SSブログ

久しぶりの遠出、久しぶりの北欧。 *8年ぶりの北欧にて その1 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

久しぶりの遠出、久しぶりの北欧。
 *8年ぶりの北欧にて その1

出国前に、頭巾を買う人だぁれ?
20160111-1.gif
それは・・・、自由人。(;´д⊂)
20160111-2.gif20160111-3.gif
「これ、いいなぁ。奇麗な色だよね。いいな、買おうかな、knäckeも買ったら?」by自由人

いりません・・・。

だいたいさ、耳つきニット帽も普通のニット帽もスヌードもマフラーも荷物に入れてたじゃない?
でも、そんなに欲しいなら買ったら?
この成田空港で買った頭巾を、結局一度もかぶることのなかった自由人・・・。(∋_∈)

有効期限切れ前のマイルがたまっていた。
「久しぶりに北欧でも行ってみる?」と、自由人のひとことで突然決まった年末年始の北欧旅行。
少しでもお得にマイルを使おうと、タイムセールで購入。
タイムセール締め切り数分前だったこともあり、空いている日がもうほとんどなくて。
その中で選んだら約3週間の旅程となった。
年末年始のお休みを使うとはいえ、自由人、そんなに休めるの??
結果、お休みをもらったというよりは、休んだという・・・。

そして、マイルで行くはずだったのに、自由人、うっかりカード清算をしていたという・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
「びっくりだよー、バウチャーを印刷したらカード決算になってたんだもんー、僕、間違えちゃったみたい。」by自由人

タイムセールとはいえ、JAL便。
キャッシュで行くなら、いくらでももっと安い航空会社があったのに。( ̄- ̄;)
仕方がないので、使うはずだった有効期限切れ前のマイルは旅行券にかえて、結局キャッシュで行くことに。
それなら、往復ともストックホルムのアーランダ空港ではなく、どちらか違う国経由にすればよかった。
タイムセールで買ったチケットは、日にちも発着地も変更できないんだもの・・・。

久しぶりの遠出、久しぶりの北欧へ、成田空港にはクリスマスツリーがあった。
20160111-4.gif20160111-5.gif
カードラウンジで冷えたビールを飲んで、出国前になにを食べるか相談。
20160111-6.gif20160111-7.gif
knäckeはカレーうどん、自由人はカツカレー、お味は・・・、カツカレーの勝ち!( ̄∇ ̄;)

knäcke、はじめてのボーイング787機。
20160111-8.gif
もちろんエコノミーだけど、普通のエコノミーよりはほんのちょっぴり広いのね。
20160111-9.gif20160111-10.gif
5段階に調節できる電子シェードが奇麗でビックリ。(写真左上が明、写真右上が暗)

はじめの機内食は、かもめ食堂の飯島奈美さん監修メニュー。
20160111-11.gif20160111-12.gif
knäckeは肉じゃが、自由人は・・・ロールキャベツ、だったかな?(美味しかったな☆
20160111-13.gif20160111-14.gif
食前にはナッツとあられの小袋、食後にはハーゲンダッツもね。

窓の外はいつの間にか冷たくも美しく色が変わって。
20160111-15.gif
到着前のお食事はAIR 大勝軒、大勝軒には行ったことないけど、美味しかったよ。 ̄¬ ̄*ジュル
20160111-16.gif20160111-17.gif
ただ、狭いシートで小さなボックスに具やつけ汁を入れるのが、ちまちまと大変でした。

11月にJALで違う路線に乗ったお友達は、AIR 吉野家だったそう。
はじめのお食事は同じ飯島奈美さん監修で、でも、ちょっと違うメニューだったみたいだけど、
「うん、日本発の日系機は基本美味しいよね。」と、お友達と同じ感想。

