SSブログ

地味すぎるなんちゃってガーデニングで収穫っぽいことをしてみる。 [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

だんだん寒くなってきて、なんちゃってガーデニングの変化がますます地味に。
10月半ばから最近までの様子をまとめて記録。


10/18 Baobab(写真下の右)  もしゃもしゃ。
1.gif
枝分かれしてもしゃもしゃ。
2.gif3.gif
秋の日差しと気温になってきたので、この日から室内に避難させた。(・o・)ノ

現在、この状態で特に変化はなく、元気にしている。
水やりは、数週間に1回までへらし始めた。
12月から断水するつもり・・・、なんだけど、2回目の冬をうまくこせるかとっても心配。(;´д⊂)


10/18 Jaune du Burkina 真夏に花が咲くことも実がつくことなく、
4.gif
肥料が足りなかったのかな・・・と、
5.gif6.gif
10月になって慌てて肥料の回数を増やし、今更感満載で小さな実を発見。(≧∇≦)

10/27 Jaune du Burkina いちばんの成長株??で小指の爪くらい。
7.gif6.gif
小さな実も増えてきた。ヽ( ´ー`)ノ

11/5  Jaune du Burkina 微妙だけど、ちょっとずつ大きくはなっている。
9.gif10.gif
最終的に、ピーマンくらいのサイズで黄色になるらしいんだけど・・・。 ̄А ̄

黄色く実るまでに寒くなっちゃって、収穫できるまでにどこまで大きくなって色づくのか・・・。
自由人曰く、とっても辛いけどおいしい唐辛子らしんだけど、お料理に使えるまで成長するかなぁ。
1年草だけど収穫を目指し、これまた今更感いっぱいで、お部屋に避難させようかと悩んでいるところ。


10/18 Moringa かわらずぺたんとした楕円っぽい葉っぱが上の方にもしゃもしゃ。
11.gif
西洋わさびとも言われていて、生でも食べられる。
12.gif13.gif
どんどん新芽がでてきてかわいい。(´ー`)ンー

時々、葉っぱをぷちぷち収穫してお肉にのせたり、サラダにのせたり、野菜炒めにいれたり、
なんてしてたんだけど、わさび風味を感じることはなく・・・、どうして??(・_・)?
それでも、栄養価がとっても高いというMoringa.

枝つきで収穫して、レンジ皿に広げて並べてレンチンを何度か繰り返し。
14.gif16.gif
カリカリになったものを、枝からはずしつつ(枝を取り除くのが面倒だったYO!)もみもみ。
18.gif19.gif
ほどよいサイズの粉にして、うむ、抹茶っぽい、お茶っぽい香りがしないでもない。

小さなタッパーウエアひとつがいっぱいに。(*´ -`)
ハーブとして、サラダやお肉料理の仕上げにパラパラ、お味噌汁にパラパラ、お鍋にパラパラ。
お抹茶の粉末のように細かくてお茶にするのもいいみたいなんだけど。
おいしいのかそうでもないのか、お味を感じることがないんだけど(ひょっとして鈍感??・爆)、
「栄養がとってもとってもある!!って書いてあったんだ。」と言う自由人の言葉を信じて毎日使っているところ。

冬空に寒々しくなったMoringaだけど、
20.gif
これもBaobab同様寒さに弱いので、そろそろお部屋に避難させないと。(;´・`)>ふぅ


10/18 Lemon balm わっさわっさいっぱい、レモンの香りで爽やか。
21.gif
時々収穫しては、グラスに入れて熱湯を注いで。
22.gif23.gif
レモンの香りを楽しみながら飲んでいたけど、飽きてきたので・・・、
24.gif25.gif
小さな葉っぱを残して収穫して、Moringaと同じようにレンチンを繰り返し。
26.gif27.gif
小さなタッパーウエアひとつがいっぱいに。
29.gif30.gif
収穫してから(写真左上)10日ほどで、新たに葉っぱも出てきたよ。(写真右上)  (◎o◎)/

もっと寒くなる前に、もう一度、ドライレモンバームを作れそう。
Lemon balmはとっても香りがよくって、Moringaと同様、お料理に毎日愛用中。
調べてみたら、冬場も外に出したままでいいのね。
枯れたようになるようだけど、暖かい季節になれば復活するのね。


