SSブログ

最後の晩餐 *SCOOTで台北に行ってみた その10 おしまい [*TAIPEI 2014]

最後の晩餐
 *SCOOTで台北に行ってみた その10

最後の食事はなんとなくはいった豐盛食堂。
1.gif
疲れきった体に、ビールが染みた。

自由人が思っていたレストランは、見つからなかった。
頭の中の地図を何度も確認し、ここのはずだ、やっぱりここだ、でもない・・・。
「丸い黄色い看板なんだ、お店の名前は忘れたけど、「金」って漢字が入ってた気がするんだ。
絶対、ここにあるはずなんだけど・・・。」って、何度も同じ場所をぐるぐるうろうろ。
足は痛いし、体もだるい、お腹もすいた・・・、もう見つかりそうにないということで、
すぐ近くにある2年前に行った「喫飯食堂」を再訪することに。
と・・、2年前にはなかった大行列・・・、またぐるぐるうろうろ。

そしてココに決めた。

2.gif

台湾国内で育てたこだわり有機野菜を使う、台湾家庭料理の豐盛食堂☆


中に入ると満席。

日本語も英語も通じないんだけど、

スタッフのおかあさんに、ココで座って待ってるようにと通路の椅子に案内されて。


通路を挟んで2つのゾーンがある店内。

3.gif4.gif

スタッフがおいしそうなお料理を持って、この通路をいったりきたり忙しく。

5.gif6.gif

なんでもない盛りかたなんだけど・・・、どれもおいしそうな盛りかたなの!(´_`。)

7.gif8.gif

メニューはなく、お店のすみのショーケース(写真右上)に並んだ食材を見て注文するのだ。


日曜の夜だったことと、混む時間にあたってしまったようで、なかなか席につけなくて。

20分くらい待ったところで、また別のお店を探そうかと思うも、おいしそうでなかなか決断できなくて。

でも、もう出ようかと腰をあげたら、おかあさんが、「待って待って、」という感じで、

knäcke達の肩をおさえて座らせる。

結局、40分くらい待ったのかなぁ・・・。


やっと席に案内されて、

9.gif

自由人がショーケースを見てメニューを決めた。

 

とにかくどれもおいしくって。

10.gif

お野菜にこだわっているだけあって、ほんとお野菜が進んじゃうの。

11.gif12.gif

豚肉料理のお味も良かったけど、付け合わせのお野菜のほうが気に入っちゃった。

13.gif14.gif

台湾の山菜もいただきたかったけど、この日はもう品切れで残念だった。


最後にサービスで、冷たくてほんのり甘いスープと、

見た目、野菜っぽい果物がでてきたんだけど、写真は撮り忘れ。


食べ終わった皮の写真で失礼します。

15.gif

Σ(ノ∀`*)ペチ


お料理はハイスピードで出てきて揃っちゃうし、

店内はずっと満席で、どの席も話し声が大きくて、店内に響いてそれはそれは賑やかで・・・。

落ち着かないやら、でも、おいしいやら、熱々で食べたい気持ちで一生懸命食べたよ。

注文したものは白いご飯とおかず4品だけだったこともあったのか、たった20分でお食事終了。(∋_∈)

もう少しなにか食べたかったけど、賑やかさに負けてこれで退散。

値段は忘れちゃったけど、でも、納得の適正価格(笑)だった。

 

たった2回目の台湾だけど、今のところknäcke達のいちばんお気に入りなお店かも。

もちろんお約束の鼎泰豊もおいしいけど、お店が目指すジャンルが違うから、比べられないんだけどね。

洗練されているのが鼎泰豊??、あか抜けているのが豐盛食堂??、うまく言えないけどそんな感じ。

ちなみに鼎泰豊は、あくまでも個人的な感想だけど、台湾より日本より上海のお店がおいしいと思ってる。

 

また台湾に来ることがあったら、ココにはまた来たいな。

その時はもう少し時間を曜日を考えて、コミコミじゃない時がいいけど、ね?

