SSブログ

お散歩とお食事と天然温泉と *1泊2日で秩父お散歩 その2 [*CHICHIBU 2014]

お散歩とお食事と天然温泉と
 *1泊2日で秩父お散歩 その2

四萬部寺を後にし、てくてくお散歩。
1.gif
シンと静まり返って。

鮮やかな色の花とバッタ。
2.gif3.gif
もしゃもしゃ緑に、川が流れて。
4.gif5.gif
とっても静かなところ。
6.gif7.gif
一日目のお散歩はここまでにして、旅館へ戻る。

お部屋は、お高い本館のほうのお部屋だったらそうでもなかったかもしれないけれど、
全体的にスッキリしないっていうか。
それは、お部屋の備品も家具も、全体的にかなり微妙だったせいなのか、
お掃除が微妙だったせいなのか。(;◔ิд◔ิ)

ささっと天然温泉で汗を流して、夕食へ。
8.gif
お食事は、いのしし鍋をメインにした創作会席を予約していた。
9.gif10.gif
メインのはずのいのしし鍋は、小さなお鍋の底にたった2枚のいのしし肉が隠れていただけで。
11.gif12.gif
全体的に田舎の家庭料理という感じだったんだけど、とにかく量が多くて、多くて・・・。
13.gif14.gif
食べるのに疲れて写真は途中でやめてしまった。

うーん、おいしいんだけど、限りなく家庭料理よりで、洗練された感じではなく。
種類も量も多かったけど、とにかく多過ぎて、めったに残さないknäcke達も少し残してしまった。
そして、いのしし鍋メインというコースだったけど、メインと言うにはあまりにも・・・。
これなら、いのしし鍋なしのスタンダードの会席でよかったな。

この日、平日だということもあってか、泊まり客はknäcke達ともう1組だけだったようで。
そして、夕食のダイニングはknäcke達だけで、なんともうら寂しく。
静かでいいけど、こういう場で誰もいなくて静か過ぎるのも、やっぱり微妙ね。

昔、マサイマラのとあるホテルで、泊まり客がknäcke達だったことがある。
ダイニングで夕食の時間、ホテルスタッフがknäcke達だけのために、ずーと微妙な距離感で立っていて。
みんなの視線がknäcke達に集まって、自分たちのカトラリーの音だけがシンとしたダイニングに響き、
そんな空気の中での夕食は、落ち着かなくて味わうどころじゃなかった。
食後、「もう寝るのか?バーに来るのか?何をするのか?」と、会うスタッフ会うスタッフに聞かれ。
knäcke達だけのために、みんなそれぞれの持ち場で待っている様子が辛くて、
「もう何もしない、どこへもいかない、何も頼まない、だからもう休んでいいよ。」
そう言って、部屋へこもったことがある。

そんなことを思い出し、「あの時も辛かったよねぇ。」と、なぜかひそひそ声で話しながら。
疲れたよ・・・。(*´д`)アー

天然温泉は、貸し切り風呂があって。
混んでなかったので、予約の必要はなく。
空いていれば、「使用中」という札と鍵をかけて、のんびり入ることができた。
滞在中いちども他に使う人はなく、ずっと貸し切りでゆっくり入ることができて、それはとってもよかったよ。

そんな天然温泉は、
15.gif16.gif
そうね、4,5人サイズの湯船が屋内と露天に。
17.gif18.gif
温泉効果はともかく、のびのびゆったりつかってきたよ。

朝食はこんな感、うーむ・・・、具沢山のお味噌汁がおいしかったかな。
19.gif20.gif
ダイニングは、格子がとても奇麗だった。
21.gif
食後にセルフで珈琲や紅茶を入れて飲むこともできたけど、
22.gif23.gif
夕食時と同じく、誰もいなくてシンとしすぎて・・・、早々に切り上げた。

ぎゅうぎゅうも微妙だけど、誰もいないのも微妙・・・。
まぁ、勝手な言い分だけど、ね?

