美味しいと思うけど、好きだけど・・・。

空芯菜を断ると、「そうなの?そうなの?どうしてなの?空芯菜よ、私の言ってることわかる?」

っていう、はてな顔をされることが多かった。

 

そうだ、安ホテルは、お部屋のスリッパがトイレスリッパっぽかった件。

 

でも、使い捨てでよかった。(滞在中交換無し。

24.gif

続く。



nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ふゆん

きむたこちゃんの旅行日記やはしおもろいなあー♪

ホテルのせいで格安にどきどきしてしまうチキンだす
奥が大で手前が小のカップが
遠近感でおなしくらいマジックなってる(≧∇≦)

上海でいつもある空芯菜がどこ行ってもないときあって
空芯菜ある?が口グセになって言いまくった記憶が・・・
台湾はOKだね(≧∇≦)
by ふゆん (2014-10-03 20:01) 

ふゆん

一番海苔のりー( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2014-10-03 20:01) 

ぽんこ

トイレットペーパーが何故そこに?
って思ったらそういうことだったのね。
楽しい旅になる予感…( ̄▽ ̄)

by ぽんこ (2014-10-03 20:35) 

Brownie

阿宗麺っていうの?美味しそう(^^
そーか、トイレットペーパーと手ぬぐいとスリッパとお箸を持って行けば大丈夫なんだな。
ふむふむ。

by Brownie (2014-10-03 20:43) 

YOUR-MOM

お部屋が予想外に広くていいですね。
それに食べ物は結構魅力的。 
お腹が空いたらちょこっと出かけると食べ物が手に入るってアジアだな。
by YOUR-MOM (2014-10-03 20:55) 

miata

空芯菜、食べたくなってきた。(笑)
by miata (2014-10-03 21:09) 

barbie

ジェットスターの乗り換えで台北に行ったからココ覚えてます(笑)
じっくり行ってみたい場所だけど、豚の腸か(笑)
持参したトイレットペーパーの使い方がナイスですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-03 23:18) 

knacke

訪問ありがとです☆
今日はとっても暑かった・・・。(∋_∈)
by knacke (2014-10-03 23:39) 

knacke

>ふゆんちゃん
 海苔海苔いちばん海苔海苔、ありがと。
 ホテルは決して期待してはいけない格安。
 残念ポイントをたしなむ気持ちがきっと大事・・・。(滝汗
 大小カップが遠近感すぎてびっくらこだよ。
 上海では空芯菜が品薄?、台湾ではあるある!
 空芯菜を求めるなら台湾がおすすめであーる。
 ・・・、って、ほんと?(;◔ิд◔ิ)たぶん、ほんと・・・。(●´∀⊂)ペチッ

>ぽんこちゃん
 トイレットペーパー持参クオリティの旅のはじまります。
 ・・・、そんなのばっかだよ・・・。
 で、なんだかんだ言いながら、
 それなりに楽しいカモみたいな。(T▽T)ダァー

>Brownieしゃん
 そう阿宗麺、麺が細いタイプのおそうめんって感じで、
 線みたいに細いってことで、麺線・・・、みたいな。
 トイレットペーパーは必須!(って、そんな旅行ばっかり・爆
 少しでもかさばり感をなくすよい方法は、芯を抜く、です。
 今回は下調べでスリッパがありということで、
 持って行かなかったんだけど、
 このホテルクオリティで使い回しスリッパだったら、困ったかも。
 もちろん、手ぬぐい、そうお箸!旅の必須アイテムです。(;´・`)>ふぅ
 
>YOUR-MOMさん
 そうなんです、同じスタンダードルームでも、口コミでは、
 狭くて悲惨だったと、広くてよかった、というのがあって。
 運がよかったみたいです。
 このホテルの近くには、ローカルな人達も入っている、
 ちょこっと食べるところがたくさんあって、よかったです。
 そうですよね、それはアジアの魅力でもありますよね。(´。`)

>miataちゃん
 空芯菜はは間違いない感じ?(笑
 どこもニンニク風味でした。(定番?
 日本人の空芯菜を頼む確率は、きっと高いんでしょうね。
 あれー、knäckeもまた空芯菜が食べたくなってきました。 ̄¬ ̄*ジュル 

>barbieさん
 ジェットスターのシートも気になります。
 scootは、お尻が滑るっていうか、ほんと落ち着かないシートでした。
 豚の腸、言われないとわかりませんでした。(笑
 モツ系は好き嫌いがありますし、部位によっては見た目も・・・。(汗
 トイレットペーパーは、悲しいかな(苦笑)結構便利です。
 今じゃ、旅の必須アイテムのひとつ・・・、微妙。(- -;*)ゞ
by knacke (2014-10-03 23:39) 

