SSブログ

温室で、いつかの記憶が蘇る。 *植物園を満喫する その2 [knäckeな日々(JPN)]

温室で、いつかの記憶が蘇る。
 *植物園を満喫する その2

乾燥肌で、肌トラブルの多いknäckeには多湿が嬉しい温室。
1.gif
じんわりとにじむ汗、そしてぼとぼとと流れる汗を、手ぬぐいでフキフキしながら。

この夏は酷いあせもで辛い毎日をおくっているので、「あせもで温室」は少々キツかったけど、
それ以上に、バオバブはもちろん、熱帯の植物も楽しくて。
いつかの記憶が蘇った。

普通の生活の中で、よく目にした植物もあって。
2.gif3.gif
赤いしっぽのようなもふもふさんや、緑の葉っぱじゃなくて根が木の表皮にはっている様子。
4.gif5.gif
赤い実に、赤い花。
6.gif
わっさーと大きな固い葉の根元に、タマネギのような未確認飛行物体。
7.gif8.gif
豆の花が咲く季節には花粉に泣いたな、サボテンがいっぱいのおいしいレストランがあったな。

そして、バナナ!
9.gif10.gif
バナナの蕾を見るの、久しぶりだー。(咲いているところを見た記憶がないのが残念・・・。

足下の柵を気にしながら、バナナの蕾みに近づく。
そう言えば・・・、

足下のぬかるみにひるむことなく、
ファインダーをのぞきながらどんどんバナナの蕾みに近づくknäckeを見たドライバーが、
「ダメだよ、危ないよ、バナナの木のそばには大蛇が隠れてるよ!」と、叫んだことがあった。
そして、「ココで以前、その大蛇に子供が飲み込まれて死んだことがある。」と、続けた。

まさか・・・、ここにはいないよね?
思わず、バナナの木の根元を覗き込んでしまった。(- -;*)ゞ

温室を楽しんだ後、植物園にある、ちょっと洒落たカフェでランチ。(昔はなかったのに。
11.gif
スムークサーモンとパンケーキ?のプレートが、とってもおいしかった。 ̄¬ ̄*ジュル

北山通に面していて、北山通からも植物園からも利用できるこのお店の名前は、IN THE GREEN.
ピザの石釜もある、ちょっと素敵なお店。
次は、石釜で焼いたピザを食べようかな♪

いっぱい笑いながらのランチが終わって、Iちゃんおすすめのぶらぶらゾーンへ向かいます。
植物園って、こんなに楽しかったっけ?おいしかったっけ?(◎o◎)/
少なくとも、おいしいのは、ここ数年のことなんだろう・・・。(;◔ิд◔ิ)

ベランダの小さなバオバブの芽、せっかく芽が出たとたん、
おひさまなしと、ここのところの気温低下とで、ダメになってしまわないか心配・・・。
少しでも直射日光にガンガンあてて、大きくしたいんだけどなぁ。
双葉がかぶった固い種の殻を、双葉自身のひらく力で脱げないようなら、
少々葉っぱが傷ついても、knäckeがぬがさなければ枯れちゃう・・・。
その脱がせ時を、見計らっているところ。
もちろん、殻は堅く双葉を多い、そうは簡単にぽろっとぬがすことはできないんだけど。
植え替えも暑い(暖かい)うちにしたいんだけどなぁ。

でも、殻をかぶった双葉はファンキーで、すきなんだけどな・・・。(;◔ิд◔ิ)

8月19日に芽が出た今年の1本目の芽の今日25日の様子。(写真下
DSCF4866.gif
8月22日に土が盛り上がっていたほうの、今日25日の様子。(写真下
DSCF4867.gif
雨曇りの3日間でここまで伸びたけど、おひさまがほしい・・・。(おひさまがでたら、もっと早く伸びる。

カカオの実もかわいいね。
12.gif
育ててみたいなぁ。(´。`)

nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nicolas

子供が蛇に呑みこまれる・・!?(゚ω゚;)
甘いバナナの下は、自然界ではアブナイゾーンなのかー スゴイね。

アッタカイ地域の植物って、奇抜だったり少々ケバイけど、
なんかどれも個性的で見てて楽しいねー
カカオ!かわいい!ぶるんぶるんな感じもいいね!
今日は確かに超涼しいので、バオバブさん頑張れ!(`・ω・´)
by nicolas (2015-08-25 16:47) 

engrid

植物園でランチっていいな
異国的雰囲気の中でかな、ピザもいいな
バナナの木のもとに大蛇がいて、、、なんて話しながら想像の世界が膨らむわ
お帽子かぶったようなバオバブの芽もかわいいな
頑張れって、応援しちゃいます
by engrid (2015-08-25 18:15) 

