SSブログ

安ホテルの風景 *SCOOTで台北に行ってみた その3 [*TAIPEI 2014]

安ホテルの風景
  *SCOOTで台北に行ってみた その3

安ホテルはこれだ。
1.gif
なかなかの見栄え。(;◔ิд◔ิ)
2.gif3.gif
ネームプレートはピカピカしてたけど。

やっぱりね、という外観だけど、香港のCHUNGKING HOUSEのほうがいろんな意味でキテルし、
HUNGKING HOUSEのほうが、圧倒的にイケテルし、パンチがある。
そう意味では、残念かも・・・。(∋_∈)

外観はコレだけど、中は古いながらも安普請ながらも、数年前にリノベーションをしたようで、
壁紙は残念だけど、ペンキ部分はピカピカしてたり、設備も少しやりかえた後があった。
廊下が消毒液のような、安いトイレの芳香剤のような、鼻の奥にツーンとくるようなそんなキツイ香りがしてたけど、
お部屋の中がそういう香りじゃなかったから、まだ助かった。
いや、ちょっとカビくささはあった?(- -;*)ゞ

台湾の朝はスロースタート。
ゆっくり目に起きて、明るいお部屋で、
到着時の薄暗い部屋では見えなかった、窓の汚れ、絨毯の埃、あらゆる小口に埃を確認。

朝食は地下。
窓無しのまるで会議室のような裏寂しい空間で。

バイキング形式でほどほどの種類があったけど・・・、
4.gif5.gif
2日目はもういいねってコトになりました。(;O;)

傾斜した壁面の、リノベーションの際についたと思われるペンキの後と砂埃だらけの窓のむこうは、
6.gif7.gif
すぐに壁とか、開けたら廊下だったとか、窓がないでもなく、
8.gif
新旧混ざり合うごっちゃりした風景が広がって、なかなかよかった。

小さな引き違いの全開しない窓の向こうにも、新旧とりまぜた暮らしがあって。
9.gif
アジアだなーって思う。
10.gif11.gif
壁面の格子にプランターがあって、下に落ちたりしないのかな?でも、いいなぁ。
12.gif
インターネットでサクサク検索して、今日の予定を考えてみる。
13.gif14.gif
ま、決めたって、その通りにはならないんだけど・・・。

今回、決めてきたことはひとつ。
RIMOWAの製造中になったタイプのスーツケースの在庫があるかどうか、
台北のいくつかあるRIMOWA SHOPを巡って探すこと。

出張の多い自由人、乗り換えが多いこともあるのか運が悪いのか、かなりの確率で破損して帰ってくる。
もちろん修理には出すけど、次の出張までに間に合わないこともあって。
それもあって、いくつかのサイズとタイプを揃えているけど、
その中でも、よく使うタイプ(それがすでに製造中止のもの)が残っていれば、予備として買い足しをしたいって。
それに、日本に輸入されていないタイプのものもあるだろうし、ね?

そろそろ、街にでてみよう。
15.gif
ゴミ収集車や日本でよく見かける黒猫さんのトラックも動き出してるよ。
16.gif17.gif
工事現場の囲いに緑がもりもり、マンホールがちょっとだけかわいかったり、
18.gif19.gif
スナップ写真を撮りながら、気ままに西門駅へ向かうよ。
20.gif
この日は曇ったり晴れたり忙しかったけど、暑かった・・・。

台湾の屋内はほぼ禁煙なので、自由人は不自由。
21.gif
つづく。

タグ:台北 西門
nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Samansa

おぉ~映画のセットのようです。
ホテルというかオフィスビルのように見えるのは
私だけかしら♪
看板だけがピカピカなのが面白い。
ホテルからの風景は新旧が入り混じっていて面白いですね。
数年でどんどん風景が変わっているんだろうなぁ。
お目当てのスーツケースが見つかったのか楽しみです!

by Samansa (2014-10-10 16:00) 

青子

世界中をまわってる経験があるからこその洞察力!
素晴らしぃ〜☆

by 青子 (2014-10-10 16:11) 

YOUR-MOM

アジア的光景が印象的。
台湾も禁煙の場所がほとんどなんですね。
自由人も不自由、気の毒でしたね。
by YOUR-MOM (2014-10-10 16:49) 

