SSブログ

植物園のバオバブと、knäckeん家のベランダのバオバブ。 *植物園を満喫するその1 [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

とってもとってもお久しぶりになっちゃった。((+_+))

猛暑のこの夏、おこさま以来のひどいあせもに悩まされ。
ここ数日の気温控えめで、やっと少しはよくなった?
なのに、この週末はまた猛暑手前??
あせもって、辛い・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)


植物園のバオバブと、knäckeん家のベランダのバオバブ。
 *植物園を満喫する その1

knäckeのお盆は帰省。

お友達のIちゃんと、植物園にバオバブの花を見に行って来たよ。
Iちゃんによると、去年はたくさん咲いたというバオバブの花。
「今年は少なめで、その日辺りに咲きそうな気配はないですね。」とは、
knäcke達が予定している日を、Iちゃんがバオバブの様子を植物園に問い合わせをしてくれた時の返事。
「それでも、蕾はみられるかもしれないものね?」と、予定通りに行って来た。

だって、モザンビークでは実がぶらぶらしているのは見てたけど、
花が咲いているのはもちろん、花が咲く前の蕾がぶらさがっているのだって見たことなかったんだもの。
バオバブがだいすきなのに、バオバブの花とか蕾のことを考えたこともなかったことに後悔いっぱい。(- -;*)ゞ

あせもなふたりで、高温多湿な温室の中へ。
たくさんの興味深い熱帯植物を見ながら、はやるきもちでバオバブゾーン。

そこには懐かしいバオバブの木。
1.gif
実がぶらさがってる!

興奮で、キョロキョロしてあっちだこっちだとウロウロして挙動不審になるknäcke。

2.gif

精一杯手を伸ばして、真下からバオバブの実。

3.gif

おぉ♡これはきっと咲いた後ね、芸術的だー♡♡

4.gif5.gif

枯れてゆくもの、枯れてしまったもの、一本の木に盛りだくさん♡

6.gif7.gif

あおあおとしたおいしそうな蕾も、そして葉っぱの様子もよーく観察。

 

もちろん、モザンビークにある樹齢100年以上の木よりうーんと小さいけれど、

8.gif9.gif

それでも力強く空に向かって伸びて♡

 

久しぶりにバオバブの木の下で、癒されたよ♡

バイバブイオン??(笑)をいっぱ浴びて。

シアワセー。ヾ(´▽`*)ノ

 

バオバブの花は、コウモリが花粉の媒介を行うため、夜に開花し、朝には落下するんだってね?

うむ、そんな時間に、モザンビークでバオバブの木のある場所に外出することはなかったもんね。

あっても、暗いもんね、

気づかなかった、見られなかった訳だ・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

 

そして、knäckeん家のベランダのバオバブ。

 

枝分かれしながら、どんどん新しい芽を出して、わっさわっさ元気にしているよ。

11.gif12.gif

背も高くなって、80cmを超えた。

13.gif

ぐんぐん大きくなーれ!

 

そして新たに。

14.gif15.gif

またモザンビークからやってきたバオバブの種。

 

今、育てているものとたぶん同じ種類なんだけど、虫食いが多く、種が小さかった。

明らかに虫食いのもの、状態が悪いもの以外を、水につけて周りの果肉をとって。

水に浮いているものは、シイナ(未熟種子)なので、ここでお別れ。

 

そして残ったもの、

16.gif

全部で56個。

 

固い殻の部分をヤスリで削るんだけど、その作業が結構大変なのと、

削るときにもつ熱で中がヤケドをして、ヤケドをした芽がでるので、今回は削らないことにして。

沸騰したお湯の中でぐつぐつ数分、火を止めて、そのまま一昼夜放置。

56個の種のうち、6個だけ水分を含んでもとの倍くらいになった。

芽のでる可能性のあるものは、その水分を含んでもとの倍くらいになった6個のみ。

それでも一応、56個、ぜんぶ蒔いてみた。

 

削った時と違って、なかなか芽が出ない。

種の持ってる力も弱かったのかな?と、それでもとりあえず水やりはかかさず。

7月22日に蒔いた種、8月19日にたったひとつ、

 

芽が出ているのを発見!1ヶ月もかかっちゃったけど、でた。

17.gif18.gif

そして22日の今日、土が盛り上がってきているものひとつ発見!(写真右上)

 

