SSブログ

船の朝 *8年ぶりの北欧にて その14 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

船の朝
 *8年ぶりの北欧にて その14

朝の9時、まだあおい色の時間。
1.gif
朝のまんまるおつきさま。

船にゆくーりゆーらゆーらと揺られてグッスリ眠って、目が覚めたのは朝の8時。
オスロ到着予定時刻は9時45分。
甲板にでて、大好きな「北欧のあおい時間」を堪能。

ゆーっくりゆーっくり明るくなっていく空を眺めて。
2.gif3.gif
たぶん、フィヨルドを通過しているはずなんだけど・・・、もう遅かったみたい。(∋_∈)
4.gif
水と森の国の静かな朝。
5.gif
キーンと冷えた空気が冷たくて痛いけど、北欧の冬はこうでなくっちゃ!
6.gif
ヨットがたくさん並んで。(イイナァ〜・・・。
7.gif
そしてほんのひととき、空がオレンジに染まったよ。
8.gif9.gif
船は着岸のためにゆっくりきゅーっと曲がって、
10.gif11.gif
港が近くなった空にはうみねこ。


と・・・、船にじっととまっているうみねこを発見。
12.gif
そろそろと近づいて、でも、逃げないでそこにじっとしている。
13.gif14.gif
足には個体識別用の足輪がついていて、人間に慣れているの??
15.gif
うみねこをこんなにじっと見るのははじめてかも。

船は岸に着いて、その先にはオスロの町並み。
16.gif
はじめてのオスロ、はじめてのノルウェー。
17.gif18.gif
オスロで1泊。
19.gif
次の日には朝早く飛行機に乗ってオスロを離れちゃうんだけど。
20.gif
雪がない・・・。(´;ω;`)

寒くて冷たいオスロの町、震えながら気ままにぶーらぶら。
つづく。

nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
saru

物語に出てきそうな朝焼けですね。
by saru (2016-02-07 00:25) 

Ja-Kou66

オスロは洗練された街って印象があります。
(わたしはここで生「ムンクの叫び」を見ました^^)
そうそう、デニッシュといえば
フィンランドの港にあるマーケットで食べましたよ〜^^
このあとは、飛行機までに楽しいことは見つかったのかしら??
by Ja-Kou66 (2016-02-07 00:41) 

YAP

北欧も暖冬でしょうか?
ウミネコって、けっこう鋭い目つきなんですね。
by YAP (2016-02-07 06:56) 

まる

青い色の朝も、ちょっとだけの赤い朝焼けも、まんまるお月さまも全部ステキー(*´艸`*)
うみねこさんのぽてっとした佇まい、かわいいね♡鳥生(人生)悟っている意志のあるお目目しているd( ̄  ̄)
ノルウェーは雪がなくても寒そうだ〜
by まる (2016-02-07 07:52) 

ビアンカ

真夏の北欧は、夜中もずっと明るかったけど、真冬は朝9時も過ぎると明るくなるのね(ヨカッタ)。
真っ暗で雪の中をゴロゴロ引っ張ることを考えたら、雪が無くてラッキー☆
すっごく寒そうだけど、オスロではどんな過ごし方をするのかな~♪
オスロのウミネコ、シャキッとしてる(;´Д`)。
水鳥の羽は、寒い所のが上質なんだって!いいダウン着てる(*´Д`)/
by ビアンカ (2016-02-07 13:23) 

enpoko

北欧には、あおい時間帯があるんですね~。
なんだかロマンチック。
ヨーロッパの冬は常にグレーという印象があったので・・・。
by enpoko (2016-02-07 18:47) 

ふにゃいの

空気が冷たそうな朝の雰囲気伝わります。
朝のお月さま、大きいですね~。
by ふにゃいの (2016-02-07 21:54) 

ひろころ

青い朝。オレンジに染まる一瞬の夜明け。
うーん、いいねぇ。静かな静かな、北欧のソラ。(人´ー`*)

真冬なのに雪が全く無い!そんなこともあるのねー。。。ノ(゜□゜;)ノ
こんな間近でお写真GETさせてくれるなんて、うみねこ様サービス満点ね♪ (笑)
by ひろころ (2016-02-08 17:47) 

knacke

>saruさん
 冷たく寒いところの空色は、おいしい色です。(*´ -`)

