SSブログ

本店で、そして、あれ?・・・、元祖?? *ゆるゆる函館の旅 その7 [*HAKODATE 2014]

本店で、そして、あれ?・・・、元祖??
 *ゆるゆる函館の旅 その7

サッポロクラシックはもちろん、
1.gif
スーパーで買った珍味がおいしくて幸せ〜。

海沿いから戻って、夕食をどこでなにを食べるかに悩む。
いったん戻ったホテルを出たら、赤レンガ倉庫方面に花火があがったのが見えた。

花火の上がった赤レンガ倉庫のほうへ、てくてく。
2.gif3.gif
クリスマスイルミネーションがまぶしい赤レンガ倉庫街は、たくさんの人。
4.gif5.gif
海にひとつ、くるくる寿司のお店前にひとつ、キラキラ輝く大きなツリーを見つけた。
6.gif7.gif
レストランはいくつかあったけど・・・、どこも響かなくて。

どこにでもあるような、どこででも食べられるようなところはちょっと・・・。
でも、特に食べたいものがあるわけでもなく、あてがあるわけでもなく、赤レンガ倉庫街から離れてウロウロ。
と、道の向こうにカレー屋さんが目に入る。

「函館名物って書いてあるよ?」
8.gif9.gif
函館カレーと言えば、「五島軒」だと思ってた・・・。
10.gif11.gif
「気になるよね?美味しそうじゃない?」と、カレーに決定。
12.gif13.gif
「印度カレー 本店 小いけ」
14.gif
knäckeはホタテ入りカレー、自由人はポークカツカレー。(大盛り
15.gif
小麦粉とバターをじっくり乾煎りして作られた感じがわかる。

カレーのルーで作ったカレーとは全然違うのね。
素朴?本格派??
スパイシーで辛いんだけど、おすましさんなカレー。
なんとなく欧風っぽい??
おいしかったよ。
自由人のポークカツもおいしかったけど、やっぱりホタテのほうが好き!( *´艸`)

お腹いっぱいでお店を出て、お店すぐ横の路地に入ったら・・・、
ん?ん??

左に食べたばかりの「小いけ 本店」、右に「元祖 小いけ」・・・。
16.gif
なになに?なんだー??同じ「印度カレー」の文字も。

本店と元祖??
同じお店なの?
なにか関係があるの?ないの?
お店の雰囲気がずいぶん違うけど・・・。
こっちもとっても気になるなぁ・・・。

ホテルに戻って、ネットで検索。
便利な時代ね。(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
むむ、なにやら「お家騒動」があったみたい・・・。
これは、元祖にも行って食べてみないとだ。

そして、もうひとつ、気になるお店がホテルのお部屋から見えていた。
17.gif
目をこらすも、看板の文字がよく見えないなぁ。

気になるお店は最終日の夜に。
18.gif
つづく。

nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
aichan

小いけのカレーも有名ですよ。
私は五島軒のほうが好きです。
by aichan (2015-03-30 19:46) 

masiko

カレー大好き、行ってみたいな。
このところ外飲みはサッポロが置いてある店を捜しています。
by masiko (2015-03-31 07:18) 

YAP

本店と元祖?
どちらも自分のところが本流というのでしょうが、気になりますね。
by YAP (2015-03-31 07:59) 

ハリネズミ

お家騒動ってけっこうあるもんですね。
王将とか一澤帆布とか、最近では大塚家具?^^;
ダンナさまのポークカレーのカツ、わらじ両足分みたいw。
私もホタテがいいな。
by ハリネズミ (2015-03-31 08:00) 

YOUR-MOM

私も旅先でスーパーを覗きます。 その土地ならではの美味しい物が
意外と多いものですよね。
丁寧に作られたカレー、食べてみたいです!
by YOUR-MOM (2015-03-31 09:29) 

鰯母

ホタテホタテー♡
どこでもお家騒動ってあるのね(笑)
お客さんにしてみたら戸惑っちゃうよねぇ。
本店と元祖でお味は違った?
by 鰯母 (2015-03-31 09:42) 