そして、今回食べ損なった台湾ならではの山菜も食べてみたいな。

よかった、最後の晩餐がおいしいに着地で。ヾ(Φ_Φ)ノ

 

地下鉄に乗って、西門へ戻り、ICカード乗車券悠遊カードを返却し清算してもらう。

自由人と同じ金額をチャージし、一緒に動いていたのに、

なぜか残金に15NTD(≑60円)の差が出るミステリー・・・。(;◔ิд◔ิ)

 

そして、ホテルに戻った数時間後のまだ暗い3時半に、

ホテルが用意していた朝食ボックスを受け取って、混載バスに乗ってホテルを出発。

 

薄い紅茶のようなドリンクと、ジャムサンドとハムサンド。

16.gif17.gif

残念すぎる クオリティー、どれもひとくち以上食べるできなかった・・・。(;´д`)ゞ

 

空港到着後は、サクサクとチェックインをすませて出国。

18.gif19.gif

早朝で免税店も閉まっている空港内。

20.gif21.gif

帰りのチケットは窓側と真ん中。

22.gif

空席がめだつ出発ロビーも、搭乗開始が近づくにつれてどんどん埋まっていった。

23.gif24.gif

搭乗して座席についたら・・・、

25.gif26.gif

窓側なのに窓がない席と、せまくて辛い時間再び。(T▽T)ダァー


そして、今回のお土産は靴を直した使いさしのボンドと、

成田空港の免税店で買った自由人の煙草についていたおまけのポーチ。


次は、いつどこに行けるかな。

27.gif

「*SCOOTで台北に行ってみた」おしまい。


nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
dot-dot

おいしいものに出合ってよかったね~
確かに台湾のお土産って・・・
また今度行った時のお楽しみってことで。
窓側じゃなく壁側ってこと?

by dot-dot (2014-11-09 18:31) 

鰯母

わぁ!おいしそう!
40分待ちは長かったけど、最後においしいお店を発見できてよかったね!
by 鰯母 (2014-11-09 20:40) 

YOUR-MOM

旅先で、ここにはもう一度来たいとおもうお店があると嬉しいですね。
気の向くままの旅もよし、なつかしの店を訪ね歩いていく旅もよし。
旅はいいですね。
by YOUR-MOM (2014-11-09 21:11) 

Brownie

言葉が通じなくても美味しいものが食べられちゃう!素敵!(笑)
台湾ならではの山菜ってのが気になります。
食べに行かなくちゃね。
by Brownie (2014-11-09 22:25) 

sacro bosco

うちトコにね、台湾に留学してる男の子がいてね、彼、身長が192cmもあるの。
LCCで行き来してるらしいんだけど、余りの背の大きさに、座席はできるだけ
「緊急時にはお手伝いするから」と非常口の前にしてる。って言ってたよ。

このお店、美味しそう!!
あと二ヶ月早かったら、彼に教えて、上司を連れて行ってもらいたかったなぁ。
旅先で美味しいお店に巡り合えるのって、最高のシアワセよね♪

by sacro bosco (2014-11-09 22:46) 

saru

昨日の昼食は台湾料理だったのだ~
完璧にknacke さんの台北旅に洗脳?されてしまった!

by saru (2014-11-09 22:46) 

青子

お料理美味しそう♡待った甲斐があったね(^_−)−☆
台湾の旅、楽しませていただきました(≧∇≦)
次の旅では、かわいい雑貨に出会えますように♡

by 青子 (2014-11-09 23:17) 

Ja-Kou66

おいしいで締まればすべてヨシ!・・・ってコトで^^
いいなー、おいしそう。
1皿ずつの量がいいですね。白いご飯にもビールにも合いそう。
台湾ビール専用コップもかわいらしい〜
このお店、行ってみたいなぁ〜。
今度はわたしをバッグに入れて行ってください(笑)

・・・あっ、本当の「最後の最後」のサンドイッチは
残念だったってことで・・・^^;
by Ja-Kou66 (2014-11-10 00:42) 

YAP

私のアメリカ旅行記もほとんど終わりかけてきましたが、knackeさんの旅行記も終わっちゃった。
最後の晩餐がおいしいものでよかったですね。
終わりよければすべてよし!
あっという間に食べ終わっちゃったのも、残念な食事ならそんなに一気に食べられないので、それもまたおいしい証拠。
窓のない窓側席には驚きました。
ネタの神様が降りてきましたね。
by YAP (2014-11-10 01:02) 

