SSブログ

オムライスを食べて、てくてく。 *ゆるゆる函館の旅 その4 [*HAKODATE 2014]

オムライスを食べて、てくてく。
 *ゆるゆる函館の旅 その4

外壁の色も、縁取りのような白も、ロゴも、古い看板も、
1.gif
とても素敵。

ちょっと遅いランチは、旧函館公会堂からほどちかくにあった茶房、菊水。
2.gif
「くじら汁あります。」という張り紙を見て。
3.gif4.gif
まずはサッポロクラシック。
5.gif
お腹ぺこぺこだったので、オムライスをメインに、くじら汁はひとつをシェア。
6.gif7.gif
自由人はスタンダードな、でも、ジャンボオムライス。(写真右上
8.gif9.gif
knäckeは北海道っぽい?イカスミの普通サイズのオムライス。(中もイカスミライス

自由人のスタンダードなオムライスも、knäckeのイカスミオムライスも、とってもおいしかったの☆
イカスミオムライスは、こっくりコクがあって。
普通サイズだけど、たっぷりごはんで、お腹もいっぱいに。

初めてのくじら汁。
あっさりとした塩味ベース。
あったまったよ。

お店を出て自由人、「高田屋嘉兵衛の資料館に行きたいんだ。今からでも間に合うかな・・・。」
時間が気になるようなので、路面電車に乗って行くと思いきや・・・、やっぱり歩く。

写真左下の左手の建物は、ロシア極東連邦総合大学函館校。
10.gif11.gif
真っ暗で人気のない建物の中を、時間を気にしながら興味津々で窓に張り付いて見る。
12.gif
HOTEL NEW HAKODATE(写真上)が、とっても奇麗。

「HOTEL NEW HAKODATE、次に函館に来るときは、ココに泊まろうよ、高いかな?」と、
入り口を探すも閉まっていて、もう営業をしていないようだった。
とっても残念。

ん?あかいくつぅ〜♪は〜いてた〜♪お〜ん〜な〜の〜こ〜♪ ?? 横浜にもいたような・・・。
13.gif
「きみ」って名前のおんなのこだったのね。

時間はどんどんすぎ、このあと、早足で先を急ぐ。
このあたりのはずなんだけどな・・・、と、頭の中の地図を広げながら自由人。

気づけば観光地の金森赤レンガ倉庫。(サンタさんが!
14.gif
赤レンガ倉庫を横目に、高田屋嘉兵衛の資料館を探して。
15.gif16.gif
あったー!中は撮影禁止。

そして、赤レンガ倉庫をちょっと見学。
17.gif
中はよくあるショッピングモールって感じで・・・、うむ。むぅ。

日本最古のコンクリート電柱。
18.gif
つづく。

nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Samansa

美味しそうなオムライス。
くじら汁っていうのが気になる~
私、給食に出てきたくじらのから揚げ苦手だったんですよね。
これだったあっさりしてそうだし、たべれるかな。
電車に乗ってすーっと行くのもいいけど、
歩いていると思いもよらないもの見つけてすぐによれたりするところがいいですね!
by Samansa (2015-03-13 16:32) 

masiko

我が家は数年前からサッポロ党
サッポロクラッシクいいなぁ。
by masiko (2015-03-13 16:43) 

engrid

イカスミソースに、イメージがオムライスから遠く
でも、イカスミ色だから
しかも、イカスミパスタ好きなの、だから、絶対食べたい!
煉瓦通り、、ショッピングモールみたくなのね
観光客向けになってしまうのはしかたがないけれど、でもね
なんだかなぁ〜〜て思うわ
by engrid (2015-03-13 17:35) 

鰯母

黒いオムライス!
今更だけど、自由人さんは歩くのが好きなのかな?
by 鰯母 (2015-03-13 18:52) 

aichan

オムライス、美味しそうです!
by aichan (2015-03-13 20:28) 

ショコラ

オムライスが出てくるようなお店には見えない!
美味しくて何より
ルービンリキが飲みたくなったよ、でもやっぱりサッポロかな?
by ショコラ (2015-03-13 21:04) 

barbie

真っ黒なソース!そして真っ黒な中身も衝撃的〜(笑)
by barbie (2015-03-13 23:10) 

ハリネズミ

イカスミのオムライスって初めて見ました!
私も絶対こっちを食べますね~。
で、やっぱり口の中、お歯黒状態になりましたかぁ?^^
くじら汁もいいなぁw。
小学校の給食ではクジラの竜田揚げとそのケチャップ和えが
好きなおかず不動のトップ2でした♪。
by ハリネズミ (2015-03-14 08:32) 

YOUR-MOM

函館の町並みはレトロチックですね。外国人が多くいた港町の
風情が残っていていい感じです。


by YOUR-MOM (2015-03-14 09:42) 

