SSブログ

微妙な晴れ間にBaobabの芽の殻をとる、そしてBaobab化計画?? [knäckeな日々(JPN)]

9/5、「貴重な晴れ間」というよりは・・・、「かなり微妙な晴れ間」だった。

バオバブの芽の殻がとれそうでとれない。
がっちり頑固に、芽にかぶったまま。

このところ、ずっと雨曇り続き。
そんな毎日の貴重な久しぶりの晴れ予報ではあったけど、かなり微妙な晴れ。
それでも週間予報では、この貴重な微妙な晴れの後は、また雨曇りの日が続くとのこと。
そのため、葉が殻のせいで枯れてしまわないうちに、少しでも葉におひさまの光をあてるために、
殻を強制的にとることにした。

殻はかたくなに頑固で固い。
先の細い鋏でちょっとづつ慎重に切って。
の割に・・・、やっぱり子葉の先が切れちゃったけどね。(;◔ิд◔ิ)
ま、それは想定内っていうことで・・・。

まずは8/19に芽が出たほうから。

じわじわ切ってじわじわとっていくけど、最後には、もう「えいっ!」って。(- -;*)ゞ
1.gif2.gif
殻の中に、ぎゅぎゅっと葉先が詰まってて、うまくとれなくてごめんなさい。(∋_∈)(写真右上)
3.gif
殻に詰まってい子葉はまだ黄緑色で、ちょっと縮れてる。

そして、8/22に芽が出た方も。

こちらも鋏でじわじわ切って、ほら、殻の中にこんな感じで葉が詰まってるの。(写真右下)
4.gif5.gif
やっぱりこちらも頑固で・・・、葉先がこんなになっちゃったけど、
6.gif7.gif
でも、見える? 真ん中に、はじめにでた子葉に隠れていた小さな本葉。(写真下)
8.gif
これで、小さな本葉にも光があたる。(*´ -`)

とにかく、少しでも大きくしなければ、このまま冬をこすのは難しい。
お部屋に入れる前に、遅いとはいえ植え替えをしなければならないし、
お空のご機嫌はどうにもできないけれど、しばらく雨曇りが続くようだし、
雨降る6日の今日、思い切って植え替えてみた。

ちぎれた子葉が痛々しいけど、本葉が元気なので、それは大丈夫そうだ。
P9060011.gifP9060010.gif
殻をかぶる子葉に隠れていた昨日は小さかった本葉(写真右上)も、たった1日でピンと開いて。

数日前、まだ根のでない蒔いていた種をぜんぶ掘り返し、もう確実に無理っぽいものを整理した。
でも、もしかして?と、思って、埋め戻していた種があった。
なんとなく土が盛り上がっている気がする2つを掘り返してみたら・・・、

な、な、なんと!今更感いっぱいで根が・・・。
9.gif
また埋め戻してみたけけれど・・・、芽、でるかな、もう秋なんだけど・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

そうそう、2回、冬をこせたバオバブはかわらず元気。
10.gif
バオバブだよ?って言わないと、ごくごく一般的な観葉植物みたいだけど・・・。(- -;*)ゞ

今年は植え替えをしなかったけど、来年は大きな鉢に植え替えた方がいいかな。
いや、冬越しさせられたらだけど・・・、ね?Σ(ノ∀`*)ペチ

冬越し前や、植え替えの時に、枝わかれしているところをバッサリ切って1本にしたり、
ころんと太った根を半分くらい切って、そして根を少し地表にだして植え、
盆栽を育てるように?バオバブをバオバブっぽく形を作っていくこともできるようだけど、そこまで思い切れないknäcke。
でも、バオバブっぽくしてみたい。
なにかいい方法はない??