きりきりととと

おー、面白かった。

台湾行きたくなってきた。その野菜、端から全食べてみたい。
そしてビール。あぉぉぉぉぉぉん。

俺、昔、パンナムってのがあった時、一番安い席をアレンジしてもらったら、
俺だけ機内食無しのフライトでした。

先に教えてね、安いから飯はないよって。。。

by きりきりととと (2014-11-10 08:12) 

ポピイ

美味しいに着地でよかった!
台湾ならではの山菜っていうのも気になるなぁ。

窓のない窓側席~( ̄□ ̄;)!!おもしろい・・・!
by ポピイ (2014-11-10 08:24) 

ぽんこ

最終日が美味しい食事に出会えてよかったね。
やっぱり座席が窮屈なのは…(´Д` )
by ぽんこ (2014-11-10 11:54) 

ひろころ

イイ雰囲気のお店だ☆ 嗅覚がピン!て働いたかな(´ゞ`*)
お野菜がおいしいとうれしいよねー♪ モリモリ食べて、えっ20分?!;;
今度はも少し落ち着いて食べたいお店だねー(・ω・;)φ
窓側なのに窓が無い。。 その残念度、よーく分かるわ。。。
フライト前に洗浄された窓が、上空で全面凍結して何一つ見えなかったの思い出した。(涙目)

あのねー、最近あまりにもご無沙汰すぎて、記事の書き方忘れちゃったのよ(爆)
ぼちぼち再始動しよかなって、思ってます。コメントありがとでした(´ー`*)ノ
by ひろころ (2014-11-10 12:06) 

ショコラ

注文難しそうだね。場所が変われば方法も変わるってな感じで、なんでもこなしてちゃう自由人さんはさすがだ
美味しいものを食べた思い出があれば、モノはなくても大丈夫、収納でこまることもないしw
by ショコラ (2014-11-10 18:57) 

ビアンカ

年明けの台湾旅行では、台北は最後の一泊のみですが、いろいろとっても参考に
なりました!LCCの座席の厳しさも・・・。
40分待って20分で食べ終わる、よくあるパターンです(^ ^;)。
地元の人でにぎわっているのが、何より美味しい証拠。
最後のおまけとレシートとボンドの写真、今回の旅を物語っています(^m^)。
台湾のレシートって、宝くじになっているのよね。確認したことないんですけど。
次の旅は、どこになるのかな?
by ビアンカ (2014-11-10 20:37) 

engrid

波瀾万丈的で面白く読みました
でも大変だったかな、自由人さんていいわね、
最後のお夕飯が、大当たり、待つかいがあったかな、
ランチボックスは残念すぎ、飛行機もやはりちょっとね
次は何処かな、、楽しみにしてます
by engrid (2014-11-11 02:12) 

ふゆん

フォオンシェンシータン!ごちそう食堂のお名前にぴったんこの
うんまそうなごちそうたちだー♪
お店のティッシュがナプキンかわりなのかな
空芯菜炒めモノが食べたくなってきたよー( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2014-11-11 09:51) 

まつみママ

お疲れ様~^^vv
大変 仔細な内容の旅レポ 確と堪能させて頂きました。
何と言っても 旅先での食するものは 楽しみの一つでもあるし
精神的な疲れも癒されるし 旅の行程には 絶対的 要素
満足された様で 良かったですね 
色々有って (@_@) それも又 楽し~♪ ですねvv
by まつみママ (2014-11-11 11:20) 

たま

おもしろいなぁ・・^^v
とってもたのしそう♪
賑やかすぎる店内、おいしいけど落ち着かない感じ
想像できる^^;
行ってみたい台湾
by たま (2014-11-11 14:50) 

Samansa

一杯歩いた旅でしたね。
台湾に入ったことないのですが
一度は行ってみたい国の一つです。
でもknackeさんほど歩き回る自信ないけど。笑
お店のおば様面白いですね。
どうしても食べてほしかったのですね。
それだけあって美味しくてよかったですね!!
最後に食べたものが美味しいと旅が良かったものって印象のこりますよね。
お弁当は除くとして。
by Samansa (2014-11-12 14:08) 

miata

皮の写真に笑ってしまった。
by miata (2014-11-12 20:20) 

knacke

>dot-dotさん
 美味しいってやっぱり大切ですよね。
 美味しくないと、楽しい日も半減みたいな・・・。(笑
 かわいい雑貨、欲しかったんですけど、今回はなくて残念。
 そう、帰りは・・・、壁際ってことで。
 窓際なのにー、これも残念・・・。(*_*)

