SSブログ

ミュージアムショップを求めて、松山文創園に行ってみる。 *SCOOTで台北に行ってみた その5 [*TAIPEI 2014]

ミュージアムショップを求めて、松山文創園に行ってみる。
 *SCOOTで台北に行ってみた その5

骨組みの色と天井の木目と壁面のコンクリート、
1.gif
なかなか奇麗な組み合わせ。

ちょっと気になるアートギャラリーは見つからず、次は松山文創園を目指して歩くという。
そこに行けば、ミュージアムショップがあるんじゃないかって。
そうね、ちょっと素敵なかわいい雑貨があれば欲しいな。

大股でばっさばっさ歩く自由人の背中を見失わない程度に、時々小走りでついていく。
暑くし足は痛いし、もう写真どころではない。
自由人の頭の中の地図上にある松山文創園まで、そこそこの距離を歩いたと思うんだけど、
その間に撮った写真は、工事現場の囲いの緑だけ。

緑は小さなポットに植えられていて、壁面の穴に差し込んである。
2.gif3.gif
ところどころ、落ちたりなくなってたりしてたけど、こういう囲いはいいかも。

松山文創園(昔の煙草工場を、アートギャラリーにリュニューアルされた。)に到着。
4.gif5.gif
倉庫(写真右上)だった建物は、現在アートギャラリーに。
6.gif
その一角で、世界の水事情に関する展示。

敷地内にはいろんな建物があって。
7.gif8.gif
市松の歩道と、カラフルな色が使われている誠品生活松?店(台北文創)
9.gif10.gif
サインもかわいいね。(写真右上/写真左下)
11.gif12.gif
赤白のパラソルの下では、お手製の雑貨うやパン、カップケーキ等のお店が準備中だった。

元倉庫の建物がなかなか奇麗で。
13.gif14.gif
でも、とにかく暑くて暑くて・・・、外観の美しい元倉庫の写真もそこそこに、中に入る。
15.gif
木製建具も壁の塗り分けも、なんてことないようで、でも、なかなかいいなぁ。

そして、奇麗なサインのカフェを発見。
16.gif17.gif
カフェ前の、廊下のテーブル席が素敵!
18.gif
ここでお茶くらい、飲みたかったな。(;O;)

その隣には、デザインショップ☆☆
19.gif20.gif
うほー、なにかいいもの、すてきなもの、かわいいもの、あるかなー??(≧∇≦)
21.gif
意気揚々と中に入るも・・、たくさんあるんだけど・・・、うーん・・・。
23.gif
机or椅子として使える木製家具がよかったかな。

たくさんの雑貨やインテリアがあったけど、買うまでにはいかず。
見たことのあるものもたくさん。
台湾工芸の雑貨もあって、ちょっと気になるものもあったけど。
どれもけっこういい価格で日本と変わらない、いや、もうちょっと高いかも・・・。
日本製のおしゃれ雑貨もいろいろあったよ。

お気に入り雑貨は見つからなかったけど、元倉庫の建物がセンスがよくてヨカッタな。
24.gif
1枚目の写真の倉庫横の歩道もヨカッタ。
24.gif
これで暑くなかったら、もっとよかったんだけど・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥア…

コレ、ちょっとお気に入り・・・。(笑
25.gif
つづく。

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
miata

オレンジの気になる。たこ?
by miata (2014-10-20 22:20) 

ふにゃいの

オレンジの猿のようなタコのような
宇宙人のようなのかわいいですね♪
手足のついたあかりも
ちょっとコワイけどかわいいです。
by ふにゃいの (2014-10-20 22:44) 

Ja-Kou66

暑いとそれだけで体力も気力も奪われてしまいますよね〜
自由人さん、せめて歩く速度くらい合わせてあげようぜ〜~_~;
で、おされーなカフェで・・・休憩できなかったのですね。。しょぼーん。
この3だんごはウチュジン?
とってもknackeしゃんのドストライクな気がするのです(色もね
by Ja-Kou66 (2014-10-21 00:02) 

