SSブログ

そしてReykjavicへ *8年ぶりの北欧にて その20 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

そしてReykjavicへ
 *8年ぶりの北欧にて その20

溶岩と苔むす大地に、横殴りの雹と粉雪。
1.gif
オーロラをまったく期待できないアイスランド初日。

ナビ助に、この日のホテルを入力するも、「ありません。」え?( ̄∇ ̄;)
住所を入力するも、「ありません。」えぇ?=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
仕方がないので、また「Reykjavic(レイキャビク)」、「ぽーん☆」という気の抜けた音と共に、道案内がスタート。
本日の宿泊先、Reykjavicに向けておバカなナビ助と出発。

ほんの少し、遠くに晴れ間が見える。
2.gif3.gif
時刻は15:30くらい、サイドミラーに夕暮れ色。

Reykjavicに入り、車を止めて、もういちど泊まるホテルを入力するも、「ありません。」
改めて、住所を入力するも、「ありません。」
次は郵便番号を入力、「ぽーん☆」、とりあえず車を走らせて、案内が終わったところで、
車を止めて、歩いていたおじさんに、「えくすきゅーずみー!」

おじさんバウチャーを見ながら「そのホテルは知らないけれど、この住所ならあっち方面だよ。」って。
「よい旅を、道が凍っているから気をつけるんだよ。」と、おじさん、
そして、「どうしてこんな寒い季節に来たんだい?次は夏に来てくれよ、アイスランドの夏は最高だよ!」
・・・、デジャヴ?(;◔ิд◔ิ)
ありがとう、おじさん。

おじさんが教えてくれたあっち方面へ車を走らせ、窓からホテルがないかキョロキョロ。

見つけた!
4.gif
初日は、FOSS HOTEL.

ホテル横に車を止めて車を降りると、そこはツルツルロード★
5.gif
つるつるすべって、とーっても歩くのが大変でした・・・。

ホテルで少し休憩し、フロントで町の地図をもらい、夕食がてら町歩きに出発。
時刻は17:00すぎ、もう真っ暗。
冷たいみぞれに打たれながら、ぶーらぶら。

北欧の家の明かりを眺めながらぶーらぶら。
6.gif7.gif
雑貨屋(閉まっていた)さんのキャンディーのリースがかわいい。(写真左下
8.gif9.gif
雑貨屋さん(ココも閉まっていた)ソファーにまるまった猫。(写真右上
10.gif11.gif
小さな町の小高い場所に、スペースシャトルのようなHallgrimskirkja(ハットルグリムスキルキャ)教会。

どこもクリスマス休暇なのだろう、数点のレストランとカフェ以外はみんなクローズ。
気になる雑貨をいくつか見つけるも、クローズ・・・。
ウィンドーやお店には、明かりがついたままなんだけど。(たぶん防犯上)
この日Reykjavicに1泊して、次にReykjavicへ戻ってくるのは12/31・・・。(∋_∈)

静かで冷たい町歩き。
12.gif
外灯につけられたキャンドル型のクリスマス照明がいいね。
13.gif14.gif
赤く塗られた自転車の車止め(写真左上)と、木の影のライト。(写真右上

ぶーらぶら、海にちょっと突き出て港でキラキラしている大きな建物を目指す。
そこまでの道のりは、またツルツルロード。
とにかく転ばないように、必死で歩くだけ・・・。

凍った道路の向こうに、キラキラ。
15.gif16.gif
ツルツル道路の向こうに渡って、中に入れたよ。

2011年に建てられた、Harpa Reykjavic Concert Hall and Conference Centre(ハルパ レイキャビク  コンサートホール カンファレレンス センター).
設計は、Henning Larsen(ヘニングラーセン).
このHarpa、2013年に、Ludwig Mies van der Rohe(ミース・ファンデル・ローエ)賞を受賞しているようだ。

1階には、大きな雑貨屋さんがあったけど、こころひかれるものはなく。

巨大な吹き抜けにぐーるぐーると大きな階段、のぼっていくよ。
17.gif18.gif
ジオメトリックな全面ガラス張りのファサードは、魚の鱗のようで。
19.gif20.gif
平衡感覚がちょっとおかしくなっちゃった・・・。
21.gif
鱗のような窓の向こうにお船が見えた。

まぁ、なんともキラキラすぎて・・・、なんというか・・・、どうもねぇ・・・。
22.gif23.gif
オシャレ系レストランがあったけど、なんだか落ち着かない気がするね・・・。
24.gif
町中にもどって、なにか食べよ。

再び、冷たい霙に打たれながら、濡れ鼠ののようになってツルツル道路を戻って行った。

おいしいものと、そうでもないもの、なんだかね。
つづく。

nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
鰯母

ナビって意外となくてもなんとかなるものなのね(笑)
みんな夏のアイスランドをおすすめしてくるということは…次は夏に行かなくちゃ!
季節ごとに違う表情を見せてくれるんだろうね。
by 鰯母 (2016-02-18 23:12) 

鰯母

やっぱりキアだったのねー。そうそう、韓国の車。
雨漏りしなかった?ってオットが。雨漏りするみたいよ(笑)
by 鰯母 (2016-02-18 23:15) 

saru

ガラス張りのファサード、かっこいい~(^^)/
by saru (2016-02-19 06:56) 