鰯母

種から出てきた芽ってなんてかわいいの!
愛おしくなっちゃうねー♡
台風でお日さまが遠いけどがんばって元気に育っておくれー。
by 鰯母 (2015-08-25 18:41) 

ハリネズミ

温室でバオバブを見た記憶はないのに、バナナを見た記憶はしっかり。
・・・・やっぱり食い意地が張ってるのかしら^^;。
私、こちらの植物園では温室育ちではないですが、
枝垂れエンジュがいちばん好きでした。
カフェは昔(7年前)はなかったなぁ。
存在感のあるカカオの実、お花はとっても小さいんですよね。
「カカオの花が咲いてます」のお知らせにどこだどこだと探して、
ようやく小さなお花を見つけたものでした。
実生のバオバブ、ガンバレ~^^。
by ハリネズミ (2015-08-25 18:44) 

knacke

>nicoちゃん
 収入源でもあるバナナをとられないための噂話なのかしら?
 カシューナッツの実を持ち帰って、
 黒魔術にかけられて、体が大きく膨らんで破裂したっていう話を、
 向こうの人はリアルに信じて、落ちているカシューナッツの実ひとつでも、
 決して拾ったりしないんだけどね。
 それは、高額収入なカシューナッツを盗まれないための昔からの言い伝えなの。
 でも、蛇は顎を外して自分より大きなものを丸呑みしちゃうし、
 確かに大蛇がいそうなところだったんだけどね。
 ね、アッタカイ地域の植物って、色も形もとっても個性的で造形的。
 カカオの実もいいよねー。
 バオバブ、今日はお部屋の中にいれて過保護にしてるよー。(;◔ิд◔ิ)

>engridさん
 昔は、それなりの麺類やカレーくらいしか食べられない、
 簡易食堂みたいなのしかなかったのですが。
 ちょっとオシャレで、夏休みとはいえ、平日の早めのランチだったにもかかわらず、
 あっという間に満席になりました。
 釜焼きピザ、とってもおいしそうでした〜。
 そうなんです、バオバブの芽って、帽子をかぶっているみたいですよね。
 この帽子が取れちゃうと、なんてことのない植物になっちゃいます。( ̄- ̄;)

>鰯ちゃん
 そうなのよ、殻をかぶっている状態の時が、
 お家バオバブは、一番個性があってかわいいのー。
 これがとれちゃうと、「ん?」って感じの普通の植物に早変わり。
 これはバオバブです、って、言わないとわかんない・・・。(爆
 しばらく太陽はのぞめないみたいだし、気温が低いのも続きそうなので、
 今日はお部屋にいれました。
 冬になる前に、少しでも大きくしなきゃー! ̄А ̄

>ハリネズミさん
 バナナのほうが印象的・・・、なのかもしれませんね。
 バオバブも、マダガスカルのバオバブの方が印象的だったし、
 実がなっていなかったら、花が咲いてなかったら、
 いまいち記憶に残らないのかもしれませんね。(苦笑
 枝垂れエンジュ、検索しちゃいました。
 大きな木で、下向きに(うらめしやのおばけの手のように?・笑)、
 枝が垂れているんですね。
 これも個性的で面白いです。
 カフェはやっぱりほんと最近のものなんですね、おいしかったですよー。
 カカオの花、小さな白いお花ですよね、星のような。
 少しだけですが、咲いていたような。(・o・)ノ
by knacke (2015-08-25 19:46) 

barbie

京都府立植物園でしたか。
私もIn the Green 大好きです。
植物園を眺めながらの食事できるっていいですよね。
そろそろ暑さもひと段落したから温室もいいかも
by barbie (2015-08-25 21:12) 

YAP

バオバブ、がんばれ!
元気に育ってほしいですね。
by YAP (2015-08-26 07:59) 

まるこ

熱帯植物って、何でこんな風になっちゃうのΣ(゚Д゚)っていうような、
おもしろい形をしてますよね。
気候が違うから、本来なら日本では育たないはずなのに、
見かけることが増えたような気がするのは、やっぱり温暖化の影響?
私は、あの、温室のムワーンとした空気が苦手です(;´∀`)。
乾燥肌なのですが...(笑)。
種の殻、これ、取りたいっ!取っちゃいたい!
by まるこ (2015-08-26 09:16) 

