SSブログ

食後も気ままにぶーらぶら。 *8年ぶりの北欧にて その16 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

食後も気ままにぶーらぶら。
 *8年ぶりの北欧にて その16

大きなプランターが並んで。
1.gif
長い石畳をてくてく。

ケバブランチの後も、気ままにぶーらぶら。
2.gif3.gif
見上げたアパートの屋根に煙突にとまる鳥、そして、空には羽ばたく鳥。
4.gif5.gif
トラムの架線に、シックなM○○○○○lds、これも北欧の街の風景ね。
6.gif7.gif
教会を見つけた。
8.gif9.gif
北欧(欧州)では教会に入るのも楽しみのひとつ。(時にはFreeでToilet☆(;◔ิд◔ิ)

石畳の大通り沿いには、天然スケートリンク。
10.gif11.gif
広場では、シャボン玉のパフォーマンス。
12.gif
のんびりな午後、オトナもコドモもみんな楽しそう。

時折吹雪く冷たい雪を顔に受けながら、ぶーらぶら。
20.gif
Rådhuset(オスロ市庁舎)があった。

後から知ったんだけど、1階にはHenrik Sørensen(ヘンリク・ソーレンセン)の油絵「働き楽しむ人々」が。
2階のムンクの間には、絵画「人生」が展示してあって、どちらもFreeなんだってね・・・。
こういうこと(観光ポイント)って、いつも後から知って、残念な気持ちになることが多い。
見たかったなぁ・・・。

途中、見つけた本屋さんでお買い物、どこの国でも必ず行くのは本屋さん。
15.gif16.gif
今回はノルウェー作家の、色が奇麗な絵本を購入。(199NOKがSALEで半額の、99NOK(≒1,400円)!

そして、小高い丘の上の要塞にやってきた。
13.gif14.gif
要塞からは静かな海とオスロの街並み。
17.gif18.gif
14:00すぎ、すでに陽は傾きはじめている。
19.gif
「寒いし、冷たいし、疲れたし、早めにホテルへ行っちゃう?」なんて話しながら、ぶーらぶら。

小さな美術館を見つけたよ、NAS JONALMUSEET。
21.gif
「ARKITEKTUR-STRIPER」「Architecture in Comic-Strip Form」とあるね。
22.gif23.gif
建物が奇麗だし、中を見てみたいね、それに展示が面白そう?
24.gif25.gif
という訳で、鑑賞してきました。(ふたりで100.07NOK(≒1,400円)

ノルウェーの古い建築物、新しい建築物、これからの若手建築家の計画などの計画概要や図面や模型。
他に、ある建築家のアイデアスケッチの様子の動画や、建築物にまつわるコミック、
町づくりの計画から町ができるまでをコミカルに描いたアニメーションなど、なかなか面白い展示だった。

クリスマスという季節柄なのか、子供が作ったオリジナリティあふれるヘクセンハウスの展示投票コーナーがあったので、
自由人とknäcke、それぞれお気に入りのヘクセンハウスを投票してきたんだけど・・・、
もちろん結果を知ることはできず。( ̄∇ ̄;)

美術館で暖をとることもでき、ちょっと復活。
だからもう少し、ぶーらぶら。
つづく。

nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
すずめ

お久しぶりです!
北欧旅行の記事、さかのぼって拝見しました。
今でこそ世の中北欧ブームで、福岡にも北欧の雑貨や家具のショップも沢山あるけど、何年も前、きむたこさんのブログで紹介される北欧の素敵なものを見せてもらうのが楽しみでした、とっても懐かしいなぁ。

by すずめ (2016-02-11 00:33) 

engrid

ぶーらぶら、いいな、自由な感じでここってピンと来たトコ
見逃して残念もあるけれど、思いがけずもあるし
美味しいが、自分に見合った美味しいで、旅人が街の人に混じっていくみたいで、、本屋さんもいいな、夕暮れのノルウェー、素敵な眺め
by engrid (2016-02-11 01:54) 

YAP

やはり北欧は、いろいろとお高めのようですね。
昼過ぎでもすぐに薄暗くなるのは、冬の寂しい点ですね。
by YAP (2016-02-11 08:31) 

saru

Free・・・有料が多いいの?
図面に模型~面白んだろうな~
by saru (2016-02-11 09:53) 

ショコラ

街並みが素敵よね
石畳(腰にくるけど)はアスファルトより情緒があっていいわ
しかし、、、ユーロ高(。´Д⊂) ウワァァァン!! ヘルシンキで本屋さんはいったけど、けっこう高くてびっくりした。日本のハードカバーも高いな、と思ったけどそれを越えていたわ
by ショコラ (2016-02-11 11:56) 

ポピイ

やはり北欧の色彩と雰囲気がとてもすてきで行ってみたいなぁと思いました。
教会や本屋さん、美術館・・・どこものセンスいい旅ですね☆
by ポピイ (2016-02-11 16:59) 