そして、ヘルシンキに到着、ここで乗り換え。
20160111-18.gif
ヘルシンキで入国スタンプが押されるのね・・・。

ストックホルムのアーランダ空港ではなにもなく入国。
えー、アーランダでスタンプが欲しかったなぁ・・・。

10年前、当時、マレーシア航空のマレーシア乗り換え(マレーシアで1泊)のアーランダ空港行きで、
そこそこで悪くない価格でビジネスクラスのチケットが出ていた。
最小限の荷物、SAL便でダンボール数個分しか送っていなかったので、
少しでも手荷物を多く載せられるようにと、マレーシア航空のビジネスクラスでスウェーデンに行った。
マレーシア経由でもちろん時間はかかったけど、ほぼフルフラットでグッスリ眠って行くことができて、楽だったなぁ。
もちろん入国スタンプはアーランダ空港だった☆
それも遠い思い出・・・。

乗り換え時間はたった1時間。
マリメッコのセールを振り返り振り返り見ながら、ストックマンのコーナーを横目で見ながら、
年末年始の旅行客とクリスマス休暇でお里帰りのヨーロッパの人々でごったかえした空港内を、早足で移動。

窓の外に雪はなし、北欧もやっぱり暖冬・・・?
20160111-19.gif20160111-20.gif
途中、赤いシャツと帽子の妖精を見かける。
20160111-21.gif20160111-22.gif
空港内をゆく人達にチョコレートを配っていて、knäckeももらったよ。
20160111-23.gif20160111-24.gif
免税店で買った商品をクリスマスプレゼント用にラッピングしますよ、の宣伝だったよう。

空港の片隅に置かれていた空港スタッフが空港内をスイスイ乗っていた2輪車。
20160111-25.gif20160111-26.gif
ちょっと乗ってみたいと近寄ったら、もちろんそこには「DON’T TOUCH!!」のシール。
20160111-27.gif20160111-28.gif
そしてあっという間に搭乗時間、機内は満席。

そして懐かしい地へ。
つづく。

nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
YOUR-MOM

いいなあ、3週間も北欧旅行だなんて。
JALはエコノミーでも御席ゆったりだし、ご飯も美味しいし、いいですよね。キャッシュで買ってもマイルが貯まるからちょっと痛い出費でも
良しとしなくちゃね。5段階に変わるウインドウ、初めて知りました。
飛行機もドンドン進化しますね。
by YOUR-MOM (2016-01-12 07:54) 

YAP

結果的に、ゆっくりと楽しめる旅になったんですね。
自由人さんのファインプレー?
by YAP (2016-01-12 08:16) 

ハリネズミ

3週間の行程ならのんびりゆったりとかの地を満喫できましたね^^。
いいなぁ、うらやましいです♪。
帽子をかぶった妖精さん、トムテとかニッセとかいうのですね。
このクリスマスに覚えました、北欧雑貨には疎くって^^;。
by ハリネズミ (2016-01-12 08:25) 

imarin

長期の旅行・・・しかも北欧なんて素敵ですね。
街に溶け込んで思う存分楽しめそう。
そしてこの機内食!テンションあがります^^

by imarin (2016-01-12 11:55) 

ミホ

3週間の北欧旅行、ステキ~♪ 
たっぷりゆっくり、その土地を満喫できそうな優雅な時間ですね。
それにしても、やはりJALはレベル高いですねー。大勝軒が出てくるなんて!びっくり。
by ミホ (2016-01-12 12:04) 

Samansa

素敵~
憧れの北欧。
いつかは行ってみたい!!
3週間とはいいですね!
チケットの購入時点から面白そうな予感♪
機内食は美味しそうですね♪
これからの記事も楽しみー
by Samansa (2016-01-12 15:45) 

鰯母

いいなー、787!乗ってみたい!
そしてやっぱりJALは機内食がおいしそうでうらやましい!
3週間の旅行記、これからたっぷり楽しませてもらいますわよ~♪
by 鰯母 (2016-01-12 17:24) 

saru

ひぇ~キャッシュで・・・(@@)/
by saru (2016-01-12 19:34) 