YAP

ツルツルの歩道は歩くの怖いですね。
街はけっこうキラキラしていますね。
by YAP (2016-02-19 08:24) 

ポピイ

教会すごい!ほんとロケットみたい!
おうちのあかりがとてもかわいらしいね☆
by ポピイ (2016-02-19 16:26) 

Samansa

全く土地勘のないところでナビが思うように動いてくれないのって
困りますよね。
でも臨機応変に対応しているところが素敵!!
地元の方に聞いたり、自由人さん頼りになりますね。
ツルツルの道を歩くと翌朝思わぬところが筋肉痛とかに
なったりしていませんでしたか?
それも旅の思い出ですよね。
by Samansa (2016-02-19 16:38) 

ビアンカ

ホテル周りの道、ホントにツルッツルですね!
凍っている道を車で走るというのもすごいと思うのですが、これはスパイクものじゃない?
ライトアップが美しい。大人の街な感じがします。
やっぱり厳しい気候だから、街並みにも”浮ついた感”がないんだね。
お食事は、どういうのが食べられるのかな?
やっぱりお高いのね(;´Д`)。
by ビアンカ (2016-02-19 16:46) 

まる

地面がツルツルだけで大変そう(>_<)
でも、とてもステキな景色♡
by まる (2016-02-19 17:41) 

ショコラ

建造物や小物がおしゃれだわ
道はゴミが落ちてなくていいし(いっしょに凍ってる?)
つるつるろーどで盛大に転んでおいたらいい思い出ができた?w
by ショコラ (2016-02-19 21:04) 

八犬伝

いいなあ、アイスランド。
一度は行ってみたい国なんです。
by 八犬伝 (2016-02-19 21:57) 

Ja-Kou66

うわぁお、見事なツルツルロード!(@@)
冬に網走で見たツルツルロードよりも、よりツルツルロードですよ!!
さすがツルツルロードの本場ですな!
大丈夫だった?転びませんでした?
ニャンコだー!♡旅先でニャンコ見るとテンション上がります(*´∀`*)
そしてやっぱり地元人さん・・・夏の方がおすすめなのね^^;
by Ja-Kou66 (2016-02-20 00:22) 

engrid

何処も気になるところはクローズは残念よね
ツルツルを歩いて、でも窓の灯が暖かな感じで素敵
丸くなった猫、あたたかにすやすやかな
・・・どこでも親切なおじさん、ナビは不親切不案内だけどね
by engrid (2016-02-20 00:29) 

enpoko

素敵な教会!!
北欧の教会ってモダンな建物が多くて萌えますよね~。
ゴシック様式とかの重厚なものも日本人としては
圧倒されちゃうけど、モダンな教会も面白いですよね。

by enpoko (2016-02-20 02:01) 

knacke

>鰯ちゃん
 なんとか・・・、しました。(苦笑
 ちゃんと働いてくれたら、もうちょっと楽だったと・・・。
 でも、ガイドブックも地図も下調べもなしで挑んだツケ?(爆
 いや、地図は空港でゲットできる予定だったんだけど、ね?
 やっぱり住んでいる人は、暗くて冷たい冬が長いから、
 おひさまが恋しくて、明るくて暖かい夏の季節が待ち遠してくて、
 大好きだから、夏をすすめてくれるんだろうね。
 夏の風景にもあいたいアイスランド、
 でも、また冬に行きたいと思ってしまうのです・・・。

 さすが詳しいね、夫ちゃん☆ 
 ストームにもあったけど、雨、もらなかったよー。 
 当たり?だった??(;´・`)>ふぅ

>saruさん
 遠くからもキラキラして目立っていました。(・o・)ノ

>YAPさん
 荷物もあるから、つるつるでほんと大変で。
 町の中も、結構つるつるしていて、
 歩いている人達はみんな苦戦していました。(苦笑
 明るい時間がほとんどないので、キラキラしているんでしょうね。
 そして、クリスマス休暇でお店はお休み、留守宅も多いでしょうから、
 防犯上の理由もあると思います。
 北欧の住宅のあかりがこのみです。( ̄o ̄*)

>ポピイさん
 この写真、ちょっと小さいけれど、もうね、スゴイの迫力が。
 コンクリートの塊で、なかなかの威圧感がありました。
 ね、今にも発射しそうですよね。(笑
 北欧のおうちのあかりは、
 なんだかほっとした気持ちになります。(*´ -`)

>Samansaさん
 そうなんです、はじめての国、空港で地図はゲットできず、
 ガイドブックはなし、下調べもほとんどしてなくって。 
 ナビ付きってあったので、油断もしていたのですが。
 まさかこんなに使えないとは・・・。(苦笑
 もう、どうにしかするしかないので、必死です。(笑
 自由人、こういうのにはお役立ち。
 でも、まずはじめに声をかけるのは、いつもknäckeの役目です。
 そうなんです!もうね、あちこち痛くて・・・。
 全身筋肉痛、そして、ずっと肩こりでした。(;´д⊂)

>ビアンカさん
 ね、つるつるでしょう?
 車を降りて、つるっとなってビックリしました。
 それでも、スノータイヤでなんとかなるんですね。(汗
 レンタカーは、+して四駆にしておいてよかったです。
 北欧のライトアップは、単色でそれがシックでいいですよね。
 そうなの!町中も人も、浮ついた感じがなくて、
 クール、もしくは知的な感じ?
 