ぽんこ

絵本可愛いね。
色々欲しくなっちゃいそう。
by ぽんこ (2016-02-11 19:08) 

たま

気持ちが安らぐ街並みですね。
ますます行きたくなりました(*^^*)
by たま (2016-02-11 21:52) 

いくそむ

帽子をかぶったお魚絵本、かわいいですね!
by いくそむ (2016-02-11 22:35) 

Ja-Kou66

おぉ、青空がきれい(*´∀`*)
温かい建物内の灯りと外とのコントラストが欧州ぽくて良いわぁ♡
全記事で書いたレストラン・・1枚目の写真みたいなところにありました。
そういえば市庁舎の近くに、でっかい手のオブジェ、ありませんでしたか??
要塞もなつかしい〜(見るまで存在を忘れてました・・)
世界各国の本屋さん、楽しそうですね!
お魚の本、かわいい〜中の絵だけで飾れそうな勢いですね。
by Ja-Kou66 (2016-02-12 00:53) 

knacke

>すずめさん
 ほんと、お久しぶりです。
 さかのぼってみていただいて、ありがとうございます。
 北欧ブーム、一過性のもの、なんて思っていましたが・・・。
 冷たい冬の美しい風景は、素敵なデザインをたくさん作り出すのね、
 なんて、スウェ生活を懐かしく思いながら旅行してきました。(´。`)

>engridさん
 ぶーらぶら、どんなにたくさんぶーらぶらしても、
 いつも物足りないです。(笑
 どこに行ってもぶーらぶら、なんでもない風景の中に、
 いろんな楽しいことを見つけるのが好きなのかも・・・。
 北欧で美味しいケバブ、これは暮らしていた時と変わりなく。
 かわいい絵本が買えてよかったです。(*´ -`)

>YAPさん
 スウェやフィンでも高いって感じるのに、コペン以上、
 オスロはさらに・・・、ほんと高いです・・・。
 もちろん、ここで暮らしている方はそれなりのお給料なわけですが。
 お昼には日が傾きはじめちゃうので、観光するにも忙しいです。( ̄∇ ̄;)

>saruさん
 トイレのこと、でしょうか?
 トイレは基本、有料です。
 街角はもちろん、デパートでもどこでも。
 Freeのトイレを探す方が大変です。
 その点、教会はFreeなことが多いので、
 そういう意味でも、教会は重要建造物です。(笑
 美術館、楽しめました。( ̄o ̄*)

>ショコちょん
 ね、奇麗よねぇ。
 そそ、固いし、歩きにくいし、荷物をコロコロするのは大変だけど、
 石畳ってやっぱりいいよね。
 まぁ、なんでも高いよねぇ・・・、本くらいは安くてもいいのに!(笑
 年に1回(2回だっけ?)本のセールがあるけれど、
 その季節には、本を大人買いする人が多いわ。
 日本って、ある意味、価格破壊よね。(;◔ิд◔ิ)

>ポピイさん
 冷たい冬も、爽やかな夏も、ほんとうに色が奇麗です。
 のんびりした空気感も、大好き。
 なんでもない普通の暮らしがほんと美しいんですねぇ・・・。
 機会があれば、国境を越えるなら、ぜひ、北欧へ。(笑
 どこの国に行っても、本屋さんは楽しいです。ヾ(´▽`*)ノ

>ぽんこさん
 絵本、お気に入りです。
 これと同じ作家さんの別のお話の絵本もあったのですが、
 こっちのお話の方が色が奇麗で。
 ほんとはどちらも欲しかったのですが、
 本はどうしても重量が載っちゃうので、1冊で我慢しました。(∋_∈)

>たまさん
 普通の暮らしがゆたーり、そして美しくって。
 それも北欧の魅力のひとつでしょうね。
 冬の北欧は冷たく美しく、夏の北欧は爽やかで美しく。
 きっと、いつ訪れても幸せな気持ちになれます。┐(´-`)┌

>いくそむさん
 うふ、そうなんです、小さな帽子をかぶった小さなお魚のお話です。
 色もイラストもお話も素敵で、とっても気に入ってます。(´_`。)

>Ja-Kouしゃん
 空色が奇麗だと、嬉しくなっちゃいます。
 冷たい空気の色と、室内の暖かい色、冬の北欧は格別ですよね。
 おぉ、ハンサムレストランはオサレな大通り辺りでしたか!
 市庁舎の近くに、でっかい手のオブジェ??
 ・・・、気がつかなかったです・・・。
 今ね、写真を見直してみたのですが、写っているものもなく。
 ・・・、見逃したようです。(爆
 本屋さん、意外に?楽しめます。(雑貨があるところもあるしね・笑
 お魚の絵本、どのページも飾りたいくらいかわいいです。(゚m゚*)
by knacke (2016-02-12 13:37) 