>鰯ちゃん
 そうなの!おいしかったのー、また食べに行ってもいいな。
 待ち時間は長くて辛かったけど・・・、次回があったら、
 混んでない時間に行こうと思うわ。(;◔ิд◔ิ)

>YOUR-MOMさん
 そうなんです、旅先で見つけた美味しいって特に嬉しいです。
 また行こう、なんて言ってますが、
 また行ったら別のところに行ってしまったりするのでしょうけど。(笑
 自由人とのおでかけは、いつでもどこでも気のむくままにです。( ̄∇ ̄;)

>Brownieさん
 言葉が通じたら、もっと美味しいものがあったりとか!???(爆
 そうなの、台湾ならではの山菜がとっても気になっちゃって。
 今度があったら、ぜひぜひその山菜を食べたいです。ヽ( ´¬`)ノ

>sacro boscoさん
 192cm!!それはとっても大変・・・。(汗
 SCOOTはいかなる理由があっても、
 座席リクエストにはかならず指定料金がかかるのです。
 LCCになので、LCC価格でケチケチさんに徹しました。
 いっそ、Ryanairのように自由席でいいのに、なんて。(笑

 ココは、お気に入りのお店に入りました。
 何も調べず行き当たりばったりの旅行での美味しいお店発見は、
 特に嬉しくなっちゃいますね。(≧∇≦)

>saruさん
 おいしい台湾料理屋さんでしたか?気になりまーす。
 台湾、近くてちょっとおでかけにはピッタリです。ヽ( ´ー`)ノ

>青子さん
 そうなんです、待ったのにイマイチだったら悲しいですよね。
 待ってよかったって思えたので、よかったです。(ホッ!
 台湾、物価がそれなりに高いので、
 雑貨と価格の折り合いもなかなか難しいです・・・。
 次は、納得価格(笑)のかわいいに出会いたいです。(´_`。)

>Ja-Kou66しゃん
 美味しいって偉大だにゃ。
 そうなの、ちょっと少ない?って思った(笑)けど、
 いろいろ食べるのにはよい量だったかと。
 ここなら、Ja-Kouしゃんも喜べるお味ではないかと。
 かわいいビールグラス(笑)でキンキンに冷えたビールを!
 最後のホテルサンドイッチは正直ひどかったです。
 これならいらなかった、です・・・。(;´д⊂)

 大きなバッグ、買わないと・・・。(笑

>YAPさん
 中2日しかない、ご近所さん風味の台湾なので、これでおしまいです。
 それでも、よく10記事いけたと。(笑
 こんな風にまとめていると、またどこか行きたくなりますね。
 最後の食事が当たりでほんとよかったです。
 あは、待った時間より食べる時間が短かったけど、
 そういわれてみればそうですね、よかった、おいしくて!(笑
 最後、神様光臨で窓のない窓際で、すべてよしでした。(笑)(・_・)?
 
>きりきりとととさん
 台湾、ぜひぜひー、カメラかついで!
 ココのお店、なかなかよかったですよ。
 そうなんです、お野菜全制覇してみたくてまた行こうかと。(笑
 
 一番安い席でひとりだけ機内食無しって悲しいです・・・。
 周りからいい香りがしてきたり、
 みんな食べているのに自分だけないなんて、辛過ぎます。
 でも、ネタ的にはとってもおいしいですね!Σ(ノ∀`*)ペチ

>ポピイさん
 美味しいって大切〜。(笑
 終わりよければすべてよし、って感じでよかったです。
 ね、台湾ならではの山菜って気になりますよね。
 
 窓のない窓際って、とっても微妙ですよね。
 LCCなので、許せました・・・。^^;)

>ぽんこさん
 そうなの、おいしいで閉められてヨカッタ・・・。
 次はLCCを使うかどうかって、ほんと悩んじゃう。
 同じエコノミーならやっぱりLCCじゃないエコノミーシートがいいです。
 シートっておいしいと同じくらい大切です。(T▽T)ダァー

>ひろころしゃん
 そそ、気取らず普通っぽくて清潔で。
 ローカルで家庭的な感じがよかったわ。
 賑やかすぎるっていうのが惜しかったけど。(笑)
 そうよ、もりもり、もくもく、一生懸命の20分!(爆
 窓際なのに窓がないって悲しいよね。
 でも、窓側リクエストして窓のない窓側だったときよりは、
 ショック少なかったです。
 でも、窓があるのに洗浄で上空で凍結で何も見えないよりは、
 あきらめられると思いました。(∋_∈)