10/18 Burkina ひょろひょろとのびるだけ・・・。
28.gif
山羊から身を守るための刺を、うっかり触るととっても痛い。
29.gif30.gif
植木鉢じゃ大木には育たないと思うと、何を目指して育てればいいのか悩む。(;◔ิд◔ิ)


10/18 「く」の字のまま成長するすだち2本と、やっとここまで成長した一才柚子。
31.gif
気温がさがってからすっかり見た目変化が乏しくて、正直ちょっとつまらない。
32.gif33.gif
来年、暖かくなってからの成長に今から早くも期待。(u_u)

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ハリネズミ

バオバブ、いよいよ水断ちに突入!。
来春の越冬レポが楽しみです。
Moringa、とっても栄養価が高いみたいですね。
しかもダイエット、デトックス効果もあるとか?^^
葉っぱもかわいいし、魅力的な樹木♪。
by ハリネズミ (2014-11-13 14:34) 

ひろころ

バオバブって、冬は水遣っちゃダメなんだっけ(・_・)?

レモンバームの香り好きすきー(´▽`*)ノ
お手製のドライハーブいいねぇ♪ うちも来年やろっかなー。
モリンガって知らなかったけど、すごく栄養価が高いのはほんとらしいよφ↓
http://www.moringa-f.com/original26.html
by ひろころ (2014-11-13 15:48) 

ポピイ

わぁいいな♪
ドライハーブ作り楽しそう!

柚子は何年もかかるんだよねっ、楽しみだね♪

ムーミンのお皿が見え隠れ・・・かわいいのだぁ( ´艸`)

by ポピイ (2014-11-13 17:29) 

Samansa

栽培の仕方調べられていて本格的!!
これだけ頑張ってくれているから
きっと越冬してくれますね♪
それにしても部屋の中にこれだけたくさんの鉢植えを避難させていたら
部屋の中はすごいことになりそうな予感♪
植物に囲まれて癒されそうですね。
by Samansa (2014-11-13 18:17) 

きりきりととと

うちもいろいろベランダでやってる〜。

で、肥料なんだけど、生ごみをコンポストで肥料にしたのをやってます。
コンポストは段ボールで簡単に作れて匂いもしなくていいよ。
ついでに生ごみも減るし。
by きりきりととと (2014-11-13 19:21) 

青子

すごい〜(≧∇≦)
いろいろ作っているんだね(^-^)
ハーブもドライにしたら長く楽しめるのだね!
緑もたくさんで癒される♡
我が家は交通量の多い道路沿いに面したベランダなので排気ガスが気になり植えられないから、羨ましい〜(o^^o)
by 青子 (2014-11-13 20:26) 

YOUR-MOM

レンチンでハーブがドライになるって知りませんでした。
参考にしますね。 それにしても沢山たくさん、育てているのですね。

by YOUR-MOM (2014-11-13 21:46) 

barbie

レモンバームいいなぁ
収穫できたことが素晴らしいです。
飽きたなんてʕ*̫͡*ʔ
近ければもらいに行きたい(笑)
うちはヒアシンスの根っこが出てきたよʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-13 23:06) 

knacke

>ハリネズミさん
 そうなんです、いよいよ水断ちにむかって行きます。
 ドキドキです。(汗
 モリンガ効果で完全なる健康体?!を手に入れられるのか、
 どうなのかわかりませんが、なんとなーく地味に使っています。
 ただ、ほんとお味があrんだかないんだか・・・。
 お抹茶みたいな香りだって書いちゃいましたが、青臭いかも。( ̄- ̄;)
 
>ひろころしゃん
 寒くなってからは、基本休眠させるってことみたいです・・・。
 完全断水か、忘れた頃に水やりか、どっちかみたいなんですけど、
 根腐れが怖いので、完全断水にするつもりです。
 葉っぱもみんな落ちて、ただの棒みたくなる予定。(どきどき
 レモンバーム、たぶん生のままの方が香り高いのでしょうけど、
 乾燥させても十分いい香りです。
 レンチンであっという間にできちゃうので簡単でいいですよー。
 モリンガ、流通していてビックリです。(◎o◎)/