何事も、よい加減って難しい。
24.gif
つづく。

nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
鰯母

お風呂は空いててラッキー!って感じだけど、
旅館の中はあまりに静か過ぎると逆に落ちつかないね・・・
人が多すぎるのもアレだけどいなさすぎるのもアレね。
ほんと、ちょうどいい感じって難しいー
by 鰯母 (2014-11-25 22:26) 

YOUR-MOM

読み進みながら、秩父ってこんな場所なんだなあ、って思いだしたことがあります。 15年くらい前に秩父に行って駅に併設されているお店で
売れない2流歌手が演歌を30分くらい歌っていました。 お客さんも
まばらで乗るに乗れずみたいな、、、。

それでも温泉、気持ち良さそうで良かったですね。
by YOUR-MOM (2014-11-25 22:40) 

Ja-Kou66

旅館の食事は楽しみのひとつですよね。
しかしどこでも量が多くて^^;
メインだったいのししが"ぺら肉"だったのは残念でした( ̄∀ ̄;
わたしも以前、礼文島のホテルに我々1組だけだった経験あります。
しかも嵐で一日何もできないし。何しに行ったんだか・・・^^;
夕食は、料理全部にラップがかかっていて・・・切なかったです。
(せめて、我々着く前に剥がしておいてほしかったよ・・・)
方々から「じー・・っ」と見られるのもこっちが疲れちゃいますよね(´ヘ`)
でも、混雑もいやだー・・・
by Ja-Kou66 (2014-11-25 23:28) 

YAP

微妙な人数だと、そんな別の心配が必要になるとは...
たしかに、すべての行動が監視されているみたいでしんどいですね。
by YAP (2014-11-26 06:28) 

masiko

どうも会席料理って感じに見えないですね。
あんまり少ないと落ち着かないかもです。
どっか行きたいなぁ。
by masiko (2014-11-26 09:07) 

hatsu

川のある風景っていいなぁ♪
私も今年大山へ行ったとき、
温泉に入れるお食事処で、ひとりでした(笑)。
お店の方もふたりだったので、
私の場合はちょうど良かったですけどね~^^
by hatsu (2014-11-26 09:32) 

knacke

>鰯ちゃん
 ねー、賑やかさの塩梅って難しいわ。
 土日はとっても混むみたいなんだけど・・・。
 平日はガラガラだってオーナーさん。
 金土だったので、ガラガラだったのだ。
 だからって、土日のコミコミよりはマシ・・・だよね?
 お風呂、ずっと貸し切りだったからよし!(´_`。)

>YOUR-MOMさん
 とーってものんびりした風景でした。
 ずっと変わらない風景なんでしょうか。
 駅で、売れない2流演歌歌手、乗り切れないお客さん、
 そうです、そういうのが似合う感じでした!
 今もそういう機会はあるのかな、気になります。(;◔ิд◔ิ)

>Ja-Kou66しゃん
 食べるのが大好きなので、お部屋はスタンダードでも、
 お食事にはちょっと色を付けてみたのですが・・・。
 そうでなかったら、がっかり度は低くてすんだのにぃぃ。
 量より質に力をいれてほしかったよぅ。
 お宿のHPのお食事の紹介の仕方は、かえてほしいです。(苦笑
 Ja-Kouしゃんの礼文島のホテルでの体験も微妙ですね・・・。
 想像して、背中、凍りました。(T▽T)ダァー

>YAPさん
 コミコミでも、ガラガラでも、お客さんには違いないので、
 普通?にしてればいいのに、ついついこうなってしまうのは、
 どうしてでしょうねぇ・・・。
 日本人のサガでしょうか?(*_*)

>masikoさん
 そうなんです、HPには、会席って書いてあったのに!
 いえ、田舎会席とありましたけど・・・。
 でもでも、これなら田舎家庭料理って書いてほしいです。
 ね、あんまり人がいないのもこういうところでは寂しいですね。
 masikoさんも秩父、いかがですか?(≧∇≦)

>hatsuさん
 ね、川っていいですね。
 流れる音ってなんだか落ち着きます。
 大山にもいいですね〜、行きたいなぁ。
 お風呂もお食事もhatsuさん一組だけだったのですね。 
 それでもちょうどいい感じとは、場所にもよるのかしら?
 お風呂の貸し切りはいいですよね、快適でした。(◎o◎)/
by knacke (2014-11-26 09:52) 

