SSブログ

RIMOWA巡りという名の町歩きの末に、ちょこっと鼎泰豊、そしてローカルご飯。 *SCOOTで台北に行ってみた その6 [*TAIPEI 2014]

RIMOWA巡りという名の町歩きの末に、ちょこっと鼎泰豊、そしてローカルご飯。
 *SCOOTで台北に行ってみた その6

街角で配っていたチラシをもらった自由人。
1.gif
「台湾も高いねぇ〜。」と、高級マンションのチラシを信号待ちでしみじみ眺める。

お昼ご飯も食べず、やっとはじめの目的、RIMOWAショップ巡りに。
まずは旗艦店へむかうよ。
ココは最寄りのMRT駅が2駅あるんだけど、どちらからもちょっと遠い。

途中、ローカルな人がパラパラ買いにきていたお店(写真左下)で、ちょっと買って食べる。
2.gif
温かいショーケースじゃなかったけど、美味しかったよ。
3.gif4.gif
お店の前でもぐもぐ。(写真右上/ ニラ野菜と肉味噌/ピンぼけ)

暑い中、もくもくと歩き、

5.gif

ジュラルミン製のトパーズを思わせるような建物にやっと到着。

6.gif

隣のビルに張り付いてるよ・・・。(;◔ิд◔ิ)

 

まずは最近モデルを見て、取っ手や足回り、中が進化しているのを確認。

足回りもどんどん変わっているけど、それでも足回り(特に4輪)はあいかわらず弱そうだ。

RIMOWAドイツは、利用者から壊れたという修理依頼を受けるたび、

その部分を改善していく方法をとっている、という話を聞いたことがある。


今回探しているのは、すでに製造中止になっているクラッシックの2輪で、2種類のサイズ。

駄目もとで在庫に残ってないか聞いてみたけど、やっぱりなくて。

今のクラッシックタイプはすべて4輪になっているようね。


日本未入荷のもので気になるものもあったけど、なにも買わずに・・・、


 MRT市政府駅 *新光三越 信義新天地* 内のRIMOWAへ。

もちろん、ココでも探しているものにはであえず。


次は、MRT 江子翠駅 *GOOD CASE* というRIMOWA取扱店へ向かう。

 

そこは、こんなナカナカな街の一角にあった。

7.gif

なんだかRIMOWAって雰囲気じゃないよね??でも、いい感じだねぇ、なんて言いながら歩く。


こんな通りを左に曲がって少し行くと、黒地に白字で「GOOD BAG」という小さな看板があがっていた。

ほんとにココ?っていう感じがよかったのに、

暑さとひどい疲れで、お店の写真を撮る元気がなかったのが、今になって残念。

そこは、とても英語の上手なおねえさんがひとりで店番をしていて。

たったひとつ、クラッシックの2輪タイプがあったんだけど、サイズ違いでアウト。

ここでは、もうこれが最後1台、クラッシックの2輪タイプだって。(;O;)


サイズ違いに「惜しい!」と、残念がるknäcke達に、この2つ先の駅のMega Cityに、

RIMOWAショップがはいっているから、行ってみたら?って。


そんなわけで、MRT板橋駅 *Mega City 板橋大遠百* 内のRIMOWAへ。

残念ながら、ココでも探しているものにはであえず。


時刻は16時過ぎ、もうクタクタ、お昼ご飯も食べていない。

Mega Cityの地下をウロウロしていたら、鼎泰豊に15分待ちという電光掲示板が光っていて。

15分ではいれるなら、鼎泰豊だけど負け感たっぷりだけど、なにか食べちゃおうということで。

 

入り口でオーダー表を受け取り、写真付きのメニュー表を見ながら書き、待つこと15分。

8.gif9.gif

ビールを飲みながら、満席でしゃべり声がワンワン響く雑然とした空気の中で、

10.gif11.gif

ハイスピードで運ばれてくる品を、とにかく食べる、とにかくなんだか焦る・・・。(~_~;)

12.gif13.gif

見た目では違いのわからない普通の小籠包と蟹味噌入りの小籠包、もうやっつけ写真。

14.gif15.gif

スープ系がとっても美味しかった、やっぱりこういうお店はお出汁が上品で絶品。

 

最後に、MRT中山駅 *老爺大酒店(ホテル ロイヤル タイペイ)* 内のRIMOWAへ、と、思っていたけど断念。

もう2万歩超えてる・・・、足がとっても痛い。(∋_∈)

 

MRTに乗り西門へ戻ったら、大道芸(写真左下)を見るたくさんの人と、

16.gif17.gif

独立を訴えるデモ隊。(写真右上)

18.gif19.gif

夕暮れの西門紅樓と、その中にあるちょっとかわいいキャラクターのショップ(写真右上)。


 ホテルへ戻る前に、もう少しなにか食べたいと自由人、

20.gif21.gif

通りすがりの(写真右上)に。

22.gif

真っ黄色の天板がまぶしい店内。

23.gif

なによりも、まずビールをお願いしまーす!