とりあえず、苦肉の策?で、根元に土をこんもり盛ってみた。
11.gif12.gif
盛る前(写真上)               盛った後(写真上)

今まで地表に出てたところを土でかくしてしまうことによって、
根元が太り、そして、そこから根がでないかと・・・。
そして、根元が太って根がでてきたら、盛っていた土をはらう。
そうしたらふとっちょの根元と根が地表に出て、バオバブっぽくなる、かもしれない・・・、かも・・・、
そんな、壮大な?計画・・・。
正解か正解でないかわからない、あくまでもknäckeの勝手な思いつき計画です。( ̄∇ ̄;)

そうそう、ゴーヤも、もりもり元気・・・。
13.gif
ちょっと混雑しています。(^_^;)

バオバブの種まきも、ゴーヤの種まきも、次はやっぱりもっと早くまかないとね。
どちらも、種を手に入れたのが遅かったから。
種、今年はまかないで、来年用に置いておけばよかったなぁ・・・。
反省。(*_*)

タグ:BaObab
nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
Brownie

うん、ゴーヤは早くまかないとダメみたいね。私も来年こそは。
バオバブが大きく育ちますように。
どうすればいいのか分からないので祈っておきます。どんどこ踊りを踊ってみますね(笑)
by Brownie (2015-09-06 18:23) 

ビアンカ

私もね、殻ぜったい取っちゃうタイプ・・・、っていうか、取ってる(;´Д`)実際。
そうか、ゴーヤもこれからだと、やっぱり温室だよ。
ちびバオバブとゴーヤだけのサイズで(=゚ω゚)ノ
植え替えは、鉢底から根っこが出るくらいになった方がいいと思います。
成長が旺盛でなければ、3年くらい植え替えなくてもでも大丈夫だと思います、多分!
by ビアンカ (2015-09-06 22:13) 

ショコラ

いーなーいーなー観葉植物!
越冬した青々としてバオバブに癒されるなぁ
角材とビニールで簡易温室つくっちゃう?
パキラを育ていた時、ひょろーっと長くなったしまったので葉も枝も全部切って丸坊主にしたよ(ドキドキした)春になって切ったところから枝が力強く生えてきた
それを繰り返してだいぶ幹を太くしたよ
生命力を信じて刈ってみたまえ!(笑)
by ショコラ (2015-09-07 01:14) 

二兎丸

この前、京都の新聞にバオバブの花載ってたよ。
いずknackeちゃんのお家は、バオバブの木のお家になりそう。

そういえばね、キノコのこんなイベントもあるみたい。
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/item/1f/post-961.html

by 二兎丸 (2015-09-07 06:20) 

saru

バオバブ、大きくな~れ~(^^)
by saru (2015-09-07 06:39) 

青子

殻、私も無理に取る派( ̄▽ ̄)
かさぶたも無理にめくる派だから( ̄▽ ̄)
本葉かわいいね〜*\(^o^)/*
これから楽しみね!
バオバブって、下の幹がプックリしている??星の王子さミュージアムで本物?かどうか記憶にないけど、バオバブの木の下の方がプックリしていたよーな!
knackeちゃんの記事みていたら、植物育てたくなってきたよー(^-^)/
by 青子 (2015-09-07 07:18) 

barbie

すごーい、バオバブいっぱい育ってる。
越冬したのはやっぱり強さを感じます。
こんもーりなるといいですね。
by barbie (2015-09-07 07:31) 

YAP

バオバブの盆栽が成功したら、世界初?
歴史に名前を刻んでください。
by YAP (2015-09-07 08:22) 

ハリネズミ

蒔いた種の掘り返し・・・・
私もしょっちゅやるので、お気持ちがよーくわかります^^。
盆栽仕立てでリアルバオバブの樹形にっていいですね。
勇気を持ってチャレンジしてみてくださいっ!
by ハリネズミ (2015-09-07 08:55) 

鰯母

バオバブへの愛情がひしひしと伝わってくるわー♡
バオバブの育て方なんてなかなか知る手立てがないだろうし…手探り状態だよね。
すごいよー!がんばってるよー!
それにしてもおひさまプリーズ!!!
by 鰯母 (2015-09-07 12:32) 

Samansa

かさぶたを剥きたくなっちゃうのと同じで
殻もずっととれないとついついとりたくなっちゃいそうですね。
脱皮させてあげたからこれで無事冬を越してくれるといいですね。
既に育っているバオバブの木は立派になっていますね!!
あの大木にな~れ♪
by Samansa (2015-09-07 18:52) 

きりきりととと

思い切ったことするね。

待ちきれないタイプ?
by きりきりととと (2015-09-08 08:22) 

nicolas

私もきっと、そーっと取っちゃうタイプ!(つω`*)
何があっても後の祭り、そういう経験結構してきました。(笑)

