SSブログ

氷河目指して、横殴りの雪の中をとにかく歩く。 *8年ぶりの北欧にて その33 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

氷河目指して、横殴りの雪の中をとにかく歩く。
 *8年ぶりの北欧にて その33

てくてく、てくてく、
1.gif
氷河を目指し、てくてく歩く。

時刻は14:30、どんどん日が暮れてゆく。
2.gif3.gif
Stormはまだ去ってない様子。
4.gif5.gif
やってきたのはVatnajökull(ヴァトナヨークトル)国立公園で、 Skaftafell(スカフタフェトル)自然保護区でもある。

公園内の地図があるかな?と、インフォメーションセンターに行くも、この日はもう閉めちゃうから入れないって。(*_*)
「まだ」15:00前なのに・・・、いや、「もう」15:00前?(∋_∈)

自由人、公園入り口の駐車場すぐそばの案内板をチェックして、
「とにかく歩いて行けば、先に氷河がるよ。それから、Svartifoss(スヴァルティフォス)っていう滝があるみたい。」

時折、雹と雪が吹雪く中、遠くにちょこっと見えた氷河を目指しててくてくスタート。
6.gif
遊歩道の左手には所々に小さな滝がいくつもあるけれど、Svartifoss(スヴァルティフォス)っていう滝はどれ?どこ??
7.gif8.gif
遊歩道の右手には苔むした大地が広がって。
9.gif
どんどん暗くなってゆくから、急ぎ足でとにかくてくてく。
10.gif11.gif
そのおかげで、指先以外はあまり寒さを感じない。

急ぎ足で約15分、目の前にとっても大きな氷河の世界(Skaftafellsjökull)が現れた。
12.gif
看板に注意事項、最終的には自己責任。
13.gif
でも、もちろんレスキューの方にお世話にならないように迷惑をかけないように、気をつけて。
14.gif15.gif
大きくて近くに見える、近くて遠い氷河を目指し、所々に設置してある足下のペグを目印に進む。
16.gif
足下がどこかの惑星みたいね、宇宙っぽい。(宇宙に行ったことないけど・笑
17.gif
シンと静まり返ったあおい世界を、てくてく、てくてく。
18.gif
ずっとずっと、夢の中にいるみたい。
19.gif
足音がいつのまにか消えて、
20.gif
歩いている自分さえも消えてしまったよう。

氷河の上もてくてくお散歩。
つづく。

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
saru

レスキュー・・・
どこから来てくれるのかな~
by saru (2016-03-17 23:24) 

enpoko

神秘的ですね~。
写真を拝見していて、
そういえば、
ビョークってアイスランドの人だったなぁと思い出して、
この風景とビョークって、
すごくしっくりくるなぁって思いました。

トールキンの物語に出てるくような
エルフやドワーフとかがひょっこり現れそうです。

by enpoko (2016-03-17 23:59) 

engrid

同じ地球上には思えない、、どこか異星
てくてく、、静謐な青の世界、
足音も吸い込まれて、冷気と凍った大地に体も紛れて、、
不思議な感覚なのかな、、、
ここは何処、、、って
by engrid (2016-03-18 01:15) 

YAP

いいですよ、この異星的な感じ。
青い景色がより寒さを強調しているみたいだし。
by YAP (2016-03-18 08:23) 

YOUR-MOM

同じ地球に住んでいても違う世界なんですね。
自分の知っている世界なんてちっぽけなもんですね。
by YOUR-MOM (2016-03-18 13:20) 

ビアンカ

そうか、氷河ってこんなに近くで見られるものなのね(ームー)。
ディカプリオの新作、凍った川とかに落ちたり、泥雪の中転げまわったり、
信じられないくらい寒そうだけど、ブーツがびしょびしょなknackeさん、
私からすると、いい勝負だよ(T▽T)
こちらの氷河近くも、溶けているところがあるんだね。
暗くなって落ちなくてよかったよ・・・。
by ビアンカ (2016-03-18 13:53) 

ビアンカ

knackeさん!古い記事見てくださって、ありがとうございます!
大変だったでしょ~(;´Д`)/
大量nice!も~~~(*´Д`)
by ビアンカ (2016-03-18 13:59) 

Samansa

確かに月面にいるような地表ですね。
風の音のみって感じなのかな。
周りに観光客がいなさそうだから
ドキドキ感もすごかったでしょうね!
by Samansa (2016-03-18 16:03) 

barbie

すごーい、人の手が加えられてない氷原が広がる世界。
以前、マレーシアで知り合った北欧からの友達が14時過ぎると暗くなり始めるから忙しないって言ってました(笑)
日本で言うところの冬至の頃の感覚かな。
ちょっと陽が長くなってきて得した気分(笑)
by barbie (2016-03-19 01:36) 

knacke

>saruさん
 秘密基地からです、たぶん・・・。(●´∀⊂)ペチッ

>enpokoさん
 冷たさも風景もほんと神秘的で吸い込まれそうでした。
 ビョーク、確かにこの風景にピッタリですね。
 カラフルで個性的な衣装や髪型。

 お話の世界にいるようでもありました。
 エルフやドワーフが、きっとどこかに隠れていると思います。
 妖精と暮らす国、ですね。(*´ -`)

>engridさん
 この風景が同じ地球上にあるって、ロマンですね。
 ずっと宇宙空間にいる感じがしました。
 なにもかもがあおの世界に吸い込まれて。
 声も自分自身も、消えてなくなったような不思議な感覚です。
 とても魅力的な国でした。(゚m゚*)

>YAPさん
 YAPさんがいかれたグランドサークルの風景も異星的でしたね。
 自然が作り出したす強烈な風景にはいつも心揺さぶられます。
 あおの世界の冷たさは、心地よい冷たさでした。(´。`)

>YOUR-MOMさん
 ここが同じ地球とは思えないような風景でした。
 ほんと、世界は広くて、自分がいかに小さな世界で、
 小さな存在かを思い知らされるようでした。(・o・)ノ

>ビアンカさん
 そうなんです、すぐそこに氷河。
 氷河の上をてくてく歩いてきましたよー、ドキドキしながら。
 こんなに冷たくて寒いのに、凍らないところがあるんですね。
 みんなカチコチだと思っていました。
 夏の氷河も見てみたいです。
 濡れて染みたブーツって、悲しいくらい冷たいですね・・・。
 この日、ブーツはホテルで丸洗いをして、
 オイルヒーターの上において乾かしました。

 国内旅行のお話も面白かったです!
 国内外、毎年あちこちに行かれてて羨ましいです。
 自由旅行って、やっぱりいいですね、大変だけど・・・。(;◔ิд◔ิ)

>Samansaさん
 風の音も消えちゃったような感覚になりました。
 自分が出す声も、消えちゃうような・・・。
 あおい月面のような世界に吸い込まれたようでした。
 ここで2人組のドイツ人とあいましたが、ほぼ貸し切りで。
 時間的にここまで行くには遅かったこともあるのかな。
 そして、団体ツアーだと、ここまで行かないようです。
 ドキドキのあおの世界でした。(´_`。)

>barbieさん
 自然ってなにものもかなわないですよねぇ・・・。
 そうなんです、暗くなるのが早い季節なので、とにかく忙しくって。
 暗くなっちゃうと、なにも見えなくなっちゃうから。(苦笑
 ずっと、冬至みたいな感じですね、ほんと。
 北欧の人は、春が待ち遠しいの、わかる気がします。(`Θ`)ノ
by knacke (2016-03-19 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。