SSブログ

町をテクテク *SCOOTで台北に行ってみた その4 [*TAIPEI 2014]

なんとなく町歩き
 *SCOOTで台北に行ってみた その4

現在工事中のFarglory Dome.(遠雄巨蛋)
1.gif
4万人以上が収容できる多機能体育館は、2016年竣工予定。

ホテルをでる前に、自由人がネットでサクサク検索。
気になるアートギャラリーがあるというので、RIMOWA巡り前に行ってみることに。
地図は、自由人の頭の中。

台北MRTや台北市内バス、台北高速バス等で使え、
お得な料金で乗ることのできるICカード乗車券悠遊カードを、西門駅の専用券売機で購入。
2年前のカードデザインと変わらなかった。

券売機は英語表示を選ぶことができるので、中国語のできないknäcke達には助かる。
2.gif3.gif
MRTに乗って、まずは國父記念館駅へ向かかう。

この駅周辺らしい気になるアートギャラリー方面へ向かってテクテク。
4.gif
と、Farglory Dome.の工事現場にでくわす。

気になるアートギャラリーはあっちのほうだ、と、工事現場すぐそばの國父記念館敷地内を通り抜けることに。

Farglory Dome.の骨組みが、あちこち錆びているのはどうなんだろう?(特に接合部分)
5.gif
と、話ながら、時々工事現場を振り返り。

國父記念館がやけに賑やかなので、ちょっと行ってみる。
6.gif7.gif
階段をあがって入り口すぐのホールは、衛兵交代式を見る人でぎゅうぎゅう。
8.gif9.gif
人の多さに閉口しすぐに退散、アートギャラリーを目指して暑い暑いと言いながらテクテク。
10.gif11.gif
あちこちかなり歩いたけど、アートギャラリーを見つけることはできず、
12.gif13.gif
遠くに見えていた台北101が近くなってきたので、その中のRIMOWAショップへ行くことに。
14.gif
101そばには、日本の店舗がたくさんはいったビルがあった。(写真上

101にきてみたけど、オープンまでには20分ほど時間がある。
15.gif16.gif
ファッションショーのテントで行われていたリハーサルを見たり、
17.gif18.gif
水を飲んだりして時間をつぶすも、後5分くらいになって、暑い中、もう待ちたくない自由人。

そんなわけで、101にはいることなく、玉のような汗をタラリしながらまたテクテク。
19.gif20.gif
YouBikeというレンタサイクル借りてみる?と、見てみたけど、会員登録が面倒でやめる。
21.gif
暑そうに見えないけど、暑いの・・・。アチィ(;´д`)ゞ で、どこに向かってるの〜??

台灣設計館に行こうって。 ソレ、ドコ??チカイ?
22.gif
つづく。

nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
Samansa

何だか中国の「鳥の巣」競技場を思い浮かべてしまう・・・
同じデザイナーなのかな?
それにしても大きな競技場・・・
台湾で2016に何か大きなイベントがあるのかな。
曇っているけどそれだけ暑いってことは
湿度が高かったのかな???
by Samansa (2014-10-17 17:47) 

ショコラ

日本のブランドがはいっていていいな
街中にゴミがなくていいな
道路のレーンにそって車が走っていていいな
いろんないいながいっぱいあるな♪
by ショコラ (2014-10-17 21:29) 

はる

MRTどこまでも乗ってみたいな~♪
中国語どころか英語もできないんですけど(^^;
サイクリング気軽にできたら、きっと楽しいでしょうね~!
by はる (2014-10-17 22:08) 

knacke

>Samansaさん
 鳥の巣が、柱を網の目のように組んだ意匠設計なのと、
 似たようなドーム型ということで、今、構造むき出しの遠雄巨蛋と、
 ますます似ているように見えるのかもしれませんね。
 2016年になにかイベントが行われるかどうかはわかりませんでしたが、
 ココでいろんな競技が行われるのでしょうか?
 この日、曇ったり晴れたりとくるくる変わる天候でした。
 湿度、高かったです・・・。
 でも、台風前は37度くらいだったとのことなので、
 台風後のこの時は、まだマシだという話でした。(;´・`)>ふぅ
 どんな外観になるのか気になります。
 でも、それ以上に構造の錆がやっぱり気になるの・・・。

 ちなみに、鳥の巣はスペイン出身の2人組のユニット、
 Herzog & de Meuron(ヘルツォーク&ド・ムーロン)で、
 この遠雄巨蛋は、オーストラリアのPOPULOUS(ポピュラス)だったかな?