あ、気になるのが、根っこの上に土を盛る方法。
木の種類にもよると思うんだけど、根っこが窒息するので本来
根っこが生えてるゾーンよりも土を盛るのは良くないって、
どこかで聞いたことあるよ。
もしかしたら、盛るよりも植木鉢の土を入れ替えるほうが根っこが育つかも。すごい大胆な方法する人は、一回泥を全部洗っちゃうって人も。
冬は根っこが育つので、その前に栄養のある土に入れ替えるのは、
一つの方法かもー。
by nicolas (2015-09-08 14:16) 

knacke

>Brownieさん
 どんどこ踊りをぜひ!!お願いします。(笑
 ね、knäckeもどうしたらいいのか、わからないです・・・。(苦笑
 バオバブに応援、ありがとうです。
 ゴーヤもやっぱり早くまかなきゃいけないんですね。
 来年も挑戦?!、一緒にがんばりましょうね!(*´ -`)

>ビアンカさん
 「とれそうでとれない」に、もう我慢の限界が・・・。(笑
 葉先はちぎれちゃったけど、本葉がのびのびしたので、結果よかったです。
 温室ね自作しないで、IKEAでやすやすミニ温室を買ってみました!
 価格通りにとっても雑で安っぽいのですが、なかなかいいチープさ加減です。
 白いフレームに透明のプラバン、隙間だらけです。(蒸れない?!・笑
 バオバブね、まだ鉢底から根っこはでていません。
 そっか、慌てて来年、植え替えるとこでした。
 鉢底から根っこがでるまで、植え替えしないようにしますね。
 アドバイス、ありがとです。(^o^*

>ショコちょん
 日本に戻ったら、またベランダでガーデニングを〜!
 今は、虫との終わりなき戦いってことで。(爆
 あのね、IKEAで安くて雑かわいい(笑)ミニ温室を買ってきました。
 自作ではなく、お金で解決??(苦笑
 むむ、パキラさんも思い切りが大切なのね・・・。
 うーむ、ばっさりいっちゃおうかなぁ・・・、
 今、育てている苗が1つ立派になったら、1つはそうしてみようかな。
 と、やっぱりびびりなknäckeなのでした・・・。( ̄∇ ̄;)

>二兎丸さん
 おぉ、その記事ね、京都のお友達が、切り抜きを送ってくれて。
 いいよねー、そういうのが記事になってて。
 キノコ、やっぱり??人気なのかなー。
 いろいろ楽しいイベントやグッスがあって。
 また北欧の森のキノコにあいに行きたいな。┐(´-`)┌

>saruさん
 ありがとです、毎日、がんばれーって声をかけています。(^o^*

>青子さん
 ぷぷ、青子さんもとっちゃう派なんですね。
 かさぶたも・・・、knäckeもです。(だからなかなか治らない!
 本葉、ちっちゃいけど、日に日に大きくなっていっています。
 そうです、木の幹はふとっちょさんです。とっても。
 星の王子様ミュージアム、いつか行きたいです・・・。
 植物を育てるのは楽しいです、青子さんもぜひ〜!( ̄o ̄*)

>barbieさん
 サボテンも枯らしてしまう枯らし魔、必死です。(苦笑
 厳しい季節を越すことができると、丈夫になりますね。
 こんもーり、なってほしいと念じています。Σ(ノ∀`*)ペチ

>YAPさん
 盆栽化、されていらっしゃるかたもあるようです。
 上手に育てられている方が羨ましいです。
 歴史に名を刻めるほどのバオバブをそだてられたらいいんですけど。(笑
 がんまります、ありがとうございます。(*´ -`)

>ハリネズミさん
 掘り返しは、ガーデニングあるあるなんでしょうか?(笑
 気になって、ついつい・・・。
 カビが生えてたりすると、がっかりです。
 バオバブをよりバオバブっぽく、できればいいのですが。
 今、まだちっちゃい苗が、うっかり??うまくいったら、
 思い切ってやってみたいと思います。
 いろいろ試してみたいです・・・。(;◔ิд◔ิ)

>鰯ちゃん
 IKEAえミニ温室を買ったよー!
 バオバブにたいする愛情が(笑)日に日に大きくなっちゃう。
 植物園で蕾を見たのも、いい刺激になりました。
 手探りでここまでやっときたわ。(遅すぎ!・笑
 おひさま、ほんとお願いだからでてください・・・。
 昨日も今日も雨、そして明日も、間違いなく雨・・・。(ノω・、) ウゥ・・・

