SSブログ

静かなる、白。 *ゆるゆる函館の旅 その9 [*HAKODATE 2014]

静かなる、白。
  *ゆるゆる函館の旅 その9

吹雪く海沿いの道。
1.gif
雪が道を走る、横切る。

函館お散歩で冷えきった体を温めるために、山の中の温泉に行くことに。
それなら温泉に行く前に、男性の修道院、北斗市のトラピスト修道院によってみることにした。
男性の修道院もあると知ってから、いつか行ってみたいと思っていた。

函館市内にある女性の修道院、トラピスチヌ修道院には、オコサマの頃に行った。
トラピスチヌ修道院には、ここの売店でしか買えない「マダレナ」というフランスケーキがあるので、
それを買いに行きたかったけど、今回は行けなかった。
残念・・・、次は行けるといいな。

函館市内を離れ、海沿いの小さな街の道を走る。
2.gif3.gif
雪が吹雪いて真っ白な冷たい風景の中を走る。
4.gif5.gif
北斗市に入って、「トラピスト修道院」という小さな看板を見つけ、小さな横道に入った。

横道を道なりに進んで行くと、石畳の大きな並木道が見えた、なんだか別世界の雰囲気。
6.gif
並木道を抜けると、真っ白な風景が広がって、
7.gif
右手には小さな教会とお土産物を扱う建物があった。
8.gif9.gif
そして、その先には長い階段があり、
10.gif
階段の向こうにトラピスト修道院。

雪が積もる石段を上って。
11.gif
もちろん、中には入れない。(男性なら、事前に見学予約をすれば中を見学できるそう。
12.gif13.gif
ここには、knäckeが生きる世界とは全く違う、とても静かな世界が、生活が、あるんだろうな。
14.gif15.gif
門の脇にある小さな建物の窓から、真っ白な外を眺めて。(窓の桟に小さな動物がのせてあった

ただそれだけなんだけど。
他にはなにもなくて。
ただ、修道院があるだけで。
中を見ることはできないわけで。
それでもいちど、来てみたかった。

雪の季節、よかったな。
真っ白の中の修道院。
ここにあったのは、静かなる、白。

雪を踏みしめながら、長い階段をゆっくり降りる。
16.gif
振り返ったそこには、静かなる、白。

小さな売店によって、ここで修道士さん達がつくるバターとクッキーを買った。
これらは空港でも町中でも取り扱いはあるけど、せっかくここまできたんだもの。
ここで買って帰ろうと思って。
バターは、トラピスト修道院のイラストが入った丸い缶に入った発酵バター。
クッキーは、トラピストクッキーというフォントがレトロな感じで、シンプルなデザインの箱に入った素朴なクッキー。
どちらも写真を撮ることを忘れたまま、すでに食べてしまって終了。(- -;*)ゞ
バターもクッキーも、おいしくて好き。

いろんな生き方があるよね、なんて思いながら。

車に乗り込んで。
17.gif18.gif
氷る窓の向こうに、
19.gif
吹雪く中、修道士さんが遠くに歩いて行くのが見えた。

また並木道を通って、現実の世界へ。
20.gif
山の中の温泉へ、つづく。

nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
saru

ここ日本なんだよね~
by saru (2015-04-18 13:46) 

鰯母

なんだか静かで神聖な空気が流れている空間だね。
雪景色だから余計にそう感じるのかな。
by 鰯母 (2015-04-18 16:41) 

まるこ

最初の写真で、まず、ブルっ((´д`)) です!!
並木道の写真は、本当に”幻想的”ですね。
そのまま、異次元に行ってしまいそうな...。
道の先に何があるのか、何かあるのだろうか??
そんな先に、修道院の別世界があって。
雪景色の中だからか、余計に”異空間”とか”異次元”とか、思ってしまいますね。
修道院には、そこだけの時間と世界が流れているのでしょうね。
最後の写真、並木道を通って、俗世に帰る。って感じ。
お帰りなさい(笑)。

by まるこ (2015-04-18 16:43) 

engrid

静かなる白、雪が降り積もった頃
私も訪れたくなりました
・・・クッキーもバターも、とても美味しい、大好きです
by engrid (2015-04-18 16:50) 