YOUR-MOM

温室のランチ、おいしそうですね。 組み合わせがとてもステキです。
 種が手に入るなら、カカオも育ててみたいですね。
by YOUR-MOM (2015-08-26 10:43) 

ショコラ

発芽おめでとーヾ(´∀`*)ノ
インドではバナナは店先でその写真のまま生ってるように売っていて、何本ちょうだいといって買うのよ(笑)
植物園のランチがオシャレだなんて、、、日本全国オシャレ化計画なの?
by ショコラ (2015-08-26 12:03) 

knacke

>barbieさん
 そうなんです、京都ですー。
 昔は感じのいいカフェなんて、植物園にはなかったのに。(笑
 北山通のお店も雰囲気もすっかり変わってしまって。
 In The Green、雰囲気が良くてはいりやすくて、
 とってもよかったです。
 どのランチもおいしそうで困りました。
 今日の東は、雨で寒いくらいです。
 温室に入りたいです。(`Θ`)ノ

>YAPさん
 ありがとうございます!
 今日も雨がふり、寒いのでお部屋の中に避難させていますが、
 気温と天候で、すっかり成長が止まってしまった様子、
 心配です。(´;ω;`)

>まるちゃん
 ね、姿形、色、どれをとっても個性的で主張がすごい!
 年々、暑くなるニッポン。
 これからは、もっともっと熱帯植物が多くなっちゃうかも・・・。(汗
 温室、確かにむわ〜んってしていました。(笑
 乾燥肌には湿気よ、適度な湿気がいいけれど。
 種の殻、がっちりかぶっていて、
 葉っぱをちぎることなくとるのが難しくって。
 自力でぬぎそうにないので、早めにとりたいんだけど、
 とったら、なんてことない普通?の植物になっちゃうから、
 なかなか自分でとるにいたってないところです。( ̄- ̄;)

>YOUR-MOMさん
 ランチ、とってもおいしかったです。
 石釜ピザも、他のメニューも、目移りしちゃいました。(笑
 カカオも、育てるのが楽しそうですよね。
 でも、やっぱり家庭で実らすのは難しいのかな・・・。(・_・)?

>ショコちょん
 ありがとー!、諦めていたから嬉しかったYO!
 インドのマドゥヤ・プラディシユ州のマンドゥという村に、
 村人がマダガスカルから持ち帰って植えたという、
 バオバブの木があるらしいんだけど・・・、
 見に行くことがあったら(ないか・笑)、いっぱい写真を撮って来てね。
 1本売りから!いいね、親切だー。
 いっぱい買うから安くして?っていうのはありなのかな?(笑
 植物園のランチがおしゃれってめずらしいのかしら?
 昔跳ね、ぱっとしない(失礼!)、
 売店つきの定食コーナー的なお店しかなかったのよ。
 そこにはカップラーメンの自販機もあって。
 そのぱっとしないところは、今もやってるけど。
 (それはそれで需要があるのね、きっと。)
 日本全国オシャレ化計画?日本はどこへむかってる?
 カワイイ日本??(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2015-08-26 13:38) 

青子

バナナの蕾を初めて見た!
神秘的〜(*´ω`*)
そして、大蛇が潜んでいるのねっ∑(゚Д゚)
小さな頃からアトピーに悩まされていた青子は湿地やジメジメが苦手( ̄▽ ̄)大部分育った名古屋も湿度が高くて苦手だった。
でも、特に冬に乾燥して寒くなる東京が苦手になりつつありまふ…
適度に湿気ある方がいいかなって(^_−)−☆
by 青子 (2015-08-26 14:34) 

Ja-Kou66

生活に馴染んだことのあるモノがあると、より興味も湧きますよね。
しかし、熱帯?の植物ってフシギがいっぱい。
カタチも全て、それぞれに意味のある機能があるのでしょうね。
殻をかぶった双葉ちゃん、早く剥がしたくなります。
カサブタみたいなもの?(笑)
by Ja-Kou66 (2015-08-26 22:01) 

knacke

>青子さん
 バナナの花、とっても大きくて重そうなんです。
 咲いたところ、ちゃんと見てみたいな。
 おぉぉ、アトピーとはまた辛いですね・・・。
 湿度も乾燥も、どちらも適宜がいいのに、
 それはとっても難しいことで・・・。
 カイカイは耐えられないですよね。(´;ω;`)

