SSブログ

雨のReykjavic、New Year’s Eve. *8年ぶりの北欧にて その44 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

雨のReykjavic、New Year’s Eve. 
  *8年ぶりの北欧にて その44

向こうに、Reykjavicの町並みが見えてきた。
1.gif
んー、なんだか現実感いっぱい・・・。
2.gif3.gif
数日ぶりのReykjavic、数日ぶりの信号機。

ナビ助はこの日宿泊予定のホテルを知らない。
住所も受け付けなくて、郵便番号でなんとなくそのあたりまで行って、聞いてみる。
でも、どうやらまだ新しいホテルらしく、知らない人が多くて。

その後、とあるオフィスの駐車場で、休日出勤のロマンスグレーの紳士に出会い、
ホテルに電話をしたり、オフィスでホテルの地図を印刷してくださって、助かったよ、ほんと・・・。

そうそう、この紳士も、それまでに聞いた人も、
最後には、「どうしてこんな寒い時期に来たの?次は夏に来てね、夏のアイスランドは最高だよ!」ってね。(笑

そんなこんなでやっとのことで到着したホテル。
4.gif5.gif
駐車スペースの落書き。(写真上
6.gif7.gif
まだできたばかりのstormホテル、枕元の写真はScógafoss(スコーガフォス) の滝。
8.gif9.gif
コンパクトで感じよくできているけど、
10.gif11.gif
新しくできたばかりで、新建材の匂いがして、ちょっとだけ辛かった・・・。(∋_∈)

さっくまで吹雪いていた雪が、霙まじりの雨になったReykjavicの町をてくてく。
12.gif
時刻は16:00半過ぎ、見えなかったけど、年越し花火の音がすでにあちこちから聞こえていた。
13.gif
Reykjavic初日はすでにクリスマス休暇で、ほとんどのお店はみんな閉まっていて。
14.gif15.gif
そしてこの日はNew Year’s Eve、やっぱりほとんどのお店はみんな閉まっていた。
16.gif
それでもウィンドー越しに気になっていたものがあったので、また見に行ってみる。
17.gif18.gif
牛乳パック型のガラスのミルクピッチャー3,100ISK(≒3,100円/写真左上)と、リンゴむき器4,000ISK(≒4,000円/写真右上)
19.gif
お店はやっぱり閉まっていて・・・、アイスランドデザインだったら欲しかったんだけどな。

クリスマス休暇っぽい雰囲気いっぱいの町を、てくてく。
20.gif21.gif
時々、ウィンドーを覗き込みながらね。
22.gif23.gif
人気のホットドッグスタンド「Bæjarins Beztu Pylsur」(写真左上)も閉まっていて、これも残念。
24.gif25.gif
Harpa Reykjavic Concert Hall and Conference Centreに、2015年のライティング。(写真右上
26.gif
そして、雨はいつのまにか雪になって。

New Year’s Eveのレストランは予約だけですでにいっぱいだ。
それは、事前にわかっていたんだけれども、あえて予約は入れていなかった。
ホテルにチェックインした時、「今日は予約無しではレストランには入れないけれど、
ホテルすぐ横のレストランと提携しているから、そこだったら予約を入れることができるから、手配するわよ。」
と、言ってもらっていたんだけれど、それも断っていて。

という訳で、ホテルに戻って、スーパーで買ったスモークサーモンやブルーチーズ、お魚のパテ等と、
27.gif28.gif
年越し「どん兵衛 鴨だしそば」(●´∀⊂)ペチッ

体が温まってお腹もいっぱいになって眠くなってしまったけれど、どうしても見てみたかった年越し素人花火。
そのために、New Year’s EveにReykjavicへ戻る日程にしてたのだ。

再び、町にでるよ。
つづく。

nice!(57) 
共通テーマ:地域

nice! 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。