SSブログ

函館てくてく最終回 *ゆるゆる函館の旅 その12 おしまい [*HAKODATE 2014]

函館てくてく最終回
  *ゆるゆる函館の旅 その12 おしまい

すっかり間延びしてしまった函館knäckeのキロク。
これで函館のお話はおしまい。

てくてくからホテルのお部屋に戻って。
1.gif
光さす函館の町。

窓の下をのぞくと並んだ鳩と、シャッターがおりたままのカフエーアルトシュタッツ。
2.gif3.gif
お魚屋さんでお刺身にしてもらったイカとホッキ貝。
4.gif5.gif
丁寧に、お薬味、お醤油、お箸、トレイまで持たせてくださった。

つくりたてのお刺身は、とても新鮮で、歯触りもよくおいしかった。
次があったら、かならずクーラーバッグを持って訪れようっと。
ホッキ貝やホタテ、その他新鮮なお魚を、持って帰りたいもんね。

スーツケースに荷物をつめて、車に乗せてホテルを出発。
6.gif
駐車場には鳩がパラパラと。
7.gif
町の真ん中を離れて、目指すは土管が湯船の西ききょう温泉。

カフエー アルトシュタッツで、上ノ国 町国民温泉保養センターの温泉がとてもよかったと話した時、
「そんな遠くまで行かなくても、近場でいい温泉があるよ。」と、いくつか温泉を教えていただいた。
そのひとつ、自由人も調べていたという土管が湯船の「西ききょう温泉」に行ってみることにした。

町の中を離れるといっきに吹雪。
8.gif
そして、のんびりとした風景の中に小さな看板を発見。
9.gif10.gif
矢印の先の道を道なりに進んで、到着。
11.gif12.gif
懐かしいような、ちょっとひなびた雰囲気の地元の人ばかりの温泉。

屋内と屋外(露天風呂)に、輪切りの土管の湯船が、41度・43度・45度程度と3種類の温度でならんで。
もちろんここも、源泉掛け流し、鉄分で錆色のお湯の炭酸泉。
温泉のスタッフの方が、温度計を持ってひっきりなしにやってきて、湯船の温度をチェックして調整。
温泉には途切れることなく、地元の方が毎温泉セットを持ってやってくる。

knäckeは、吹雪く中、露天風呂の土管湯船で3種類の温度で楽しんだよ。
頭に雪を積もらせて、ね。(´。`)
ここの温泉も、とてもよかった。
露天があって、雪見風呂ができたのも楽しかった。
でも、上ノ国 町国民温泉保養センターもやっぱりよかったなぁ・・・。

1時間ほど西ききょう温泉で過ごして、最後の食事(ちょっと遅めのランチ)のために再び出発。
体は足の先から頭のてっぺんまで、ぽかぽか。

途中、鉄道ファンなお宅を発見。
13.gif
横長の真っ白な大地にお別れ。
14.gif
おっ、こんなところに輪切りの土管。
15.gif
いいお湯だったなぁ〜。

さて、ちょっと遅いお昼ご飯は・・・。

 自由人   「地元の方が、ふつうにふだん食べるお店ってどこですか?」
 アルトシュタッツ「くるくる寿司かなぁ。」
 自由人    「何度か函太郎っていうくるくる寿司のお店を見かけて気になっていました。」
 アルトシュタッツ「そう、そこです、悪くないですよ。函太郎 サムズっていうお店は税込みオール114円(税込み)で、
     おふたりなら3,000円もあればおなかいっぱいになりますよ。
     地元の食材のネタもいくつかありますよ。
     でも、せっかく遠くからいらしてるんですから、函太郎 サムズじゃない函太郎へ、ぜひ。」
 自由人   「いえ、オール114円のほうへ行ってきます。」

と、やっぱりカフエー アルトシュタッツで情報をもらっていたくるくる寿司へ。

リーズナブルな函太郎 サムズ、注文したお寿司は新幹線に乗ってやってくる。
16.gif17.gif
北海道のネタの乗ったお寿司を中心にもぐもぐ。
18.gif19.gif
でも、モザンビーク海老が流れてきたときは、迷わず手を出した。

