SSブログ

ホテル周辺をてくてく *ゆるゆる函館の旅 その11 [*HAKODATE 2014]

ホテル周辺をてくてく
  *ゆるゆる函館の旅 その11

最終日の朝。
1.gif
窓の向こうは、真っ白な町並み。

シャッターがおりたカフエー アルトシュタッツが、静かにそこにあった。

2.gif3.gif

昨夜、「ホテルの近くのお魚屋さん、悪くないですよ。」と、教えてもらっていたので、

4.gif

雪の中、ツルツルてくてく。

5.gif6.gif

イカとホッキ貝をお刺身にしてもらって。

 

「そう言えば、車を使うことばかり考えていて、ホテル周辺を散策してなかったね。」と。

7.gif

買ったばかりのお刺身を下げて、ツルツルてくてく。

8.gif9.gif

古い建物のお肉屋さんのすき焼き屋さんを見つけて(写真左上)、次はココですき焼きだ!


坂道をツルツルてくてく行くと、大鳥居は函館護国神社。(向こうに小さく函館山

10.gif

雪の積もる階段をそろそろとのぼって。

11.gif12.gif

なにかと全体的に、神頼み・・・。(;◔ิд◔ิ)

13.gif

ココでknäcke、ご朱印帳を持ってきてなかったという大失敗に気がつく。

14.gif15.gif

函館護国神社オリジナルのご朱印帳がなかったので、御朱印は次回の課題とした。(- -;*)ゞ

16.gif18.gif

「つらら、久しぶりに見たね。」とか、「函館山のロープウェイがここにあった!」とか、

19.gif20.gif

「♡が印象的な、あの家の2階ドアをうっかり開けたら危ないね。」なんて話しながら。

21.gif22.gif

「もういちど、冬の厳しくて美しいところに住むのもいいな。」なんて思いながら、

23.gif

ツルツルてくてく。

 

自由人が欲しいと「勝」守。

24.gif

次で最後のお話、あといっかいつづく。


nice!(69)  コメント(24) 

nice! 69

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
YOUR-MOM

夏日の東京でこういう記事読むと、ちょっと涼しくなりますね。
一枚目の窓写真には色々な思いが込められていて、なんか旅の終わりを
感じますね。
by YOUR-MOM (2015-04-29 21:43) 

nicolas

ツルツルてくてく、御朱印にすきやきに、楽しみはまたいつかの次回へ!?
旅は後ろ髪引かれながら帰る、くらいがちょうどよかったりするのかもねー。
♡のドア、「トマソン物件」だ!

by nicolas (2015-04-29 21:47) 

青子

ツルツルてくてく、神社の階段大丈夫だった?
お刺身美味しかった?
御朱印帳、旦那も持っていますが、あっ忘れた(´・Д・)」とよく言うてます(^_^;)
二階にドアのあるお家かわいい〜♡
by 青子 (2015-04-29 22:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
阿佐利(あさり)のすき焼きですね。
値段は高いけど、味は(あっさり)してます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-04-29 22:32) 

barbie

ツルツルしながらの参拝はご利益もいっぱいありそう。
すき焼きが気になるなぁ〜(笑)
by barbie (2015-04-29 23:23) 

engrid

ツルツルテクテク お話しながら楽しそう
御朱印帳、残念ね、、又ね、もう一度お訪ねしないとのお約束かな
by engrid (2015-04-30 00:01) 

knacke

>YOUR-MOMさん
 あぁ、確かにそうかもしれませんね。
 季節外れのお話って変だなぁ、なんて思いながらも、
 写真を並べている間、冬気分でした。(笑
 旅の終わりは、いつでもどこでなんだか寂しくなります。
 なんでもない日常が贅沢なことってわかっていても、
 やっぱり非日常って、いいなって思います。(´_`。)

>nicoちゃん
 そう、またのお楽しみです、きっとまたツルツルの季節に。(笑
 そうか、そうよね、後ろ髪ひかれるくらいでちょうどいい?
 いつも欲張りすぎちゃう!気をつけないとだー。
 「トマソン物件」って、よーく気をつけてお散歩していたら、
 結構あるものなのかなぁ??
 nicoちゃんって、トマソン物件探しが上手そうです。(◎o◎)/
 
>青子さん
 そう、神社の階段が怖かったです、ツルツル!
 早い時間だったので、雪かき隊の皆さんが作業を始められたばかりで。
 積もった雪を踏みしめてのぼりました。
 御朱印帳、ほんとうっかりさんでした。
 持っている時に限って行く機会がなかったり、その逆も。(苦笑
 2階にドアのお家の方は、きっと♡好きさん、ですよね。(*^^*)

>あおい君と佐藤君と宗男議員さん
 ここも有名なお店なんですね。
 値段は高くて、お味はあっさり??
 まずはランチから攻めたいと思います。
 函館はおいしいがいっぱいですね。 ̄¬ ̄*ジュル