アールグレイ

カラフルな建物があったりして、楽しめるアートギャラリーですね。
カフェも素敵です。
テーブルから見える窓ガラス越しの木々の緑が癒されますね。
最後のオレンジの可愛いオブジェは何かしら^^
by アールグレイ (2014-10-21 08:18) 

YOUR-MOM

元倉庫って外観だけでなく、内部も素敵ね。 なんだか日本の古い
学び舎みたいな雰囲気。
by YOUR-MOM (2014-10-21 09:35) 

ひろころ

あら、またまたウツクシイ骨組みが・・・(〃▽〃)
木とコンクリートとの組合せもイイ感じ。
さすがにアートギャラリーだわー。建築もステキ、サインが秀逸☆
お洒落空間でほっこり♪ ココだけ見てたら台湾ぽくないな(苦笑)
そのオレンジの子が気になります!!狛犬的なものかしらん(・Д・)?
by ひろころ (2014-10-21 12:36) 

ふゆん

台湾って古きよきセンスいい中国以外の
モダンなものもなかなかセンスいいんだー!
元倉庫の中とかめちゃ好みだよー!
ここステキな空間だね☆

そいでねそいでね。
火の鳥飛んでるテンション下がった記事のお返事
きむたこちゃんを飛ばしちゃってごめんね。。。
さっき気がついたのだ(ノД`)
by ふゆん (2014-10-21 14:39) 

ビアンカ

Knackeさんは、もしや、かなりの暑がりさん?
私も、一度6月に行って懲りていらい、絶対厳冬にしか行きません。
それでも、半袖可能。現地の人は嬉しそうに手袋しているけど。
お茶でも飲みたかったのに、次!ってなったのかな?
下準備したのに、現地での決定権が与えられないようで、不憫です。
タコとおさるとテレタビーズのトリニティですね!
by ビアンカ (2014-10-21 14:46) 

Samansa

自由人さんは蒸し暑さに強いのかな?
私も夫もダメですぐヘトヘトになってカフェをさがしてしまいます。
このカフェ素敵。
でもよらなかったのですね。笑
あ、目玉の親父が!!!
by Samansa (2014-10-21 16:12) 

engrid

ちょっとお気入り、たのしいね、でもなに?なに?
そこの窓辺で、お茶したいね、とてもいい感じ、窓枠からの緑が綺麗
暑くなければ、、空間が広くて雰囲気いいよね
倉庫素敵だもの
by engrid (2014-10-21 16:32) 

ショコラ

暑いとなにもかもどーでもよくなったりしちゃうけど
ちゃんと写真撮ってエライねぇ(ノД`)シクシク
私は暑くてシンガポールで写真あんまり撮ってない(笑)
ホント、日本と変わらない古さと新しさの融合みたいなデザインでステキ
by ショコラ (2014-10-21 17:14) 

dot-dot

元倉庫の建物は、なかなか素敵ですね。
台湾って雑貨とかありそうでなかった・・・(見つけられなかった)
スーパーマーケットっぽいものも私たちの旅行では見つからなかったし。
とにかく暑いよね。
私よりよく歩く主人が先にバテて、暑いのが割と平気な私がリードしてました。
さあ次はどうなったかな。

by dot-dot (2014-10-21 18:53) 

青子

水滴が気になる〜かわいい♡
元倉庫ステキ(^-^)
しーんとした感じで足音コツコツ響きそう!
お気に入りの雑貨みつからなくて残念だったね(T . T)
by 青子 (2014-10-21 22:19) 

saru

オレンジのはサル?
by saru (2014-10-21 22:23) 

knacke

>miataちゃん
 なんだか気になる可愛いでしょでしょ?
 ぱっと見たとき、おさるさんに見えたんだけど・・・、違った。
 未確認生物です。(≧∇≦)

>ふにゃいのさん
 やっぱりおさるさんにも見えますよね。
 でも、おさるさんではなく・・・、やっぱり宇宙人系??
 手足のついた明かり、夜に見たら怖そうでした。
 怖可愛い??(゚m゚*)