八犬伝

いやあ、旅の始まりからして
楽しそうです
波乱万丈
次は何が起こるのでしょうか?
楽しみです。
by 八犬伝 (2016-01-12 21:13) 

knacke

>YOUR-MOMさん
 なかなか3週間ってお休みを取るのは日本では難しいですよね。
 でも、3週間ってあっという間で・・・、心残りいっぱいです。(笑
 やっぱり日系って細かいところがさすが!です。
 長距離は今まで外資系利用が多かったので、
 サービスになんだかいろいろ恐縮してしまいました。(笑
 ほーんと飛行機の進化にはビックリです。
 今度こそはマイルで、今すぐにでもまた北欧に行きたいです。(*´ -`)

>YAPさん
 日数はゆとりある3週間となりましたが、
 自由人の思いつきの連続で移動の多いハードな旅行となりました。
 自由人のファインプレーについていくのに必死です。( ̄- ̄;)

>ハリネズミさん
 その肝心のかの地にいられたのは数日で・・・。(苦笑
 長いのに忙しい旅行となりました。
 そうなんです、赤い帽子の妖精さんはトムテとかニッセと言います。
 スウェではトムテ、です。
 今回、クリスマスシーズンだったので、
 このお人形が欲しかったのですが、ほんと高くて・・・。
 悩んだ末、買わずに帰ってきました、次回の課題かな??(苦笑
 追伸、バオバブの苗は真っ黒になってしなしなでした・・・。(;_;)

>imarinさん
 北欧3週間、行く前からテンションあがりましたー。(笑
 日系の日本発の食事はエコノミーでも美味しいですね。
 サービスも丁寧すぎて恐縮でした。
 マイナスの町や大自然を、あちこちウロウロ歩いてきました。( ̄o ̄*)

>ミホさん
 遠出も北欧も日系も長い旅行も久しぶりすぎて・・・。
 たまにはこういう贅沢(中身は貧乏旅行ですが・笑)いいものですね。
 ただ、たっぷりゆっくりのつもりが、超ハードで・・・。(苦笑
 狭い飛行機の中、機内食が一番の楽しみです。
 行ったことのない大勝軒に行ってみたくなりました。(・o・)ノ

>Samansaさん
 たくさん素敵な北欧雑貨や食器をお持ちですものね!
 ぜひ、機会があれば北欧へ〜。
 ただ、物価は高いし、物によっては日本で買う方が安いものもあって。
 北欧ブームで、向こうでも人気のものは恐ろしく値上がっていました。
 値上がりは月日の流れだけではないことを確信。
 今回はアイスランドが強烈で、あとは色あせてしまいました・・・。
 普通の??(笑)旅行のキロクになりそうです。(∋_∈)

>鰯ちゃん
 787ちょびっと広かったよー。
 電子シェードが奇麗で、何度もトーンを替えちゃった。(笑
 機内食がおいしいって大事よね、でも、帰りは・・・アウト!!
 3週間、濃いのか薄いのか微妙なキロクになりそうです。(;´д⊂)

>saruさん
 往復のエア代が思いがけない出費で痛かったです。
 でも、マイルがまた貯まると思えば・・・、でも、汗。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

>八犬伝さん
 いえいえ、結構、いえ、かなり地味な旅行に・・・。(苦笑
 移動の多いハードな旅行となりました。
 3週間、動き続けました。
 面白い話があればいいのですが、貧乏旅行にキロクです。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2016-01-12 21:18) 