>ショコちょん
 食材の見た目と、漢字のメニューで想像するのです・・・、
 自由人が、だけど。(苦笑
 もう怖いもの無しっていうか、なんか、どこでもなんでも平気みたい。
 慣れ?それとも性格??
 おいしいはお腹に収納で、数時間後にはあきができる、
 そうね、物よりおいしい・・・。(*´д`)アー

>ビアンカさん
 台北しか行ったことがないので、
 ほんと、ビアンカさんの旅日記が楽しみです。(笑
 いっぱいお写真とお話、待ってますね。
 知らない街で知らないお店に入る時は、
 現地の人で賑わっているかそうでないかって、
 ひとつの目安になりますね。
 そうなんです、宝くじになっているのが3枚あります。
 そう、一度も確認したことなくて。
 宝くじレシートのお店って、レジのそばか出入り口に透明の箱があって、 
 そこにその宝くじレシートが入っていませんでしたっけ?
 一種の寄付なのかな?(・_・)?

>engridさん
 自由人との旅行は、いつも波瀾万丈・・・。
 旅行と言うよりは修行?です。(笑
 最後の夕食があたりでハッピー、
 ホテルサンドイッチは驚くほど残念で、振り幅が大きかったです。
 次こそ遠くに行きたいですが、自由人の忙しさを考えると、
 またきっと、近距離です。( ̄∇ ̄;)

>ふゆんちゃん
 「フォオンシェンシータン」って読むのね。(メモメモ
 おいしいっていいね!
 そうなの、席に着いたらナプキン代わりのティッシュペーパーと、
 お箸がでてきました。(お箸置きがなかったのが惜しい!
 空芯菜、knäckeもすきすきー。( *´艸`)

>まつみママさん
 お食事は旅行が楽しくなるかそうでなくなるか、
 とっても重要なポイントですよね。
 ましてや、食べるの大好きなので・・・。(笑
 最後に美味しいいお店に当たってほんとよかったです。
 終わりよければすべてよし??
 いえ、最後の最後、サンドイッチは悲しいお味でしたけど・・・。
 いろいろあって、いっぱい疲れて、
 雑貨以外は盛りだくさんでした。(*´ -`)

>たまさん
 旅行中は疲れっぱなしで辛かった(苦笑)のですが、
 こうして振り返ると、楽しかったのかも??って思えます。(笑
 国民性と言葉の音なんでしょうか、とにかく賑やかで耳が賑やか。
 近くてちょっとおいしい台湾、
 機会があればカメラと一緒にぜひ〜。(◎o◎)/

>Samansaさん
 自由人との旅行は、とにかく歩くんです・・・。
 どんなに足が痛くても。(号泣
 歩いた方がいろんな景色が見えるってわかっていても、ほどがある。(爆
 お店のおばさん、お店を出ることを許してくださいませんでした。(苦笑
 ちょっと待ち時間が長かったけど、でも、美味しかったのでよしです。
 最後のサンドイッチボックスは、いらなかったです・・・。
 機会があれば、近くておいしいかも?な台湾へぜひー。(´ー`)ンー

>miataちゃん
 なんでも写真に撮ってしまう・・・、あらためないと。(*´Д`)=3ハァー
by knacke (2014-11-13 00:11) 

hatsu

おいしそうな料理に、ワクワク。
おふたりのお話にドキドキ^^
いつか台湾に行ってみたいなぁ♪
そして窓側なのに窓がない飛行機、なぜ(笑)。

by hatsu (2014-11-13 05:25) 

knacke

>hatsuさん
 美味しいってとっても重要ポイントですよね。
 疲れも吹っ飛ぶ!とまではいきませんが(笑)よかったです。
 台湾、美味しいにあえれば近くてちょっとおでかけにはピッタリ。
 ただ、とにかく暑い・・・。
 次に行くなら、もう少し暑さ控えめの時期がいいかな、と。(笑
 機会があれば、近い外国(笑)台湾へ、窓際なら窓ありの席で。( ̄- ̄;)
by knacke (2014-11-13 08:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。