まるこ

旅館の懐石料理というよりも、田舎民宿の家庭料理でしたね...。
田舎のお婆ちゃん家に行ったら、これでもかとお料理でおもてなし、みたいな(;´∀`)。
イノシシ鍋・・・んー、残念。
ダイニングの雰囲気は素敵ですね。
食事中に視線を感じるのは私も嫌だなぁ。
それなら部屋食だったら、良かったのにね。
お風呂や廊下などで、他の客に会わないのは良いなぁと思います。
足を伸ばしてゆっくり浸かれて良かったですね(*´▽`*)。
by まるこ (2014-11-26 10:42) 

ミホ

秩父って行ったことがないのだけど、自然が多くて良いとこですね〜。
温泉も気持ち良さそう!
温泉旅館はせわしないより、静かな方がたぶん良い・・・はず(笑)。
お食事処は個室とかがあると、リラックスできますよね〜。わたしも給仕スタッフが近くにいると、自然とひそひそ話になってしまいます(笑)。

by ミホ (2014-11-26 11:04) 

ショコラ

お風呂にゆっくり入れるだけでも幸せ〜・゚・(*ノД`*)・゚・
こっちのレストランは必要以上にスタッフがいる感じな上、ランチを食べる時間が現地人より早いせいでいつも一番の客で、スタッフ全員に監視された中食べているようよ・・・辛いね・・・・言葉は通じないから普通の音量の日本語で会話しているが・・・
by ショコラ (2014-11-26 11:46) 

まつみママ

今日は~^
今日は朝から気温上がらず小雨降る寒い一日になりそうですね
前回より一つ一つ 頷きながら拝見しました。
knackeちゃんの言われる通りvv  頷きながら 拝見しました。
以前私も 奥多摩のとあるお宿で 同じ様な経験した事を思い出しました
周りは森林地帯の自然体に囲まれて とっても寛げたけど 湯舟も独占だし
問題の一番は お食事! とに角 数は多く有るけど どれも今一
そんな経験も 今では懐かしいです  

by まつみママ (2014-11-26 12:06) 

ふゆん

お写真で見てるととってもステキ雰囲気だね♪
お客さん少なすぎるときの
スタッフがすたんばってる中食べるなら部屋食のがおちつくね(ノД`)
でもでもお風呂が貸切みたいに入れてうれしいよね٩(◉ㅂ◉ )و
by ふゆん (2014-11-26 17:31) 

ポピイ

ほんと静かでゆっくり出来そうなところ。水の音とか鳥の声、風の音とかが心地よさそう。

お風呂ゆったりできてよかったね♪
残しちゃうほど沢山の料理はちょっと残念(*´д`*)

お客さんで来ているのに気をつかっちゃうのわかります。
あまり少ない旅館とかだと夢?って怖くなったり!!!そんな経験あります。

by ポピイ (2014-11-26 17:38) 

engrid

貸し切りのお風呂が、羨ましいけど
貸し切りでスタッフ、ダイニングは、ソワソワしちゃうから
微妙な評価のお宿
品数が多いよリ、美味しいが充実がいいね、、
ロケーションは素敵
by engrid (2014-11-26 18:17) 

アールグレイ

気持ちのいい景色を見ながら、そして鮮やかなお花にも会って
いいお散歩でしたね。
地元産のお料理でしょうか.量が多いですね。
朝の食事も品数がいっぱい。
温泉が気持ち良さそうです。今の時期にいいですね。
by アールグレイ (2014-11-26 19:39) 

aichan

私は食事つきのところなら、やっぱりお料理がおいしいところがいいです。
ビジネスホテルは割り切っていますけど、朝食がおいしかったりすると嬉しくなります♪
以前にとある場所でちょっと高価な宿に一泊したのですが、泊まった離れはお風呂は良かったけど天井が高すぎて落ち着かず、食事も味付けが合わなくて(そこの地元の方はどうってことはないのでしょうけど・・・)、がっかりしました。
by aichan (2014-11-26 20:03) 

ビアンカ

うーん、知床の地の涯(ちのはて)と言うホテルで、大広間に、給仕をしてくださる2人
のスタッフに凝視されながら、ポツンとふたり、お食事をいただいた、居たたまれ
なかった記憶がよみがえりました(´Д`)。
秩父のお宿、建物や設えはなかなかですよ。本館だからか・・・。
おっと、お掃除微妙はいけません。鼻センサーが発動します。
新緑のお散歩は、気持ちよかったでしょうね§^。^§
by ビアンカ (2014-11-26 21:12) 

knacke

>まるちゃん
 そうなの、お料理違い・・・。
 そう書いてあったら、また違ったのになぁ。
 ダイニングの雰囲気は素敵でした、お部屋は・・・、だったけどね。(笑
 すいているのは嬉しいけど、誰もいないのはそれはそれで微妙ね。
 ほんとなんだかなな中でのなんだかななお食事でした。
 でも、確かにお風呂や廊下などで誰にも会わないっていうのは、
 とってもよかったわ。(*´ -`)