ショコラ

JAL!こういう事故(?)でもなければ乗れないわw
そしてやはり日本で用意する機内食が美味しそう!インド発はインドで用意するから・・・(ノ∀`)
頭巾はとっーても可愛いと思う♡
by ショコラ (2016-01-12 22:54) 

knacke

>ショコちょん
 やっぱ「事故」でもないとわざわざ選んで乗らない日系・・・?(笑
 地上で食べたら普通かもしれないけど、なかなか美味しい機内食でした。
 インド発のインド機内食・・・、心中お察し申し上げます。
 モザン発の機内食もそれはそれは・・・、以下自粛。
 機内食がポテトチップスの小袋だった時は個人的に当たりでした。
 ま、今から考えたら、脂ギッシュなポテチだったけど。
 頭巾、かわいい?
 この先、自由な方がかぶらなかったら、もらっちゃおうかな?
 かわいいに弱いヒトなのででございます・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2016-01-13 00:21) 

engrid

ちょっと波乱万丈的北欧行きなのかな
思いと違うから、また楽しいやら残念やら
思いがけないもあるのかな
でも、休んじゃった長期休暇旅行は羨ましい
大勝軒にも、ビックリですけれど、、、
続きが楽しみ
by engrid (2016-01-13 01:02) 

ジャランこ

自由人さん年末年始に3週間のおやすみ&間違ってキャッシュで買っちゃうなんて
さすが!です。
なぜ、そこで頭巾買ったの?って思ったけど
頭巾の事なんてとても小さいことに思えちゃいます。

冬の北欧、寒そうだけど行ってみたいです。
by ジャランこ (2016-01-13 08:32) 

nicolas

乗り換え一時間!って!ちょっと泣けそーなデキゴト!?(゚ω゚;)
そんな乗り換え連絡いいって、電車並みかも。
大勝軒、煮たまごおいしそう!具もたっぷりで、なかなか~
ナッツとあられの袋、それ年末に荷物から出てきたので時間差で楽しみました。(笑
クリスマスシーズンの空港、なんかいいね!いつもと違う雰囲気で楽しそう。
by nicolas (2016-01-13 10:43) 

ひろころ

日系ヒコーキの国際線って、自ら選んでは乗らないなぁ。。。σ(・_・)
コードシェア便でJALに乗った時は、最新機器に目を奪われてゲームやり倒した記憶が…笑
機内食おいしそう♪ 最近はエコノミーでもこだわってるのねーφ
空港とか、おソラの美しい色とか、見てると旅に出たくなっちゃうな。
自由人さんとの(きっと)自由な旅日記、楽しみにしてます!(´▽`*)ノ
by ひろころ (2016-01-13 12:46) 

きりきりととと

やっぱりキミは北欧がよく似合う。

遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もよろしゅうに。

by きりきりととと (2016-01-13 17:19) 

たま

ああ、、、わたしもどこか遠くに行きたくなちゃったわ(*^^*)
旅先の写真ももちろん素敵なんだけど、空港とか機内の雰囲気、、、
こういうのもこれからも感があって、好きです(*^^*)
by たま (2016-01-13 17:39) 

knacke

>engridさん
 そうなんです、楽しい残念寂しい嬉しい、忙しかったです。(苦笑
 小さな波瀾万丈・・・、かな・・・??(笑
 なかなかとれない長めのお休み。
 行ってしまえばあっというまで・・・。
 きっと、どんなに長くいても、期限付きである限り、
 物足りないんでしょうね。(寂
 大勝軒、おいしかったです。
 こんな風に味を覚えて、お店へ足を運ぶ方もあるんでしょうね。
 knäckeも行ってみたいです。 ̄¬ ̄*ジュル

>ジャランこさん
 もう、びっくりがっかりです・・・。
 そのかわり??マイルがたまるんですけど、予想外の出費で痛手です。
 頭巾ね、ほんとどうしてそこで・・・。(爆
 よく考えるように言ったんですけど、欲しかったようです。
 なのに、一度も使わず、タグもついたまま。(苦笑
 寒い場所には寒い時期に行くのがいい、です。
 冬の北欧、機会がありましたら、ぜひ〜!おすすめです。( ̄o ̄*)
 