>barbieさん
 すき焼きは次回のおいしたのしの課題です。(笑
 足下危険のツルツル参拝、
 お賽銭以上に欲張ってあれこれお願いしたからでしょうか?
 まだご利益がやってきません・・・。(爆
 お賽銭以上に、神頼み以上に、努力と工夫が大切ということですね。
 神様はサポートということで・・・、
 がんばります、全体的に。(- -;*)ゞ

>engridさん
 なんでもない話も、旅先だと楽しいのかもしれませんね。(笑
 御朱印帳、持っている時に限って行くチャンスがないこと、
 多いような。(苦笑
 でも、「もう一度お訪ねしないとのお約束」ってとってもいいですね。
 忘れたけど、それもよかったかな、って思えます。ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2015-04-30 00:40) 

ポピイ

忘れ物も思い出ですね♪
by ポピイ (2015-04-30 17:50) 

Samansa

イカとホッキの刺身は当たりだったかな♪
いいですね~
地元のお魚屋さんでお刺身にしてもらって食べるなんて
通!な感じ♪
神社のフクロウ可愛いですね♪
色々次の課題を見つけたのでまた行かなきゃいけないですね。
by Samansa (2015-04-30 19:02) 

knacke

>ポピイさん
 忘れ物があるくらいがちょうどいい?かもしれませんね。(笑
 次は今回の忘れ物を持って、また行きたいと思います。ヽ( ´ー`)ノ

>Samansaさん
 函館名物のイカより、やっぱり、シーズンじゃない、
 ホッキ貝のほうが美味しいと感じました。
 もうホッキ貝が好みっていうことでしょうか?(笑
 お魚屋さんで、目の前でつくってもらうのっていいですね。
 そう、ここはふくろうのお守りが一番人気なんですって。
 次の課題のために、また冬に訪れたいです。ヽ(^∀^)ノ
by knacke (2015-04-30 21:59) 

tano

雪大好物なので、凍てつく冬の写真がとてもココチヨイです(*´д`) 
つくってもらったお刺身をどこで食べたのか気になります(笑
by tano (2015-04-30 22:21) 

Ja-Kou66

アルトシュタッツさんって気になったので検索してみたら
FBもやっているのですね。(マスターお若い?)
そこにあった写真、棚のキューピーさんの位置が変わってるっ!(笑)
あっ!わたしも昨日、活ホッキ貝のお寿司をいただきました♪
地元の魚屋さんで刺身にしてもらうってのもアリですね!
次は、御朱印長を持ってまた訪れないとですね^^
by Ja-Kou66 (2015-04-30 23:40) 

ショコラ

あぁ!痛恨のミス!
いま御朱印女子が流行ってるらしく、Knackeちゃんはその先をいっていたね
お刺身は美味しかったのかな?
by ショコラ (2015-05-01 09:57) 

soujirou-3

窓の写真がこれからを物語るようでいいですね。
by soujirou-3 (2015-05-01 13:06) 

アールグレイ

スーパーとかと違って、お魚屋さんで作ってもらうお刺身、いいですね^^
なんだか懐かしいような気持ちになります。
雪の階段を上っての神社のお参りも、清らかさが感じられます。
雪国の生活は大変とも聞きますが、白一面の美しさもありますね。
by アールグレイ (2015-05-01 23:53) 

ふゆん

お魚屋さんでお刺身にしてもらってホテルとかで食べるていいねー!
やったことなかったー!今度やってみる♪
南国好きだけど
真っ白いきれーな世界でおうちにこもって外みてる
そんな生活もしてみたいなあ(きっとしたら大変なんかも?)
御朱印帖残念だったね(ノД`)

by ふゆん (2015-05-02 00:58) 

YAP

冬の厳しさは、スウェーデンとどっちが大変ですかね?
スウェーデンも南のストックホルムやヨーテボリ辺りだと、なんとなく北海道と変わらないかなという気がします。
北の方、北極圏まで行くと別世界ですが、北海道も内陸の方へ行くと-20'Cとかそれ以下の日が続くような土地もありますしね。
by YAP (2015-05-02 07:00) 

ビアンカ

knackeさんの冬への適応力は、スウェーデンで培われたのかな。
なかなか厳しい景色が続いています…。
でも、函館、次の北海道の第一候補に入れました!
by ビアンカ (2015-05-03 22:16) 

タケノコ

ちょっと暑めのGWにはいい涼みになりました^^
函館市内も細かく回れば、いろんな発見があるのですね。
by タケノコ (2015-05-05 10:06) 