>Ja-Kou66しゃん
 そうなの、暑いだけでどんどん弱っていくのですぅ・・・。
 自由人もそうとうこたえていたようです、なのに歩くのは早い。
 はじめね、このカフェでお茶くらい飲んで行こうって行ってたんだけど、
 やっぱり早くRIMOWA巡りした方がいいって、・・・。(今更!
 3だんこ、だんご3兄弟?でもやっぱり宇宙人??
 これ、持って帰りたかったかも。(;◔ิд◔ิ)

>アールグレイさん
 お気に入り雑貨は見つけられなかったけど、
 センスのいい建物でさっぱりとした雰囲気もよくって。
 カフェ、誰もお茶してなかったけど、窓からの緑も奇麗だし、
 明るくておしゃれですよね〜。
 やっぱり、ちょっとお茶すればよかったなぁ。
 オレンジのオブジェ、ちょっと宇宙系カワイイですよねっ。♪( ´▽`)

>YOUR-MOMさん
 そうなんです、倉庫だったとは思えないオシャレ感。
 そして、中も素敵でした。
 そそ、古い学校のようでもありますよね。
 こういう学校や会社だったら、いいのになぁ〜。(´_`。)

>ひろころしゃん
 いひひ、また素敵な骨組み〜。
 建物、ほーんと雰囲気がよくって、確かに・・・、ぽくないね。(笑
 配置もよかったし、もっと感じのいい場所もあったのに、
 暑いわ疲れたわで、遠目に眺めただけで写真撮ってないの。
 今、ちょっと後悔よーぅ。
 およ、言われていればシンメトリーにオレンジっこ。
 台湾の今時な狛犬??ありがあたい?(´ω`。)

>ふゆんちゃん
 そうなの、古くてセンスいいの、いろいろあるの。
 雑多でごっちゃりなのもいいけど、
 やっぱりこういうシンプルでセンスがいいのも素敵。
 ふゆんちゃんだったら、ふゆんフィルターのかかったいいお写真、
 撮っちゃうんだろうな。いひ。ヽ( ´ー`)ノ
 
 お返事の、いいのよー。
 そんなことだってあるある!気にすることないよぅ。
 でもって、お返事、ありがとでした。(´ー`)ンー

>ビアンカさん
 うむ、暑がりいちばんの寒がりいちばんです・・・。(笑
 そうなんです!2年前は6月にって、暑さで修行みたいな旅行でした。
 その時よりはマシだったのですが、やっぱり暑かったです。
 次こそは!冬がいいです、心からそう思います。
 カフェを見つけた時、お茶しようってなったのですが、
 雑貨を見てからってなって、となりのこの雑貨を見てから、
 じゃ、行こうよって行ったら、RIMOWA探しが後回しになってるから、
 時間がなくなったら嫌だから、お茶はやめようって。(苦笑
 下調べは、たぶんたたき台なんだと思います。(爆
 時間が余ったとか、たまたまそこを通りかかって混んでない時とか、
 そういう時に役立つはず・・・、??いつもそうなんです。(涙
 おぉ!確かにタコとおさるとテレタビーズ(笑)の三位一体!
 むむ、もしや、テレタビーズをちょこっと参考にしてる??(^o^*

>Samansaさん
 目玉親父、ひかってました。(笑
 自由人も蒸し暑さには弱く、「暑すぎる、足も痛い、辛い、」
 そう言ってるんですけど、歩く速度は落ちないんですよねぇ。(謎
 カフェ、素敵だったの、本当に!
 なのに、先を急ぐことになりました・・・、自由人の一存で。
 今回も、修行のような旅行ということで。( ̄∇ ̄;)

>engridさん
 ちょっとお気に入り、未確認物体、宇宙人系でしょうか??
 窓際のテーブル、緑がキラキラして、ガラス瓶が並べられていて。
 ゆっくりお茶を飲んだら、、気持ちよかっただろうなって。
 そうなんです、じわじわ真綿にくるまれたような暑さで堪えました。
 そうでなかったら、もっとゆっくり写真を撮りたかったです。
 倉庫ファンになりました。(∀`*ゞ)エヘヘ