どちらも、水分を含んだ6つの種の中の2つ。

あと、4つあるけど、掘り返してみたら、なにも変化がない。

また埋め戻したけど。どうかなぁ・・・。

水分を含まなかった種は、やっぱりダメかも。

この2つ、うまく育つといいんだけどなぁ・・・、心配。(- -;*)ゞ

 

knäckeん家のベランダのバオバブと、植物園で見た「アフリカバオバブ」と看板のあがったバオバブ。

植物園には、他にもマダガスカル産の「これそ星の王子様のバオバブ」なものがあったけど、

knäckeん家のバオバブは、アフリカバオバブっていうのに似てる。

でも、葉っぱのでかたや形が、ちょっと違うのよねぇ・・・。

植物園のバオバブの実は、先もお尻も丸みがあったけど、

モザンビークには、大きくわけると、丸みのある実がなっているものと、

先とお尻が尖った実のなっているものがあった。

 

knäckeん家のは、尖った方なのかしら?

それとも、また別の種類のバオバブなのかな。

バオバブにもたくさんの種類があるものね。

 

そしてベランダのマラウイのトマト。

19.gif20.gif

細長い小さなトマト、甘くないけど・・・、みずみずしい、なんだかやっぱり微妙。(;◔ิд◔ิ)

 

また来年の夏、植物園でバオバブ観察だ☆

21.gif

植物園のバオバブの樹皮。

 

植物園、とっても久しぶりだったけど、とってもとっても楽しかった。

他にも気になる楽しかった植物、そして期間限定の面白いオブジェ、キロク、続けます。


nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
YOUR-MOM

お久しぶりです!
バオバブって、実が形成される過程が不思議ですね。
最初、キウイに似てるとおもったけど、そうでもないみたい。
輪切りを見てみたい!
京都府立植物園に行ってみたいと思いました。
by YOUR-MOM (2015-08-22 13:04) 

nicolas

バオバブの実、毛深くないキウイぽいなーって見てたけど、
大きさが違うね、凄く大きそう!
植物園のバオバブ、小太りさんになりかけで姿がカワイイ♡
knäckeちゃんちのバオバブも将来、オデブさんでラブリーなあの姿に?!
種が勢ぞろいした姿が超可愛い!
でも、同時にカッコイイのはテストを潜り抜けた精鋭さんたちだからかな?!

by nicolas (2015-08-22 15:11) 

ポピイ

すごい!知らないことばっかりで面白かった♪
バオバブいいですね!
トマトのお皿も気になる・・・(・∀・)
by ポピイ (2015-08-22 15:25) 

engrid

とっても嬉しい、大きくなってる
どんどん、どんな子日本生まれの子 knäckさんのおうちの子ね
でもほんと知らない事いっぱい
植物園に行ったら、観察、しげしげ見ちゃうわ
by engrid (2015-08-22 18:31) 

YAP

バオバブの実を並べているのは、どこの路線図でしょうか?
これでちょっとしたデザインになってますね。
どこぞのデザイナーにパクられちゃったりして。
by YAP (2015-08-22 19:13) 

knacke

>YOUR-MOMさん
 はい、とってもお久しぶりになっちゃいました・・・。
 バオバブって、不思議がいっぱいです。
 うふふ、キウイに似てるかも・・・、大きなキウイ!
 殻がとっても固いので、
 きっと、のこぎりでないと輪切りは難しいかな・・・。
 コンクリートにバンバン打ち付けて、
 パッカーンと割ったことしかないので、
 knäckeも輪切りを見てみたいです。
 京都府立植物園、なかなか盛りだくさんで楽しかったです。ヾ(´▽`*)ノ

>nicoちゃん
 そそ、ちょっとだけ毛深いの、短髪?(笑
 大きな短髪のキウイ??
 ベランダのバオバブは、幹がなかなかふとっちょさんにならなくて。
 枝分かれしている枝や、伸びる先を、
 思い切ってカットしなきゃダメなのかしら?
 そう思いながらも、なかなか思い切れなくて・・・。
 種って、つい並べたくなっちゃいます。
 精鋭さんたち、発芽率が低すぎるのが悩みです。(- -;*)ゞ

>ポピイさん
 knäckeも、まだまだ知らないことがいっぱい!
 もっともっと、勉強しないとです。
 バオバブ、姿形も生態も、興味深いものがあります。
 おぉ、お皿!これね、倉敷意匠とkata kataがコラボした印判なんです。
 これはぶら下がりシリーズの小皿です。
 ぶら下がりシリーズが気に入って、
 ゴリラがぶら下がっている手なます皿と、
 ナマケモノがぶら下がっている七寸皿と一緒に買いました。
 とってもお気に入りです。(≧∇≦)