>nicoちゃん
 そうなのっ、乗り換え1時間って、ほんと辛いわー。
 見たいお店があるだけに・・・。(爆
 帰りに見ればいいと思っていたら、帰りはなかったの。(涙
 そそ、大勝軒の煮卵、おいしかったよ!半分だったのが残念。(笑
 これでお店に行ってみたいって思っちゃうんだもん、
 いいね、こういうの。
 このチケットを持って行ったら煮卵1個プレゼント(だったかな?)、
 な、クーポンがついていました。
 商売上手!!
 クリスマスシーズンはキラキラ華やかね。(*´ -`)

>ひろころちゃん
 ね、選ばないよね・・・、高いんだもん。(笑
 貯まったマイルも、すべて外資の飛行機で貯まったものです。
 日系のサービスは困っちゃうほど親切!
 お手洗いのお掃除もまめだし、奇麗で幸せ〜。
 ね、エコノミーでこのお味。
 ビジネス、ファーストは、さぞかし・・・。
 旅はいいね、またすぐにでも行きたいよ。(´。`)

>きりきりとととさん
 おぉぉぉ、似合いますか?嬉しい・・・☆(笑
 あけちゃっておめでとです。
 今年もお写真、楽しみにしていますね。
 よろしくおねがいしまーす。(◎o◎)/

>たまさん
 ね、たまには遠くもいいですね。
 ほんと、久しぶりでした、4年ぶりかな?の遠出でした。
 もう、ついついなんでも写真に撮っちゃって・・・。(苦笑
 すでに怪しい記憶を、写真で必死に思い出しています。( ̄- ̄;)
by knacke (2016-01-14 00:28) 

enpoko

こんにちは。
ストックホルムには、昨年の夏に行ったばかりなのに、
また行きたくなりました。
3週間なんて、随分ゆったり旅行が出来ますよね~。
うちは、がんばっても10日間がせいいっぱいなので羨ましいです。
北欧だったら、やっぱりスウェーデンが一番好きです。
アイスランドは行ったことないですけど・・・。
これから、しばらく旅行記が続くんですね?
拝見するの、楽しみにしています。
しかし、JALも機内食って気が利いてますね。
ANAのエコノミー、美味しくないです。

by enpoko (2016-01-14 18:36) 

knacke

>enpokoさん
 あけちゃっておめでとーございます。
 今年もゆるゆるっとよろしくおねがいします。
 夏のストックホルムは爽やかで緑がもりもりっとして、素敵ですよね♡
 今回の旅行では、行き先々で「夏に来てよ〜!」と言われました。(笑
 思いがけずの3週間のお休み、ほんとラッキーでした。
 日本人にはやっぱり北欧の一番人気はフィンランドだそうですね。
 北欧いちの親日国家っていうのもあるのでしょうか?
 でも、スウェーデンだって、負けないくらいいいですよねー♪
 ただ、今回は、アイスランドの風景の印象が強烈すぎて、
 正直、他のすべてが色あせて見えてしまったのですが・・・。(苦笑
 ANAのエコノミーはおいしくないのですね。(ガッカリ
 日系の日本発にはがんばってほしいです。
 しばらく旅行記が続きます。
 このあとすぐにストックホルムを離れてしまうので、
 別の北欧のお話が少々続きますが。(最後はストックホルムに戻ります
 おつきあいくださると、うれしいです。(´。`)
by knacke (2016-01-15 10:03) 

はる

北欧の旅、3週間ゆったりいいですね~!
どこいくか考えるだけでも楽しそう。
機内食どれもおいしそう、、、!
カツカレーうどんどっちか迷っちゃいます。(笑)
成田空港から外国いってみたいなーって思います♪
きっと街並み撮って、ひたすらレストランやカフェ
歩き回ってホテルでメモってそうです(・ω・)ノ
by はる (2016-01-15 11:26) 

knacke

>はるさん
 3週間、さすがに疲れました・・・。(苦笑
 ゆったりのはず?が、気がつけばハードスケジュールに。
 あっちこっちいろいろ楽しみました。
 機内食がおいしいと、ちょっと嬉しいですよねっ。
 たくさん歩いて、たくさん写真を撮り、たくさん食べました。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2016-01-15 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。