ショコラ

やっぱりサッポロ♡
そのインドカレーはインドでは見たことない(笑)
小麦粉は使わないみたい、たいていサラサラの辛いカレーなのです
by ショコラ (2015-03-31 12:51) 

ビアンカ

ポ、ポークカツが全面に( ゚Д゚)!
でも、衣が細かくて、美味しそう。
ホテルのお部屋から見下ろした風景、道が広くて、白くて、明るくて、不思議な感じ。
飛び込みで飲み屋横丁はなかなか難しそうです。
名物カレーとお部屋での2次会。正解です!
by ビアンカ (2015-03-31 21:33) 

Ja-Kou66

これは・・・部屋飲み用?(6缶!?)
旅行先のスーパーって楽しいですよね♪
赤レンガ周辺、すごい人!!
これだけでも避けたくなっちゃいますね^^;
函館で、海鮮(生)・・・ではなくカレーときたか!
冷えた身体には良さそうですね〜
by Ja-Kou66 (2015-04-01 00:18) 

ひろころ

きらきらのイルミネーション☆ 赤レンガ倉庫きれーね(人´ー`*)
おんなじ名前のお店で「元祖」「本家」とかって、よくあるよねー(´・ω・`)
当人たちにとっては大問題なんだろね。
食べる側からすると、おんなじくらい美味しければ、特に問題はないんけど(ノ∀`)

by ひろころ (2015-04-01 12:10) 

Samansa

景色もいいし、歩いていても楽しそうですね!
地元のスーパーって意外と他県の人が知らないものが売られていたりするんですよね。
スーパー楽しそう!
ホタテのフライのカレーおいしそう!!
北海道らしいな。
元祖と本家かぁ。
時々聞く争いですよね。
by Samansa (2015-04-01 16:01) 

engrid

凄く美味しそう
なになになかんじ
続くがたのしみで、きになる、、小いけ!
by engrid (2015-04-01 18:27) 

青子

かっカツが、めちゃのってる〜∑(゚Д゚)
カツ好きだけど、ホタテがいいな♡

by 青子 (2015-04-01 23:27) 

ポピイ

あ~缶ビールとおつまみ☆カレーも美味しそうだぁ(〃▽〃)
ホテルのお部屋からの街並みがセットみたいでかわいいな。
by ポピイ (2015-04-02 17:19) 

ふゆん

カツが全面に!なんてボリューミィ(≧∇≦)
ホタテのフライでカレーは未体験!
おいしそーだねー♪
元祖とか本店とかどこがほんとの最初なんじゃー!ってなるとこあるね(・_・)
お家騒動でどれが本家だって一澤さんとこ思い出した帆布の

そだそだうちとこの
シバの女王の玉櫛(パキポディウムデンシフロルム)
アフリカの植物は不思議なカタチと生命力で
とっても惹かれるよー☆(・∀・`)


by ふゆん (2015-04-02 19:08) 

たま

本店と元祖、、、よくある話なんだなぁ。。。(^^;;
身内で揉めるとねぶかいのか?!
by たま (2015-04-02 21:13) 

はる

ごはんに隠れて見えないほど
すごい量のカツ!おいしそ~。
ホタテにカレー食べたいです♪
イルミとってもきれいー☆彡
by はる (2015-04-03 19:08) 

きりきりととと

そういうカレー久しく食べてない、わ。
by きりきりととと (2015-04-03 22:10) 

タケノコ

サッポロクラッシクとそのお供。
カレーは小いけさんも有名なのようですね。
カレーより、やっぱり肴に興味あり^^
by タケノコ (2015-04-05 11:43) 

dot-dot

北海道っておいしそうなものがいっぱいね。
路地もカチカチに凍っているね。
by dot-dot (2015-04-05 19:25) 