>ミホさん
 knäckeも初めてだったのですが、自然いっぱいでした。
 温泉は、源泉掛け流しじゃなかったのですが、
 のんびり足を伸ばして満喫できてよかったです。
 ふふ、確かにせわしないよりは静かな方が・・・。
 お食事どころで、なんとも居心地が微妙でした。
 ゆっくり話もできないって感じ・・・。(*_*)

>ショコちょん
 そうね、そうよね、しかも貸し切りー。
 ランチの時間だけじゃなく、ディナーの時間もじゃない?
 日本人って早いっていうか、外国人はスタート時間が遅いよねぇ?
 こっちがデザートを食べ始めた頃、やってくるみたいな。(苦笑
 それまでは大勢のスタッフ、ひとりじめ!・・・なんて。(爆
 普通の音量でおしゃべりや、感想、それが癖になっちゃって、
 本帰国後、しばらく癖が抜けなくて、
 あせること、恥ずかしいこと、ここに約束します。(;◔ิд◔ิ)

>まつみママさん
 今日はまたうーんと冷たく寒い日でしたね。
 まつみママさんも、同じようなこと、ありましたか・・・。(笑
 場所的なことっていうか、
 こういう雰囲気がこのあたりでは標準なのかもしれませんね。
 食べるのが大好きなので、ちょっと残念でしたけど。
 でも、お風呂と静かな時間は満喫できてよかったです。

>ふゆんちゃん
 ねー、HPでもいい感じだったんだけど・・・。
 やっぱり言ってみないとわからないよね、うむ。
 そう、誰もいないならお部屋食がよかったなぁ・・・。
 でも、あのお部屋でお食事も、別の意味で微妙だっただろうけど。(笑
 お風呂がずーっと貸し切りでのんびりだったのでよしとします。(◎o◎)/

>ポピイさん
 ほーんと、静かなところでした。
 お風呂ではのんびりできました。(笑
 お料理、ほーんと多すぎて、自由人でさえ苦しいと。
 ね、なんか気を使っちゃうよねぇ・・・、他に誰もいないと。
 ね、普通にしてればいいのに・・・、これって日本人かしら。(笑
 多過ぎても少な過ぎても微妙、難しい・・・。(*´д`)アー

>engridさん
 貸し切りでいいところと、貸し切りで困っちゃうところと。(苦笑
 お食事は、ちょっとは期待してたので、そのぶんちょこと残念。
 HPとちょっとずれがありすぎて・・・。
 でも、お風呂がずっと貸し切り状態でよかったです。
 気兼ねなく、のんびりはいれました。(´_`。)

>アールグレイさん
 緑がいっぱい、川の音を聞きながらのんびりした風景を楽しみました。
 そうです、お料理は地のものが多く使われていました。 
 たくさんすぎて、最後の方は辛かった・・・、です。(苦笑
 お風呂は貸し切りで、のんびりゆったり。
 静かな時間を楽しめたのがよかったです。ヽ( ´ー`)ノ

>aichanさん
 ね、そうですよね、お食事ってだいじーです。
 割り切って選んだところなら、こんなもの、ですむのですが。
 もちろん、なにごとも好みがあるのですが。
 今回は、ちょっとknäcke達には残念でした。
 それでも、お風呂はゆっくりできてそれはよかったです。
 天井が高過ぎて落ち着かないっていう場合もあるのですね。(笑
 泊まるところって、難しい・・・。 ̄А ̄