>engridさん
 この夏の猛暑のおかげで、絶好調です!
 目を見張る成長っぷり。
 ニッポンで家庭で、どこまで大きくなるのか気になるところです。
 温室が欲しくなっちゃいます。
 植物園って、とっても楽しいところと再確認しました。
 他にもいろいろ、楽しめました。
 植物園、おすすめしちゃいます。(◎o◎)/

>YAPさん
 種を並べているプレートは、スウェーデンの地下鉄の路線図です。
 このプレートは2005年時にでていたもので、
 新しい駅ができたりして、
 今現在の路線図とは少し違っているかもしれません。
 普段は、お茶とおやつを乗せたり、
 簡単な食事を乗せるのに愛用しています。
 お気に入りのプレートのひとつです。(´ω`。)
by knacke (2015-08-22 19:51) 

青子

お久しぶりです!
いつもnice!&コメントありがとうございます!
knackeちゃんはバオバブ博士だ!
詳しくて勉強になった〜!
バオバブの木って『星の王子様』にでてきたっけ?
バオバブは発芽させるの難しいんだね〜
by 青子 (2015-08-22 20:16) 

たま

京都植物園にバオバブがあるんだ。
ここはなかなかの穴場であなどれないなぁ・・・^^:
knackeさん家のバオバブも大きくなってきましたね!
ベラランダがバオバブでいっぱになっちゃう?^^:
この暑さでいろいろと例年にないことが・・・汗疹も・・・お大事に!
by たま (2015-08-22 20:59) 

鰯母

knäcke家のバオバブ、もう80cmにもなってるのね!
すくすく成長してる!やっぱり夏が好きなのかなー。
そのまま大きくなーれ!
植物園楽しかったねー♪
by 鰯母 (2015-08-22 21:42) 

ビアンカ

Kanckeさん、待ってました!
種から育てると、愛着が違いますね(=゚ω゚)ノ。
南国の植物は、花も実も原始的で妖しくて興味津々。
私もあせもなの。ボディブラシで洗えば洗うほど、逆効果。
早く秋が来てほしい…。
by ビアンカ (2015-08-22 21:52) 

Ja-Kou66

バオバブの実・・・摩訶不思議。
手間もかかるのに、ちゃんと育てて。すごいですにゃー
トマトちゃんも、鈴なりですね(*´∀`*)
あせも、おだいじにです。早く引くと良いですね。
by Ja-Kou66 (2015-08-22 22:39) 

harry

人類愛的な「バオバブ愛」を感じるお話ですな。素敵。
新しい種も育ってくれますように。
by harry (2015-08-22 22:43) 

ジャランこ

バオバブのタネと路線図、なんだかかっこいい!
種グツグツしちゃうんですね。
でも、自然の場合ってどうするんでしょう?

マラウイのトマト、種があまりないんですね。

by ジャランこ (2015-08-22 22:46) 

knacke

>青子さん
 すっかり間延びです・・・。(苦笑
 そうです、「星の王子様」です。
 オコサマのとき、「星の王子様」に出会ってから、
 ずっとバオバブファン。(笑
 まさか、本物を見ることができるとは、
 夢にも思っていなかったオコサマ時代。
 数年前まで、ニッポンで見られるとも思ってなかったし、
 知らなかったんです。
 バオバブの種まき、何度も挑戦して、何度も失敗を重ね、やっとです。
 失敗を重ねて、ほんの少し、コツ?がわかってきましたが、
 まだまだです。(- -;*)ゞ

>たまさん
 そうなんです、数年前、
 お友達が新聞の切り抜きを送ってくれて知りました。
 バオバブはもちろん、京都府立植物園はよくできていると思いました。
 オコサマ時代は、それに気がつかなかった残念なオコサマでした。(爆
 ベランダをバオバブでいっぱいにできたらいいのになぁ・・・。(夢
 そうなんです、アフリカ生活でもあせもなんてできなかったのに。
 早くすっきりよくなってほしいです・・・、
 ありがとうございます。(`Θ`)ノ

>鰯ちゃん
 そうなのよ、もう80cmです。
 ね、ほんとあのバオバブの木の横に、そっと我が家のバオバブを置いて、
 もっともっと成長させたいわ!
 バオバブは夏が大好き、直射日光が大好物、猛暑大歓迎よ。(滝汗
 植物園、いえ、京都府立植物園は神だわ、植物園の神ー!
 また行こうね、あせもカップルで。(◎o◎)/