あやこ

カツカレーのカツがご飯が隠れちゃうほどいっぱいでビックリしました(笑)
カレーの食べ比べが気になります^ ^
by あやこ (2015-04-06 20:16) 

tano

カレーおいしそう
カレー大好き、揚げ物も大好き(笑
地元の有名店なんですね、
店内の創業者?社長?の写真が、さすが印度カレーのお店、
ガンジーさんのようにみえましたw
by tano (2015-04-08 17:46) 

knacke

また、お久しぶりになっちゃった・・・。
お返事遅くなってごめんなさいです。
by knacke (2015-04-14 20:12) 

knacke

>aichanさん
 小いけのカレーも、有名なんですね。
 五島軒もおいしいですね、とっても上品で。( *´艸`)

>masikoさん
 カレーって時々食べたくなっちゃいます。
 函館に行く機会があれば、ぜひカレー屋さんんへ!(笑
 うほー、銘柄でお店を探されたりするんですね。
 そういうこだわった外飲み、してみたいです。(◎o◎)/

>YAPさん
 そうなんです、ありがちな感じですよね・・・。(笑
 ほんと、どちらのお店にもこだわりと「本流」が感じられました。
 それぞれはっきりしたカラーがありましたが、
 好みは別として、どちらもおいしかったです。( ̄o ̄*)

>ハリネズミさん
 ほんと、どんなジャンルのお店でも、
 お家騒動ってあるんだな〜って思いました。
 大塚家具のお家騒動はまだニュースになりますね。
 ポークカレーのカツ、大盛りにふさわしい大きさでした。
 knäckeは見ただけで、おなかいっぱいに。(^_^;)

>YOUR-MOMさん
 スーパーって楽しいですね!
 ほんとにおいしいおのは、地元の普通のスーパーに隠れているような。
 北海道に行ったら、またスーパーでおいしい珍味を買いたいです。
 家庭で作るルーを使ったカレーとは全然違って、
 これも美味しかったです。
 函館に行ったら、またカレー屋さんに行っちゃうと思います。 ̄¬ ̄*

>鰯ちゃん
 そう、カレーにもホタテー!ホタテ、間違いないわ。
 元祖を見つけた瞬間、「お家騒動なんじゃない?」って思ったんだけど、
 ほんとにそうだったわ。(笑
 本店と元祖、全然違ったの。(もとは同じお店なのにー。
 好みはあるけど、お味はどちらもおいしかったです。ヽ(^∀^)ノ

>ショコちょん
 北海道に来たら、やっぱりサッポロってことで。
 インドカレーとはいえ、ニッポンのインドカレーってこと?(笑
 knäckeは、インドでインドカレーを食べてみたいよ。
 小麦粉を使わない?さらさら?
 スープカレーみたいだー!
 スープカレーも食べたかった、北海道。(・o・)ノ

>ビアンカさん
 カレーよりポークカツが目立ちますよね。
 どんだけ大盛り!みたいな。(笑
 ひときれもらったのですが、はい、サクサクで美味しかったです。
 でも、ホタテー!
 なんでもない普通のビジネスホテルだったのですが、
 立地と窓の外はなかなかよかったです。
 飛び込みでいいところを見つけられたらよかったのですが、
 探しかたがたりなかったのか、悪かったのか・・・。
 はい、でも、カレーとスーパーもので当たりでした。
 美味しいって、やっぱり大切ですよねっ。ヾ(´ε`*)ゝ

>Ja-Kou66しゃん
 部屋飲みようですが、1度での飲みきりじゃないですよ〜。(笑
 つい、まとめ買いしちゃうのはなぜでしょう?
 ね、旅先のスーパーは外せないですよね、おいしいはスーパーに!
 赤レンガ周辺、すごいでしょ?観光地って感じ。
 倉庫の雰囲気は悪くないのになぁ・・・。
 生、生、生、と続いたら、生でないものが食べたくなりますね。(笑
 カレーであたたまりました。(*´ -`)