あやこ

函館の町は,高い建物がなく,景色が横に広い感じですね^^
神社の入り口のフクロウさん かわいいです(*^_^*)
by あやこ (2015-05-06 09:25) 

dot-dot

すき焼きかぁ~
お刺身もおいしそう・・
ツルツルてくてくは苦手です。
股裂きの刑になってしまうんです・・・
by dot-dot (2015-05-07 15:30) 

ふゆん

いろはすのトマト味うんまいかっただす('ㅂ' )
by ふゆん (2015-05-14 22:07) 

knacke

すっかり、休んじゃっていました・・・。
お返事遅くなってゴメンナサイです。
またぼちぼちと再始動・・・、できるかな。
by knacke (2015-05-17 20:45) 

knacke

>tanoさん
 雪、knäckeも大好物です。
 tanoさんの雪景色もたまらなく美しかったですー。
 つくってもらったお刺身はホテルの部屋でいただきました。
 どこかベンチにでも座っていただきたかったのですが・・・、
 冷たくてそれは無理でした。Σ(ノ∀`*)ペチ

>Ja-Kou66さん
 おぉぉ、FB!シラナカッタ、 knäckeも見てみましたよぅ。
 うむ、若いと言えば若い、若いって何歳くらいをさすのか、
 最近わからなくなってきたknäckeです。(爆
 油がしんどい年齢だとおっしゃっていました。
 ラッキーピエロはもう無理!って。(笑
 活ホッキ貝のお寿司、おいそう〜、いいなぁ。
 お魚屋さんでおさしみにしてもらうのはなかなかよかったです。
 また行くときは御朱印帳を持って行かないとです。(◎o◎)/

>ショコちょん
 そうなの、ちょっと御朱印から遠ざかっていたこともあるんだけど、
 それにしても失敗しちゃったよー。
 これじゃ御朱印女子とは言えないわ。
 お刺身ね、美味しかったよ。
 でも、イカの美味しさをスペシャルに感じることはなく・・・。
 函館=イカの公式で期待しすぎちゃってた??(- -;*)ゞ

>soujirou-3さん
 ありがとうございます。
 あといっかいで終わるお話、すっかり間延びです・・・。(;´д⊂)

>アールグレイさん
 どこから来たの?なんて聞かれながら、つくっていただきました。
 こういうの、いですね。
 雪がいっぱいつもった石段をあがって、誰もない真っ白な神社でお参り。
 静かでとてもよかったです。
 終わりなき雪かきをされているのを見ると、
 厳しい冬の暮らしだなぁって染みます。
 でも、厳しい季節だから特別奇麗なんだろうな、って。(´。`)

>ふゆんちゃん
 そそ、ちょっとだけ暮らしている気分になれたよ。
 ふゆんちゃんもぜひ、ぜひ。
 お店の人とちょこっとお話もできて楽しかった。
 南国もいいよね。
 暑さが厳しい、寒さが厳しい、だから美しいってことあるものね。
 御朱印帳は失敗・・・。
 次は忘れずにっていくぞ。 ̄А ̄

>YAPさん
 同じくらい冷たかったです。
 北海道と北欧の冬はよく似ていると聞いたことがあります。
 住んだら、また違いがあるんでしょうけど・・・。
 なんだか懐かしい気持ちになりました。
 また北国に住んでみたいなって。
 でも、吹雪く中で雪かきをされている姿を見ると、
 厳しいなぁと思いますね。((+_+))

>ビアンカさん
 はい、そうかもしれません。
 厳しい景色だけど、でも、美しくて。
 寒さより雪の風景が勝っちゃいます。
 もちろん、地元の方がおっしゃる夏も爽やかで美しいんですけど・・・。
 スウェーデンでも、北欧の夏は最高だ!って言われていたのですが。
 冬の北海道、おすすめです。
 期間限定の暮らしだったからそう思うのかな。
 次の北海道(函館)は、人の少ない冬にぜひ。
 きっと、いっぱい楽しめますYO!(≧∇≦)

>タケノコさん
 もう、半年も前のお話になってしまいました。
 あといっかいで、お話終わるのに、また間があいちゃって。
 函館、のんびりできました。
 同じ場所ゆっくりもいいですね。ヽ(^∀^)ノ

>あやこさん
 横長で視界良好!ですね。
 坂道が多くて、風景に変化があってそういうのもよかったです。
 フクロウさん、この神社のシンボルのようで。
 やっぱりフクロウのもの、ひとつ買って買えればよかったな。(*´д`)アー

>dot-dotさん
 雪の寒い日にすき焼き、きっとおいしいですよね。
 お刺身も美味しかったです。
 イカがどこで食べてもうーむって感じが残念でした。
 イカの美味しさがいまいちわかってないknäcke??(汗
 つるつるてくてく・・・、
 「股裂きの刑」!!大爆笑しました。(*´∀`*)

>ふゆんちゃん
 見つけたら、買うだす〜。♪( ´θ`)
by knacke (2015-05-17 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。