 アイスランドって、ミンククジラとか手長海老とか、
 ラムが美味しいんですってね。
 楽しみにしていたのですが、いいなって思うお店はいっぱいで。
 やっぱりヨーロッパはクリスマス休暇ですものね。
 お休みのお店も多かったし・・・。
 旅行前に予約して行きたかったのですが、
 自由人が、予約にしばられたくないって言うのでしてなかったんです。
 次こそ必ず、ミンククジラと手長海老、食べたいです。(◎o◎)/

>まるさん
 歩くだけで大変なのに、荷物も一緒・・・。
 厳しい季節の景色は、ほんと美しいですね。┐(´-`)┌

>ショコちょん
 ほんと見るものぜんぶオシャレに見えて困る・・・。
 そうじゃないものもところもあるのにね。(苦笑
 ゴミね、きっと一緒に凍ってる。(笑
 北欧の雪解けは、大量の煙草の吸い殻やゴミでそれはそれは・・・。
 つるつるロード、こけずにすみました。
 そのかわり、全身打撲したみたいに痛かった。
 うむ、そうね、これもいい思い出・・・。(;◔ิд◔ิ)

>八犬伝さん
 今まで、ナミビアが特別おきにいりでしたが、
 アイスランドと並びました。
 この2つの国は、また訪れたい国です。
 地味で強烈な風景にやられました。ヾ(Φ_Φ)ノ

>Ja-Kouしゃん
 ね、なんか笑えちゃうほど強烈なつるつるロード。
 冬の網走のつるつるロードも強烈そうです・・・。(汗
 アイスランド=つるつるロード本場!?(爆笑
 細心の注意を払って、転ばずにすみましたが、
 体のあちこちが筋肉痛に。
 夏の爽やかさと色を想像するに、きっと奇麗で美しいでしょうね。
 夏も行ってみたいです、でも、きっと、冬に行っちゃうんだろうな。(笑
 
 ね、ニャンコさん。
 Ja-Kouしゃんを思い出しましたYO。
 ニャー。(^o^*

>engridさん
 クリスマス休暇と重なっているので、仕方ないですよねぇ・・・。
 買えないって思うと、ますます想いが募りました。(笑
 北欧のおうちの照明の色は、暖かくて大好きな色です。
 閉まっているお店で丸くなっているニャンコさんも、
 なんだか暖かそうでした。

 ふふ、そうですね、道を尋ねるとみんな親切にしてくださって。
 ほんと、どこまでも使えないナビでしたが、
 その代わりにいろんな方に助けてもらいました。(´ω`。)

>enpokoさん
 この日、教会の中でオルガンコンサートがあったようなのですが、
 残念ながら、その時間には間に合わず、中にも入れませんでした。
 最終日、諦めた頃に中に入れました。
 コンクリートのとーっても大きな教会で、なかなかの迫力でした。
 教会のデザインもいろいろあるけれど、
 この教会はちょっと今まで見たことのない雰囲気でした。
 小さな町の小高い場所にシンボリックに建っていて、
 そういうロケーションもよかったです。ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2016-02-20 17:59) 

ジャランこ

頼りにしているナビが役に立たないと困りますよね。
私のスマホのGPSは勝手に私が海に沈んでいることにしたりしますが・・・

ツルツルの道、見慣れない風景に目を奪われていると
危ないですね。
by ジャランこ (2016-02-20 22:45) 

knacke

>ジャランこさん
 どのレンタカーもナビが使えないのか、
 iPhoneをナビ代わりにしている旅行者が多かったです。
 でも、スマホのGPSも微妙なんですね。(笑

 つるつるロード、ホテル周辺だけではなかったので、
 歩くのにも苦労しました。(∋_∈)
by knacke (2016-02-20 22:58) 

ひろころ

きらきらぺっかぺか☆の建物がしゅごい。
近代的だねー。建設当時はこゆのが流行ってたのかな(・o・)?
街中のキャンドル型照明と自転車型車止め、かわいぃ♪
雑貨屋さんのディスプレイも気になっちゃうね。
ウィンドウ見て歩くだけでも心躍るわ~ヾ(´▽`)ノ (空気冷たそうだけど!)
by ひろころ (2016-02-22 15:39) 

knacke

>ひろころちゃん
 ここまでぺかぺかにしなくても・・・、と、ちょっと思ったよ。(苦笑
 とにかく目立つこと、目立つこと。
 港でよかったよ。
 町中のちょっとしたものがかわいくて。
 寒くて冷たい季節が長いから、こういうのって大事なんだろうね。
 雑貨屋さんも、気になるものが多くて、閉まっていたのがほんと残念。
 閉まっていても、電気がついているから、楽しかったけどね。(^o^*
by knacke (2016-02-22 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。