ふたりで3千円弱。
うん、教えていただいたとおり、お腹いっぱいに。
地元のネタはもちろん、モザンビーク海老もおいしかった。
よかった、サムズで。Σ(ノ∀`*)ペチ

体はぽかぽか、お腹はぎゅうぎゅうで空港へ。
20.gif21.gif
お腹いっぱいなのに、最後にもう少し北海道をお腹につめる。
22.gif23.gif
ミルクも生ハムもおいしかったけど、食べ合わせはよくなかった・・・。(;◔ิд◔ิ)
24.gif25.gif
帰りの飛行機はLCCのAIR DO、クマのマークがかわいいのね♡

羽田到着後、コアップ ガラナを飲んで旅の〆。
26.gif
おしまい。

また、どこかへ行きたいなぁ。(*´-д-)フゥ-


やっと、函館キロク完成。
無事に冬越しできたバオバブや、去年の秋のちょこっとおでかけ、自由人からの出張土産など、
過ぎ去りし日の記録しておきたいことが少々。
あまり季節外れにならないように、もうちょっとテンポよくキロクしていきたいとおもいつつ。((+_+))
knäcke.

nice!(62)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ぽんこ

函館タビ、ありがとー。
もっとのんびりして、真夏のあっつい日にこの映像も良かったかもかも。
何故何故?なモザンビーク海老(笑)ご縁があるのね。
by ぽんこ (2015-05-19 14:57) 

チヨル(たろう)

函館、行ってみたいなぁ♪
前に一度計画したんだけど
宿が取れずに諦めたんだよねぇ;;;
by チヨル(たろう) (2015-05-19 15:23) 

nicolas

味わい深い函館旅、オモシロかった!
こういうゆるさが地方の魅力だよねぇ。
お魚屋さんの気遣いトレイセット、ジモティ仕様な日帰り温泉、
私もきっと二度見したと思われる、鉄っちゃんち。(* ̄ω ̄)
それと、やっぱりくるくる寿司いいねー。
以前、八戸の市場で入ったトコも知らないお魚ばっかりで楽しかったけど、
モザンビーク海老はさすがに無かった気がする。(笑)
by nicolas (2015-05-19 15:39) 

hatopopo

函館の旅、楽しませていただきました^^
函館はおろか北海道行った事ありません(><)
一度行ってみたいな~
by hatopopo (2015-05-19 19:44) 

青子

土管湯船興味津々( ´ ▽ ` )ノ
知らない素敵な函館をたくさん教えてもらいました♡
くるくる寿司も北海道は違うねな☆
また旅の記録、楽しみにしています〜(^_−)−☆
by 青子 (2015-05-19 19:52) 

ビアンカ

蒸し暑くなってきた今日この頃。雪景色が涼しげ…。
西ききょう温泉!これまたわたし好みの(*´з`)!
このへんを旅していたら絶対行ってそうな、鄙び加減。
地元の人のアドバイスは間違いありません。これまた私もサムズで♡
by ビアンカ (2015-05-19 21:02) 

たま

ゆるゆる旅、堪能させていただきました〜
わたしもサムズがいい(^^;;
by たま (2015-05-19 21:23) 

鰯母

函館の旅、おいしくて地元密着でいい温泉入って、よかったねー。
私もすっかり行った気分。
ああ、ホタテが食べたい!!
普段なかなかおいしい海鮮食べられないからうらやましいなー。
また次の旅のキロクも4649ね♡
by 鰯母 (2015-05-19 21:50) 

barbie

お魚屋さんで作ってもらったお刺身は美味しいよね。
ジモティーご用達の温泉は昭和の香りが(笑)
こういう温泉に行くともうスーパー銭湯とかには行けなくなってしまう予感(笑)
LCCで飛行機代を抑えて美味しいものにNICEです。
私も行きたいなぁ
by barbie (2015-05-19 22:32) 