>ショコちょん
 なにもかも、どーでもよくなるなる!!
 でも、2度とこないかもしれないって思ってがんばった。(笑
 でも、もっとがんばればよかったかも・・・。
 シンガポールも暑かったのか・・・。
 暑くない時には、パンを買いつつ、写真もいっぱい撮って見せてね。
 って、暑くない時ってあるのかしら・・・?
 そうなのよ、古いのと新しいのが合わさって、さりげなくオシャレ。
 こういうのって、いいよねー。(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

>dot-dotさん
 ここ、次があるなら、暑くない時に(笑)ゆっくり見てみたいです。
 ね、台湾って、カワイイ雑貨がいっぱいってアナウンスされてるのにね。
 難しかったです・・・。(日本とかわらない感もあり。
 2年前の6月ほどの暑さではなかったのですが、
 それでも30度はこえていて。
 やっぱり台湾は暑いんですね。(次こそは涼しい時に行きたいのになぁ。
 dot-dotさん家はご主人が先にばてちゃうんですね、
 knäckeと一緒だ!(笑
 自由人もばててはいるんですど、そういう時ほど、
 歩く速度が早くなるみたいで。(苦笑
 次は、やっとはじめの目的に向かって歩きます。(;´・`)>ふぅ

>青子さん
 展示物の水滴、涼しげで可愛いですよね♡
 元倉庫のセンスがよくてビックリでしたよー。
 おぉ、確かに足音、似合いそうです、イイナ〜。
 たくさんの雑貨インテリアがあったので、ウキウキではいったのですが、
 ハントまでいかず、雑貨ファンとしては残念でした。(´д`)アー

>saruさん
 おさるさんに見えますよねぇ。
 でも、おさるさんではなく、かといって、他の何者でもなく?
 でも、かわいいには違いない〜と、思っています。(`Θ`)ノ
by knacke (2014-10-21 23:16) 

YAP

今度は無事にたどり着けましたか。
水事情は、日本と他の国が最も感覚が違うものかもなあと感じます。
日本で環境問題というと、排ガスとか原発事故とかの環境汚染とかそういう系が多いですが、欧米だとかなり水に気を遣ってますよね。
ホテルとかだと、水を節約するためにタオルを数日使ってくれ、とか。
by YAP (2014-10-22 05:32) 

はる

元倉庫のセンスがすごくいいな~
カラフルな建物って眺めてるだけで(^^)v
窓際に座ってのんびりカフェタイムもいいなあって思ったり。
インテリアに雑貨もおしゃれで見るだけで楽しそう!
ラストの1枚がかわいいー♪玄関に置きたいです(笑)
by はる (2014-10-22 22:04) 

ポピイ

ほんとだぁ家具がイイ感じですね(・∀・)イイ
ミュージアムショップって面白いから期待しちゃうのわかります♪
by ポピイ (2014-10-23 13:31) 

knacke

>YAPさん
 あっちっぽい、そっちっぽい、こっちっぽい・・・、
 で、たどり着きました。(苦笑
 水はほんと、それぞれに国でずいぶん事情が違いますよね。
 確かに、タオルを数日使ってくださいなんて日本じゃありえませんよね。
 湿気が多く、汗をかくことが多い日本でこそかもしれません。
 欧羅巴や北欧では、シャワーを毎日浴びないって人が多いですよね。
 スウェにいるとき、日本人はどうしてそんなにシャワーを浴びる?
 と、他国の留学生からよく聞かれました。

>はるさん
 ね、シックで素敵ですよね〜。
 カラフルな方も、悪くなかったです。
 窓際のカフェタイム、お茶くらい飲めばヨカッタ、ほんと残念っ。
 たくさんのインテリア雑貨があったのに、これ!っていうのがなくて、
 とっても残念でした。
 ね、オレンジの子、ちょっと気になる可愛いですよねっ。(≧∇≦)

>ポピイさん
 この家具、欲しいねって話してたのですが、
 残念ながら、狭い借り物生活なので断念しました・・・。
 どこへ行っても、必ずミュージアムショップを探すことにしています。
 ね、いいもの、ありそうですよねー!
 ここでは家具以外に会えなかったけど・・・。(~_~;)
by knacke (2014-10-23 21:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。