>ビアンカさん
 もう、戻れないかと思うくらい、間があいちゃいました・・・。(苦笑
 ね、そうですよねっ、種からは思い入れが大きくなります。
 南国植物って、形も色も生態も、ほんと興味深いですね。
 大好きです。
 ビアンカさんもあせも・・・。(号泣
 ボディブラシは危険です、刺激はダメですー、洗い過ぎも。
 石鹸はつけないように、あったかいお湯につかるのもさけた方が。
 低温シャワーでお願いします。
 ご存知だと思いますが、あせもは意外にも乾燥を嫌います。
 保湿が大事ですー!いっぱいお大事にね・・・。(´;ω;`)

>Ja-Kouしゃん
 摩訶不思議、知れば知るほどすきすき度があがっていきます。
 手間をかけたくて、かけたくて・・・、
 かまいすぎないようにするのが大変。(笑
 トマトは、この後、すっかりさみしんぼうに・・・。(爆
 そのままでも甘くておいしいなら残念ですが、
 ちょっとホッとしてたりして?(苦笑
 ここ数日の気温で、少しよくなったあせも。
 でも、今日の再びちょっと気温上昇で、また微妙・・・・。
 早く秋よ、来て〜!、ありがとうです。(*´-д-)フゥ-

>harryさん
 バオバブの木の下で眠りたかったです。(笑
 今、育てているバオバブといろいろ比べることができて、
 ますます愛が深まりました。(笑
 新しい種、順調に育ってくれればいいのですが、
 芽が出たとたん、空はご機嫌斜めの日が続いてドキドキです。(- -;*)ゞ

>ジャランこさん
 以前の種まきの時も、この路線図のプレートに種を並べました。
 種ね、殻が堅いので、グツグツして、
 できるだけ水分を吸水させるんです。
 自然界では、動物が踏みつけたり、動物が噛んだりなめたり、
 動物の排泄物とまじったり、
 動物が食べた種が排泄物と一緒に出て来たり、などの条件で、
 種が芽が出やすくなると聞いたことがあります。
 ひとつの実に、いっぱい種がはいっています。
 樹齢100年以上のもの(中には樹齢300年のものも!)には、
 実がたくさんなっているので、
 芽が出る確率もあがるんでしょうか?
 マラウイのトマト・・・、そういえば種が少ないですね。
 そのままで甘くておいしといいのですが、そこが残念です。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2015-08-22 23:47) 

ショコラ

あせもは海につかると治るとか子供のころ聞いたけど、火傷に味噌なみのウソだと思う(笑)
バオバブちゃん80cm!特に外敵もいないのかしら?これはもうバオバブちゃんのために庭付きのおうちに引っ越すしかないわ、そして二階の窓からバオバブを観察する日を迎えるのよ
発芽までそんなに大変なら、もともと厳しい環境で芽を出して育つ子はすんごい強い子なのね
by ショコラ (2015-08-23 00:18) 

ふゆん

あせも子供のころよくできたけどオトナになって
去年ひさびさにひじの内側にできてびっくりしてムヒつけたらおちついた。

ときめく興奮が伝わってくる感じ
大好きなものに出会えてよかったね
バオバブの花も実もお初だー
コウモリが受粉するんだってのもびっくり
あたらしい種もすくすく育つといいね(・∀・`)


by ふゆん (2015-08-23 03:24) 

はる

パオパブ80cm!もっと大きく育ちますように~
ウチも2m超え?のユリがにょきにょきです(笑)

私もこの夏、はじめて両腕が謎のかゆみに…(^^;)
体温が上がると かゆみが増すのは辛いですよね。
早く治りますように、、、(´・ω・`)
by はる (2015-08-23 06:54) 

ハリネズミ

バオバブの木、どこの植物園で見られるのかしらって読み進めたら、
まさかまさかの京都府立植物園!
京都に住んでた頃、入園回数券を買って足繁く通ってたのに、
まーったく気づかなかった・・・・^^;。
大切に育ててるバオバブの木、順調に大きくなってますね。
私は育てるのを断念したので、こちらでその成長ぶりを拝見して
楽しませてもらおう♪。
それにしても発芽率がとっても低いのですね、バオバブの木(@_@;)。
以前、ロフトや東急ハンズでバオバブの栽培キットを見かけたことが
ありますが、この発芽率の低さだと栽培キットを購入しても不発に
終わった人って多そうですね。
by ハリネズミ (2015-08-23 08:35) 

saru

バオバブ~
またアフリカへ行きたいなー
by saru (2015-08-23 09:24) 

blanc

バオバブって色んな種類があったんですね!
知らない事がたくさん 勉強になりました。
knäckeさんちのバオバブの成長楽しみにしてます。

私も今年は首があせも気味です。かゆいかゆい

by blanc (2015-08-23 12:40) 