YAP

「季節外れ」と書かれていますが、私なんて、まだ昨年秋の話を引っ張ってますから。
最後にお腹に詰めた北海道、とことん食べつくさないとね。
by YAP (2015-05-19 22:55) 

Ja-Kou66

ど、土管が湯船!?
土管が立てていくつもあるのかしら??(・・)
おさしみ、ここまでしてくれると旅先でも良いですね!
やはり、地元情報は有力ですな〜
by Ja-Kou66 (2015-05-19 23:05) 

ふゆん

カフエーアルトシュタッツって口に中で転がすと響きいいね☆

お魚屋さんの心遣いにくいなあステキだー!
クーラーボックスにつめこんで帰るのいいね
雪があるときに北海道に行きたくなる記事だったよーヽ(・∀・)ノ

by ふゆん (2015-05-20 05:14) 

まるこ

北海道のクルクル寿司は、レベル高いですよね。
地物もたくさんあって、たくさん食べちゃいます...(;´∀`)。
でも、クルクル寿司価格。ありがたい。
おすすめされて入ったお店で、モザンビーク海老と出会っちゃうとは。
そういうのって、何だか嬉しいですよね~。
温泉であたたまって、美味しいものたくさん食べて、
異次元空間にもお邪魔して、、、
我が家も、そんな旅がしたいねぇ。なんて話してます。
また、お散歩日記楽しみにしてま~す。
by まるこ (2015-05-20 08:50) 

ミホ

新鮮なお刺身とお寿司に視線が集中しちゃいました(笑)。
観光地っぽくない函館の魅力満載でしたね。
冬の北海道も楽しそう~。knackeさんを見習って計画したいと思います♪

by ミホ (2015-05-20 10:53) 

ひろころ

モザンビーク海老はここのだったのねぇ。(・ω・*)φ
お刺身お持ち帰り♪ 次回はぜひクーラーBOXにたんまりと(人´ー`*)
地元の方の情報はありがたいー。
カフェーアルトシュタッツと町の温泉がとっても魅力的でやんす(Φ_Φ)p
by ひろころ (2015-05-20 11:14) 

ショコラ

お寿司レベル高そう
昔北海道に行った時なにもかも美味しかった記憶が!
全体にハイレベルなお国柄だよね
その中で地元の人から美味しいところを聞いていったのならおいしくないわけないねー
寒い地域は寒い時に旅行に行くのがベスト、とか聞いたことある
by ショコラ (2015-05-20 14:02) 

knacke

>ぽんこさん
 もっとのんびり真夏日和に雪景色アップでよかった??
 はやまっちゃったよ・・・。(笑
 函館のくるくるにまさかのモザンビーク海老。
 呼ばれた?くるくる寿司に。(≧∇≦)

>チヨル(たろう)さん
 冬の函館、おすすめです。
 おっと、小さなお子さんがいらっしゃるから、夏が爽やかでいいかしら。
 北海道でのビールは、ぜひサッポロクラシックで。ヽ( ´ー`)ノ

>nicoちゃん
 やっと去年の冬のお話、終わったー。(苦笑
 もう懐かしい・・・、また行きたいな。
 ね、ゆるゆるっていいよね、特に何も決めずになんとなく。
 くるくるも、海のあるところではひと味違う感じがするね、安くても!
 もちろん、北海道産でないネタもくるくるしてるんだけど、満足です。
 そして、まさかのモザンビーク海老がくるくるやってきたときは、
 「えー!」って、声でちゃったよ。ヾ(´ε`*)ゝ

>hatopopoさん
 機会があれば、ぜひ北海道へブーンと。
 おいしいとのんびりがいっぱいの函館でした。
 夏の北海道もいいけど、やっぱり冬は格別でした。( ̄o ̄*)

>青子さん
 土管の輪切りが湯船って、ちょっと面白いですよね。
 わっかのお風呂にのんびりつかってきました。
 安いくるくる寿司も、北海道はひと味ちがって美味しかったです。
 またどこかへ行きたいな。(´_`。)

