SSブログ

冬の海沿いを走って、道の駅を満喫。 *ゆるゆる函館の旅 その6 [*HAKODATE 2014]

海沿いを走る。
  *ゆるゆる函館の旅 その6

冬色の海。
1.gif
雪が道路を横切って。

慣れない雪の中の運転はドキドキ。
2.gif3.gif
フロントガラスに当たった雪がまぁるい粒になって。
4.gif5.gif
しばらく走っていると、コンクリート打ち放しの奇麗な建物があった。

「道の駅・縄文ロマン南かやべ」
小さな売店と、国宝の土偶のある函館市縄文文化交流センター。

縄文にも土偶(写真左下のパンフレットの土偶が国宝)にも特に思い入れはないけれど、
6.gif7.gif
建物の中がとっても気になったので入館してみたら、
8.gif
土偶が思いのほか、興味深くて・・・。(笑
10.gif
国宝の土偶は、なんともいい味わいがあって、表情もほんとうによかった。
11.gif12.gif
もちろん建物も奇麗なデザインで、とっても楽しめた☆
13.gif
土偶のゆるキャラのグッズがあって・・・、買わなかったけど、記念に買ってもよかった??

「道の駅・縄文ロマン南かやべ」を後にして。
また、ただ海沿いを走る。

つまんで海にちょこんと置いたような岩がかわいかったり、
14.gif15.gif
山の稜線にならぶ木々が馬のたてがみのようで奇麗だなぁって思ったり。

そして「道の駅・恵山道立自然公園」
16.gif17.gif
函館産の昆布だけを扱っているとっても小さなお店があった。(食堂は閉鎖されていた)
18.gif
昆布屋さんでいくつか昆布を買って、
19.gif20.gif
冷たい風にふかれて。
21.gif22.gif
この日は車があってよかった、って思った。
23.gif24.gif
函館市内に戻って、夜ごはん、食べよ。

お腹すいた、なにを食べようか?
25.gif
つづく。

nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
はる

冬の海に青い空、ドライブいいなー
なんて思っちゃいました。
土偶って奥が深いんですね(・ω・)
函館グルメ楽しみにしてます!
by はる (2015-03-23 22:28) 

Ja-Kou66

写真の色からして、とにかく寒そう(((>_<)))
こういうところは、人がぎゅーぎゅーいない感じがまたいいですね。
雪は積もっていないけれど・・・わたしには運転する勇気がありません-_-;
土偶・・・土偶なのですね・・・
土偶のゆるキャラとか・・・いそうだけれどいなかったのかしら(笑)
我が家には埴輪さんがおりますが・・
引っ越して早々、落として片割れを割っちまいました( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2015-03-24 00:01) 

YAP

博物館のような道の駅ですね。
国宝もあるんですか?
なんだかすごいですね。
by YAP (2015-03-24 08:03) 

YOUR-MOM

縄文の土偶、国宝なんですね?
国宝大好き夫に教えなくちゃ。
海沿いの道、凍っているみたいですが、運転怖くなかったのかしら?
by YOUR-MOM (2015-03-24 08:47) 

ミホ

すごく立派な道の駅ですね!わたしも道の駅があると、ついつい寄ってしまいます。
意外な発見があって楽しいですよね。
車の旅、いいなぁ~。景色は寒そうだけど、車窓からなら問題ないものね。
by ミホ (2015-03-24 17:42) 

ふゆん

土偶のちんまいレプリカキーホルダーがあったら
欲しいなあって思ってる☆
ストラップな紐でなくってアメリカふうのリングのでなくって
昔のカチっとしかけはずすキーホルダーのカタチのやつ(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-24 18:05) 

ぽんこ

はに丸みたいな感じ?
by ぽんこ (2015-03-24 18:38) 

鰯母

期待してなくて偶然素敵なものに出合うのって嬉しいね!
広々とした空だなぁ。
by 鰯母 (2015-03-24 20:23) 