まつみママ

本当! トッテモ トッテモ お久し振り~♪
お元気でしたか  それにしても とっても アチィ 今夏
何とかしてーーーーって言いたくなる程 アチィ 夏だわねvv
どうにか今日の東京は幾らかましな温度になったけど
そう言へば我が家のトマトも なんとか 中くらいの実が 4個着いたし
色も赤くなり食して見たけど まあまあだったわ^ 種類にもよるしね
今度は パオパブ? 楽しみだわね  大きくなるんでしょ
実が付いたら 気になるし   でも 楽しみね
 追記・・・ 沢山のNice ありがとう\(^o^)/
by まつみママ (2015-08-23 14:56) 

ふにゃいの

バオバブ、大きいですね!
ベランダでも、しっかり大きく育つんですね。
実は、はじめてみました^^
by ふにゃいの (2015-08-23 17:00) 

Samansa

私も時々汗も出ます。
かゆいですよね。
そしてしつこい。。。
早く涼しくなってあせもから解放されるといいですね。
バオバブってこんな花と実を付けるのですね。
初めて知りました。
バオバブの発芽のさせ方もこんな風にしなくちゃいけないなんて
凄すぎ。
自然にはどうやって発芽しているのだろうと思ってしまいました。
by Samansa (2015-08-23 17:09) 

タケノコ

路線図、都内ではないなとは思いましたが・・・
でっかくなって植えかえるスペースあれば。
いっそ、私設植物園にでも^^

by タケノコ (2015-08-23 21:45) 

きりきりととと

路線図に種を並べるとはおもろいではないか。

by きりきりととと (2015-08-23 22:19) 

barbie

一瞬キウイかと思いました(笑)
発芽まですごーく気の遠くなるような過程(^^;)
京都の植物園にもあるかなぁ
やっと涼しくなり始めた今は温室に行く気になれない(笑)
ちょっと涼しくなったら探しに行ってみよう
by barbie (2015-08-24 12:47) 

ミホ

わたしも8月に帰ってきたら、ウン十年ぶりにあせもが出ました~!ベビーパウダーが欠かせません。そして色んな所が白くなります・・・パジャマとか、ソファとか(笑)。
日本がこんなに暑いので南国の植物も問題なく育ちそうですね~。
バオバブ日記、楽しみにしています♪
by ミホ (2015-08-24 20:34) 

knacke

>ショコちょん
 ここ数日のまさかの?!気温降下で、あせもがやっと治ってきたよ。
 シミみたいになってるけど・・・。(汗
 薬より、海より(笑)気温低下が効果抜群ですね。
 バオバブちゃん、今年は暑すぎたのか??アブラムシまみれになることもなく、
 猛暑のおかげでぐんぐん成長しました。
 庭付きのお家で2階からバオバブ観察?!、お金のかかるバオバブだ・・・。(*´-д-)フゥ-

>ふゆんちゃん
 今年はあせもに悩む人が多かったみたいね。
 ムヒの効能にあせもって見つけたときはビックリだったわ。(笑
 ひどくなって、効果がなくなって、あせもメインの薬を買いました。
 でも、一番の薬は、気温低下ね・・・、これにまさる薬はなかった!
 バオバブの新しい子、気温降下で心配なの。
 冬までにできるだけ大きく育てたいのに、おひさまも気温も足りない今日この頃です。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

>はるさん
 冬が来る前に、もっと大きくしたいんだけど、
 ここのところ、曇り雨ばっかりの上に、気温も下がっちゃって。
 あせもには助かるんだけど・・・。
 あせもね、やっとよくなってきました、ありがとです。
 はるさん家のユリは2mですか!せい高さんですね。
 みんな咲いたらゴージャスなんでしょうね。(´。`)