>ビアンカさん
 あぁ、やっぱり真夏日よりまで最後のお話をとっておくべきだったかな。(笑
 西ききょう温泉の、雪の吹雪く露天風呂おすすめです。
 みなさん、吹雪だからか屋内の湯船でのんびりされていたので、
 貸し切りでした。(笑
 車があれば行けちゃうので、函館におでかけされるときは、ぜひ〜。
 そう、そして函太郎は、オール114円のリーズナブルなサムズで。
 ビアンカさんの函館旅行、のぞいてみたいです。( *´艸`)

>たまさん
 のんびり気ままなおいしい旅行でした。
 旅の友が自由人でなければ、スイーツも楽しめるのですが・・・。
 チーズケーキを食べられなかったのが残念です。 ̄А ̄

>鰯ちゃん
 生ものに途中でちょっと飽きちゃったけど(笑)、
 全体的においしくて、そしていいお湯を見つけてよかったよ。
 ホタテ、もっと食べたかったな。
 鰯ちゃんもたまには?!北へGO!
 またどこか行きたいけど、なかなか・・・、ね。( ̄- ̄;)

>barbieさん
 お魚屋さんで気軽につくってもらえるっていいですね。
 温泉、確かに昭和の香りでした。(笑
 源泉掛け流しの本気の温泉にすっかりハマってしまいました。
 LCCのシートも会社によっていろいろですね、AIR DOは合格です。(・o・)ノ

>YAPさん
 ブログ更新がすっかり間延びしての季節外れですが、うむ、気にしないことにして、
 去年の秋のお話も記録しちゃおうと思います。(笑
 お腹いっぱいなのに、最後の最後、欲張ってしまいました。
 おいしいがたくさんあるところは、食いしん坊にはピッタリです。 ̄¬ ̄*ジュル

>Ja-Kouしゃん
 土管ね、ヒューム管といって、道路や河川に埋め込まれている巨大なものなんです。
 直径2.5mくらいかな、土管はお湯の成分で錆色していました。
 お刺身、至れり尽くせりで、もっと買えばよかったかなって思っちゃいました。
 地元の方に聞く観光地じゃないところって、いいですね。(◎o◎)/

>ふゆんちゃん
 むふ、確かにいい響き。
 お魚屋さん、親切丁寧で恐縮しちゃいました。
 こんなことなら、ホタテもつくってもらったらよかったな・・・。
 そう、次はクーラーボックス持参で。(笑
 ふゆんちゃんも、ぜひ、寒さ厳しい冬の北海道へ飛んでみて〜。ヽ(^∀^)ノ

>まるちゃん
 くるくるも地域差がありますよね。
 リーズナブルな価格のおいしいお寿司で、お腹いっぱいです。
 まさかのモザンビーク海老、帰国後のニッポンではじめて見たかも。(笑
 車があったおかげで、地元の方御用達の温泉に行くことができてよかったです。
 いつものように下調べしたものをすべて却下され、
 もはや下調べの意味はなかったのですが、それはそれで楽しかったです。(;◔ิд◔ิ)

>ミホさん
 おいしいって無敵ですね。(笑
 自由人とのおでかけは、いつも観光地外の割合が高くなります。
 ほんとは、ちょっと有名なチーズケーキを食べに行きたかったのですが。(苦笑
 そういうのは女子と計画しないとダメですね。
 ミホさんもぜひ、極寒の季節の北海道へ。♪( ´θ`)

>ひろころしゃん
 そう、モザンビーク海老は函館で、でした。(笑
 次回は新鮮な生ものを貝を中心に買って帰りたいと思います。
 地元情報は有力ですね。
 カフエーアルトシュタッツと町の温泉、また行きたいと思います。
 人の少ない冬に・・・、ね。(゚m゚*)