ビアンカ

さ・む・そ~~~(;´Д`)。
昆布、私も絶対買います。昆布の先っちょ集めたものとか、産地でないと
手に入らないものが買えたりしますよね!すごいトロ~んといいエキスが出るの。
モダンで立派な土偶博物館。土偶か・・・。
何食べるのかな~?楽しみ♪
by ビアンカ (2015-03-24 22:33) 

ポピイ

土偶いいですね。
行ってみたいです!
建物もステキで興味深いなぁ。
土偶のゆるキャラみてみたいな(・∀・)

by ポピイ (2015-03-25 10:19) 

Samansa

慣れていないと凍った道を運転するの怖いですよね。
私は慣れている人の運転で車が横滑りした時にギョッとしたのを
思い出しました。
土偶いいですよね。
私も国立博物館で去年土偶を見た時に
「お~いハニマル♪」なんて歌いながら見ていました。
NHKの教育テレビの歌です。
by Samansa (2015-03-25 17:30) 

二兎丸

や~ん! しばらく来てなかったら懐かしの函館が(ノД`)・゜・。
駒場車庫、この奥に同級生の家があったり、湯の川の奥の丘の上に住んでいたり、
懐かしいぬ~( ;∀;)

ニューハコダテは昔の銀行建築でね、雰囲気のある良いホテルだったのよぅ。
帰る時はいつもココ泊まってた。何年か前に廃業しちゃったの。グッスン…。
辻仁成の『函館物語』の中に館内の写真があったはず。

by 二兎丸 (2015-03-25 21:38) 

ショコラ

土偶は確かガチャガチャもでてるくらい巷(一部か)では人気かも!
ゆるキャラ気になるww
by ショコラ (2015-03-26 14:12) 

ひろころ

道の駅がミュージアムなのね(・o・)!
建物がとってもすてきー☆ 周りの風景に溶け込んでるデザインが素晴らしい。
土偶に縁のある土地なのかしら?
ゆるキャラまであるとは、渋い。。。

ちょこっとご無沙汰してましたφ
ログインすらしてなくて、またまたブログほーちでありまする…(ノ∀`;)
by ひろころ (2015-03-30 11:21) 

knacke

>はるさん
 冬の海もなかなか渋くていいですね。
 雪でちょっと怖かったけど、何事もなくてよかったです。
 オコサマ時代は、土偶に特に興味を持つことはなかったのですが、
 オトナサマの今、とっても興味深く。(笑
 函館グルメ、次はカレーです。( ̄o ̄*)

>Ja-Kou66しゃん
 車を降りたら寒くて寒くて、氷りそうでした。
 寒い中、人もパラパラで、土偶は貸し切りでした。(笑
 運転、自由人怖そうでしたよー。(knäckeペーパーです・爆
 なんだかとってもよかった土偶・・・。
 土偶のゆるキャラがいたら、一緒に写真を撮ってもらいたかったです。
 そしたら、グッズを買ってたかも?
 埴輪さんの修理を早急に願います!(;◔ิд◔ิ)

>YAPさん
 道の駅と言うよりは、博物館メインって雰囲気でした。
 この博物館がなにげによかったという・・・。(笑
 ここに国宝が?!ほんとに??っていう感じもよかったです。
 国宝はパンフレット表紙の土偶ひとつですが。
 これがなかなか興味深くて、博物館大当たりでした。( *´艸`)

>YOUR-MOMさん
 そうなんです、パンフレット表紙の土偶たったひとつなのですが、国宝です。
 他になにもないところなのですが、なかなかよかったという。(笑
 建物がキレイだからっていう理由で入館したのですが、
 国宝はもちろん、それ以外の展示も興味深くて。
 海沿いの雪吹雪く道、運転手の自由人は怖かったようです。
 何事もなくて、ほんとよかったです。 ̄А ̄

>ミホさん
 そうなんです、キレイで立派でしょう?(笑
 キレイで思わず立ち寄ったのですが、道の駅と言うよりは、
 博物館って雰囲気でした。(でも、道の駅〜。
 道の駅って、楽しいですね。
 車の中は暖かくて冬の旅にはぴったりでしたが、
 運転手がアルコール摂取できなくて、微妙そうでした。(;◔ิд◔ิ)

>ふゆんちゃん
 そういうの、あった気がする・・・。
 でも、キーホルダーの形まで思えてないけどね。(笑
 東京国立博物館のミュージアムショップにもそれっぽいものがあったなぁ。
 そう、ガチャポンも。
 あれ、なにげに売れ筋・・・?(・_・)?