ポピイ

この雰囲気で麺をレンゲでって美味しそう♪
あのヒトいっぱいの屋台?で飲んで人間観察したいなぁ~!
knackeさんは飛行機でクタクタだったのねぇ(≧m≦)
空芯菜とビール、食べたくなったっ☆

by ポピイ (2014-10-04 00:01) 

engrid

楽しく読みました、うふふね
プラス、マイナス、でプラスかなて思ったホテル
清潔なシーツが、嬉しいから、そこ重要ですもの
お掃除はかなり残念だけどね
夜は喧騒、みんな楽しんでる、普通なのよねきっと
毎日のことだから、暮らしが違うのね、、疲れないのかなって思うの
by engrid (2014-10-04 01:40) 

YAP

ホテルはいろいろ残念なことが多かったようですが、お食事はよかったみたいですね。
雑然とした活気は、アジアの息吹ですね。
空心菜はそんなに日本人に人気なんですか?
たしかにおいしいとは思うし、私は野菜が好きなので必ず頼むと思うけど、他の日本人がみんなそうだとはちょっと想像できません。
by YAP (2014-10-04 05:06) 

アールグレイ

ホテルでは、ゆっくり休めるのが何よりですね^^
人があふれていますね。
食べ物が、色々美味しそう^^
by アールグレイ (2014-10-04 07:58) 

青子

旅慣れていて、準備万端素晴らしい〜
麺すごく美味しそうだけどレンゲで食べるの大変だったでしょ?
台湾いいなぁo(^_^)o
千と千尋の神隠し…のモデルになった場所も行ってみたい〜o(^_^)o
by 青子 (2014-10-04 08:27) 

dot-dot

私は駅に近いそこそこの宿にしたけどリピーターはもっと安い宿にするって言ってたな。
でも空芯菜は言われなかった。
食べればよかった。

by dot-dot (2014-10-04 11:39) 

Samansa

旅を何度も経験しているだけあって
準備しているものが違いますね!!
手ぬぐいを持っていくなんてすごい!
タオルもお風呂も…なところなんてテンション下がるけど
その分街がテンションあげてくれるかな♪
by Samansa (2014-10-04 15:58) 

saru

手ぬぐいは必須ですよね。
私の場合は、それに箱ティッシュ、ウェットティッシュ、ダスター。
今度トイレットペーパーも旅グッツに入れよう~
by saru (2014-10-04 18:03) 

鰯母

トイレットペーパー、そういう役目だったのね(笑)
台湾は食べ物がおいしそう〜!
続きも楽しみに待ってまーす。
by 鰯母 (2014-10-04 18:56) 

knacke

>ポピイさん
 レンゲで麺って、微妙ですぅ。(笑
 幸い、椅子はゲットできたので、
 立って食べることにならなかったのですが、
 机がないって、ほんと食べにくいですね。
 22:00過ぎているのに、子供もたくさんいました。
 到着後、すぐの外出で疲労困憊でした〜。(- -;*)ゞ

> engridさん
 ベッドリネンが奇麗でよかったです・・・。 
 これ以下のホテル、いっぱい経験があるので、
 それを思うと、案外いけるものです。(苦笑
 お掃除の残念は、目をつぶって・・・、でも辛かったです。(爆
 台湾は夜が遅くまで元気、朝はゆっくり、
 それが日常だから、平気なんでしょうね。
 knäckeは無理です・・・、夜遅いのは眠い!(;´д⊂)

>YAPさん
 台湾はとにかくおいしいって言われてますけど、
 前に行った時は、そうでもないよねぇ・・・、って感じでした。
 今回も、前回と思いは変わらないですが、
 前回よりおいしいお店に遭遇することができました。 
 やっぱり、どこの国でも当たり外れってありますよね。
 空芯菜、最近は馴染みのお野菜になったってことででしょうか?
 日本人にわかりやすい空芯菜??間違いのない空芯菜??(;◔ิд◔ิ)

>アールグレイさん
 ホテルでゆっくりできないと、厳しいですよね。
 お掃除はとっても残念でしたけど、広くてそこはよかったです。
 椅子の布もとっても残念でしたけど。(爆
 人がいっぱい、活気もいっぱい、
 あちこちでちょっと食べができるのも、楽しいですよね。 ̄¬ ̄*