>ショコちょん
 リーズナブルな価格のくるくるで、堪能できました。
 リーズナブルでないくるくるは、もっとレベルが高い?のかしら??
 北海道は、北海道価格がのっているか、全体的に高い感じはあったけど、
 函太郎サムズは、お得感いっぱいでした。(笑
 そう、寒い地域には寒い時期に、暑い地域には暑い時期に、
 それって正しいと思うわ!
 インドには、暑い時期にいつか行ければいいなぁ・・・。ヾ(Φ_Φ)ノ
by knacke (2015-05-20 22:22) 

アールグレイ

雪見風呂、函館ならではですね。
いろいろ楽しめていい旅行になりましたね。
お寿司のエビ、プリプリと美味しそう^^
by アールグレイ (2015-05-21 08:47) 

knacke

>アールグレイさん
 寒かったけれど、冬に行って雪見風呂も楽しめてよかったです。
 車があると、交通の便が悪いところにも行くことができて、
 いろいろ楽しめました。
 くるくる寿司も美味しくて、よかったです。( ̄o ̄*)
by knacke (2015-05-21 17:13) 

Samansa

地元の方に教えてもらえると
本当に通な情報って感じがしてうれしいですね。
土管湯船っていうのがすごく気になる!!
温度別になっているっていうのも面白いですね。
北海道は回転ずしもレベル高そう!
あ~お腹がすいてきた。
by Samansa (2015-05-21 17:27) 

ポピイ

いいないいな露天風呂もお寿司も~北海道行ってみたいなぁ☆
by ポピイ (2015-05-21 17:33) 

knacke

>Samansaさん
 いつも自由人との旅行では、
 行った土地の住んでいる方々の、
 普通の暮らしをのぞけるような、そんな感じが多くて。
 土管湯船って、面白いですよね。
 温度別なので、いろんな入りかた?ができてよかったです。
 くるくる寿司って、土地柄でいろいろですね。
 ここはリーズナブルだけど満足できてよかったです。(^o^*

>ポピイさん
 源泉掛け流し、鉄分たっぷり炭酸たっぷり、いいお湯でした。
 お寿司もカレーもおいしかった冬の函館。
 機会があったら、ぜひ〜、おすすめです。ヾ(´▽`*)ノ
by knacke (2015-05-21 21:06) 

engrid

函館旅、楽しかったわ、、
歩いて、気になったところへ、いい旅ですね
・・・モザンビークのエビも、サプライズね
by engrid (2015-05-22 00:38) 

knacke

>engridさん
 雪降る函館、のんびりと雰囲気があってよかったです。
 車があってよかったなって思えた旅行でしたが、
 やっぱり歩いてみないとわからないことが多いですね。
 最後にモザンビーク海老のサプライズでいい〆でした。ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2015-05-24 19:03) 

まつみママ

今日は~^
今回の北海道の旅紀行  knackeちゃんらしい記事で楽しめました
旅に出ると 海外国内問わず とに角 予期せぬ発見 感動が有るのよね
時には 場所だったり 出逢った人だったり  食した物だったりとね
叉何処かに 旅に出たくなっちゃった~(笑)
雪降る北海道 季節を問わず 堪能出来ました~♪   叉ねvv
 

by まつみママ (2015-05-25 12:49) 

YOUR-MOM

良い旅だったようですね。
北国の人が長い冬をどうすごすのかは想像できませんが、時に
一番厳しい季節を旅してみるのも良いものですね。

by YOUR-MOM (2015-05-25 17:27) 

knacke

>まつみママさん
 こんにちわ、暑い毎日ですね。
 旅行はほんと!楽しいですね。
 遠くでも近くても、非日常が味わえて発見があって。
 おいしい場所だともっと嬉しいです。(笑
 まつみママさんも旅にでたくなっちゃいましたか・・・、
 knäckeも、またどこでもいいから(笑)行きたいです。(*´ -`)

>YOUR-MOMさん
 寒かったけれど、のんびりと美味しいもあって、楽しかったです。
 北国の生活は大変ですが、冷たくて美しい風景はかくべつに思えます。
 寒さ厳しい場所には寒い季節に、
 暑さ厳しい場所には暑い季節に訪れたいと思いました。(*´∀`*)
by knacke (2015-05-28 13:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。