SSブログ

船の朝 *8年ぶりの北欧にて その14 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

船の朝
 *8年ぶりの北欧にて その14

朝の9時、まだあおい色の時間。
1.gif
朝のまんまるおつきさま。

船にゆくーりゆーらゆーらと揺られてグッスリ眠って、目が覚めたのは朝の8時。
オスロ到着予定時刻は9時45分。
甲板にでて、大好きな「北欧のあおい時間」を堪能。

ゆーっくりゆーっくり明るくなっていく空を眺めて。
2.gif3.gif
たぶん、フィヨルドを通過しているはずなんだけど・・・、もう遅かったみたい。(∋_∈)
4.gif
水と森の国の静かな朝。
5.gif
キーンと冷えた空気が冷たくて痛いけど、北欧の冬はこうでなくっちゃ!
6.gif
ヨットがたくさん並んで。(イイナァ〜・・・。
7.gif
そしてほんのひととき、空がオレンジに染まったよ。
8.gif9.gif
船は着岸のためにゆっくりきゅーっと曲がって、
10.gif11.gif
港が近くなった空にはうみねこ。


と・・・、船にじっととまっているうみねこを発見。
12.gif
そろそろと近づいて、でも、逃げないでそこにじっとしている。
13.gif14.gif
足には個体識別用の足輪がついていて、人間に慣れているの??
15.gif
うみねこをこんなにじっと見るのははじめてかも。

船は岸に着いて、その先にはオスロの町並み。
16.gif
はじめてのオスロ、はじめてのノルウェー。
17.gif18.gif
オスロで1泊。
19.gif
次の日には朝早く飛行機に乗ってオスロを離れちゃうんだけど。
20.gif
雪がない・・・。(´;ω;`)

寒くて冷たいオスロの町、震えながら気ままにぶーらぶら。
つづく。

nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
saru

物語に出てきそうな朝焼けですね。
by saru (2016-02-07 00:25) 

Ja-Kou66

オスロは洗練された街って印象があります。
(わたしはここで生「ムンクの叫び」を見ました^^)
そうそう、デニッシュといえば
フィンランドの港にあるマーケットで食べましたよ〜^^
このあとは、飛行機までに楽しいことは見つかったのかしら??
by Ja-Kou66 (2016-02-07 00:41) 

YAP

北欧も暖冬でしょうか?
ウミネコって、けっこう鋭い目つきなんですね。
by YAP (2016-02-07 06:56) 

まる

青い色の朝も、ちょっとだけの赤い朝焼けも、まんまるお月さまも全部ステキー(*´艸`*)
うみねこさんのぽてっとした佇まい、かわいいね♡鳥生(人生)悟っている意志のあるお目目しているd( ̄  ̄)
ノルウェーは雪がなくても寒そうだ〜
by まる (2016-02-07 07:52) 

ビアンカ

真夏の北欧は、夜中もずっと明るかったけど、真冬は朝9時も過ぎると明るくなるのね(ヨカッタ)。
真っ暗で雪の中をゴロゴロ引っ張ることを考えたら、雪が無くてラッキー☆
すっごく寒そうだけど、オスロではどんな過ごし方をするのかな~♪
オスロのウミネコ、シャキッとしてる(;´Д`)。
水鳥の羽は、寒い所のが上質なんだって!いいダウン着てる(*´Д`)/
by ビアンカ (2016-02-07 13:23) 

enpoko

北欧には、あおい時間帯があるんですね~。
なんだかロマンチック。
ヨーロッパの冬は常にグレーという印象があったので・・・。
by enpoko (2016-02-07 18:47) 

ふにゃいの

空気が冷たそうな朝の雰囲気伝わります。
朝のお月さま、大きいですね~。
by ふにゃいの (2016-02-07 21:54) 

ひろころ

青い朝。オレンジに染まる一瞬の夜明け。
うーん、いいねぇ。静かな静かな、北欧のソラ。(人´ー`*)

真冬なのに雪が全く無い!そんなこともあるのねー。。。ノ(゜□゜;)ノ
こんな間近でお写真GETさせてくれるなんて、うみねこ様サービス満点ね♪ (笑)
by ひろころ (2016-02-08 17:47) 

knacke

>saruさん
 冷たく寒いところの空色は、おいしい色です。(*´ -`)