24.gif

イカ(100NTD≑400円)、エビ(100NTD)、腸(100NTD)っぽいもの?肉味味噌ご飯(100NTD)。


 見た目は・・・、だけど、それなりに美味しかった、と、思う。

いちばん美味しかったのは、肉味味噌ご飯☆

わさびの色が、外国でありがちな蛍光色・・・。

わさびプレートのピンク、ビールカップのピンク、テーブルのイエロー、目がチカチカする食事だったよ。((+_+))

 

これでやっとホテルへ・・・、のはずが、

鼎泰豊で食べた排骨麺が美味しかったら、〆に排骨麺を食べたい、と、さらに麺のお店へ。

 

knäckeは米麺(写真左下)、自由人は普通の??麺(写真右下)

25.gif26.gif

knäcke、おなかいっぱいでぜんぶ食べられなかった。ヽ(´Д`;)ノアゥア…


 排骨麺は、鼎泰豊の圧倒的な勝ち!(≧∇≦)

ここのお店がどーどかじゃないと思うんだけど・・・。

スープが違うのよね、ウン。


 2年前のお気に入りの麺屋さんの排骨麺、とってもおいしかったけど、

やっぱりスープは鼎泰豊、かなぁ・・・。

別物って考えた方がいい??

 

この日、靴底がはがれたknäckeであった。(~_~;)

27.gif

歩きにくかった・・・、つづく。



nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
鰯母

いっぱい歩いたねぇ・・・
それだけでもお疲れさま、なのに、暑いとまた余計にね・・・
しかも目的のものが手に入らなかったとなると、またまた余計にね・・・
靴、現地で新しいの買ったのかしら。
やっぱり鼎泰豊はおいしいのねー。
疲れた身体においしい食事は滋養になるわね!
by 鰯母 (2014-10-23 22:38) 

Ja-Kou66

に・・・2万歩ぉぉ!?
ムリ!ムリ!1万歩でも死にます。。よく歩きました。しかも暑い中。
足の裏真っ赤になったでしょう〜
クラッシックよりも、改善されていく最新の方が良さそうなのに?
いっぱい支店があっても逆に困っちゃいますね、使命感にかられて~_~;
ご飯、どこからどう見てもおいしそうです。
現地の方々しか行かないようなお店にも
さらりと入っちゃうのが相変わらずすばらしいです。
by Ja-Kou66 (2014-10-23 23:56) 

YAP

料理はおいしそうです。
旅先で靴のトラブルは大変ですね。
代え用があったのでしょうか?
by YAP (2014-10-24 06:29) 

miata

わたしもその後の靴が気になるわ。
ちょっとかわいいキャラクターショップも気になるけど。
by miata (2014-10-24 07:10) 

YOUR-MOM

カニみそ入り小籠包が魅力的。
本場のお味、しかもスープが上品で美味しいなんて、
あさご飯前に読むのは堪えます。
by YOUR-MOM (2014-10-24 07:24) 

barbie

PEACHの安売り航空券の広告を見るたびに台湾へ飲茶しに行きたいと思う今日この頃(笑)
by barbie (2014-10-24 07:42) 

ショコラ

2万歩!それは運動靴じゃないと無理な歩数よ、、、
我が家もすっかりRIMOWAの愛好者です
この間新作で超ちっさいRIMOWA見た!ミニチュアみたいで欲しくなった(笑)
by ショコラ (2014-10-24 13:59) 

Samansa

2万歩!!
凄い!
スニーカーかと想像していたら…
あら、これ結構足に疲れが来ただろうな…。
私は最近歩きすぎると足の付け根が痛くなります。
老化かしら・???
それにしてもお昼抜きだからか
一気にたくさん食べましたね。
胃もビックリしたことでしょう。笑
by Samansa (2014-10-24 16:06) 