まつみママ

どのショットからも 落ち着いた昔ながらの趣を感じられます
何時も 慌ただしい人混みの街中を闊歩してるので
人っ子一人見当たらない この様な情景は 何とも別世界ですね
時には ゆ~たり の~んびり テクテク して見たくなります
イカスミのオムライス 一度味わって見たいと思ってました
以前テレビで 放映されたのを見てて 知っては居ましたけど
結構 旨い!そうですねvv  くじら汁? 知りませんでした
by まつみママ (2015-03-14 12:34) 

YAP

由緒正しそうな建築が並んでますね。
イカスミオムライス、おいしそう!
by YAP (2015-03-14 15:27) 

ふにゃいの

趣きのある建物がいっぱいで
いいですね。
イカスミオムライス
中もイカスミライスとは!
by ふにゃいの (2015-03-14 20:20) 

ふゆん

赤い靴の女の子
横浜にもおるけどどっちが最初なんだろねー?
港町にはみんなおるんかなあ
異人さんに連れられた子と
いーじいさんに連れられた子とか(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-14 21:04) 

ビアンカ

イカスミ・オムライスとくじら汁、niceチョイスです!
小樽もノスタルジックだけど、函館のほう静かな感じ。
激寒だからかしら。
やっぱり函館、候補です☆

by ビアンカ (2015-03-14 22:57) 

hatsu

イカスミオムライス、食べてみたいなぁ^^
くじらは温まりそうだょね~。
そうそう、赤い靴のお話、前にテレビでやっていたなぁ。
麻布十番にもいるそうですょん♡
by hatsu (2015-03-15 05:15) 

たま

食べ物に関して保守的なわたしにはイカスミオムライスはちと無理か?!f^_^;
寒そうな空気が伝わってくる。。。
by たま (2015-03-15 18:02) 

アールグレイ

青い壁も煉瓦の壁も雰囲気があっていいですね^^
イカスミのオムライス、初めて見ます。
どんなお味か、気になります^^
by アールグレイ (2015-03-15 23:59) 

Ja-Kou66

すてきな外観のお店ですね。
サッポロクラシックも外さない^^
ところで、オムライス
ケチャップってこんなにかけるものでしたっけ?(・o・)
イカスミVer.が気になります。くじら汁もあったまりそう。
ニューはこだて、もう「ニュー」なかったのですね・・・さびしい・・・
by Ja-Kou66 (2015-03-15 23:59) 

miata

ケチャップのかけ方、ワイルドやわー。<笑
by miata (2015-03-16 19:37) 

はる

ジャンボオムライス!!
イカスミの1つお願いしたいです(*'▽')
くじら汁あったまりそう~♪レトロな看板もいいなー!
てくてく歩きたくなりました^^
by はる (2015-03-17 23:41) 

tano

冬の函館に行かれたんですね、すてき。
オムライス、どちらもおいしそう。
レトロな建物、私も大好物です~
by tano (2015-03-19 19:39) 

knacke

>Samansaさん
 くじら汁、初めて知って初めていただきました。
 うーん、お吸い物のお雑煮的な感じ??
 くじら、はっきりくじらって感じることもなく・・・。
 くじらって、どんなでしたっけ??って感じで・・・、・・・。(汗
 オムライスを作るのが苦手なので、おいしくて嬉しかったです。(笑
 やっぱり歩いた方が、発見がありますね〜。┐(´-`)┌

>masikoさん
 サッポロクラシック、すっきりとでもコクがあって、
 とってもおいしかったです。
 どこででも買えたらいいのに〜、ですよね。

>engridさん
 イカスミソースもおいしかったです〜。
 また食べたいなって思うくらい。
 イカスミってあんまりいただくことってないですよね?
 赤煉瓦、古き良き建物なのに、
 どこにでもあるショッピングモールみたいで。
 どんな建物も、こんな風になったら惜しい気がします。
 どこに行っても一緒・・・。(´;ω;`)

>鰯ちゃん
 黒いオムライスは、おすすめです!
 自由人、歩くのが好きなの・・・、歩くのが、お散歩が。
 そしてそれは果てしなく・・・。(- -;*)ゞ

>aichanさん
 オムライス、とってもおいしかったです。
 また食べたい〜。 ̄¬ ̄*ジュル

>ショコちょん
 でしょ?(笑
 メニューをみてビックリ、まさかのオムライス!
 そして、それを頼んでしまった・・・。
 おいしいが一番よね。(今、染みてるよね・・・笑
 ルービンリキ、好きー。
 でも、北海道ではサッポロクラシック!これがおいしいっ。(◎o◎)/

>barbieさん
 見た目はアレですが・・・(笑)、お味はイケマス!
 barbieさんならつくれちゃいそうです。ヾ(´ε`*)ゝ
 真っ黒なソース!そして真っ黒な中身も衝撃的〜(笑)