>ハリネズミさん
 京都府植物園にに、バオバブっていつくらいからあったのかなぁって、気になっています。
 回数券をお持ちだったのですね!
 バオバブ、今年は猛暑のおかげか、順調でした。
 最近芽が出たものは、ちょっと心配です。
 こんなに一気に気温が下がっちゃって。
 冬越しをさせるために、できるだけ日に当てて大きくしたいのですが。
 栽培キットを、むかーし、買ったことがあるのですが、ひとつも芽が出ない場合、
 連絡すると一度だけ、種だけを再送しますという旨が書き添えられていました。
 上手な方もいらっしゃるんでしょうね。
 コツをつかめばうまくいくのでしょうけど、それにはたくさんの種が失敗が必要ですよね。
 今年の冬越しもうまくいかせたいです。(`Θ`)ノ

>saruさん
 バオバブはかわいいです〜。(笑
 knäckeも、またアフリカに行きたいです。( ̄o ̄*)

>blancさん
 そうなんです、たくさん種類があるみたいで。
 種の形から、この種類かな?とはぼんやりわかるんですけど、
 似た種もあるので、絶対そうだ!って決め手がなくて。
 まだまだ知らないことがいっぱいのバオバブです。
 blancさんもあせもですか・・・。(涙
 いっきに気温が下がりましたが、少しはよくなりましたか?
 早くすっきりなおるといいですよね、お大事にです。(ノω・、) ウゥ・・・

>まつみママさん
 はーい、とってもとってもお久しぶりすぎです・・・。
 猛暑でのあせもに泣いた夏でした。
 猛暑を喜んだのは、バオバブをはイめアフリカの植物だけです。(爆
 トマトは、もうぜんぜん実らなくなってしました。
 おひさまが少なくなると、トマトはだめですね、かと言って、暑すぎてもダメ。
 なかなか難しいです。
 バオバブ、ニッポンで温室無しでは、大きくなるにも限界がありそうです。
 バオバブっぽいシルエットにもなりにくいみたいで。
 もちろん、実をつけることもなさそうなので、そこは植物園でカバーです。(- -;*)ゞ

>ふにゃいのさん
 大きくなりました。
 アフリカの植物は、暑ければ暑いほど、その時期にいっきに大きくなるようです。
 バオバブは、オコサマのときに星の王子様を読んでから、大好きになりました。┐(´-`)┌

>Samansaさん
 あせも、いかがですか?
 こちらはいっきに気温が下がり、それと同時によくなってきました。
 塗り薬より、気温降下がいちばんの薬のようです。(笑
 ありがとうございます。
 バオバブの実は見たことあったのですが、花をみたのは初めてでした。
 咲いているところを見られなかったのは残念ですが・・・。
 来年の夏も、植物園にバオバブ観察へ行こうと思います。
 ニッポンでは手をかけても、なかなか芽が出ないのに、
 アフリカでは手をかけなくても、芽が出て。(発芽率はわからないけれど。
 だから、強いんでしょうね。動物がふんだり、食べたりして排泄物と一緒にでてきて、
 殻が割れたり柔らかくなって、芽が出やすくなると聞いたことがあります。
 あたりまえだけど、自然って不思議がいっぱいで魅力的ですよね。(゚m゚*)

>タケノコさん
 スウェーデン生活から愛用しているトレイです。
 バオバブ、育てる場所がなくなるほど大きくなればいいんですが・・・。
 今年も冬越しがドキドキです。( ̄- ̄;)

>きりきりとととさん
 種をたくさん並べると、なんだかとにかくかわいいには間違いありません。♪( ´θ`)

>barbieさん
 ふふ、確かにキウイっぽいですね。(笑
 大きなキウイなら、食べ応えがあるのになぁ。
 発芽までいろいろ試して、未だ迷走中です。(爆
 京都府立植物園ですよー!!
 すぐそこですっ。
 涼しくなったら、ぜひ、バオバブ見物へっ。(カメラを忘れずにお願いしまーす!!
 近くて羨ましいです。(・o・)ノ

>ミホさん
 今年は、あせもで皮膚科を受診された方が多く、
 ニュースにもなったんですよ〜。
 knäckeは、薬局で買った塗り薬でしのぎましたが、
 お医者さんにかかったほうが早かった気がします。(爆
 ここ数日の気温降下で、塗り薬より効果がありました。(苦笑
 この夏の猛暑で、バオバブ他、アフリカの植物は生き生きしていました。
 その影で、日本の植物は葉焼けをしたりして、元気なかったです。
 バオバブ、冬の前にもう少し、日光浴をさせたいです。
 ここのところ、ずっと曇り雨が続くので心配です・・・。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2015-08-25 14:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。