YAP

昨年はドイツに長くいたので、「修道院」というとビールを連想してしまいます。
日本だとけっこう禁欲的なイメージありますが、あちらはなんとなく、宗教に守られている(?)のをいいことに好き放題なイメージが...
by YAP (2015-04-18 19:12) 

青子

並木道すごく素敵(≧∇≦)
雪の中も素敵だけど、夏の景色も想像して、素敵だろうな〜って(^-^)
男性だけの修道院があるんだね!
知らなかった〜
俗世間とは離れた世界に入ってみたい(*´ω`*)
by 青子 (2015-04-18 19:44) 

aichan

こんにちは。
バターもクッキーもおいしいですよね!
バターはちょっと高いですが、買ってパンの時に付けて食べていますよ。
by aichan (2015-04-18 19:45) 

YOUR-MOM

雪の中だから尚更修道院の閉ざされた世界が感じられますね。
夏に行くとどんな感じになるのかな?
by YOUR-MOM (2015-04-18 20:45) 

nicolas

修道士さんの一枚、なんか幻想的でいいなぁー
吹雪に修道士に北海道、滅多に撮れないものがてんこ盛り!
by nicolas (2015-04-18 21:06) 

hatsu

雪深い景色、なんだかココロに沁み入りますね~^^
クッキーおいしいだろうなぁ。
by hatsu (2015-04-19 09:11) 

いくそむ

ひどい吹雪でしたね〜。
でも、とっても雰囲気のあるお写真が撮れて、素敵です!
by いくそむ (2015-04-19 11:26) 

ビアンカ

私ね、煩悩から逃れるように、山奥や岩の上にこもって修行する修道士さん
って、かねてからすごく興味があるんです。
雪の中を歩く修道士さん、そんなに厳しいところに身をおかなくても、
っていう、極寒の景色(ームー)。
knackeさんたちも、ちょっと修行中な感じだけど・・・(-"-)
by ビアンカ (2015-04-19 13:50) 

Ja-Kou66

『異世界』といっては失礼ですが・・・
やはり異なった空気を感じますね。
それは、この気候のせいもあるかもしれないけれど。
お写真眺めていたら、あったかいものが食べたくなりました(~o~)
by Ja-Kou66 (2015-04-19 17:01) 

barbie

トラピスチヌ修道院は修学旅行で行きました。
見学したのかなぁ。
クッキーが美味しかったことしか覚えてない残念な人です(笑)
by barbie (2015-04-20 21:56) 

Samansa

雪で真っ白だから余計に世界が違うように感じますね。
雪と風の音しかしないのだろうな。
不思議な感覚になりそうですね。
by Samansa (2015-04-21 17:58) 

ふゆん

並木も修道院も
真っ白い雪の世界にぴったんこだねー☆
粛々と厳かな背筋ののびる空気だね(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-23 06:55) 

ポピイ

絵本みたい☆
修道士さんの後姿がなんとも素敵な雰囲気だなぁ☆
by ポピイ (2015-04-23 13:06) 

knacke

>saruさん
 そう、ニッポンんです〜。
 なんだかニッポンじゃないみたいですよね。┐(´-`)┌

>鰯ちゃん
 そうなの、静かで神聖な感じで、異空間だったよー。
 うん、雪景色効果も大きいと思う。
 夏は新緑で、また違った感じなんだろうね。(◎o◎)/

>まるちゃん
 もう、寒くて冷たくて・・・。
 並木道で一気に違う世界へ。
 真っ白い風景と吹雪でほんと幻想的でした。
 ね、もう異次元の世界。
 なにもない、でも、なにかある、そんな感じ?
 この雪のせいもあるんでしょうけど、ほんと異空間、異次元でした。
 ここだけ時間軸が違うような。
 帰りに並木道を抜けると、いっきに俗世界でした。
 この並木道も、なんとなく不思議だったよ。
 無事?、俗世界に帰ってきました、ただいまです。┐(´-`)┌

>engridさん
 大雪でますます異空間って雰囲気でとてもよかったです。
 何がある訳じゃないんですけど・・・。
 クッキーもバターもおいしいですよね。
 きちんと静かに製造されていますって感じ。
 またここへ買いに行きたいです。(´_`。)

>YAPさん
 修道院とビール、なんとなく不思議な組み合わせに思えます。(笑
 どうなんでしょうね、
 国民性とかお国柄、人柄・・・、もあるのかしら・・・?
 ココは、厳律シトー修道会だそうです。
 思えば、仏門にいらっしゃる方にもいろいろ・・・、
 ですものね。(^_^;)

