SSブログ

Stockholms Centralsyationにて *8年ぶりの北欧にて その4 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Stockholm Centralsyationにて
 *8年ぶりの北欧にて その4

10時前、コペンハーゲンへ向かうためにStockholms Centralsyationへ。
1.gif
まんまるの外灯がかわいい。

お散歩後の朝食に、ニシンの酢漬け(からし風味)があって嬉しい♡(写真左下手前
2.gif3.gif
キャビア(チューブに入ったピンク色のタラコペースト)をはしっこにのっけたククネッケ。(写真右上

X2000のチケットは、事前に日本で、SJのサイト(https://www.sj.se)から予約しバウチャーを印刷。
4.gif5.gif
でも、このバウチャーでそのまま乗れるのか心配だったので、駅のSLセンターに確認へ。(オッケーだった。
6.gif
Stockholms Centralsyationの渋カッコイイM○○○○○lds.
7.gif
そして、その渋カッコイイM○○○○○lds.の上に、さらにカッコイイSJのラウンジ。

「やっぱりラウンジ、一度は入ってみたかったなぁ・・・。」と、思わず口に出たknäcke。
「そうだよね、やっぱり1等にすればよかったね・・・。」と、ラウンジを見上げて自由人。
このラウンジを使うには、もちろんそれ相応の路線電車とそれ相応の席が必要。
もしくは、SJカードのランクをあげる必要がある。(コレは住んでないと、とても難しいよねぇ・・・。

長距離電車や船は、日とさらに時間によって価格が異なる。
今回のコペン行きのチケットも、SJのサイトで一番安い日の一番安い時間を調べ、
その中からknäcke達の都合のいいチケットを選んだのだ。
「1等にしようよ。」というknäckeに、首を縦に振らなかった自由人。
「そのかわり、お弁当をつけたよ!」と、自由人。(;´д⊂)

Stockholm C→Koebenhavn Hへのチケット   195SEK/1
おべんとう(車内で食堂車へ受け取りに行く)    89SEK/1

チケットとおべんとうを合わせて、284SEK/1 
おひとりさま、おおよそ日本円で4,000円おべんとうつきでストックホルムからコペンハーゲンへ。(安!
5時間かかるけどね。( ̄- ̄;)

でね、おべんとうなんだけど、手配してからSJのサイトをのんびり眺めていたら、
1等のおべんとうは北欧(茹でエビ)なのに対し、2等のおべんとうはエスニック・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
このことを自由人に報告すると、「1等にすればよかったね・・・。」と。
その時は、もうすでに手遅れ。
knäcke達のチケットは、変更がきかないんだもん。
そしてそのおべんとうのお話は・・・、また後日。(;´д⊂)

駅ではクリスマスマーケットはオープンしていて。
8.gif
鉄道マークのお店はまさかの??SJグッズ??と、カメラ越しにむずむずしながら。

でも、電車の出発する時間までそんなに時間がない。
後ろ髪をひかれる思いでこの場を立ち去る。
ストックホルムに戻ってくる時は、もうクリスマスマーケットは終わってるのにー。(ノω・、) ウゥ・・・

またね〜!と、振り返り、未練タラタラで写真を1枚。
9.gif10.gif
あっ!ピクトグラムがかわいくなってる♡(写真右上

ホームに行くと、日が昇りはじめていたよ。
11.gif
まぶしくてとっても奇麗な空色。
12.gif13.gif
コペン行きのホームには、クリスマスを家族で過ごすために帰省するスウェーデン人がいっぱい。
14.gif15.gif
そして、弾丸のようなコペン行きのX2000がホームに。
16.gif17.gif
これに乗って約5時間の電車のタビのスタート。

つづく。

nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enpoko

夏にコペンハーゲンからスットクホルムへ行くときに
X2000利用しました。これに乗るのも旅の目的でした。
一等車利用でしたが、お弁当手配なんてできたんですか?
知らなかった・・・。

北欧のクリスマスってどんな感じなのかな?
って思っていたので、拝見していてとても楽しいです。
とっても綺麗~。
中央駅の構内には、冬場はマーケットが出来るんですね。
これなら冬でも寒くないですね。
by enpoko (2016-01-17 23:31) 

鰯母

素敵な駅ねー。ため息でちゃう。
ホームのクリスマーケット、ちょっとのぞいてみたかったね。
きれいな空に送られながらの出発。
いい感じ!
by 鰯母 (2016-01-18 00:43) 

YAP

重厚感のある駅ですね。
写真で見るかぎり、私がこれまで見た欧州の鉄道駅で一番立派かも。
SJ のラウンジはどんな感じですかね?
シュトゥットガルトの DB のラウンジはいまいちでした。
by YAP (2016-01-18 07:45) 

アールグレイ

外国の駅はまた雰囲気があって素敵ですよね^^
北欧、訪れてみたいです。
by アールグレイ (2016-01-18 08:45) 

八犬伝

随分と格好の良いマクドナルドですね。
by 八犬伝 (2016-01-18 10:12) 

knacke

>enpokoさん
 1等を利用されたのですね!いいなぁ〜♡
 コペンからなら、SJのラウンジはなかった記憶なのですが。
 そうなら、ちょっと惜しいですね。(コペンにもあればいいのに!