>ひろころしゃん
 クリスマス仕様のイルミ、キラキラで奇麗でした。
 赤レンガも雰囲気あるもんね。
 元祖、本家、よくる話よねー。
 そうなの、おいしかったら、素敵だったら、どっちでもいいんだけど、
 それは、外から言えることだもんね。
 好みはあるけど、どっちもおいしかったのよ。 ̄¬ ̄*ジュル

>Samansaさん
 建物も雰囲気があって、風景も抜け感があって奇麗で、
 お散歩も楽しかったです、つるつるだったけど。(笑
 地元のスーパーってはずせないですよね。
 ほんとの地元のおいしいはここに!って感じで。
 ホタテは生でもフライでも美味しかったです。
 カレーにもあいましたよ〜。
 元祖と本家・・・、どんなジャンルにもあるんですね。(`Θ`)ノ

>engridさん
 冷えきった体に、
 スパイシーで熱々のカレーはとっても美味しかったです。
 小いけをでて、別の小いけを見つけてビックリ!(笑
 もうひとつの小いけのお話、ちょっと待っててくださいね。(≧∇≦)

>青子さん
 大盛りは、ライスとカレーだけでなく、カツも大盛りになっていました。
 見ただけで、お腹いっぱい・・・。(苦笑
 カツも美味しかったけど、ホタテも美味しかった。
 北海道だもの、やっぱりホタテ〜。(´_`。)

>ポピイさん
 スーパーものも当たりで、美味しかったです。
 外で食べるのもいいけど、スーパーものを持ち帰るのもいいですよね。
 カレーで体はほこほこ暖まりました。
 お部屋からの眺め、ちょっといいでしょでしょ?(笑
 朝と夜、かならず窓の外を眺めていました。♪( ´θ`)

>ふゆんちゃん
 カツがどーん!
 見た目でお腹いっぱい・・・。(苦笑
 ホタテフライとカレーの相性もよかったよ。
 また食べたいー。┐(´-`)┌
 元祖と本店、もとは一緒なのに、こんなにも違うのねってお味。
 どっちもおいしかったけど。
 一澤帆布さんの、ね、思い出しちゃった。
 お家騒動があって以来、なんとなく足が遠のいちゃった。 ̄А ̄

 シバの女王の玉櫛、いつか育てたいわ。
 不思議な形と生命力で、癒されたいー。(*´д`)アー

>たまさん
 本店と元祖は、どんなジャンルにでもあるんですねぇ・・・。
 根深そうです、根深そうでした。
 本店のほうが気にしてるって感じだったかな・・・。ヾ(Φ_Φ)ノ

>はるさん
 カツの量も大盛りに〜。
 カロリーを考えると、食べられなくなっちゃう?!(笑
 ホタテフライとカレーのハーモニーもよかったですよ。
 クリスマスシーズンの北海道はキラキラでおすすめです。(´。`)

>きりきりとととさん
 カレー、久しぶりにいかがですか?
 定期的に食べたくなるのは、カレーです。ヾ(´▽`*)ノ

>タケノコさん
 小いけさんは有名だったのですね。
 行ってから調べるまで知らなかったです。
 サッポロクラシック、すっきりとおいしくて。
 スーパーの肴、とっても美味しかったです。
 旅先で地元のスーパーは楽しいですね。(*´∀`*)

>dot-dotさん
 北海道、おいしいがいっぱいでした。
 生ものもカレーも。
 寒い中のお散歩、楽しかったです。
 ただ、つるつる道で大変、体中痛くなりました。((+_+))

>あやこさん
 大盛りカレーは、トッピングのカツまで大盛りでした。(笑
 食べ比べ、おいしたのしかったです。
 もうひとつの小いけカレー、またお話ししまーす。ヽ( ´¬`)ノ

>tanoさん
 寒い夜のカレー、染みました。
 カレーに揚げ物・・・、最強ですね。(笑
 行った後に検索をして、地元で有名店だと知りました。
 そうです、写真は創業者さんでした。
 ふふ、そう!まるでガンジーさん風ですね。('ㅂ' )
by knacke (2015-04-14 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。