SSブログ

函館を、てくてく観光してみた。 *ゆるゆる函館の旅 その3 [*HAKODATE 2014]

函館を、てくてく観光してみた。
  *ゆるゆる函館の旅 その3

どんよりした空。
1.gif
なんとなく乗る路面電車。

観光地からはずれた終点で降りて、てくてく。
2.gif
なにもないね、と言いながらてくてく。
3.gif
緩く長く続く下り坂の向こうに見える海。
4.gif5.gif
誰かとすれ違うこともなく、
6.gif
冷たい空気の中、もくもくてくてく、ときどきつるつる。

そして、坂がたくさんある観光地に。
7.gif8.gif
閑散としていて、時折雪がちらちらして、薄暗くてとにかく冷たく寒い・・・。
9.gif10.gif
函館市立弥生小学校(写真左上)と函館中華会館(写真右上)

モダニズムな美しい外観の函館市立弥生小学校、もちろん中の見学はできずに、外からだけだったけど、
教室内にさがっていた照明器具がこの雰囲気とあったもので、美しい小学校だった。

赤煉瓦が美しい、関帝廟形式の函館中華会館。
日本国内で唯一現存する清朝末期の建築物。
中を見学してみたかったけれど、今は公開されていない様子だった。

ながーくて急な坂道途中にあった、旧イギリス領事館。(写真下)
11.gif
ながーくて急な坂をのぼった上には、函館市重要文化財の旧函館公会堂。(写真右下)
12.gif13.gif
函館市重要文化財旧函館公会堂の中を見学したよ。
14.gif15.gif
床材が妙にテカテカしていてシートっぽいのが気になったんだけど・・・、
16.gif17.gif
これって、もともとこういう床だったのかなぁ?腰回りは板張りなのに、なんとなく惜しい。
18.gif
大広間のある2階の甲板の手すりと函館のながめ。

と、いつものように、特に見所のない自由人とのてくてく記録。
気がつけばとっくにお昼もすぎて午後3時前。
ちょっと遅いお昼ご飯を食べに行こう。

気ままにてくてく、
19.gif
つづく。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
YOUR-MOM

函館は外国人居留区もあったくらいだからこういう貴重な建物も
結構残っているのですね。
旧イギリス領時間もどことなく中華風ですね。
by YOUR-MOM (2015-03-10 17:32) 

saru

今では、昔のような材料が手に入らないと聞いたことがあります。

by saru (2015-03-10 20:27) 

ジャランこ

函館に行ったのは夏でした。
やっぱり函館は雪が似合いそうですね。
でも、さむいかな?
by ジャランこ (2015-03-10 20:42) 

ビアンカ

路面電車一日乗り放題、楽しそう!
函館は、そういう楽しみもありますね。
ラッキー・ピエロ、地元で人気のハンバーガーらしいですね。
以前、TVで見ました♪(特典がすごかった)
なんだか、函館、行ってみたくなりました!マジで寒そうだけど(*´Д`)
by ビアンカ (2015-03-10 21:35) 

ショコラ

ぴかぴかすぎるねw
ぴかぴか=重要文化財 なのねww
ぴかぴかしてるとあたたかみがあっていいのかな?

by ショコラ (2015-03-11 00:31) 

Ja-Kou66

今回もてくてくしましたね!
最新記事一覧、「てくてく率」高いです!(笑)
縦型信号とか見ていると、雪国なんだなぁと実感します。
でっかいクリスマスツリーかわいい(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2015-03-11 01:17) 

YAP

地方では当たり前ですが、歩いている人がいない通りですね。
雪解けで足元も悪いし、みんなクルマ移動なんだろうなあ。
by YAP (2015-03-11 08:22) 

ぽんこ

たかーい建物がなくて、こういうところ好きだな。
by ぽんこ (2015-03-11 14:31) 

ポピイ

小学校ステキ♪
見学出来ないとなると見学したくなるぅ。。。
お昼は何を食べたのかしら・・・?
by ポピイ (2015-03-11 15:42) 

Samansa

てくてく、いいねーー!!
歩いていて人と出会わないと何だか心配になってきちゃいそうだけど
風の音とか海の音とかよく聞こえそうですね!
by Samansa (2015-03-11 17:23) 