>ポピイさん
 レンチンでかんたーん!
 ドライにしておくと、便利ですね。
 年中使えるくらい、収穫して作れるといいんですけど・・・。
 柚子は、まだまだ収穫するまで長いですね。
 ただ、伸びるのを見てるだけですが、寒さに強いのが嬉しいです。
 ムーミンのね、トレイなんですよ。
 トレイはいろいろ使い道があるので、ついつい買っちゃいます。(*_*)

>Samansaさん
枯らし魔なんです・・・、なので、調べることにしました。(苦笑
 越冬してもらえるように、寒くないよ、寒い気がしてるだけ、
 って、声かけを毎日しています。(爆
 そうなんです、狭いお部屋にこれだけ入れちゃうと、大変・・・。
 足がからまってからまって。(鬼汗
 癒される前に、ひっかかって怪我しそうです。
 なので、なかなかお部屋の中に入れられないのです。(T▽T)ダァー

>きりきりとととさん
 おぉ、どんなものを育てていらっしゃるのか気になります。
 knäckeん家は、基本、お口に入るものが好きなんです。(笑
 肥料、作られているのですか?
 確かに生ゴミが減るのはうれしいな。
 臭もしないだなんて、ビックリです。
 ちょっと調べてみます、、ありがとです。ヽ( ´ー`)ノ

>青子さん
 そーなんです、とりあえずお引っ越し生活から離れたので、
 楽しみにベランダで地味にやっています。
 ハーブ、生だとなかなか使い切れないこともあるのですが、
 ドライにしたらかさは減るし、使いやすくて。
 もっと種類を増やしたいのですが、
 どんどんベランダが狭くなるのでこれくらいで。
 交通量が多いと、やっぱり気になりますよねぇ、残念。(´;ω;`)

>YOUR-MOMさん
 そうなんです、とっても早くて簡単ですよ。
 knäckeは、洗って水分をふりふりしてできるだけ水分をきって、
 (ペーパー等で拭く方もあるようですが、knäckeは面倒で。)

 レンジ皿にひろげて600Wでまず2分。
 そして、レンジから出して、葉をまぜて、
 レンジ皿についた水分をペーパー等で拭き取って、葉を広げます。
 そしてまた600Wで2分、レンジから取り出して、葉をまぜて、
 レンジ皿についた水分をペーパー等で拭き取って、葉を広げます。
 葉っぱや量にもよりますが、これでほとんど水分はとびます。
 まだもう一息と感じる時は、同じ作業をもう一度。
 その後は、300Wで1分くらい。
 カサカサしてくるので、手でぱりぱり砕きながら、
 300Wもしくは150Wで1分、完全に乾燥するまで繰り返して完成です。
 枝は、ぱりぱりしながらとればいいと思います。
 なんとなく、こんな感じで様子をみながら作ります。
 あら熱をとって、タッパーウエアに入れて、冷蔵庫で保管です。
 いろいろ調べたら、もっと上手なやり方、
 正しいやり方があると思いますので、あくまでも参考まで。
 こんな感じです、っていうことでした。^^;)

>barbieさん
 お口に入るものを育てるのが好きです。(笑
 枯らし魔も、やっとここまで成長しました。
 ほんと、ご近所さんだったらいいのにー。
 次からは、もっとマメに収穫して、年中使えるようにしたいです。
 barbieさんだったら、もっと上手にお料理に使われるんでしょうね。
 ヒアシンス!かわいくて好きです。
 お部屋に飾る余裕ところがあったら、育てたいのになぁ。
 成長記録(成長報告?)、楽しみにしています。( *´艸`)
by knacke (2014-11-13 23:11) 

たま

かわいいお花とか一切ない!でもなんとも魅力的ガーデニングじゃあ〜りませんか!(^.^)
お部屋に避難させた緑たちで爽やか香りがお部屋に充満?(^_^)v
by たま (2014-11-13 23:19) 

knacke

>たまさん
 そうなんです、もう葉っぱばっかり・・・。(笑
 お花・・・、そうあえて言うなら、
 唐辛子のちっちゃな花が咲きました、って、それくらいです。
 それも、花が咲いたから実るかも!って、花を愛でることなく・・・。
 花より団子??
 お部屋に避難させて、きっと香ってない訳はないんですけど、
 葉っぱには限界が?!なにより狭くてそれが大変です。(;´д`)ゞ
by knacke (2014-11-13 23:38) 

engrid

レンジでチンすればいいのね
うちのも、、、よっし!です
でも、楽しいのよね、小さな葉が出てきたり、実がなったり
毎朝の楽しみ、水やりサボって、慌てて、まいたり
でもそうしたら、しおしおな葉がぴーんとなって、すごいわ、生命力
なんて感激したり、、
バオバブの木、大きくなったのね、いい感じ
緑がいっぱいて、素敵よね
by engrid (2014-11-13 23:52) 