>Ja-Kouしゃん
 うむ、確かに都会的で洗練された雰囲気でした。
 ただ、それがちょっとあわなくて・・・。(苦笑
 ちょっと隙みたいなのがあったほうが、肌にあったかもです。(笑
 でも、短い時間で一部分しか見られなかったから、ねぇ・・・、残念。
 ムンクも見に行かなかったし、フィヨルドも・・・。
 さくさくデニッシュ、美味しいですよね。
 一度も食べなかったの、心残りがいっぱいで残念です。
 足が重く痛くなるまで、いっぱい歩いたよ。
 寒さと冷たさで、顔がちぎれそうでした。( ̄∇ ̄;)

>YAPさん
 日本から行った身としては、充分寒くて冷たかったのですが、
 やっぱり暖冬の影響が大きかったです。
 コペンの友人に、「雪がないね、。」って言ったら、
 「一度だけたくさん降って積もったけど、
 それがいつだったか思い出せないくらい今年は降らないんだ。」と。
 年明け前に一気に寒気が入ってマイナス気温に恵まれ、
 北欧にも雪が積もりだしました。
 
 ウミネコの目、鋭くてビックリしました。
 なにか言いたげですよね。(;◔ิд◔ิ)

>まるさん
 いい空色、つまめそうなまんまるおつきさま、静かな時間、
 ほんと贅沢でした。

 そうなんです、うみねこさんの表情、とってもよかったです。
 ほんと、悟ってる感じがして。
 冷たい風に吹かれながら、じっとそこにたたずんでいました。
 雪がなくても、ぶらぶらには厳しすぎる冷たさでした。
 ニット手袋なんて役に立たなくって、もっと中がもふもふしたのとか、
 スキー用の手袋が必要でした・・・。(´;ω;`)

>ビアンカさん
 そうなんです、遅まきながらでも、明るくなって観光には助かるー。
 でも、ランチタイムには陽が傾きはじめちゃうから、焦りますね。(笑
 確かに、スーツケース持ちだし、公共の乗り物は使うけれど、
 基本的にタクシーは使わないので、雪がなくて助かりました。
 雪がなくても、震えが止まらないほど寒かったです・・・。
 オスロでは、とにかく歩きました。(震えながら・苦笑

 ウミネコ、シャキッとしてますよね。
 どんなに近づいても、凛としてそこにいました。
 うむ、いいダウン!(笑
 あたたかそうですよね。
 自由人はアウトドアブランドのダウンだったのですが、
 ワタクシは洋服ブランドのダウンで・・・、失敗でした。
 次の冬の北欧があれば、アウトドアブランドのダウンを買います。
 寒いところの水鳥のダウンがほしいです。( ̄o ̄*)

>enpokoさん
 朝にも夜にも、あおい時間があって大好きな時間です。
 空色に溶けちゃくなっちゃう。
 確かに、ヨーロッパに冬の色はグレーですよね。
 どんより重いあの色も雰囲気も、好きです。
 いかにもヨーロッパ的で惹かれます。┐(´-`)┌

>ふにゃいのさん
 雪はなくても、、キーンと冷たかったです。
 空色も空気も、澄んで、寒くて冷たい色ですよね。
 朝のおつきさまって、雰囲気があっていいものですね。(´_`。)

>ひろころちゃん
 色がどんどん変わるの。
 静かな時間とおいしい空色、寒さに震えながら堪能しました。
 やっぱり北欧の冬がスキー。(夏もいいけどさっ・笑

 ウミネコさん、大サービスでしょ?
 写真を撮るknäckeのことなんか、目にも入らないって感じが男前。(笑
 威厳たっぷりでした。(`Θ`)ノ
by knacke (2016-02-08 22:03) 

たま

びびらないウミネコさんがおもしろい^^v
by たま (2016-02-09 13:50) 

engrid

空気が綺麗なのかな
青が藍色、、綺麗
赤い船が、とっても素敵、バスも
朝は静かね、うみねこさんは、監視役みたい
by engrid (2016-02-10 00:27) 

knacke

>たまさん
 有無をいわせないなにか力強い力(笑)がありました。(`Θ`)ノ

>engridさん
 そうなんです、あおというよりは、藍ですね。
 空気が冷たいからきっと澄んでいるんでしょうか。
 赤い小さなお船は緊急脱出用、アクセントになってかわいかったです。
 海の上の静かな朝は、気持ちよくって。
 うみねこさんが、きっとこの船の裏の?!船長さんです。(´。`)
by knacke (2016-02-10 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。