>青子さん
 自由人に鍛えられました・・・。(笑
 基本、パスポートとバウチャーがあれば、です。
 今の時代、なんでもどこでも買えますものね。 
 麺をレンゲで、とっても難しかったです。
 でも、ローカルな皆さんはとっても上手に・・・。
 千と千尋の神隠しは、九扮ですね。
 2年前、行ってきたので今回は行かなかったのですが、
 夕暮れ〜夜が、とっても奇麗でした。
 観光客でいぱいですけど・・・。
 機会があったら、ぜひ、LCCで??台湾へ〜。(◎o◎)/

>dot-dotさん
 安いパッケージツアーのエコノミーホテルなので、
 この程度のクオリティですんだのかも??(笑
 でも、個人的にもっと探せば、
 もっと安くて雰囲気のあるホテルがあるのかもしれませんね。
 空芯菜、言われませんでしたか・・・、地域性??
 knäcke達は、ローカルなお店に入るとそう言われました。(笑
 空芯菜、ニンニク風味で、普通においしかったですよー。(´。`)

>Samansaさん
 貧乏旅行慣れです・・・。(苦笑 
 手ぬぐいは、ハンカチやマスク代わりにもなりますし、
 乾くのも早いし、かさばらないし、便利ですよー。
 お掃除がほんとーに!!残念過ぎましたけど、
 価格が価格だもんね、自由人と一緒だもんね、
 って、あきらめられる理由がありますから・・・。(爆
 街も人も元気いっぱい!人の多さにも疲れました・・・。((+_+))

>saruさん
 手ぬぐいはいろいろ使えて便利ですよね。 
 箱ティッシュまで持って行かれるんですか?!きちんとしてる〜。
 トイレットペーパーがあれば、箱ティッシュははぶけますよ☆
 って、使う用途を替えたいっていうのもありますよね。
 貧乏旅行とトレットペーパーって、絶妙のハーモニーです。(;O;)

>鰯ちゃん
 鰯ちゃんの旅行にはないアイテムでしょ??
 昔は嫌だったけど、もう慣れちゃった・・・。(苦笑
 自由人は、ホテルの予備トイレットペーパーでいいのよ。
 でも、安ホテルだとトイレットペーパーさえ、
 ケチケチ量のところもあるし、紙質の問題があるので、
 knäckeは日本から持って行くようにしています、って、
 いらぬ情報だよね。(爆
 台湾ね、美味しいけど、でもそうでもないのよー。
 やっぱり当たり外れがあるのよね、って、どこでもそうだけど。
 今回は、前回より美味しいお店を見つけたよ〜。(≧∇≦)
by knacke (2014-10-04 20:23) 

ショコラ

もしインドに来る機会があるなら、トイレットペーパー持って来た方がいいかも(笑)
私もここ10ヶ月で何回か日本と外国のホテルに泊まってみて思ったのは、どんなに奇麗でも部屋が狭いとそれだけで苦しいってことです。
寝るだけじゃん?と思ってもやっぱり広い方がいい。

by ショコラ (2014-10-05 05:02) 

snorita

麺をレンゲで。そりゃむりだ。飲むしかない。
by snorita (2014-10-05 07:13) 

ジャランこ

空芯菜、大好きですが日本人好みなんですね。

思い出したけど、私が台湾に行くきっかけになったのは
前回の台湾旅行記だったんですよ。
今回も、良い感じの写真にわくわくしちゃっています。
by ジャランこ (2014-10-05 09:59) 

氷白蓮

残念ホテルの攻略上手になっているのは気のせいでしょうか!?
海外旅行経験が1度なので、勉強になります。
by 氷白蓮 (2014-10-05 16:26) 

あやこ

空港の天井が写るピッカピカの床が好きです^^
そして,空港そのものの雰囲気も大好きです(^o^)
見た目は,とてもいい感じのお部屋だったのですね~^^
お箸抜きでヌードルを食べるのは,とても難しそうです(>_<)
空芯菜,,, 似たような葉っぱの炒め物がマレーシアでみたことがあります.
by あやこ (2014-10-05 18:28) 

ビアンカ

私の知ってる桃園空港ではありません、なんてモダンな!
高級ホテルにあまり泊まらない私のホテルの評価基準は、鼻センサー(見た目が
きれいでも、実は汚いと鼻水が止まらない)が発動しなければ良しとしています(^ ^;)。
年明け、久しぶりの台湾、楽しみになってきました~♪
by ビアンカ (2014-10-05 22:30) 

Ja-Kou66

おなかすいた・・・
どれもおいしそう〜
そして、そんなワタシも空芯菜の炒め物は大好きです。
ああ、典型的なニッポンジンだったのですな(笑)
そして「残念ホテル」への道も極めてますな( ̄m ̄*
by Ja-Kou66 (2014-10-05 23:29) 