ビアンカ

うわ~、キテますね!
よく犯人が軟禁するのに使うようなビルだあ。
窓からの景色はあまり重視しないのですが、ホテルの汚い屋上だけが見える、
っていうより、こういうディープな生活が垣間見えるのはいいですね。
でも、鼻センサー、作動されると困る・・・。
桃園空港、2011年に改修したのですね!それはピカピカだ☆
私も昔、ブリュッセルで、公式HPにあるリモワ取扱いショップ回ったことありますが、
実際行くと、お店なんかなかったりして、収穫なしでした。台北状況、楽しみです♪
by ビアンカ (2014-10-10 16:56) 

hatopopo

ごちゃごちゃ感があっていいですね^^
日本にはない風景~
面白いですね!
by hatopopo (2014-10-10 18:24) 

ショコラ

ホテルは匂いも重要ね(;;´ё`;;)
旅の記録はこういう風にすればいいのかと、とても参考になりますわ
knackeちゃんすごい!
by ショコラ (2014-10-10 21:28) 

knacke

>Samansaさん
 中は外観とは違って、それなりにほどほどに?奇麗っていうか、
 そこまでひどくないっていうか・・・。
 看板が一番奇麗でした。(笑
 でも、高級ホテルじゃないなら、いっそひどい外観のほうが、
 あきらめという感情とともに、楽しめるような気もします。
 アジアはごっちゃり感が楽しいことのひとつですよね。
 あっ、結果、スーツケースは見つからず・・・、
 暑い中、RIMOWA SHOPをはしごして、恐ろしく疲れました。(;´д⊂)

>青子さん
 残念ホテル、安旅行ってことで、
 努力?と工夫で楽いと思い込むことが重要で・・・。(笑
 その力がどんどんアップしているようです。(T▽T)ダァー

>YOUR-MOMさん
 アジアはおなかいっぱい!なのですが、このごっちゃり感と、
 急な思いつきで、お手軽お気楽に、お安く(笑)行けちゃうのが魅力です。
 台湾は、基本的に屋根のあるところではもう吸えないようです。
 愛煙家の自由人は、喫煙ゾーンを見つけると、
 「台湾はこれが大変だよ〜、」と、せっせと吸っていました。(- -;*)ゞ
 
>ビアンカさん
 過去のキテいるホテルを思い出させる外観でした。(苦笑
 中は、外観ほどじゃないのですが。
 そう思えば、香港のCHUNGKING HOUSEは外観も中もキテいました。
 いっそ、そのほうがもっと楽しめるのですが。(爆
 そうなんです、窓から見える風景がこういうのっていいですよね。
 時折、バイクが通ったり、洗濯物を干しているおかあさんが見えたり、
 楽しかったです、が・・・、廊下の刺激臭はかなりのものでした。
 臭が写真に写らなくてよかった?(苦笑
 鼻センサー、壊れるかも・・・、です。(鬼汗
 ブリュッセルでRIMOWA探し、いいなぁ〜☆☆
 数件巡ったのですが、残念ながらお目当てのものは見つからず。
 それでも、最近のデザインや仕様をゆっくり見られてよかったです。
 本店がかっこよかったですよ〜。

>hatopopoさん
 このごちゃごちゃ感が、なんともアジア的でいいですよね。
 いい感じのごちゃごちゃ感がたまりません。
 街のにおいも日本とは違って。
 気ままに?お散歩、暑かったけどそれなりに?(笑)、
 楽しかったですよー。┐(´-`)┌

>ショコちょん
 ホテル臭はかなり重要・・・。
 お部屋が廊下の臭だったら、悲惨だったと思うわ。(涙
 旅の記録が、貧乏臭満載で哀愁だけど、アリガトウ。
 いつか、高級ホテルで高級旅行ができるのかしら??
 って・・・、そうなったら楽しみが減ったりして?ヽ(´Д`;)ノアゥア...
by knacke (2014-10-10 23:35) 

ぽんこ

アジアのざわざわな街並みいいな。
街の音も聞こえてきそうね。
景色もそうだけど、音で海外にいるなーっておもえるよね。
by ぽんこ (2014-10-11 19:09) 

はづき

外観が素敵すぎるこのホテル。泊まるには勇気がいるなあ…。
by はづき (2014-10-12 14:04) 

knacke

>ぽんこちゃん
 そうそう、ざわざわな感じね。
 音も香りもみんなみんな、五感で感じるってちょっといい。
 また日本と違う音を聞きに感じに行きたいよ。(´c_` )ホー