>ハリネズミさん
 ね、パスタはよくあると思うのですが、まさかの?オムライス!
 普通のオムライスもおいしかったけど、やっぱり北海道ってことで、
 イカスミの勝ち!(笑
 お口、真っ黒になりました。
 くじら汁、くじらの味が食感がいまいちつかめてなくて、
 これがくじらなのかそうなのか?!悩みました・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ

>YOUR-MOMさん
 レトロで異国情緒があって、お散歩にはよかったです。
 ただ、足下がつるつるで・・・。
 坂が多くて古くてデザインの美しい建物がある街はいいですね。

>まつみママさん
 ゴミゴミした街とは違って、ゆったりと静かでよかったです。
 人が少ないのもいいですね。
 イカスミのオムライス、テレビで紹介されていたのですね!
 きゃー、食べてよかったー。(笑
 こっくりとおいしくて、おすすめでーす。
 くじら汁、我々も初めて知りました。
 郷土料理をいただくのも楽しいですね。

>YAPさん
 古き良き建物って、やっぱり好きです。
 よく手入れもされていて。
 見るだけで楽しいですね。
 イカスミのオムライス、おすすめです、美味しい!(≧∇≦)

>ふにゃいのさん
 美しい建物があちこちにあって、お散歩が楽しい街ですね。
 イカスミオムライス、ソースだけと思ったら、中のご飯まで。
 イカスミ存分に楽しめました。ヽ(^∀^)ノ

>ふゆんちゃん
 やっぱり横浜にもいるよねー。
 港町には赤い靴の女の子?
 「異人さんに連れられた子」と
 「いーじいさんに連れられた子」・・・、ずいぶん違うよね。(笑
 結局、赤い靴の女こは、病気で亡くなって異国に行けなかった?? 
 そんなことが書いてあったような・・・。
 ちゃんと調べてみたくなっちゃった。(`Θ`)ノ

>ビアンカさん
 ナイスチョイスでよかったです。(ありがとー・笑
 オムライスがあるって知らなくて入ったのですが、
 お腹がすいていたので、ついオムライスメインに。
 でも、おいしくてよかったです。
 小樽も行ってみたいな、それから余市(旬です・笑)
 夏の北海道ももちろん素敵だけど、冬がいいな。
 また冬に行くつもりです。
 次は北海道の他の場所に行きたいのに、また函館らしいです。(;◔ิд◔ิ)

>hatsuさん
 イカスミオムライス、おすすめしちゃいます。(笑
 くじら汁よりパンチがあって印象もオムライスのほうが強い・・・。
 でも、くじら汁で暖まりました。
 麻布十番に赤い靴・・・?
 えー!港町じゃなくても?? 
 やっぱりちゃんと調べてみようっと。(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

>たまさん
 そういわずに、ぜひイカスミオムライスで〜!(笑
 ほんとーに、寒かったんです。
 雪があまりなくて、そうは見えないような気もするのですが。
 空色や空気感、やっぱり寒い感じですよね。ヾ(Φ_Φ)ノ

>アールグレイさん
 雰囲気のいい建物のある風景っていいですよね。
 お散歩も楽しくなっちゃいます。
 イカスミのオムライス、コクがあっておいしかったですよー。
 でも、確かに、イカスミの味って・・・、なんて言えばいいのかなぁ??
 また食べたいです。(^o^*

>Ja-Kouしゃん
 甘味どころって感じもあるよねー。
 サッポロクラシックがある限り、まずはサッポロクラシックで。(笑
 はっ!言われてみればたっぷりケチャップ・・・。
 かかってでてきたんだけど、
 ケチャップ好きの自由人は嬉しそうに食べていましたYO。
 Ja-Kouしゃんは、ぜひ、イカスミVer.でお願いします。
 くじら汁もよろしければ・・・、あたたまります。
 にゅーはこだて、よさそうでしょ??
 どうして閉めてしまったのかな・・・。(・_・)?

>miataちゃん
 ワイルドだろ〜?とは出てこなかったのですが・・・(笑)、
 たっぷりケチャップ、自由人は嬉しそうでした。( ̄∇ ̄;)

>はるさん
 となりに比べるなにかを置けばよかった、ジャンボオムライスです。
 ほんとね、大きかったの!
 くじら汁で暖まりましたよー。
 暖はくじら汁で、お腹はオムライスで満たされました。(笑
 レトロって、ちょっといいですよね〜。(´_`。)

>tanoさん
 冬はいいですね。
 もちろん、夏の爽やかな北の大地もいいのですが・・・。
 寒い場所には寒い時期に!(笑
 オムライスもおいしかったし、
 レトロな建物もたくさんで楽しめましたよー。
 そう、おいしいカレーライスにも出会えました。(∀`*ゞ)エヘヘ
by knacke (2015-03-20 18:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。