>Ja-Kouしゃん
 うむ、確かに都会的で洗練された雰囲気でした。
 ただ、それがちょっとあわなくて・・・。(苦笑
 ちょっと隙みたいなのがあったほうが、肌にあったかもです。(笑
 でも、短い時間で一部分しか見られなかったから、ねぇ・・・、残念。
 ムンクも見に行かなかったし、フィヨルドも・・・。
 さくさくデニッシュ、美味しいですよね。
 一度も食べなかったの、心残りがいっぱいで残念です。
 足が重く痛くなるまで、いっぱい歩いたよ。
 寒さと冷たさで、顔がちぎれそうでした。( ̄∇ ̄;)

>YAPさん
 日本から行った身としては、充分寒くて冷たかったのですが、
 やっぱり暖冬の影響が大きかったです。
 コペンの友人に、「雪がないね、。」って言ったら、
 「一度だけたくさん降って積もったけど、
 それがいつだったか思い出せないくらい今年は降らないんだ。」と。
 年明け前に一気に寒気が入ってマイナス気温に恵まれ、
 北欧にも雪が積もりだしました。
 
 ウミネコの目、鋭くてビックリしました。
 なにか言いたげですよね。(;◔ิд◔ิ)

>まるさん
 いい空色、つまめそうなまんまるおつきさま、静かな時間、
 ほんと贅沢でした。

 そうなんです、うみねこさんの表情、とってもよかったです。
 ほんと、悟ってる感じがして。
 冷たい風に吹かれながら、じっとそこにたたずんでいました。
 雪がなくても、ぶらぶらには厳しすぎる冷たさでした。
 ニット手袋なんて役に立たなくって、もっと中がもふもふしたのとか、
 スキー用の手袋が必要でした・・・。(´;ω;`)

>ビアンカさん
 そうなんです、遅まきながらでも、明るくなって観光には助かるー。
 でも、ランチタイムには陽が傾きはじめちゃうから、焦りますね。(笑
 確かに、スーツケース持ちだし、公共の乗り物は使うけれど、
 基本的にタクシーは使わないので、雪がなくて助かりました。
 雪がなくても、震えが止まらないほど寒かったです・・・。
 オスロでは、とにかく歩きました。(震えながら・苦笑

 ウミネコ、シャキッとしてますよね。
 どんなに近づいても、凛としてそこにいました。
 うむ、いいダウン!(笑
 あたたかそうですよね。
 自由人はアウトドアブランドのダウンだったのですが、
 ワタクシは洋服ブランドのダウンで・・・、失敗でした。
 次の冬の北欧があれば、アウトドアブランドのダウンを買います。
 寒いところの水鳥のダウンがほしいです。( ̄o ̄*)

>enpokoさん
 朝にも夜にも、あおい時間があって大好きな時間です。
 空色に溶けちゃくなっちゃう。
 確かに、ヨーロッパに冬の色はグレーですよね。
 どんより重いあの色も雰囲気も、好きです。
 いかにもヨーロッパ的で惹かれます。┐(´-`)┌

>ふにゃいのさん
 雪はなくても、、キーンと冷たかったです。
 空色も空気も、澄んで、寒くて冷たい色ですよね。
 朝のおつきさまって、雰囲気があっていいものですね。(´_`。)

>ひろころちゃん
 色がどんどん変わるの。
 静かな時間とおいしい空色、寒さに震えながら堪能しました。
 やっぱり北欧の冬がスキー。(夏もいいけどさっ・笑

 ウミネコさん、大サービスでしょ?
 写真を撮るknäckeのことなんか、目にも入らないって感じが男前。(笑
 威厳たっぷりでした。(`Θ`)ノ
by knacke (2016-02-08 22:03) 

たま

びびらないウミネコさんがおもしろい^^v
by たま (2016-02-09 13:50) 

engrid

空気が綺麗なのかな
青が藍色、、綺麗
赤い船が、とっても素敵、バスも
朝は静かね、うみねこさんは、監視役みたい
by engrid (2016-02-10 00:27) 

knacke

>たまさん
 有無をいわせないなにか力強い力(笑)がありました。(`Θ`)ノ

>engridさん
 そうなんです、あおというよりは、藍ですね。
 空気が冷たいからきっと澄んでいるんでしょうか。
 赤い小さなお船は緊急脱出用、アクセントになってかわいかったです。
 海の上の静かな朝は、気持ちよくって。
 うみねこさんが、きっとこの船の裏の?!船長さんです。(´。`)
by knacke (2016-02-10 20:57)