>はづきさん
 久しぶりにグッとくる(笑)外観でした。
 中が、それなりでまだよかったです。
 でも、中もこの感じだったら・、それはそれで楽しかったかも?(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2014-10-12 18:19) 

鰯母

街に出たknackeちゃんに何が待ち受けているのか、わくわく。
by 鰯母 (2014-10-12 21:54) 

knacke

>鰯ちゃん
 暑さにやられ、ひたすら歩いた悲しい記憶・・・。
 せめてかわいい雑貨が待ち受けていたとか、
 探していたスーツケースにあえたとかあったらよかったんだけど。( ̄- ̄;)
by knacke (2014-10-12 23:15) 

Ja-Kou66

ちょっとしたリノベーションが逆にちょっと残念・・・?(笑)
おぉクロネコさん。
こうやってみると、日本と違和感ないようにも感じますが
ふとある看板を見ると、ああ、やっぱり違うんだなぁって。
台湾の屋内って禁煙が多いのですね。(ちょっと意外)
わたしには天国だな♪^^
途中の看板「阿豊」「あほう」って読んじゃいました。
(つか、ホントは逆読みですよね。。)
by Ja-Kou66 (2014-10-13 00:00) 

YAP

たしかに外観は安ホテル感が...
けど、完全にネタになってしまうよりは、やっぱりお金を払って旅行しているんだし、そこそこであってほしいですよね。
この雑多な感じは、いかにもアジアですね。
by YAP (2014-10-13 01:59) 

ふゆん

同じくらいの金額の格安さなら
やはし日本のホテルのが安心感あるんかなー?
天井斜めに窓ちょこっとあると斜めのままより開放感はあるね♪
ビルの上にどんどこ生活空間建物勝手につくってっちゃうとこ
中国だなあアジアだなあー!
横浜のビルの上やビルのすき間も違法建築いっぱい(≧∇≦)
by ふゆん (2014-10-13 04:30) 

鰯母

なかったのか…(。-_-。)
by 鰯母 (2014-10-13 10:26) 

ジャランこ

このアジアな雰囲気、好きです。
外観見ると、うわっ!といいう感じだけど
中はそれほどでもなかったのですね。
RIMOWAさがし、暑い中大変そう。

by ジャランこ (2014-10-13 12:32) 

dot-dot

台湾のホテルの朝食は味噌汁が一番おいしかった。
夫は台湾で食べたものの中で胡椒餅が一番おいしかったと言ってました。
RIMOWAは見つかりましたか?

by dot-dot (2014-10-13 16:44) 

みけ

このごちゃっとした感じ、もう十数年前に行った香港を思い出しました^^*
独特の香りやちょっとしたとこに緑やら結構好きな雰囲気♪
by みけ (2014-10-13 23:20) 

saru

写真からアジア臭いが感じられます。(^^)
行ってみたいのだ~

by saru (2014-10-13 23:27) 

ひろころ

流石の外観。充分キテルと思うけど。。。f(・_・;)
過去の経験が、くねっけちゃんをたくましく鍛え上げたのだねぇ。(トオイメ)
窓からの眺めはばっちり合格点ね♪
新旧ごちゃ混ぜで、ザ・アジア!な町並みはイイ感じ☆
by ひろころ (2014-10-14 13:04) 

たま

たのしく1 2 3と、読みましたよ(^_^)v
思い出に残る旅になったはず(^_^)

by たま (2014-10-14 23:02) 

ポピイ

アジアな空気が(・∀・)イイ
プランターもすごいですね!!
おもしろいものいっぱいで行ってみたくなりました♪


by ポピイ (2014-10-15 09:07) 

かこ

台湾行かれたのですね〜!いいなぁー
こちらに来てから 旅行を計画する度に 台湾行きたい!言うのですが…orz
でも、台湾もトイレットペーパーは必須なんですね。。。