>ショコちょん
 ぷぷぷ、インドから見ると、そういうコトが気になるね。
 赤で止まっている車ね、信号が青に変わったと同時に、
 横断者が渡りきれてなくても、動き出すの。
 それが怖かったよ・・・。
 って、インドじゃそれ以前の問題か・・・。(苦笑
 アフリカもそれ以前の問題だから、大丈夫よ?(そうなのか?
 物に関しては、え?ここって日本??って思うことが結構あって。
 雑貨屋さんでも、見覚えのある日本製のデザインものがあったり。
 旅行者としては、台湾デザインのいいものにたくさん出会いたかったよ。
 2年前は、アイコンにしている鳥のようないいもの(いいもの?)、
 見つけたけど、今回はおみやげのない旅行となりました。(∋_∈)

>はるさん
 MRTは、外国人で中国語がわからなくても、
 駅に番号がふってあったり、路線が色分けしてあったりで、
 乗り換えもわかりやすくてとっても便利です。
 券売機なんかには、日本語の案内もあったらいいのにね。
 日本人観光客も多いでしょうし。
 片言の日本語を話せる方もいらっしゃるので、旅行しやすいかもです。
 漢字で筆談っていうのもアリです。(ない漢字もあるけど・・・笑
 ゆっくり日程のある旅行だったら、自転車に乗ってみたかったです。
 今回は駆け足で残念でした。(ノω・、)
by knacke (2014-10-17 22:30) 

Ja-Kou66

Farglory Dome.は、台湾のサグラダ・ファミリアですか?(・・)
お目当ての場所は見つけられなくても、いっぱい歩いて、いい運動に・・・?
きっとそのあとには、おいしいものに出会えている・・・ことを祈ります。
・・・ああ、でも
「ビミョー」とか「ザンネン」な方がおもしろいかもしれない♡(こら)
by Ja-Kou66 (2014-10-17 23:26) 

YAP

お、もしかして、自由人さんの本領発揮ですか?
頭の中の地図ってところが、頼りになるのか、ならないのか。
いや、私もそんな感じなので、どんな状況になるのか、想像できてしまうんですよ。
by YAP (2014-10-18 05:51) 

青子

暑くなさそうだけど暑いのね。
暑い中待つの辛いよね(^◇^;)
アートギャラリーみつからなくて残念だったね…
台湾の街キレイだなぁ(^-^)/
by 青子 (2014-10-18 07:58) 

YOUR-MOM

斬新な建物のある一方で 菅笠のような帽子をかぶる行商のおばあちゃんがいたりして混在文化が台湾なんですね。
by YOUR-MOM (2014-10-18 08:03) 

ビアンカ

短い滞在に、ありきたりでないコースを歩くのがいいですね。
私もこのあたり、歩いたことがありますが、全然変わっているんだろうな。
随分御無沙汰だけど、台北は言葉が分からなくても、問題なく街歩きができた
記憶があります。人が優しいのもありますね。
でも、朝ごはん屋さんで、ボラれた記憶もある・・・。
knackeさん家は、自由人さんがリーダー?
次が楽しみ♪

by ビアンカ (2014-10-18 10:10) 

ポピイ

錆びてるのこわいねぇ(゜Д゜)

暑そうにみえないのなんでだろって思ったけどお水が美味しそうな具合に汗かいてるから納得!
どこにたどり着くのかな(≧∀≦)
by ポピイ (2014-10-18 16:52) 

engrid

その自転車は、ないがツンツンしてたり、袋いっぱいぶら下がって
何が入ってるのかな、、、一服してる人が漕ぎてよね

で、どこへ?頭のなかの地図は何処へ向かって伸びてる・
by engrid (2014-10-18 18:24) 

ふゆん

ピサの斜塔ちっくな台北の斜塔が('ㅂ' )
湿気おおかった?
by ふゆん (2014-10-19 05:37) 

saru

接合部分の錆び(@@)それは大変なのだ~
by saru (2014-10-19 09:34) 

knacke

>Ja-Kou66 しゃん
 Farglory Dome.、完成すると・・・、するはずと・・・、
 2016年にはまだ時間がある!(汗?
 暑い中、この日はたくさん歩きました。
 まだまだ歩きますよー、そして、暑くて辛くて、
 写真がへって行きます。(苦笑
 おいしいもの、そう、負けた感ありでおいしいには一応。
 でも、そこは、間違いない感じがして・・・。
 そう、微妙とか残念って、実は楽しめたり??するんですよね。(- -;*)ゞ

>YAPさん
 いつものパターンで。(苦笑
 ちゃんと行けることもあるのですが、もちろんそうじゃないことも。
 後からもっと調べたら、とっくになかったってことも・・・。
 頭の中の地図より、紙の地図がいいです。(∋_∈)

>青子さん
 晴れたり曇ったり、忙しい空でした。
 日本が少し暑さ控えめになった頃だったので、
 余計にこたえたのかなぁ?
 このあたりは、近代的で整備されて、大味でしたけど、
 整然とした感じがありました。
 でも、ごっちゃりしていたほうが台湾っぽいですよね。
 アートギャラリーは歩き回って見つからなくて残念でした。((+_+))

