SSブログ

路面電車に乗って、観光してみた。 *ゆるゆる函館の旅 その2 [*HAKODATE 2014]

路面電車に乗って、観光してみた。
 *ゆるゆる函館の旅 その2

路面電車がすき。
1.gif
路面電車の走る町並みがすき、路面電車の走る音がすき。

2日目の朝、冷たい空気の曇り空。
2.gif
時折粉雪が舞っていた。

昨日は市内を来るまでくるくる回ったから、
3.gif4.gif
今日は車を置いてとにかく歩こう、と、自由人。
5.gif6.gif
でも、足下は凍ってツルツルで滑って怖い、そして、とにかく寒いので市電にも乗ろうと説得。
7.gif8.gif
市電1日乗車券を買って。(この時期、なにかのキャラクターとコラボしていた。)
9.gif10.gif
ガタゴト揺られて、なんとなく気分で五稜郭へ行ってみよう。
11.gif
つるつる歩いて、
12.gif13.gif
ほら、五稜郭タワーだ。

でも、自由人は五稜郭タワーに興味はない。
展望台にのぼる気もない。
「星形してるだけでしょ?それ、見えるだけでしょ?、別に見なくていいんだ、写真でいいよ。」

五稜郭タワーを通り過ぎて、てくてく。
14.gif
五稜郭公園の池が凍ってる!
15.gif
自由人が行きたかったのは、公園内に再建された函館奉行所だった。

函館奉行所はなかなかよく再建されていて、建具やしつらえが興味深かった。
すべての図面がしっかり残っていた訳ではなかったので、
図面がしっかり残っていた部分だけの再建となったそう。

新撰組のファン(っていうのかしら?)の方も多く訪れていらして、
お友達同士で新撰組の誰がどーだ、なんて話しながら見学している方が何組か。

五稜郭公園を後にし、てくてく。
気ままにてくてく。

「ラッキーピエロ」という、派手なハンバーガーショップをあちこちで見かけた。
16.gif17.gif
食べてみたかった、かも・・・。

てくてく、てくてく、
DSCF0180.gif
つづく。

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
masiko

運転席と道が見える写真、やっぱり上手ですね。
テクテクが楽しいですよね。
by masiko (2015-03-07 15:26) 

ポピイ

寒そうだけど楽しいお散歩♪
函館奉行所かぁ。
自由人さんの興味はちゃんといつも絞られていてすごいねv( ̄ー ̄)v

ラッキーピエロ、私も気になるなる(・_・;)
by ポピイ (2015-03-07 15:33) 

まつみママ

今日は~^
そうね 地方に行くと路面電車走ってるの 見れるのよねッ
私は数年前四国旅行の時 高知で見た ”坊ちゃん電車”が最後だわ
東京でも以前 都営荒川線が永い事走って居たけど 今はどうなんでしょう
この所寒さで・・ 寒いのに滅法弱いから~(笑)・・ 出歩く事サッパリなくて
何時もの 銀座周辺で止まっちゃってるからね (笑)
ソロソロ暖かくなったら 出来るだけ歩こう~と 思って居る所よvv
そうそう”五稜郭”私達も行って見たわ 自由人さんの言う通り星形してたわ笑
by まつみママ (2015-03-07 16:00) 

YAP

路面電車って絵になりますが、クルマの立場だとけっこう共存、というか一緒に走るのが難しいときがあります。
小さく見える車両ですが、クルマと比べるとはるかに大きくて、近くだとけっこうびびります。
by YAP (2015-03-07 16:36) 

ハリネズミ

路面電車、私も大好き♪。
長崎に旅したときは同じく一日乗車券を買って乗りまくりました^^。
京都に住んでたころは嵐電が一部だけ路面を走ってる場所があって、
プチ路面電車気分が楽しめました。
ヨーロッパの街ではよく走ってるトラム、日本でももっと走ればいいのにね。
by ハリネズミ (2015-03-07 17:19) 

engrid

路面電車、ガタゴト
テクテク、、でもテクテクが一番かな、、
by engrid (2015-03-07 17:34) 

aichan

こんにちは。
ラッキーピエロは地元では有名なチェーン店です。
一応ハンバーガーショップだと思うのですが、カレーライスなども
あり、ファミレスか微妙な感じです。
もうだいぶたちましたが、GLAYが地元なので、宣伝してからより
有名になった感じです。
by aichan (2015-03-07 20:06) 