 チケットは、スウェーデン国鉄のSJのサイトから予約しました。
 お弁当の手配ですが、そのサイトから予約を進めて行くと、
 (サイトはスウェーデン語、英語で選べます。
 バウチャーはスウェ語ですがわかりやすいです。)
 お弁当を手配するかどうかの欄がでてきます。(Add extras
 電車の時間帯によって、朝食とか昼食とでます。
 メニューは、普通の温かいお弁当(備え付けのレンジでチン)、
 ベジタリアン用のもの、子供用、という感じです。
 お弁当の詳しい内容はそこでわからないのですが・・・。
 そこに、それぞれの価格も表記されています。
 もちろん、手配しない(+0SEK)も選べます。

 そこで手配し、バウチャーを印刷してそれを持って行けば、
 そのバウチャーで電車に乗れます。
 (バウチャーにお弁当が表記されています。)
 乗っていると、スウェーデン語だけでですが、
 ビストロがオープンしたよってアナウンスがあるので、
 (スウェーデン語がわからなくても、
 個人で外国を旅行されているならば、大丈夫!)
 そうしたら、そのバウチャーを持ってビストロへ。
 乗車率によっては、ビストロには予約しないで、
 サンドイッチやドリンクを求める人の行列ができていると思いますが、
 その場合は、行列に並ばなくても、そこにいるスタッフに、
 お弁当を手配しているとそのバウチャーを見せれば、
 そのお弁当を出してくれ、
 ソフトドリンクから好きなもの1本を選ぶよう言ってくれます。
 お弁当はビストロ備え付けのレンジでチンすればオッケーです。
 
 北欧のクリスマスの電飾は単色ですが、それがまた奇麗で。
 電飾のデザインは10年前とほぼ同じでした。
 年明けにまたストックホルムに戻って、
 まだ飾られている別のデザインのイルミの写真も撮ってきたので、
 いずれのせますね。
 NKデパートのクリスマスデコレーションは、
 毎年新聞に紹介されくらい有名なんです。
 毎年、いろいろかわって老若男女、スウェっこにも大人気です。
 駅のクリスマスマーケット、ゆっくり見ることができなくて残念でした。
 クリスマス時期の北欧にもいらっしゃる機会があればいいですね。(´。`)

>鰯ちゃん
 ね、この駅はいつ見ても、素敵なのー。
 でも、ヘルシンキの中央駅も素敵よねぇ☆☆
 マーケット、のぞいてみたかったー。
 まぁ、なにか特別っぽいものが並んでいる雰囲気はなかったけど、
 ゆっくり見れば、いいものあったかも!なのになぁ。(笑
 ね、空色が奇麗だと嬉しくなっちゃう。(´_`。)

>YAPさん
 歴史あるほんと素敵な駅です。
 おぉー、ご存知の欧州の鉄道駅でいちばん立派ですか?!
 ガラスが多用された明るい雰囲気じゃないのも、
 重厚感があって立派に見えるのかもですね。
 SJのラウンジは、残念ながら利用したことがわからないんです。
 外観からは、クラシックな雰囲気が感じられて良さそうなのですが。
 SJのラウンジは、ストックホルム中央駅とヨーテボリ中央駅、
 その2つの駅にしかないはずなので、
 もし、1等を選んでラウンジを利用されたい場合は、
 そのそれぞれ2つの駅発の時に、1等を選ばれるといいと思います。
 次はかならず1等を・・・。(笑
 ただし、今のところ、土曜日はお休み、日曜日は午前中お休み、
 なので、オープンしている曜日や時間の確認をお忘れなくです。
 DBのラウンジを利用されたとことがあるのですね。
 イマイチとのことでうが、いちどは利用してみたいです。(◎o◎)/

>アールグレイさん
 古い駅は特に雰囲気があっていいものですね。
 夏の北欧は爽やか、冬の北欧は雪とマイナス気温、
 どちらも美して素敵です。
 ぜひ、機会がありましたら、北欧へ〜。(*´ -`)
 
>八犬伝さん
 こういうシブ系のMは、古い町並みにちょいちょい見られます。
 モールや新しい感じの町並みには、カッコイイモダンな店舗で。
 町並みにあわしてあるのですね、きっと。
by knacke (2016-01-18 12:31) 

engrid

素晴らしい駅ですね、歴史もを感じそして何より美しいデザイン
北欧のデザインの質の高さかしら
ラウンジ、素敵な雰囲気に見受けますよね、利用できないのは心残り
次回のお楽しみかな、お弁当にも格差なのね、厳しいな、、
クリスマスマーケット、のぞいてみたいですね、この時期限定ですものね
北欧のクリスマス、冬の装いの街、素敵ね

by engrid (2016-01-18 16:48) 