まつみママ

今日は~^
お久し振りで~~すvv
只今遡って 頷きながら 辿り着きました (笑)
で 私の 大雑把な旅行程記事とは大違い 
何時もの事ながら ここまでよく事細かなショットとそれに伴う説明文に
感心するやら 驚きでもあったりして・・ 凄いですねvv
台湾は 食べ物が旨いよ と 聞いてましたが その様ですね
最も旨いとか今一とか 食べた物にも依りますしそれぞれ好みも有る事だし
又 今回も良く 色々見て歩かれましたね 疲れたでしょ?(笑)
私も 散々歩き廻り 帰国したらドット 疲れました (笑)
それでも 日本国脱出し 国外何処の国へ出掛けて見ても
見る物 食べる物 予期せぬ出会いなど 色々と色々に楽しいですよねvv
なので 暫らくすると 又 何処かへ行きたくなるものですよね
今迄訪ねた それぞれの国に 沢山の想い出が残されてます
あらら~  靴! 大変でしたね 次行く時は 予備が必要ねッ (笑)
by まつみママ (2014-10-24 17:45) 

engrid

ビツクリな、歩数
靴も、パンクしてイタタになったのね
美味しそうが、いっぱいでけれど、微妙もあったりして
でもそれが、また旅の醍醐味かも、、、もう逢えない味になる、、

by engrid (2014-10-24 18:40) 

ビアンカ

お靴の底がとれたのは、暑さ(地面の熱)もあるかもしれませんね。
15キロくらい、歩いたかな?
短い滞在とは思えない、美味しいものを食べて、探し物があって、内容ギュウギュウ!
お正月明けの台湾が楽しみになってきました♪
by ビアンカ (2014-10-24 23:44) 

アールグレイ

キャラクタショップのお人形、素朴でかわいいですね^^
小籠包や肉味噌ご飯、麺も美味しそう。
靴底がはがれると歩きにくいですよね。
2万歩、足は痛くなかったですか。
by アールグレイ (2014-10-25 08:59) 

ポピイ

ほ~んと沢山歩いたんですね~~!
黄色いお店すごい!元気色だ~!
by ポピイ (2014-10-25 10:31) 

ふゆん

いい雰囲気の雑居ビルだけどたしかに
RIMOWAって雰囲気じゃないねー!
RIMOVAとか売ってそーだ(≧∇≦)

肉味味噌ご飯が100円でイカが400円!
価値観が謎だ!(; ・`д・´)!
by ふゆん (2014-10-25 11:42) 

chakky

味のある町並みいいですね〜♪
地元感のあるお店って旅行の醍醐味ですね。
美味しいものいっぱいでうらやましいですー!

by chakky (2014-10-25 13:11) 

saru

ピンクのビールカップにアジアを感じます。
by saru (2014-10-25 14:01) 

ジャランこ

鼎泰豊は負け?
やっぱり、ガイドブックに載っているところは避けちゃうのでしょうか?
うちは、娘がガイドブックに載ってところだけいきたがるからなあ~
我が家は、鼎泰豊LOVEです。

歩いてほしいものが見つかったらうれしいけど
見つからないと疲れてむなしくなっちゃいますよね。
by ジャランこ (2014-10-26 15:48) 

dot-dot

RIMOWAは結局見つからなかったの?
私もRIMOWAのクラッシックフライトの2輪の60L?位のを愛用してますが2輪はもうないのかな・・・
靴底が剥がれるくらい歩いたのね。
怪我しなかった?
普通に歩いてもしんどいのにこれじゃ。もっとだね。

by dot-dot (2014-10-26 16:23) 

タケノコ

RIMOWAのはよさそうですね~。出張時は国産某メーカーとか使いましたが、
手荒い隣国の扱いにだいたい車輪部が壊れました。
街の小汚い店が意外と当たりだったり、小龍包とかも奥が深いですね。
by タケノコ (2014-10-26 20:20) 

青子

たくさん歩いたのね〜!
そして、たくさん美味しいものいっぱい(≧∇≦)
knackeさんが気に入った戦利品、この旅で見つかったかどうか気になる…
見つかってるといいな〜( ; ; )


by 青子 (2014-10-27 08:54) 

ひろころ

それだけ探してもRIMOWA見つからなかったのねぇ(´・ω・`)ハゥゥ
オツカレサマ☆ 靴がパンクしたのは、歩いてる途中?大変だったでしょう(ノ_-。)
私も突然靴のベルトが切れて、往生したことあるわー(涙)
鼎泰豊は、やっぱり格が違うのね!!美味しくてよかった♪
たとえ負け感たっぷりでも。(←気持ちは何となくわかる。
ニッポンでも食べられるけど、味は別物らしいよ。聞いた処によると…。
by ひろころ (2014-10-27 13:35) 

きりきりととと

おー、元気そうだ!