YOUR-MOM

男と女は見たいもの、食べたいもの、やってみたいこと差がありますね。
え~?ここまで来て、ここ行かないの?なんて我が家も多発です。
by YOUR-MOM (2015-03-07 20:53) 

ショコラ

ラッキーピエロがローカルなバーガーチェーンで有名なのよ!
入っておけばよかったねー
店舗ごとでコンセプトが違う内装だったような気がした(テレビで見た)
車もいいけど、やはり旅は多少あるかないとね、疲労感も旅の一部
by ショコラ (2015-03-08 00:14) 

まるこ

自由人さん、らしいね~。
あまり覚えていないのだけど、函館行ったときに、タワーにのぼって見たことある気がする...(;'∀')
確かに、「本当に星形だぁ」って思っただけだったけど。
でも、土方歳三さんが居たと思うよ。確か...。うちの母、一緒に写真撮ったから(笑)。
会えなくて残念だったですね。
路面電車って楽しい乗り物ね。
普段見慣れていないから、路面電車の走る街を車で通るときは怖いですが...。


by まるこ (2015-03-08 08:16) 

いくそむ

あらぁ〜、ラッキーピエロ残念。でぶっちょバーガー、すごいでっかくておいしかったです。
函館ではマックより人気とか!
by いくそむ (2015-03-08 11:31) 

Ja-Kou66

路面電車の車庫?萌え萌えですね♡
ラッキーピエロは、函館っ子ご用達ですよね。
はせがわストアーのやきとり弁当(豚肉)も、ぜひ食べてほしかった〜
(1枚目「2001」は、はせストのラッピング電車です)
池が凍ってる!(@_@)
結構厚そうな氷ですね。ぜひスケートやってほしかった(笑)
by Ja-Kou66 (2015-03-08 15:54) 

Brownie

つるつるすってんころりんはなかった?よかった。
ラッキーピエロ気になりますねー。
by Brownie (2015-03-08 17:47) 

hatsu

路面電車いいなぁ、すてき♪
そしてハンバーガー、食べてみたいかも^^
by hatsu (2015-03-08 20:58) 

Samansa

自由人さんは本当に歩くの得意ですね!!
池が凍っているなんてすごい!!
さすが北海道!!
ツルツル滑りながら歩くのって
怖いけどテンションあがりそうですね。
そしてあとには筋肉痛??
by Samansa (2015-03-09 16:20) 

knacke

>masikoさん
 今まで持っていたカメラ3台がすべて壊れて、
 新しいコンデジを持って行きました。
 やっぱり、少し慣れてからでないと使いにくいですね。アリガトです。
 やっぱりてくてくが一番ですね、疲れますけど・・・。(- -;*)ゞ

>ポピイさん
 雪がなくてあまり寒さが伝わらない感じなんですけど、
 ほんとーに!寒かったです・・・。ガタガタ。
 自由人は歩くのが大好き、お散歩大好きなんです。
 興味は幅広く・・・、そしてはっきりしています。
 ラッキーピエロ、行列のできている店舗もありました。(`Θ`)ノ

>まつみママさん
 まだ現存しているようですね。
 都営荒川線を見たことってなくて、見に行ってみたいです。
 路面電車って、風情があって好きです。 
 寒いと外出が億劫になっちゃいますよね。
 暖かくなると行動範囲が広がりますが、花粉症がひどくて、
 ますます出にくい今日この頃です。
 五稜郭の星形、オコサマの頃に見たっきり。
 また函館に行っても、星形を見ることはないでしょう。Σ(ノ∀`*)ペチ

>YAPさん
 確かに、路面電車と車が並ぶと、車が小さく見えます。
 車の視界も狭くなりそうですね。
 事故もあるのでしょうか。
 路面電車と車と町並み、風情があって大好きです。

>ハリネズミさん
 路面電車が走っているのって、乗るのも見るのも楽しいですよね。
 京都の路面電車は三条でしたね、廃止になった時は残念でした。
 現在は、京福電鉄の嵐山本戦の一部区間に残っていたと思います。
 実家へ帰った時に、甥っ子と乗りに行った記憶が。
 ガタゴトという音と揺れも心地いいですね。 
 ヨーロッパの石畳に路面電車も、とってもいいですよねぇ。(´_`。)

>engridさん
 ガタゴト、揺れてきました。
 でも、結局、ほとんどてくてくで・・・。
 そうですよね、やっぱりてくてくがいちばん・・・。┐(´-`)┌

>aichanさん
 たくさん店舗がありました。
 どの店舗も派手でとっても目立って・・・。
 行列のできている店舗もありました。
 ハンバーガーだけじゃないのですね。
 いちどは食べていたいな、ハンバーガー!
 GLAYの宣伝効果、とっても高そうです。(・o・)ノ