アールグレイ

路面電車もいいですよね。
あまりスピード感のない窓から見える景色が好きです。
by アールグレイ (2015-03-11 20:49) 

engrid

函館の街を、学生の頃気ままな旅で、歩いたことを思い出しています
電車、テクテク、お茶、その繰り返しでした
by engrid (2015-03-11 23:50) 

青子

どことなく、日本離れしたモダンな建物や雰囲気♡
雪で寒そうだけど函館素敵〜♫
by 青子 (2015-03-13 09:07) 

knacke

>YOUR-MOMさん
 古き良き建物がたくさん残っていて、 とてもよかったです。
 ほんと!旧イギリス領時館がちょっと中華風味・・・。
 屋根の形と瓦のせいでしょうか。 ̄А ̄

>saruさん
 同じ材料は難しいものもあるのでしょうね。
 あのツルツルピカピカの床材は、昔そのままなのか、
 昔と同じものが手に入らなくてそうなったのか、でも、
 違う素材だけど、似た雰囲気のものにしたのか気になります。(・_・)?

>ジャランこさん
 北海道の夏が爽やかで新緑に青い空が美しいのもいいけれど、
 やっぱり冬の景色もいいものでした。
 とっても、寒くて冷たかったですけど・・・。
 3日目には吹雪くのですが、雪国暮らしでない観光客としては、
 これが北海道だよね、って気分になりました。(◎o◎)/

>ビアンカさん
 路面電車はスピードがゆっくり目なのもいいですね。
 町並みも楽しめました。
 ラッキー・ピエロは、地元で人気なんですね。
 特典もあるんですね、あの派手な店構え、特典も派手??(笑
 冬の函館、人も少なくてとてもよかったです。
 もちろん、冷たくて寒かったのですが。
 おいしいカレーにもあえましたよー。 ̄¬ ̄*ジュル

>ショコちょん
 まぶしかったよ・・・、ぴかぴかすぎて、微妙でした。(爆
 スリッパに履き替えた足下が、冷たくて冷たくて・・・。
 ぴかぴかでも寒々しかったよ。(;´д⊂)

>Ja-Kou66しゃん
 あれ・・・、最新記事一覧、てくてくが占めてますか・・・。(苦笑
 足下が悪くて寒くて、てくてくしにくかったです。
 信号!確かに、豪雪地域でないところは横が標準ですものね。
 停止線の表示も、雪対策で高い位置でした。
 クリスマス前に行ったので、あちこちにツリーがあって、
 異国情緒もそれなりにあって、よかったです。ヾ(´ε`*)ゝ

>YAPさん
 そうなんです、ほんと人気がなくて・・・。
 移動手段は車なんでしょうね。
 いくら日常でも、寒くない訳じゃないし、
 足下がツルツルで危ないですよね。(・o・)ノ

>ぽんこちゃん
 ね、視界を遮る四角い塊みたいなものがなくて、視界良好でした。
 坂が多いのは大変だけど、風景が変わって見えてよいものですね。

>ポピイさん
 こういう小学校に通ってみたかった〜、って思いました。(笑
 中も見せてもらえたらよかったのですが。
 外観だけじゃなく、中も雰囲気よくしてあるのか気になります。
 お昼は、このあたりにあった茶房で、オムライスを食べました。 
 美味しかったですよ〜。( ̄o ̄*)

>Samansaさん
 しんどくても、やっぱりてくてくですね・・・。
 人の気配もないくらい、静かなところでした。
 みんな、どこかにいっちゃった?お家にこもってる??
 そうなんです、風の音や海の音、緑の揺れる音、
 そういう自然の音が心地よかったです。┐(´-`)┌

>アールグレイ
 ほんと、路面電車のゆっくりガタゴトっていいですね。
 街の風景がよく見えて。
 街の中の雰囲気で、乗ったり降りたりが楽しいです。(´_`。)

>engridさん
 やっぱり気ままに歩くのが楽しいんですよね。
 函館は路面電車もあるし、坂も多いし、古い建物も残っていて、
 てくてくにはよいところだと思いました。♪( ´θ`)

>青子さん
 洋館も多くて、坂や石畳、異国情緒があって、雰囲気がよかったです。
 人が少なかったのもよかった・・・。(笑
 北国の夏って爽やかで過ごしやすくて素敵なのですが、
 やっぱり北国の冬っていいなぁ〜って思いました。(´ー`)ンー
by knacke (2015-03-13 15:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。