>青子さん
 並木道、とっても雰囲気がありました。
 夏は青い空に新緑で、また違った雰囲気なんでしょうね。
 男性の修道院って、なんとなく珍しく感じましたが、
 世界中では、男性の修道院のほうが多いそうですね。(ビックリ
 どんな暮らしがあるのか、見学できればいいのにな。(・o・)ノ

>aichanさん
 こんにちわ。
 バターもクッキーも素朴できちんとした感じでおいしいですよね。
 今はネットでも買えるのですね、なんとなくビックリ。(笑
 函館市内から離れたココでまた買うのは難しいので、
 次に北海道に行ったら、町中か空港で買おうと思います。( *´艸`)

>YOUR-MOMさん
 雪に閉ざされて、雰囲気がさらにアップ!って感じでした。
 吹雪く並木道がほんと不思議な雰囲気で。
 夏もきっといい感じなんだろうと思います。
 爽やか??機会があれば、また極寒の時期に(笑)、
 違う季節に行ってみたいです。(´ー`)ンー

>nicoちゃん
 冬の北海道、なかなかよかったよー。
 修道院、とっても独特な雰囲気があって、大雪でよかったわ。
 厳しい季節のある場所って、いいね。
 異次元の世界〜。ヽ( ´ー`)ノ

>hatsuさん
 キリスト教徒でもなんでもない(笑)のですが、
 なんとなく神聖な気持ちになりました。
 雪の季節というのもよかったです。
 クッキーもバターも、また食べたいです。 ̄¬ ̄*

>いくそむさん
 痛いやら冷たいやら・・・、大変でした。(笑
 そうなんです、そのおかげで雰囲気のある写真が撮れてよかったです。
 もっとゆっくり撮りたかったけど、指はかじかむし、
 顔は痛いし・・・、あまりの寒さに無理でした。Σ(ノ∀`*)ペチ

>ビアンカさん
 許されるなら、中を見学したい〜って思いました。
 煩悩だらけのknäckeには、とても縁のない生活ですが・・・。(笑
 雪の中を歩く修道士さん、その先には林(森?)しかなくって、
 いったい何をしにどこに向かってるのかなって不思議に。
 修道士さん達にとっては、俗世間のほうが厳しいのかしら??
 knäckeは、俗世間も厳しいです、でも、こういう生活も無理だわ。
 生きるって、生かされているって辛い・・・。 ̄А ̄

>Ja-Kou66
 そう、もう異世界だったよー。
 そんなつもり(どんなつもり?)で行ったんじゃないのですが、
 並木道から不思議なほどいっきに世界が変わって。
 大雪もさらに不思議さを加速させ。
 knäcke自身、浄化されたんじゃないかと思いましたが、
 あいかわらず煩悩の身にまとって暮らしています。(爆
 あったかいご飯の前に、あったかい温泉に行きました。ヾ(´ε`*)ゝ

>barbieさん
 トラピスチヌ修道院へは修学旅行でいらしたのですね
 中も見学された?とは、羨ましいな。
 縁のない世界なので、やっぱり見てみたいな、って。
 どんな世界でもおいしいが基本〜!(笑
 次、また函館行きがあったら、トラピスチヌで焼き菓子を買いたいです。
 あぁ、これも煩悩・・・。( ̄∇ ̄;)

>Samansaさん
 吹雪く雪効果、大きかったです。
 並木道からガラリとビックリするくらい空気が変わりました。
 ほんと、ちょっと不思議な感じがして。
 今でもなんとなくその時の感じが忘れられません。
 なんて、その割に?教も煩悩背負ってます。(∀`*ゞ)エヘヘ

>ふゆんちゃん
 ねー、白い世界にピッタンコ!
 粛々と厳かな、そして背筋が伸びたんだけど、俗世界に戻ったら、
 粛々と厳かな、伸びた背筋はどこに・・・?
 まだまだ修行がたりません。(゚◇゚;)

>ポピイさん
 ね、物語にでてきそう、物語になりそうなそんな世界でした。
 修道士さん、寒そうな背中だったよー。
 どんな気持ちでどんな生活をされているのか、
 って、とっても知りたい煩悩まみれのknäckeです。^^;)
by knacke (2015-04-23 14:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。