>YOUR-MOMさん
 ふたりの意見が合わないのはYOUR-MOMさん家でも・・・。(笑
 我が家だけかと思っていました。
 よかった、仲間です。
 「え~?ここまで来て、ここ行かないの?」(爆笑
 いつでもどこでも、その連続です。(- -;*)ゞ

>ショコちょん
 有名な!チェーン店、行列のある店舗もあって気になってー。
 並んでいるのは学生風の若者が多かったけど・・・。(笑
 気になるなら、やっぱりいちどは、はいっておけばよかったな。
 店舗によって内装が違うのね、それも気になるわ〜。
 次回函館の課題です。
 「疲労感も旅の一部」、名文句です!(≧∇≦)

>まるちゃん
 自由です・・・、星形を今、ぜひ!!って思ってた訳ではなかったので、
 よしとします、星形は確かってことで・・・。(笑
 タワーには、土方歳三さんがいらっしゃるの?!
 ファンには嬉しい場所ですね。
 路面電車の走る道を運転するのって、確かにちょっと怖そうです。
 だって、とっても大きいもの!ね。
 また、路面電車にのりたーい!ヽ(^∀^)ノ

>いくそむさん
 でぶっちょバーガー?!
 あー、とっても残念・・・。
 次の函館では、いくそむさんおいしかった印の、
 「でぶっちょバーガー」を注文しますね。 ̄¬ ̄*ジュル

>Ja-Kouしゃん
 そうなの、車庫なのー!とっても素敵だった。
 函館っこ、御用達・・・、やっぱり食べればよかったな。
 はせがわストアーのやきとり弁当(豚肉)も気になるの。
 帰ってきてから、大泉洋が函館を案内している番組を見て、
 そこでも紹介されたのぉぉぉ。
 あぁ、グルメネコなJa-Kouしゃんもおすすめとは!!
 2001の車両は、はせストのラッピング電車なんですね、
 さすが!!ツウですなぁ〜。
 次回函館で、食べたいと思いますっ。
 氷った池で、スケート靴の貸し出しはなかったわ・・・。(笑
 貸しボートハウスは閉まっていました。Σ(ノ∀`*)ペチ

>Brownieさん
 もうね、危なかった足下・・・。
 幸い、つるつるすってんころりん(かわいい!)にはあいませんでしたが、
 筋肉痛が・・・。(苦笑
 ラッキーピエロ、次回函館の課題ですっ。( ̄o ̄*)

>hatsuさん
 路面電車が走っているだけで、なぜか町並みに風情がでますよね。
 ラッキーピエロがなんだか人気・・・?
 次回函館は忘れずにラッキーピエロです。(^o^*

>Samansaさん
 ほっておくと、どこまでもどこまでも歩くんです・・・。
 たぶん、路面電車には乗りたくなかったと思います。(爆
 せっかく1日乗車券を買ったのに、3回しか乗りませんでした。(苦笑
 ここは、ほんとーに冷たくて冷たくて・・・。
 耳当ては持って行ってたのですが、ニット帽がほしかったです。
 つるつるでなかなか進まなくて・・・とっても怖かったです。
 もちろん、全身筋肉痛でした・・・。(^_^;)
by knacke (2015-03-09 17:48) 

まっきー☆

つるって、行かなくて、良かったね・・・ワタシは、1月に小樽でつるって行って、
軽く頭打ちました・・・でも今も生きているので、大丈夫です。( ̄ω ̄;)

五稜郭タワー、いけなかったのね・・・。ワタシだったら絶対に行っちゃうね。 
にわか「土方」ファンなので。(苦笑)
あー、本当に行きたくなってきた。。。
by まっきー☆ (2015-03-09 21:13) 

knacke

>まっきー☆さん
 そうなんです、つるっといきそうでいかなくて、ほんとによかったです。
 筋肉痛だけですみました。(爆
 小樽でつるっといって、頭とは・・・、鬼汗。
 ご無事で、なにより。(嬉泣
 五稜郭タワーまで行って、
 のぼらないっていうのは微妙な気もしましたが、
 オコサマの時にこのタワーにのぼって星形を見たので、よしとしました。
 って、その時のこと、なにも覚えてないんですが。
 函館、人が少なくてよかったです。ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2015-03-10 16:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。