Ja-Kou66

自分で育てた植物の成長は楽しいですよね!
それが思い入れのある種だったら尚さらです〜
我が家のトマト&ハーブの鉢は外で放置です。
しかも気温が下がってきたのが気になって水やりも数日置き^^;
(多肉ちゃんたちはそもそも屋内です)
おいしい唐辛子"らしい"、が、おいしい唐辛子になりますよう。
報告楽しみに待ってまスー(*´3`*)
by Ja-Kou66 (2014-11-14 00:13) 

ショコラ

立派なガーデナーだわ!
ガーデナーの楽しみは木々の成長もそうだけど、収穫にある、うふ
見て楽し、育てて楽し、食べておいし、だね!
by ショコラ (2014-11-14 01:26) 

hatsu

モリンガ茶!
去年買って飲みましたー。
飲むとぽかぽか、あたたまったのを覚えています。
お庭で育てられるとは!
レモンバームのお茶もおいしそう♡
by hatsu (2014-11-14 05:32) 

YAP

いろいろ作られているんですね。
基本、口に入るものってところがいいですね。
私もどうせ栽培するなら、口に入れるものにしたいです。
でないと、世話を続けられる自信がありません。
by YAP (2014-11-14 06:45) 

dot-dot

食べられるものを育てるのも楽しくていいね。。
私もたくさん収穫できたらドライにするけど、
香りが飛んでしまって。
味のないふりかけみたいになってしまうの。
バオバブの成長、楽しみね。


by dot-dot (2014-11-14 10:21) 

aichan

ガーデニング、ちょこちょこ収穫もできて楽しそうですね!
今住んでいる実家では庭で家庭菜園をしています。
今の事情では一緒にすることはできないですが・・・。
by aichan (2014-11-14 13:44) 

YOUR-MOM

詳しいレンチン情報ありがとうございました。
by YOUR-MOM (2014-11-14 17:26) 

アールグレイ

おいしい唐辛子、収穫できると良いですね。
ハーブなどの種類もいろいろ育てていらっしゃるのですね。
お料理などに使える楽しみもあっていいですよね^^
我が家の植物も冬に弱いのもあり、家の中にいつ入れようか考えているところです。
by アールグレイ (2014-11-14 20:38) 

はる

いーっぱい育ってていいですね~♪
レモンバームなどハーブに囲まれて暮らしたいです(´ω`*)
by はる (2014-11-14 22:17) 

まつみママ

本当! 寒くなって来ましたねvv
でも 今迄が暖かくて どうしたの?秋・・って感じだったからね (笑)
以前我が家のテラスで チョッピリ家庭菜園等で楽しんで居たけど
この所 留守したりしてて 枯らしてしまってから やる気なく放置
出目な私です(>_<)  
こうして頑張って 生き生きしてる所を見ると すごーく元気を貰えます
こんなにいっぱいは無理だけど 又 始めようかな~^  

by まつみママ (2014-11-15 19:18) 

ふにゃいの

モリンガの入ったレモネードを
ハワイで、健康によいのだーとすすめられて
飲んだことがあります。
こういうものだったのですね~。
by ふにゃいの (2014-11-15 21:40) 

knacke

>engridさん
 そうなんです、レンジで簡単です。
 もちろん、自然乾燥できればそれでいいのですが、
 天候や湿度、干す場所もあるのでこうしています。
 留守にしてたり、お世話をしすぎたり(苦笑)で、
 慌てることも、枯らしちゃうことも・・・。
 バオバブ、なんとかなっています。
 冬越し、うまくいくといいのですが・・・。(;´д`)ゞ