>YOUR-MOMさん
 そうなんです、整備された街の風景にも、
 行商のおばあちゃんがいたりして、なかなかいい感じでした。
 旅行者としては、ごっちゃりして賑やかな感じの方が、
 台湾感?(笑)みたいなのを感じられるのですが。
 もっともっと近代化して整備されていくのかなぁ・・・。(;◔ิд◔ิ)

>ビアンカさん
 なんでもないところをお散歩するのがいいそうなんです、自由人・・・。
 なので、見つからなくても、あんまりがっかりしてないんですよぅ。
 そうそう、台湾の方は親切な方が多くていいですね。
 我々も、今回はバスに乗ったとき、終点で降りるつもりだったのに、
 終点じゃない2つくらい手前でおろされて、なんだかなーでした。
 降りてから地図を見て、おかしいなって思って。
 すぐそばにバスの休憩所のようなところがあり、
 最後の乗客だった我々を下ろしてそこにはいって行くバスを見て、
 終点まで行かずに休憩にはいったんだってわかって。
 
 旅の下調べは私にさせて、行ってからのリーダーは自由人です。
 下調べ無視の、まぁ、とにかく自由なリーダーなんです。(;O;)

>ポピイさん
 あちこち錆びすぎていて、これで正しいようなきがしてしまいました。
 もちろん、これ、駄目だと思うのですが・・・。(汗
 完成後が勝手ながら心配です。
 これでお日様がてると、じりじりとやけこげそうでした。
 真綿にくるまれるような暑さでした。
 この日はとにかく歩き倒して、疲れただけの人なりました。(T▽T)ダァー

>engridさん
 休憩しているおばあさんがこぎ手です。
 子供用のおもちゃのようなものがたくさんいろいろはいっていました。
 売れるのかな?売れなくてもいいのかな・・・?(笑
 いつも、どこに向かっているんだろうって思っています。
 自由人の頭の中の地図は、歩くながらどんどん書き足されたり、
 変わっていくようです・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

>ふゆんちゃん
 ね、パースだとしても、傾いてるよねぇ・・・。
 なんどか撮り直したんだけど、傾いたまんまで。
 でも、近くに行ったら、まっすぐ立ってた、よかった!(笑
 湿気も多かったよ。
 真綿にくるまれたようなじんわりじわじわくる暑さでした。(~_~;)

>saruさん
 ほんと、大変!!なのだ〜。(笑
 あまりの錆びっぷりに、錆じゃないんじゃない??
 って、何度も見直しちゃいました。
 このまま、進んで行くのかな?心配なの・・・。(=ΘェΘ)ノ
by knacke (2014-10-19 18:15) 

dot-dot

それから、それから
どうなったのか。楽しみです。
また台湾に行きたくなりました~
by dot-dot (2014-10-19 18:30) 

二兎丸

8月の末にね、二兎ボスが台湾行ってきたの。
台湾て、3万円しないでいけるのね。
今度はLCCで飛ばしてやろうかな…うひひ♪
by 二兎丸 (2014-10-19 21:27) 

knacke

>dot-dotさん
 もうね、ただ歩くだけ・・・。
 目的も行き先も、あってないようなもの。(苦笑
 暑くて暑くて、歩きながらもう台湾はいいや、って思ってたのですが、
 こうして思い出になると、knäckeもまた行きたくなっています。(笑
 今度こそ、もう少し暑くない季節に・・・。(∋_∈)

>二兎丸しゃん
 そうよ、ホテルも飛行機も時間もそれなりでいいのなら、
 それなりの安価格で行って泊まって帰ってこられるのですぅ。(笑
 でも、ボスさんは、それじゃ嫌だ!ってストライキされるんじゃ・・・?
 次は安ホテルでもLCCじゃない飛行機で行きたいです。(;O;)
by knacke (2014-10-19 23:32) 

ひろころ

Farglory Domeの骨組みかっこいい☆
錆びサビなのは、どーなんだろね。。。わざとかしらん(・_・;)?
自由人さんの自由すぎるお散歩コースがツボだわ♡
お決まりでない感じがとっても魅力なのです。ぬふふ(´艸`*)
by ひろころ (2014-10-20 13:25) 

knacke

>ひろころしゃん
 骨組みって、萌えるよねー。(笑
 これ、ナイス骨組みでした、って、ほんと錆びてるんだけど・・・。
 散々下調べさせておいて、それをことごとくはずしていかれれるという。
 それなら、下調べはいらない気がするんだけど。
 決まってないっていうのもいいんだけど、ねぇ?ヽ(´Д`;)ノアゥア...
by knacke (2014-10-20 21:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。