食いしん坊は相変わらずだね☺︎
by きりきりととと (2014-10-27 22:29) 

knacke

>鰯ちゃん 
 あいかあらずでございます・・・。(苦笑
 暑いだけで体力は奪われるよね。
 その中いっぱい歩いて、欲しいものには出会えずで。
 靴ね、ついでにいろいろ見たけどいいのなくて。
 これならと思うものは、値段もいいと日本でも買えるようなもの。
 通りすがりに見つけたDAISOでボンドを買ったのだ。 
 おいしいは、いいね、おいしいって重要。 ̄¬ ̄*ジュル

>Ja-Kou66しゃん
 えぇ、自由人とならありがちな歩数です。(涙
 もうね、修行です、右左右左・・・、と、唱えるだけです。(爆
 どこもかしこも痛くなっちゃったよ・・・。
 改善された新製品、使いやすそうなんだけど、
 全体的なフォルムとか(角が四角いとか)、取っ手が皮だとか、
 そういう見た目が重視で・・・、かつ、タイヤが2輪で。
 新製品だって2輪はあるんだけど、それは角がまるっこくて、
 取っ手が樹脂で・・・、まぁ・・・、ねぇ?どっちをとるか。(苦笑
 鼎泰豊は通りすがりのローカルなお店とは、お出汁が格段に違いました。
 楽しみが多いのは、通りすがりなんだけどな。(;◔ิд◔ิ)

>YAPさん
 お料理はどこに行っても需要な要素ですよね。
 楽しい旅行も、お料理がアウトだとがっかり度が高くなっちゃいます。
 代わりの靴はなく、気に入った靴も見つからなかったので、
 通りすがりに見つけたDAISOでボンドを買って修理しました。(≧∇≦)

>miataちゃん
 まさかの靴底剥がれ・・・。(苦笑
 ボンドで修理とあいなりました。(なんとかなった!・笑
 かわいいキャラクターショップ、ちょっとよかったんだけど、
 価格も結構よろしくて、でも、品質は惜しい感じ?で、
 値段と品質のバランスがよくなくて手が出なかったの。
 でも、それでもひとつくらい買ってもよかったかな、かわいかったもん。
 うーむ・・・。(;_;)

>YOUR-MOMさん
 普通の小籠包とはまた違った濃厚なコクのあるお味でした。
 日本と変わらない?いや・・・、上海の鼎泰豊がのほうがおいしいかな。
 同じお店でも、国によって少し味が違うのでしょうか?
 それなりにお高いお店は、お出汁が違うと思いました。ヽ( ´ー`)ノ

>barbieさん
 台湾は格安でいく方がお得な気分が高くなる気がします。(笑
 PEACHのシートもそれなりなんでしょうか・・・。
 足長barbieさんには辛いフライトになるでしょうけど、
 もし、利用されたらぜひぜひお話をお写真をお願いしまーす!(◎o◎)/

>ショコちょん
 あい、自由人と安定の歩数・・・。
 いつも、旅行前にスニーカーを買おうって思うんだけど、
 なかなか気に入るスニーカーが見つからなくて、
 スニーカー持ってないの・・・。(もっと一生懸命探さないとだ。
 RIMOWA、いろいろ細かいこと言えばあるけど、
 でも、やっぱりデザインがいいよねー!
 超ちっさいRIMOWA?気になる、検索してみよう・・・。(´ω`。)

>Samansaさん
 自由人との旅行は、必ず1日は2万歩超えるんです。
 なので、スニーカーいいのですが、
 気に入るスニーカーがなかなかなくて、なかなか買えないんです。
 でも、次までには買わないとと強く思いました。
 そうなんです、もうね、どこもかしこも痛くなっちゃって・・・。
 付け根どころじゃないっていうか。(老化じゃないと信じたい・爆
 お腹ぺこぺこでいっきに食べちゃいました、って・・・、
 さすがに最後はついていけませんでした。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

>まつみママさん
 あぁ・・・、コンパクトにまとめるのが苦手なんです。(苦笑
 お話というより記録と言えるかも、です。
 また行く時に、さかのぼって調べることもあるのでそれは便利??
 2年前のはじめての台湾では、「食べ物がおいしい台湾」っていう、
 イメージには??だったのですが、
 今回はそうかも??ってちょっと思えました。(笑
 飛行機から疲れ、たった丸2日の町歩きで、帰りに飛行機で・・・、
 ボロ雑巾になりましたが、靴はボンドで直ってよかったです。
 いろいろあるから、旅行って楽しいですね、しんどいですけど。(∋_∈)

>engridさん
 自由人との旅行はこんな感じなので、
 いつも携帯電話の万歩計を使っています。
 靴が壊れたのははじめてですけど。(苦笑
 美味しいとハプニングと、短い旅程でいっぱい。
 疲れも盛りだくさんでした。(;´・`)>ふぅ