Samansa

素敵な駅ですね!
この駅を見学する時間を確保しておきたい感じ!!
ラウンジみたいなのもあるんだーいいなーいいなー。
お弁当付で激安価格でしたね。
その記事もたのしみだなぁ♪

by Samansa (2016-01-18 18:21) 

knacke

>engridさん
 シックで落ち着いた素敵な駅です。
 ただ、昔のようにパタパタ掲示板が少なくなってきていて、
 写真のような電光掲示板が増えていたのが惜しい・・・かな?(笑
 でも、電光掲示板のデザインも色も、奇麗でした。
 北欧デザインは、ほんと奇麗で大好きです。
 色のない冬は特に、北欧デザインの美しさが際立つ感じがします。
 日本人には北欧デザインが人気ですが、
 北欧では日本のデザインが人気です。
 ラウンジ、心残り(笑)です。
 次回はラウンジチェックをするために、1等を利用したいと思います。
 クリスマスマーケットって、昔は23日までだった記憶なのですが。
 これも時代なのか、ここはそうなのか。
 行けなくて残念でした。
 北欧の冬は、本当に美しいです。( ̄o ̄*)

>Samansaさん
 そうなんです、住んでいる時も、用がなくても近くまで行ったら、
 かならずココに座って、休憩したりしていました。
 スウェーデン国鉄のラウンジ、気になりますよねっ。
 ストックホルム中央駅とヨーテボリ中央駅にしかないのですが、
 いつか、いちどは入ってみたいと思っています.(特にストックホルム中央駅!
 底の値の日、時間で手配したので、おべんとを入れても激安〜。(笑
 コペン在住のお友達もビックリ価格で、
 どこからどんな風に予約したのかと聞かれました。(笑
 駅弁って、楽しいですよね。
 日本の駅弁の種類とクオリティはやっぱりすごいと思います。(≧∇≦)
by knacke (2016-01-18 19:44) 

あやこ

よその国の鉄道ってどきどきわくわくです♪
駅の中が充実していて楽しそうですo(^_^)o
スイスの電車は出発のベルが鳴らないので、いつドアが閉まるか分からずドキドキでした(^_^;)
by あやこ (2016-01-18 20:04) 

ポピイ

映画みたいだし、絵本みたいだし、可愛いな☆
クリスマスマスマーケット、未練残るぅ(о´∀`о)ノ
by ポピイ (2016-01-18 21:42) 

knacke

>あやこさん
 ね、よそのお国のローカルな乗り物は特にワクワクドキドキですよねっ。
 駅の中、とーっても広くていつもキョロキョロ迷子になりそうです。
 スイスの電車も出発のベルがならないんですね。
 北欧もヨーロッパも、みんな一緒だー。
 閉まるアナウンスも次の駅のアナウンスも、扉が閉まるベルも、
 出発のベルも、なにもなく、気がつけば動いてる・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ

>ポピイさん
 歴史ある古くてカッコイイ駅ですよねー。
 ほんと、映画や絵本にでてくるような。
 クリスマス時期で、キラキラでそれもまたよかったです。
 マーケットは、ほんと残念でした・・・。
 マーケットってだいたい23日で終わっちゃうので、
 イブの24日だからもうやってないと思っていました。
 こんなことなら、もっと早く駅に来たのにな・・・、残念。(;_;)
by knacke (2016-01-18 22:32) 

miata

ニシンの酢漬け、美味しいよねー♡
by miata (2016-01-20 09:40) 

ひろころ

クリスマスマーケット、わくわくするねー☆
そういえば、2年前かな? 年末年始にリトアニア・ラトビアへ行ったときは
ふつーにマーケット出てたよ。欧州はどこも年明けまでやるのかと思ってた(・_・;)
駅舎がめちゃめちゃかっこいくてモダンな雰囲気もあってステキー!
たしかに、掲示板のパタパタは減ったね…。アレ好きだったな(´Д`。)
by ひろころ (2016-01-20 12:37) 

dot-dot

旅行に出かけたくなりました。
(旅慣れていないからどういう意味かあまりわかっていませんが・・・)
おまけにガイコクゴができないから無理そうだ~~
by dot-dot (2016-01-21 10:26) 

knacke

>miataちゃん
 ね、美味しいよねー♪
 朝食にならんでいたら、必ずとっていました。
 ほんとは買って帰っていたかったけど、重いので断念・・・。(;´д⊂)

>ひろころちゃん
 季節ものマーケット、いいよねー。
 せっかくのクリスマスシーズンなのに、残念でした。
 バルト三国は年明けまでやってた?クリスマスまでだと思ってた!
 駅舎がかっこいいと、電車に乗るのもテンションあがっちゃう。(笑
 パタパタ掲示板のほうが雰囲気があってよかったんだけど、
 これも時間の流れを感じちゃいました。(;◔ิд◔ิ)

>dot-dotさん
 非日常の旅行って、やっぱりいいものですね。
 ここのところ、たまの旅行というと近場でしたが、
 久しぶりの遠く懐かしいところだったので、特別感たっぷりでした。(笑
 最近、いっきに気温が下がったので、温泉に行きたいな〜なんて。
 旅行はどこでも楽しいですね。(◎o◎)/
by knacke (2016-01-21 19:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。