SSブログ

Gullfoss(グトルフォスの滝)へ。 *8年ぶりの北欧にて その24 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Gullfoss(グトルフォスの滝)へ。 
 *8年ぶりの北欧にて その24

蟻のように小さく見えるたくさんの観光客。
1.gif
Gullfoss(グトルフォスの滝)へ、やってきた。

アイスランド語で「gull」は「金」「foss」は「滝」なので、「Gullfoss」は「黄金の滝」という意味なんだって。
最大幅は70m、最大落差は1段目が約15m、2段目が約30mだそう。

あまりにも規模が大きすぎて、滝に見えない・・・。(;´д⊂)
2.gif
水煙をあげて流れ落ちる水。
3.gif
晴れた日には虹がかかることもあるんだって、見たかったな。
4.gif
そして(晴れた日に)滝を流れ落ちる水が、光の加減で黄金色に輝くことがあることから、
5.gif
「Gullfoss(黄金の滝)」と名前がついたそう。
6.gif
20世紀初頭、イギリスの企業がこの滝いったいに水力発電所の建設計画をしたけれど、
7.gif8.gif
シグリットという少女がこの工事に反対し、
9.gif
滝壺に身を投じようとしたことで工事が中止になって、
10.gif
滝壺の横には彼女の銅像が建てられ、今もそこにあるんだって。
11.gif
滝の近くの岩場まで道がつづいていたけれど、残念ながら冬季は危険なため通行禁止。

ずっと、確かに、滝の音を聞きながら歩いていたんだけど、
12.gif13.gif
音の記憶が曖昧で、「たぶん、聞きながら歩いていた。」っていうのが正確な感じ。
14.gif
そして、この風景の中を歩いていたのは確かなのに、それすらも曖昧な記憶。
15.gif
でも、思い出そうとすると、耳の奥でこの滝の音がする。
16.gif
耳の奥で低く響いて。

滝をいろんな角度から眺め、車を止めていた駐車場に戻る。
17.gif
今、どこにいるのかなにをしてるのかよくわからない、そんな気分だった。
18.gif
今も、耳の奥に残るあいまいな記憶。

駐車場すぐそばに、カフェが併設されたお土産屋さんがあったよ。
そのカフェのスープがおいしいって評判らしい。
トイレは有料だった。

Gullfoss(グトルフォス)の滝を離れた時刻は15:00前。
すでに陽は傾き、再びあおい時間がやってきて。
真っ暗にならないうちに、急いでもうひとつの観光ポイントへむかうよ。
つづく。

nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
YAP

けっこうな大きさと迫力ですね。
世界三台瀑布にも匹敵するくらいではないですか?
by YAP (2016-02-27 07:09) 

harry

これだけ大きかったら地響きみたいな重低音になりそうですねー。
子供の頃に住んでいた近所の小川に幅5mx高さ1m位の滝があって
近寄るとそんな小さな滝でもごうごうと音が響いていて、
怖くて近寄れなかったのを想い出しちゃった。
滝の音って、ほかの自然界の音とは違うんですよね。連続してて。

by harry (2016-02-27 08:19) 

YOUR-MOM

ふしぎな地形ですね。
浸食作用で出来た地形なのかしら?
70メートルの幅の滝、、、圧巻ですね。
by YOUR-MOM (2016-02-27 10:11) 

鰯母

すごいところだ、、、!!
というありふれた言葉しか浮かばないのが申し訳ない(笑)
by 鰯母 (2016-02-27 21:50) 

はづき

すごい!!すごすぎて言葉が思い浮かびません!!
あんまり近づいたら、すーっと滝に吸い込まれちゃいそうな感じがしますね。
by はづき (2016-02-27 22:19) 

Ja-Kou66

ダイナミックゥ〜!!
これはテンション上がりますね!
本物を見てみたいです。寒そうだけど~_~
この滝は凍ることはないんですかね。(水量多いからそれはないか)
虹を見られたらもう人生すべての運を使い果たしてしまいそうですよ〜〜
by Ja-Kou66 (2016-02-28 00:37) 

りっちゃまん

超久しぶりにこちらのブログにやってきたわ!!!IDもパスワードも忘れ、アクセス出来ないという・・・汗 必死にいろんなもの探し出してやっと見つけたよ~~♪♪なんか故郷に戻ってきた感じ。笑 またよろしくね~~~!