香港の過去記事も読んで来ちゃいましたw
今更ですがw香港旅行は宿泊費が高くなるので 宿泊先を深圳のホテルにするのがいいそうです(安くなる上、広くなって きれいだった…と聞きました)。


by かこ (2014-10-16 14:23) 

knacke

>Ja-Kou66しゃん
 「阿豊」「あほう」・・・。(笑
 外国の看板はどこの国でも楽しめますね☆
 クロネコさんなんて発見しちゃうと、ね、ちょっと似てるよね、
 やっぱりアジア?クロネコさん、いろんなところにあるのね。(ビックリ
 台湾は、基本的に屋根のあるところは禁煙と思った方がいいみたいです。
 吸わないknäckeには嬉しいけど、愛煙家の自由人は困っていました。
 ホテル、中も外観ばりの仕上がりの方が、
 話としては面白かったよねぇ。(- -;*)ゞ

>YAPさん
 価格なり、ってことで、納得でした。
 そうなんです、話としては中も外観と相違ないほうが。(笑
 でも、外観はともかく、中はそれなりであってほしいですね、やっぱり。
 雑多な感じもたまにはいいものですね。(*´ -`)

>ふゆんちゃん
 日本の安ホテルは、海外の安ホテルよりは清潔感あるかも〜、ね?
 斜め壁の窓はよかった、でもかなり汚かったよ、透明感無し!(苦笑
 ビルの上のちょっとした建物っていいよねー。 
 これってあり?みたいな隙間建築や、付け加え的建築。
 でも、違法建築って、ちょっとときめくのでありました。(´。`)

>鰯ちゃん
 とってもはりきって探したんだけど・・・。
 中古でも、現品限りでも、傷があってもよかったんだけど、ね。(;O;)

>ジャランこさん
 RIMOWAの店舗を探し歩いて5件。
 ほんとーに、暑くてしんどかったです。
 それで欲しかったものに出会えなかったってことでさらに疲れました。
 アジアはおなかいっぱい、って思ってたのですが、
 たまにはやっぱりいいものですね。
 ホテルはの中は、やっぱり外観と正比例がよかったかしら??((+_+))

>dot-dotさん
 このホテルの朝食はとてもおいしいとは・・・。(残念  
 胡椒餅は、おいしいお店にあたってよかったです。(また食べたい!
 RIMOWAは、製造中止になったものを探していたので、
 やっぱり難しかったです。
 1件で、探していたタイプのものが店頭にたった1つあったのですが、
 残念ながらサイズが違って・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

>みけさん
 香港のごっちゃり感と似ていますよね。
 ごっちゃりにうもれて?きました。
 アジアも近くていいですね〜。♪( ´θ`)

>saruさん
 アジア臭いっぱいのホテルと、アジア臭いっぱいの町並み、
 駆け足で満喫?してきました、暑かったですが・・・。
 おいしいお店を見つけたので、またそこに行ってみたいです。
 saruさんもぜひ、台北へ!( ̄o ̄*)

>ひろころしゃん
 これくらいかぁって、ましに見えたんだけど・・・、
 それは経験値から??(苦笑
 窓があって、窓の向こうはすぐ隣のビルの壁、でもなくて、
 雑多な風景が広がっててよかったです。
 台湾、また別のエリアへも行ってみたいな。(◎o◎)/

>たまさん
 ありがとうございます☆
 確かに、辛い飛行機もキテルホテルもすでに思い出です・・・。(笑
 また行きたいなって、でも、LCCは悩んじゃいます。(∋_∈)

>ポピイさん
 雑多な中に、いろんな面白いが詰まっていました。
 プランター、落っこちないか心配だけど、
 でも、やっぱり奇麗ですよね、緑とお花は。
 機会があれば、ぜひ台北へ飛んでくださいね〜。( ̄‥ ̄)=3

>かこさん
 そこそこ近くて格安台湾です。(笑
 上海からも、行きやすいですよね。
 中国からの中国人観光客の方がもいっぱいでした。
 中国語ですし、近いですし、国内旅行って感じなのでしょうね?
 トイレットペーパーはあったほうがいいです、やっぱり。
 トイレットペーパーを流してはいえないところが多くて、
 そこはちょっと・・・、ですよね。
 過去記事、さかのぼってくださったのですね、ありがとうございます。
 香港は返還されてから宿泊費も高くなっちゃいましたよね。
 深圳のホテル利用、電車でも移動できるし、いいですね〜。
 広くて奇麗で安いなら、言うことなしです。(≧∇≦)
by knacke (2014-10-17 15:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。