>ビアンカさん
 知床で微妙なお食事・・・、想像しただけで寂し過ぎます。
 こういうコトって、地味にあるんですねぇ・・・。
 過ぎれば、これも思い出になるんですけど、ね。(笑
 そうなんです、自由人とのおでかけて、
 珍しく(笑)いろんなところのHPを見て決めたんです。
 自由人とのおでかけは、いつものように、
 ノープラン、価格だけで決める(激安!)が、
 いいのかもしれないと確信しました。
 到着日の夕方の新緑のお散歩、静かでのんびりよかったです。
 でも、次の日は地獄のお散歩になるのでした。(;´д`)ゞ
by knacke (2014-11-26 21:51) 

sana

緑が多くて、素敵なところですね。
川はいいですよね~。
温泉が混んでないのも嬉しいこと。
‥部屋が微妙?
そして、楽しみのお食事が‥えっと‥
なんか間が悪いのって、イヤですね~せっかくの旅行なのに^^;
by sana (2014-11-27 00:26) 

saru

誰もいないのは寂しくなりますね。
by saru (2014-11-27 06:57) 

dot-dot

お風呂のぎゅうぎゅうは嫌だからゆったりでよかったね。
前に戦火の馬という映画を一人で見に行ったとき、
お客が私一人だったことがあって、
たった一人のために上映してくれたのが
申し訳ないような思いをしたこと、思い出したよ~
田舎だとどうしてもたっぷりが御馳走ってあるのかな。
どうせならしし肉がもうちょっとあったらよかったのにねぇ。

by dot-dot (2014-11-27 14:50) 

Samansa

う・・・ん
何とも微妙な感じですね。
いのしし鍋がメインで肉が2枚って!!
他のを減らして、ここをドーンと欲しかったですね。
唯一貸切風呂をずっと独り占めできたのはよかったですね。
泳げるほどの広さではなさそうだけど、
大の字でゆっくり入れそう♪
by Samansa (2014-11-27 17:15) 

青子

イノシシ鍋が少なくて残念だったね(T . T)
お風呂は貸切でいいな〜!
でも、ある程度賑やかな方がいいよね!
私は、デパートとかの買い物とかでも土日で賑やかな方がいいよ。
平日だと店員さんがベッタリ付いてくるから…( ̄▽ ̄)
by 青子 (2014-11-27 20:44) 

nicolas

これはこれでイイのかも?!
だって、秩父はそういう雰囲気の場所だから。
妙に賑やかでもない代わりに、サビれた感じも少なく、
静かに過ごしたい時にはピッタリって気のする場所。
温泉と一口で言っても、色んな場所があるし、いろいろ行けると楽しいねー
ダイニングの雰囲気、カッコイイ~!
by nicolas (2014-11-28 15:48) 

knacke

>sanaさん
 緑がいっぱい、川の音が耳に心地よい、
 のんびりといい時間でした。
 お宿がちょっと残念だったけど・・・、でも、お風呂が貸し切りで、
 ゆっくりつかることができて、そこはよかったです。(・o・)ノ

>saruさん
 混んでいるのも困っちゃうけど、誰もいないっていうのも、
 ちょっと微妙ですね。
 お風呂はよかったのですが。(u_u)

>dot-dotさん
 ガラガラがいいところと、そこそこ賑やかなかんじがいいとこと、
 やっぱりいろいろですね。
 お風呂にはのびのびゆっくりつかれて、よかったですケド。
 そっか、田舎のおもてなし、そう言われればそうですね。
 ただ、いのしし鍋は、ちょっと残念でした。(;◔ิд◔ิ)

>Samansaさん
 ね、イノシシ鍋メインとあったので、
 これじゃメインって言わないと思う・・・、状態になりました。
 そうなんです、イノシシ鍋メインとうたっているなら、
 他のものよりイノシシ鍋を充実させてほしかったです。
 楽しみにしてたのになー。
 でも、お風呂はほんとよかった、ガラガラでラッキーでした。(*´ -`)

>青子さん
 そなんです、メインって書いてあったのに・・・。
 せめてお風呂がずっと貸し切りでよかったです。
 何度も入っちゃいました。
 デパート、確かに賑やかな方がいいですね。
 knäckeも、店員さんにべったり張り付かれたら困っちゃう。(;´д`)ゞ

>nicoちゃん
 おぉぉ、王道の秩父?!
 そっか、これが秩父なのね。
 それなら、秩父を十分満喫したってことだわ。
 もうちょっと賑やかなところも行ってみたいな。
 おいしいものも、食べてみたい、あんな店やそんな店で。ヽ( ´¬`)ノ
by knacke (2014-11-29 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。