>ビアンカさん
 なるほど、それも十分ありえますね。
 地面からも暑さがあがってきていました。
 振り返ると、ほんと濃い3泊4日でした。
 短いなって思ったのですが、あまりにも辛かった(苦笑)ので、
 これでよかったと思っています。
 こうして記録して行くと、また行きたくなるから不思議ですね。(^o^*

>アールグレイさん
 そうなんです、かわいかったな、やっぱり。
 今回は、おいしいに当たる確率が高かったような気がします。
 靴ね、どうして石や砂が入るんだろうって、思いながら、
 時々、入った石や砂を出してたのに、気がつかなかったんです。(苦笑
 足はもちろん、全身痛くなっちゃいました。(;´д⊂)

>ポピイさん
 歩いて歩いて歩いて・・・、です、ひたすら。(笑
 黄色いお店、ほんとハレーションおこすんじゃないかっていうくらい、
 光り輝く黄色でで、チカチカしました。(=ΘェΘ)ノ

>ふゆんちゃん
 RIMOWAっぽくない感じがとってもよかったー。
 で、そこに、欲しいタイプのサイズ違いがあったという。(笑
 結局、欲しかったものには出会えなかったけど。
 あっ、ひとつだけ単に間違えちゃってたの・・・、ごめんね。
 ふゆんちゃんのコメントで気がついて直せました、ありがと。
 ビール以外、オール400円というお店でした。(●´∀⊂)ペチッ

>chakkyさん
 ピカピカしたいまいまの出来上がったありがちな町並みより、
 昔からあるような、雑多な感じがのほうがいいですよね。
 地元感いっぱいって、なんでも大事大事。
 美味しいもの、めずらしく多めに当たりました。
 ヨカッタ!ヾ(´ε`*)ゝ

>saruさん
 色がすごいですよね、これがアジアなんでしょうけどね。(笑
 なんだか、ビールがおいしいだかそうでもないんだか・・・、
 な、カップでした。(・_・)?

>ジャランこさん 
 うーん、一応、日本でも食べられるし、っていうのもあるかな。
 自由人との旅行は、いつもガイドブックなしなんです。
 現地で手に入るフリーな地図と、
 ネットが繋がればそれで情報をひろって歩くんです。
 ガイドブックにのってると、情報が多過ぎてっていうことと、
 のってる=美味しい、ではない、ということでしょうか?
 でも、鼎泰豊のお出汁はちゃんとして美味しかったです。(笑
 探し物は、駄目もとだったのですが、
 それでもやっぱり疲労感いっぱいになりました。
 買うことも、旅の楽しみですよね。( ̄o ̄*)

>dot-dotさん
 そうなんです、クラッシックの2輪は現在製造中止です。
 今、お持ちのRIMOWAは貴重ですー。(笑
 たった一件、サイズ違いで1つだけあったのですが・・・、残念。
 クラッシックの新しいものはすべて4輪でした。
 クラッシックじゃなければ、2輪があったのですが。
 クラッシックの新しいタイプでも2輪がでないかなー。
 RIMOWAの中でも、デザインと4輪より強い2輪でお気に入りです。

>タケノコさん
 使い勝手や足回りの丈夫さを考えると、
 他のメーカーのほうがよくできていると思うのですが、
 やっぱりデザインが好きなんです。
 乗り換えが多かったり、国によっては壊れますよね。
 自由人のアフリカ出張では、ほとんど毎回修理行きです。
 おいしいお店選びは難しいですよね・・・。
 情報無しでたまたま入ったお店がおいしかったら、嬉しいです。(゚m゚*)

>青子さん
 はい、たくさん嫌になるくらい歩きました・・・。(苦笑
 今回、美味しいものには出会えた方だと思うのですが、
 欲しかったもの、気になる雑貨には会えず。
 お買い物好きとして、消化不良でした・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・

>ひろころしゃん
 そうなの、やっぱりすでに製造中止の在庫探しは厳しかったです。
 靴ね、壊れていることに結構な気づかなかったの・・・。(苦笑
 砂や石がはいるのはどうして?ってずっと思って歩いてた。(爆
 靴が壊れるのって困るよね・・・。
 鼎泰豊はお出汁が違う!(笑
 国によってちょっと違う??それあるかも・・・。
 思えば、同じ鼎泰豊でも、
 上海の鼎泰豊の小籠包が今のところ一番かも。( ̄o ̄*)

>きりきりとととさん
 およ?もしやもしやの・・・、お名前変わって再登場でよいですか?
 かわらず食いしん坊街道、まっしくらです!( *´艸`)
by knacke (2014-10-27 23:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。