ココ寒かったでしょ~!!!私8月に行ったけど、風が冷たくて凍えるかと思ったよ。でもアイスランドの大自然の絶景に感動しまくったよ!
by りっちゃまん (2016-02-28 07:12) 

engrid

大地が削られて、断崖から流れ落ちる
爆音なんでしょうけれど
低く響く、、、どこかで共鳴してる?
発電所、作られなくてよかったです、、
by engrid (2016-02-28 10:57) 

ショコラ

あまり広大だと写真の違いがわからない(笑)
その場にいたら人間なんてちっさい存在なんだろうね
スープ飲んだ?
by ショコラ (2016-02-28 12:40) 

knacke

>YAPさん
 スケールが大きいことは間違いないですが、
 でも、世界三台瀑布に比べると、やっぱり小規模なんでしょうね。
 冷たい風景と流れ落ちる水、非日常を満喫しました。( ̄o ̄*)

>harryさん
 そうなんです、重低音だったと思います。
 この後、いくつか滝を見に行くのですが、
 そのほうが滝らしかった(笑)かな。
 規模が大きすぎて、正直、落差もよくわかんなくって。
 滝の音っていいですね、ずっと聞いていたくなります。┐(´-`)┌

>YOUR-MOMさん
 ほんと圧巻でした、ただ、スケールが大きすぎて、
 イマイチ滝っぽく見えなかったのですが。(苦笑
 そうです、氷河の浸食作用です。
 氷河から水が流れ出し、しぶきは凍っていました。
 氷河の融水が流れ、溶岩とその下の火山礫層を浸食して、
 この滝を形成しているそうです。(・o・)ノ
 
>鰯ちゃん
 その通り、「すごい」しかないの。
 すごい風景、すごく寒い、すごく冷たい、すごい風・・・、Σ(ノ∀`*)ペチ

>はづきさん
 そうなんです、もう言葉がなかったです。
 夏期なら、滝壺の方まで歩いて行けたのですが・・・、残念。
 ずーっと見ていたら、ほんと吸い込まれそうでした。(゚m゚*)

>Ja-Kouしゃん
 はいっ、ダイナミックゥ〜!!でした。(笑
 ちょっとダイナミックすぎて、滝っぽくみえなかったですが。
 もうね、寒いです、冷たいです、痛いです、風で飛ばされそうでした。
 うーむ、もっと冷えれば凍っちゃうのかな?
 でも、すごい勢いと水量だから・・・、どうかな?
 でも、溶岩に凍ってはりついているのは、
 滝のしぶきが凍ったものだそうです。
 良いお天気なら、虹はでっぱなし?!という話なのですが・・・、
 ほんと?快晴の時にも行ってみたいです。(`Θ`)ノ

>りっちゃん
 おかあえり〜〜!
 ほんと、ここであうのは何年ぶり??(笑
 長くお休みしてて、IDもパスワードもがどうしても思い出せなくて、
 そのままになっているお友達がいるよー。
 その中で、アクセスできたとは、これは奇跡かも!
 いろいろ変わってることもあるよねー。
 こちらこそ、よろしくね。
 今は、旅行ネタ(笑)があるので、せっせと更新しているけど、
 そうでなければ、ぼち・・・、ぼち・・・、だけど。

 寒かったよ、風もすごいし、雪と雹が叩き付けるし、
 痛いし、冷たいしで大変・・・。(苦笑
 8月でも、凍えるんだ!さすが極北の国・・・。
 ほら、冬に行ったから、寒い季節って思って行ってるから、
 いくつかの間違いはあったものの(苦笑)それなりの装備だったけど、
 8月だったら、爽やかだろうな〜的な装備で行ったと思うので、
 行ってみたら、爽やかどころじゃなかった、っていう方が、
 寒さが染みそうよ。
 ね、すごいよね、どこも絶景。
 ナミビア以来の衝撃と感動だったよー!ヾ(´▽`*)ノ