>Samansaさん
 ね、とれそうでとれない、かさぶたと同じで、ついつい・・・。
 これが致命傷にならないといいのですが。(汗
 今のところ、順調です。
 苗のままで冬越しをさせるのって、さらに難しいようですが、
 IKEAで安くて隙間だらけの(笑)ミニ温室を買って入れてみました。
 大木目指してがんばりまーす!夢は大きく・・・。(◎o◎)/

>きりきりとととさん
 ここまでは思い切れたのですが・・・。
 大きくなるほどに、思い切れなくなっちゃいます。
 基本的に、なんでも待ちきれなくて、焦って失敗する人生です。(∋_∈)

>nicoちゃん
 むふー、とっちゃう派が結構多いのねー、やっぱり。(やっぱり?!・笑
 そなのよ、後の祭り・・・、なんだけど。
 もう、やっちゃったから、仕方ないよね。
 土を盛る方法で、衝撃の事実・・・。
 慌てて、盛り土をどかしちゃったわ。(汗
 根っこの気持ちまで、わかんなかった・・・。
 根っこを洗いーの、土を入れ替えーの、それも気になります。
 雨続きなので、晴れたら考えるね。
 冬に根っこが育つって言うのも、知らなかったです。
 アドバイス、ありがとうね。(゚m゚*)
by knacke (2015-09-08 18:13) 

engrid

帽子とったら、やわらかな緑の葉が、ひらいたね
嬉しい瞬間かな、、おおきくな~れって声かけたくなる
それより、こんにちわ、かな
バオバブの根っこ、むつかしいね
初めては、分からないがいっぱい
葉っぱが元気になるが正解かな、、、でもむつかしいね
by engrid (2015-09-08 18:30) 

いくそむ

もうすぐ冬ですね。
バオバブは越冬できるんですね〜。小さい子達は難しいのかな?
お家の中で、今年はぬくぬくかな???
by いくそむ (2015-09-09 11:28) 

まつみママ

今日は~^
拝見してて何でもそうだけど ”育てる” と言う事は 
並みの努力では駄目ですね 育つ過程に合わせ色々成長に手助けしないとね
と 改めて思い知らされました。 
樹木に限らず花壇の草花も ちゃんと育って開花させないと意味ないし
knacke ちゃんが 懸命に色々手を加えて 頑張ってる姿が浮んで来て
思わず 微笑ましく思われました 実際はあれこれと大変でしょうけど
それだけに 又 楽しみも倍加されるでしょう  頑張って~~~^ねッvv

  
by まつみママ (2015-09-10 17:47) 

YOUR-MOM

なんだか、昆虫の羽化とか脱皮とかに近い感じですね。
大切にして育てている様子が良くわかります。
by YOUR-MOM (2015-09-12 14:37) 

knacke

>engridさん
 帽子をとったら、のびのびとしました。
 毎日、声をかけているのですが、秋の気配に感づいたのか?!
 ちょっと目に見える成長がなくなってきました。(汗
 バオバブ、まだまだ手探りです。
 植物園の温室に、こっそり置いておきたいです。(笑
 葉っぱは正直ですね、葉っぱで元気確認をしています。(◎o◎)/

>いくそむさん
 そうなんです、心配な冬・・・。
 小さい子達が気がかりです、冬越しするには小さすぎで。
 隙間だらけの温室で、なんとか頑張ってほしいです。
 今日は晴れて暑かったので、久しぶりに日光浴ができました。( ̄o ̄*)

>まつみママさん
 こんにちわです。
 なんでも育てるって、大変ですね・・・。
 目配り、気配り、工夫、話してくれればいいのになぁって思います。(笑
 今日はひさしぶりにたっぷり日差しを浴びさせられてよかったです。
 でも、季節にはさからえないのでしょうか、
 伸びが悪くなってきました。
 明日も晴予報なので、日光浴していただきますっ。(´。`)

>YOUR-MOMさん
 あぁ、そうかもしれません!
 昆虫の羽化とか脱皮って、ぴったりな感じがします。
 後出の2本のうち、1本はどうやら弱い感じで。
 それはダメっぽいです・・・。
 目の出る様子がかわいくて(笑)、やめられません。ヾ(´▽`*)ノ
by knacke (2015-09-12 17:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。