ひろころ

最後のスリッパで爆笑(≧▽≦)ノ まさしくトイレっぽいわ~
そのエコノミー価格でホテルのお部屋広いなら奇跡な気がする!(笑)
お部屋狭いって結構ストレス度高くない?
麺おいしそ♡ あ、でも大と小はやはりおんなし位に見えるねー(´▽`*)φ
by ひろころ (2014-10-06 00:00) 

knacke

>ショコちょん
 インドとアフリカは、トイレットペーパー持参必須よね☆
 そうなのよ〜、寝るだけだとしても、狭いってすごいストレス。
 奇麗で狭いより、汚くて?(爆)広いほうがいいかも・・・。(大爆
 汚くて狭いは、もうどうしようもないけど、ね?(;´д`)ゞ

>snoritaさん
 お箸の国なのに、麺をレンゲって、ですよね・・・。(苦笑
 飲む!その手がありましたね。(笑
 ただ、熱々だったので、飲むのも命がけかもしれません。(;´・`)>ふぅ

>ジャランこさん
 空芯菜は癖もないし食感もいいし、
 万人受け(日本人受け)するのかもしれませんね。
 数日前、なんでもない近所のスーパーで、
 国産の空芯菜が並んでいたのを見ました。
 今回は中2日しかなかったので、あまりあちこち行ってないのと、
 遠出もしなかったので、地味なお話ばかりですが。
 ありがとうございます。(≧∇≦)

>氷白蓮さん
 安ホテル慣れは間違いなくしていると思います。
 昔なら、無理!って思うホテルも、今は諦めと工夫??でなんとか。
 もはや、ひどいほど笑える、楽しめるかも・・・。(汗
 そう攻略できないホテルも数々泊まってきたので、
 そう思えば、ここはよいほうでした。(;◔ิд◔ิ)
 
>あやこさん
 空港ね、ほんとピカピカのつるつるでした。
 空港はどんな国のどんな空港もワクワクする場所ですよね。
 お部屋には夜到着だったのですが、広くてそれがよかったです。
 ただ、朝、起きたら思っている以上にお掃除が残念でビックリしました。
 麺はやっぱりお箸です・・・。
 マレーシアにも空芯菜があるのかなぁ?
 似たお野菜、気になります。 ̄¬ ̄*

>ビアンカさん
 2011年に新ターミナルが完成したようです。
 前回の初台湾は2012年だったので、
 古いターミナルがどんなだったのか気になります。
 つるつるぴかぴかでした。
 このホテル、ビアンカさんの鼻センサー(笑)には、厳しいかも? 
 お部屋ね、あらゆる小口に埃がうっすらたまっていて、
 床の絨毯も埃がまんべんなく、そして、廊下が消毒液のような、
 トイレの芳香剤のようなにおいがツーンとしていて・・・。
 お部屋があのにおいだったら、アウトだったと思います。
 年明けのビアンカさんの旅のお写真とお話が今から楽しみです。(≧∇≦)

>Ja-Kou66しゃん
 ローカルなお客さんが多いところは、わりといける感じです。
 って・・・、もちろんはずれもあるんですけど。(はずれが多いかも?)
 台湾=美味しい、っていう一般的な?公式は、ちょっと??です。
 空芯菜はknäckeも好きですよぅ。(典型的な日本人・笑
 残念ホテルの道、これからも精進します。(T▽T)ダァー

>ひろころしゃん
 ね、トイレっぽいよね〜。(笑
 使い回しスリッパじゃなくて、トイレっぽいだけでよかったです。
 そうなのよ、価格の割に悲惨度が低いみたいな・・・。
 広くてよかった、これで狭かったら・・・、鬼汗。
 麺、鰹出汁がやさしくて絶妙でした。
 大、小、あきらかに大きさは違ったのよ・・・、
 全然伝わらないけど・・・。(●´∀⊂)ペチッ
by knacke (2014-10-06 01:01) 

シルフ

阿宗麺線は真先に行ったけど、ホルモンは旨かったが、麺は合わなかったなぁ。
イスはそこらへんのオッサンに話しかけたら用意してくれた。
基本、台湾人は日本人にみんな優しい。
by シルフ (2014-10-09 00:17) 

knacke

>シルフさん
 細く、かたまりになってレンゲにのる(ひっかかる)麺は、
 好き嫌いが別れるかもしれませんね。
 台湾は、確かに日本人には優しいですね。
 片言の日本語で話しかけられることもありました。
by knacke (2014-10-10 15:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。