>Ja-Kouしゃん
 そうなんです、もう夢中です・・・。(笑
 熱帯植物のあの見た目に成長、知れば知るほど摩訶不思議。
 ちゃんと機能と意味があってあの色や形、芸術的ですよねっ。
 双葉ちゃんの帽子、まだかたくなにかたーくついています。
 強情なかさぶたみたい・・・。(- -;*)ゞ
by knacke (2015-08-26 22:40) 

ひろころ

おおー!京都府立植物園行ってたのね(・o・)φ
京都遊びに行くときはよく立ち寄ってるよー。
でもそんなお洒落なカフェがあったなんて、気付かなかった!
植物園からも利用できるのか―。イイコト聞いたわ~ヾ(´▽`*)ノ
ベランダのバオバブ、順調に芽が出てよかったねぇ♪
↑強情なかさぶたって、ぴったりな表現ねφ
無理に取っちゃうと後が大変!(笑)
by ひろころ (2015-08-27 11:12) 

knacke

>ひろころちゃん
 そなの、もう○年ぶりよ・・・。(笑
 こんなに楽しいところ(笑)だったなんて、今まで気がつかなかったわ。
 オシャレなカフェは、ここ数年の間にできたらしいの。
 ここね、北山通に面している出入り口の横にあるの、おすすめよー!
 植物園から入って、植物園に戻るとき、
 チケットの半券をチェックされたので、半券は捨てずにね。
 ベランダのバオバブ、無事に発芽。(たった2本だけど・爆
 強情なかさぶた、まだ強情についています・・・。(*´-д-)フゥ-
by knacke (2015-08-27 15:22) 

Samansa

ここには秋に行ったことがあって
紅葉がすごくきれいだったのを覚えているのですが
温室は入らなかったです。
楽しそう。
入ればよかった~
タマネギらしきものは鵜戸神宮でみかけました。
この時期にはこんな風な様子をよく見かけれる季節なのですかね。
by Samansa (2015-08-27 19:26) 

たま

IN THE GREEN・・・えらい行列で断念した記憶あり・・・
やはりもう一度挑戦だな^^

by たま (2015-08-27 21:21) 

knacke

>Samansaさん
 秋の植物園も素敵でしょうね、紅葉!
 次はぜひ、温室も行ってみてくださいね。
 ランチはぜひ、In The Greenで。(笑
 タマネギらしき物体は、やはり暖かいところで見られるのですね。
 鵜戸神宮でなら、雰囲気もあって、とってもいいでしょうね。(*´ -`)

>たまさん
 In The Green、行列ができるほど人気なんですね!
 この日も、夏休みではありましたが、
 平日のしかも早めランチだったにもかかわらず、
 結構な混みようで、お昼前には満席に。
 予約されている席もいくつかありました。
 次回は、ぜひ、早めの時間に。
 おすすめでーす。(^o^*
by knacke (2015-08-27 22:36) 

ビアンカ

なんてこったー!出遅れてるー(;´Д`)!
あせもアドバイス、ありがとうございます。
やってはいけないことを全部やっていました(+o+)。
このところ、東京はすっかり涼しいけど、ばおばぶちゃん、なんとか
成長していただきたい。
Knackeさん、温室作ってみては!?
by ビアンカ (2015-08-30 11:12) 

knacke

>ビアンカさん
 いいのです、のんびりゆっくりー。(笑
 おぉぉ、ダメなこと、みんなやっちゃっていましたか・・・。
 でも、そうなんですよね、knäckeもいろいろ間違ってたこと、
 この夏のひどいあせもで知ったんです。(爆
 ベビーパウダーは、あせもの予防には効果があるようなのですが、
 できちゃったあせもには逆効果だそうです。
 つまった毛穴に蓋をしちゃうんですって!(きゃー!!
 なので、クリーム等で、あせもを保湿をしたうえから、
 べたつき防止でパタパタならオッケーみたいです。
 ここ数日の気温低下で、やっとあせもが快方に向かっています。
 あせもの塗り薬より効果があった気温低下・・・。
 ビアンカさんのあせもも、少しはよくなっているといいなぁ・・・。
 温室づくり!!・・・、うむ、まずは調べることから始めます。
 お手製温室作り!
 そして、いくらで売っているかも調べてみようっと。ヾ(Φ_Φ)ノ
by knacke (2015-08-30 15:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。