ひろころ

おお、かわいい絵本だ☆
欧州の本屋さん、いいよねぇ♪ 好き好き(人´ー`*)
市庁舎でっかい!さすが大都会。。。
Freeで見られる絵があるなんてステキー!
そゆ情報、ひろころも帰ってきてから気づくこと多いよ(・ω・;)
その代り、ガイドには載ってない景色を目いっぱい堪能してるからイイのだ!(笑)
by ひろころ (2016-02-12 13:49) 

nicolas

教会!その手があったね!
パリも最近は無料の、しかも「全自動」のトイレがあるけど、
最初ホントこのまんま外にでちゃっていいの??って焦った・・・
もし知らなかったらここ見てー
https://www.youtube.com/watch?v=Z6FnR6gv4zw
要塞の壁、ハムのゼリー寄せチック♡
港の地面に描いてある模様マルと点々、なんか新鮮。なんのシルシなんだろね。
by nicolas (2016-02-12 14:41) 

Samansa

無料で見られるのっていいですね。
こういう由緒あるところにいくと
天井が本当にすごくって、ずっと見上げてて
首が痛くなっちゃうんですよね。
本のお土産かぁ。
さすが素敵なチョイスですね!
by Samansa (2016-02-12 16:16) 

knacke

>ひろころちゃん
 ねね、かわいいよねー♪
 本屋さんとスーパーは、とりあえず外せないわ。
 そなの、市庁舎、とーっても大きかったのよ、びっくりぽんです。
 Freeでいいもの見られるのに、身損ねた・・・。
 オスロはあくまでも通過点だったので、下調べが甘かったわ。
 って、いやいつも全体的に甘いんだけど・・・。
 なんでもない普通で満喫できる体質でせめてよかったです。(;◔ิд◔ิ)

>nicoちゃん
 そうよ、教会が助けてくれる、とめられない現象を。(爆
 でも、ないこともあって、うなだれて教会をでることもあるけどさ。
 パリの全自動無料トイレの動画見たよー!
 すごいね、いろんな意味で。(びっくりぽんだす。
 便座がないって、まぁ、公衆衛生とか掃除のしやすさとか、
 壊れたり、持って行かれたり、いろいろ理由はあるんだろうけど、
 いさぎよくていいわね。
 全自動にすることで、水栓を持って行かれたり壊れたりもないし、
 うむ、合理的とも言えるもの。
 いっかいいっかい、洗浄もされて。
 20分で自動に開くのね、これで治安面も安心?
 無料トイレはありがたい。
 なにはともあれ、いつかパリでこのトイレにお世話になるために、
 腹筋と足腰を鍛えておかなければ・・・。( ̄∇ ̄;)

>Samansaさん
 市庁舎っていうことで無料なのでしょうか?
 無料でいいものを見せてもらえるチャンスを、失ってしまいました。
 あは、そうですよね、教会での旅行者は、
 基本、みんな見上げてる・・・。(笑
 むむ、街なかでは、教会は、見上げていることが多いかも。
 本のお土産って、重量にのっちゃうので、いつも悩んじゃうのですが、
 今回は絵本で薄かったのでよしとしました。
 ほんとは、同じ作家さんの違うお話の絵本も欲しかったのですが、
 旅行はまだ前半、おさるさんやかばさんもかさばって困っていたので、
 我慢しました・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2016-02-12 17:50) 

ビアンカ

そうか~、やっぱり冬のお昼過ぎは、空も濃い青のままなのね。
その○クドナルドは、日本でも行かない私たちが朝ごはんに入った○クドナルドだ!
白木の本棚に似合いそうな素敵な絵本ですね。
お魚もマスっぽいし。半額とは、いいお買い物(=゚ω゚)ノ。
ミュージアムなど、アカデミックな分野に関係するところは、激高じゃないのよね~。
お酒なんて、対極だ~(;´Д`)。←すぐ酒につなげる
by ビアンカ (2016-02-15 17:24) 

knacke

>ビアンカさん
 思ったよりは明るかったのですが、
 お昼過ぎにはもう空色が変わっていって。
 あら!このシブ○クドナルドで朝食を!?
 それはとっておお高くついたってことですね・・・。
 そう思うと、日本の○クドナルドって安いですよね。
 半額!の絵本、かわいくってお気に入りです。
 でも、定価だったら・・・、買ってたか怪しいな。(苦笑
 白木の本棚♡・・・、本棚が欲しいです。(爆
 そうそう、この小さな美術館の受付で、
 オスロパスを持っているか聞かれました。
 それがあれば、無料か割引で入場できたんでしょうね。
 アカデミックな場所が、そんなに高くないのは嬉しいです。
 それなら本もアカデミック、もうちょっと安いといいなー。(笑
 お店で飲むお酒、高くてとても手が出ませんっ。(∋_∈)
by knacke (2016-02-16 13:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。