>engridさん
 自然の力を見せつけられる連続です。
 きっと、夏期でもっとそばまでいけたら、爆音だったと思います。
 低く響く音が、とっても心地よかったような気がします。
 今でも、思い出したら夢の中のようです。(´。`)

>ショコちょん
 そうよね、並べてみて、そう思った。(笑
 違う写真だと思ってたら、同じだったり、同じと思っていたら、
 違う写真だったり、もーよくわかんなくなっちゃた。
 似たような写真、同じ写真、いっぱい生産していたよ。(苦笑
 そそ、もうね、自分がそこにいるのかどうかもわからなくなっちゃって。
 で、自分のサイズがちっちゃくなった?って感じたよ。
 質素ランチでお腹すいていたし、寒いし、喉も乾いていたし、
 スープを飲みたかったけど、値段を見て断念・・・。
 あんかさ、行く前は旅行だからけちけちしないって決めてたのに、
 なんだかなーよ・・・、次があったら、飲む!わ、
 たぶん、きっと、だけど・・・。(∋_∈)
by knacke (2016-02-28 17:05) 

ミホ

雄大な景色ですね~。モノトーンのようなお写真は海原みたいにも見えます。
水の流れと飛沫と音が伝わってきそうです。
わたしのいる所と対局のような景色に、月並みですが地球の大きさを感じますねぇ。
続きを楽しみにしていま~す♪
by ミホ (2016-02-29 00:35) 

ポピイ

圧倒されるねほんと。
耳に残るあいまいな記憶がなんだかいいな。
by ポピイ (2016-02-29 09:22) 

ビアンカ

ひえ~!、大地の裂け目に滝が~~~(;´Д`)
この莫大な量のお水はどこにいくの!?

シグリットという少女は、巫女さん的な子だったのかな。
きっと特別な力をもっていたんだと思うな~。
(関係ないけど、ハグリットっていうもじゃもじゃのおじさん、ハリーの学校にいたね。)
by ビアンカ (2016-02-29 11:45) 

Samansa

すごいスケールの大きな滝。
本当に何もかも日本とは違いますね!
滝の音があいまいかぁ。
ナビとの戦いに疲れていたのですかね!
by Samansa (2016-02-29 18:12) 

knacke

>ミホさん
 どこまでも、どこまでも、です。
 暑い国のどこまでも、どこまでも、と、なんだか似ていますよね。
 ただ、モノクロの世界ってことで、
 心に突き刺さるものがちょっと違いました。
 地球の大きさを感じる風景は、やっぱり心惹かれます。
 しばらくこういう感じが続きますが、
 ゆるゆるとおつきあいくだされば嬉しいです。
 ありがとうです。(゚m゚*)

>ポピイさん
 もう、押し倒された感じの連続です。
 壮大すぎて、なにもかもが夢の中のキオクみたいで。
 そのキオクがあだ体に残っています。(*´ -`)

>ビアンカさん
 スケールが大きすぎて、なにがなんだか・・・。
 滝に見えないでしょう??
 この水は、海に流れて何百年何千年何万年かけて氷河になって、
 またそれが溶けて滝になって・・・、の繰り返しです。
 それもまたスケールの大きな話ですよねぇ・・・。

 ハグリット!、ハリポタ見ましたー。(笑
 特別な力をおっていると、そういう風味な名前にが多い??
 いや、まだシグリットとハグリットしか知らないわけですが。(笑
 これからしつこく滝がでてきますが、
 この滝に比べたら規模は小さいですが、滝らしい滝です。(;◔ิд◔ิ)

>Samansaさん
 もう、どこもかしこもスケールが大きくて・・・。
 氷と溶岩の極北の大地、ここに暮らしがあるってそれも衝撃です。
 確かにここに行ったのに、ほんとに行ったのかなぁ?って、
 すべてが夢の中のようです。

 ナビ助に頼るのはあきらめて、
 ナビ助とうまくつきあうことに力を入れました、自由人が。(笑
 後半は、使えないなりにナビ助と仲良くなりましたが、
 仲良くなった頃にはお別れ・・・、よくある風景ですね。(;´・`)>ふぅ
by knacke (2016-02-29 23:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。