>ぽんこちゃん
 きゃー!はに丸!!そういえばあったね、はに丸!
 なんだか懐かしいよ・・・。
 そう、そんな感じよ、やっぱり買えばよかった・・・。(- -;*)ゞ

>鰯ちゃん
 そうなのよね、期待値0だったから、喜びUP!(笑
 土偶がこんなにも興味深いものだっただなんて・・・、
 オコサマ時代に気がつきたかったわ。 
 空が広いっていいね、ゆたーりした気持ちになれるね。

>ビアンカさん
 とってもとっても寒かったです・・・。
 昆布屋さんね、女の子が2人で退屈そうにスマホをいじって店番。(笑
 この時期は、特に閑散としていてあまり人がこないんでしょうね。
 我々が入って行ったら、ビックリ顔されていました。
 正直な?(笑)昆布屋さんって感じで色気もなくてよかったです。
 そう、もう食べちゃったけど(笑)、
 お買い得品も含めていろいろ買いました。
 土偶博物館、建物もいいし土偶があなどれませんっ。
 機会があったら、ぜひぜひー!
 ご飯は、函館名物を食べました。 ̄¬ ̄*ジュル

>ポピイさん
 土偶って、いいですね。(笑
 今まで土偶の面白さに気がつかなかったです。
 建物もモダンで奇麗だし、国宝の土偶もあるし穴場?!ですよぅ。
 土偶のゆるキャラグッズ、ひとつくらい買えばよかったなぁ。(゚◇゚;)

>Samansaさん
 そうなんです、雪道なんて慣れてないので、特に横滑りが心配で、
 運転手の自由人は怖いと言っていました。(無事でヨカッタ!
 おぉ、ここにも土偶ファン?(笑)が・・・。
 「お~いハニマル♪」、言われて思い出しました。
 見た記憶、あります。(ゆるかったですよね??
 土偶を見直す旅行となりました。(∀`*ゞ)エヘヘ

>二兎丸ちゃん
 おひさだ〜。
 うぷぷ、ちょこっと冬の函館に上陸していました。
 いいですね、冬の函館。
 もちろん、雪の生活は厳しくて大変でしょうけど、
 いいな、住んでみたいなって思いました。
 でも、やっぱり雪かきを思うと・・・、ですが。(汗
 ニューハコダテ、とっても素敵な趣きのある建物ね。
 いいなぁ、泊まったことあるのねぇ・・・。
 どうなっていくのかな、ニューハコダテの将来が心配です。
 辻仁成の『函館物語』の中に館内写真??
 チェックしなければ!(^o^*

>ショコちょん
 東京国立博物館のミュージアムショップにも、土偶のガチャポンがあったわ。
 えー!今、土偶が熱いの?人気なの??
 一部だとしても・・・。(笑
 あー、やっぱりゆる埴輪買ってくればヨカッタなぁ。
 せめて写真を撮ってくればよかったね。
 残念だー。(´;ω;`)

>ひろころしゃん
 そうなの、道の駅がミュージアムだったの!
 誰もいなかったけど・・・。
 ね、モダンで素敵な建物でしょ?中、気になるでしょ??
 南茅部縄文遺跡群を中心に、
 函館市の縄文遺跡から出土した土器や石器がたくさん展示されていたよ。
 土偶は、著保内野遺跡から出土したもので、
 北海道初の国宝に指定された土偶だそうです。
 最近は、なんでもゆるキャラになりますね。(笑
 Blog、ぼちぼち再開??楽しみにしてるね。ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2015-03-30 19:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。