>Ja-Kouしゃん
 ね、ほんと楽しいです、口に入るものは特に〜。(笑
 トマトって、お家の中にいれたらずっと実るのかしら?
 ハーブは、冬も外でも大丈夫なようね。
 ただ、見た目が枯れ木になるみたいだけど・・・。(心配
 美味しいはずの激辛唐辛子、寒さのせいか土地柄が、
 このサイズからなかなか大きくならず、
 ひとつは、表面が茶色っぽくなってきているのがあったので、
 痛まないうちに2つ収穫し、生のまま刻んで食べてみました。
 激辛〜!体がかーっとなる感じ?でも、おいしかったよ。( *´艸`)

>ショコちょん
 ガーデナー??うれしいわ〜。(でも、やっぱりなんちゃってよ・笑
 そうなの、収穫ができるって、お口に入るっていいよね。
 まさに、見て楽し、育てて楽し、食べておいし、です。
 もう少し、増やしたいけど、広くないから限界だわー。(´;ω;`)

>hatsuさん
 おぉぉぉ、モリンガ茶、買われたことがあるのですね!
 おいしかったですか?おいしいって・・・、ないかしら。(笑
 体があたたまるのですね、冷え性だからこれは使わないとです。
 抹茶の香りっぽいって思っていたのですが、よーくかいでみると、
 青臭い??でも、パラパラ使っています。
 粉末にして、お茶にしてみようかな。
 寒さには弱いらしいので、もっと寒くなったらお部屋に入れる予定です。
 レモンバーム、香りがよくておきにいりです。ヽ( ´ー`)ノ

>YAPさん
 ベランダで癒されようと思って。(笑
 そうなんです、口に入るっていう楽しみがあるので、
 一生懸命お世話しています。
 かまいすぎて、だめになりそうな時もあるのですが。(苦笑
 口に入るガーデニング、おすすめでーす。(≧∇≦)

>dot-dotさん
 ね、食べられるものってモチベーションもあがります。(笑
 ドライにするのがいちばん使いやすいような気がして。
 いっきに収穫もできるのもいいなって。
 そうですね、生よりドライは香りが落ちると思いますが、
 レモンバームはそれでもいい香りがしています。
 バオバブ、この夏はなかなかの成長で順調です。
 でも、やっぱり冬越しが心配です・・・。(;´д`)ゞ

>aichanさん
 そうなんです、ちょこちょこ。
 収穫が楽しいですね、やっぱり。
 家庭菜園までいかないのがベランダの愛数ですけど。(笑
 いつか、少しでもガーデニングができるように、
 そういう環境になればいいですね、ゆっくらせらずに。(´_`。)

>YOUR-MOMさん
 うまくできるといいのですが・・・、ぜひ、試してみてくださいね。

>アールグレイさん
 寒くなっちゃったせいなのか?環境の違いなのか、
 小さい実はまた増えてきているのですが、なかなか大きくなりません。
 今日、緑で小さいまま、2つ収穫してみました。
 生で刻んだのですが、なかなかの刺激。
 食べたらとっても辛かった!です。
 ブルキナファソでは、トマトソースやお料理のいろんなソースに、
 一緒に煮込まれてたそうなので、次はそうしようと思います。
 かーっとなる辛さ、美味しいです。(◎o◎)/

>はるさん
 やっとガーデニングっぽさがあがりました。(笑
 でも、小さなベランダなのでこれで精一杯です。
 ハーブはお料理にも使えるので、便利ですね。ヽ( ´¬`)ノ

>まつみままさん
 いっきに気温が下がってきましたね。
 今年は(も?)とっても寒い冬になるのでしょうか・・・。
 ね、長く留守にする時は特に水が心配ですよね。
 鉢皿に水をたっぷりいれたり、ペットボトルの先に穴をあけてさしたり、
 いろいろ工夫するのですが、その間、とっても心配です。
 過去に、なにもしないで長期留守にして全滅させたりしているので。
 また、少しいかがですか?お口に入るものから〜。ヾ(Φ_Φ)ノ

>ふにゃいのさん
 モリンガ、ハワイの気候なら育ちそうですね。
 やっぱり体にいいみたいなので、せっせと食べたいと思います。
 植木鉢なので、それなりの大きさにしかならないでしょうけど、
 枯らさないようにしようと思います。(・o・)ノ
by knacke (2014-11-16 15:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。