SSブログ

レイキャビクの元旦をてくてく。 *8年ぶりの北欧にて その46 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

2ヶ月ぶりのこんにちわ、です。(∋_∈)
なんだかバタバタ忙しくしていました。
「時間、あいちゃったなぁ・・・。」と思いながら、またぼちぼちキロクしていこうかな、と。

年末年始の北欧旅行のお話、途中で止まったまんま・・・。

そそ、それから、先週まいたマダガスカルのバオバブの種から根がでてるの。
種も、成長の様子も、まったく写真、撮ってないんだけど・・・。
種、写真を撮らずにみんな蒔いちゃって、とっても後悔!
モザンビークのバオバブの種とは種類が違っていて、形は似ていたけど大きかったのよね。

モザンビークのバオバブは元気に育っているよ、葉っぱがもしゃもしゃしてしてきたよ。
って・・・、これまたまったく写真を撮ってないんだけど・・・。
これも、またぼちぼち写真を撮って、キロクしておきたいな。

なんてつぶやきつつ、ぼちぼち再始動。
まずは、北欧旅行の続きから・・・、よろしくでーす☆


レイキャビクの元旦をてくてく。 
 *8年ぶりの北欧にて その46

アイスランド最終日のReykjavicの朝。
1.gif
New Year’s Eveの素人年越し花火の賑やかさが夢だったかのように、静かな元旦の朝。

かわりばえのしない冷たい北欧の朝食を食べて。
2.gif3.gif
まだ暗く、とっても静かな元旦の朝のレイキャビクの町をてくてく。(これで10:00すぎ!
4.gif
街角には年越しの余韻があちこちに残っていて。
5.gif6.gif
そんな町は静まり返っていて、素人打ち上げ花火の喧噪が嘘みたい。
7.gif8.gif
knäckeお気に入りのチップスのお店、もう1度食べたかったな。
9.gif
たった1席の美容院や雑貨屋さんのウインドーを覗き込んで。
10.gif11.gif
アイスランドの昔の暮らしがイラストのプレート(写真左下)、欲しかった・・・。
12.gif13.gif
クリスマス休暇中、素敵な気になるお店はどこも閉まっていて、とっても残念。
14.gif15.gif
次があるなら休暇じゃない時期に・・・、でもきっと、やっぱり年末年始を選ぶんだろうな。
16.gif
またレイキャビクで素人花火の年越しをしたいから。

Hallgrimskirkja(ハットルグリムス)教会はこの時も閉まっていた。
17.gif18.gif
レイキャビクを離れる予定の午後、もう一度来ることにして教会を後に。
19.gif
積もった雪で隠れているけれど、周りには花火の残骸がいっぱい残っていたよ。
20.gif
教会駐車場からから見たレイキャビク。

チェックアウトしなきゃね、少しだけ遠回りしながらホテルに戻ろう。
21.gif
雪の似合う町、夏にはまた違った雰囲気でそれもきっと素敵なんだろう。
22.gif23.gif
あっ、レイキャビク初日に泊まったホテル。(写真左下 FOSS HOTEL)
24.gif25.gif
ツルツルしながら気ままにてくてく。
26.gif27.gif
半地下の家の窓(写真右上)や、落書きのある公園へ続くトンネル。(写真左下)
28.gif29.gif
どこの国にも落書きってあるよね。

元旦のレイキャビク、もう少しつづく。

nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
YAP

朝10時でこの暗さですか。
冬至に近いし、緯度も高いし、しかたないんでしょうが、北の冬は気温以上に外の明るさ(暗さ)で寒さを感じそうです。
by YAP (2016-06-23 08:19) 

ハリネズミ

本当におひさしぶりです^m^。
ちょうど先週日曜日にジョイフル本田でバオバブの苗木を見かけたので、
今回のブログ更新はてっきりバオバブネタかと思ってお邪魔してみれば、
なんとも涼しげな(?)雪景色~w。
バオバブの種、今年も蒔かれたのですね♪。
成長記録を拝見するの、楽しみです。
私はといえば一度はカートインしたバオバブの苗木ですが、
売り場に戻して捕獲は断念。
knackeさんちのバオバブを見てしまったら、市販品はショボすぎて
買う気になれなかったのと、
何回か冬越しというか春の目覚ましに失敗したことを話したら
ダンナさんにお買いあげを止められちゃったので。
元気いっぱいのバオバブさんとの再会も楽しみにしてますね~♪。
by ハリネズミ (2016-06-23 08:43) 

ショコラ

きゃっほー♡おかえりぃ
お店閉まってて残念だけど、開いてたら物欲との格闘もあるわけで、、「景色」と思って眺めるのもいいと思う
落書きはワカモノの文化?インドにもあります、読めないけどw
by ショコラ (2016-06-23 11:43) 

まるこ

お久しぶりです(*´▽`*)
私もバタバタしてたら、こんな季節に...。
植物の写真、私は撮ってある方が珍しいかも。
バオバブさんたちも、成長しているんですね。
葉っぱモシャモシャ。どれくらい大きくなっているのかな。
お話アップ、楽しみにしてますね。
今、雪景色を見ると、何だか沁みますね。癒される(笑)。
静で、凛とした空気感があって。
雪をかぶった車のウィンドウへの落書きメッセージが
おしゃれですね( *´艸`)これっ、真似してみようっと。

by まるこ (2016-06-23 13:05) 

ぽんこ

この季節にこの映像はありがたいです( ^_^)/~~~
by ぽんこ (2016-06-23 14:18) 

nicolas

おひさだよーーん!
って、自分も超おひさの更新したとこでした。(笑)

さすがの高緯度。10時でまだ真っ暗!
自分の知ってるヨーロッパの「なかなか明けない朝」はせいぜい9時。
消火栓、赤い帽子で可愛いねー(* ̄ω ̄)♡

by nicolas (2016-06-23 16:12) 

Samansa

旅の続き待ってました♪
この時間日とっけないけどみんな何しているのだろう。
前日の花火で力尽きているのかなぁ。
この日は家で家族団らんなのだろうか。
一人だけの美容室気になりますね。
専属美容師を雇った気分になれますね。
by Samansa (2016-06-23 16:36) 

鰯母

旅行記も気になるけどバオバブも見たーい!
by 鰯母 (2016-06-23 18:04) 

ビアンカ

knackeさんは、バオバブが元気に育つ暑い所に住んでいたから、
北欧がお気に入りなのかな・・・、しかも真冬の(-ω-)。
いつもはじけている国の人々と違って、クールな北欧人がはじける素人花火、
私も見てみたい。
お休みが明けて我に帰ったら、お片付けはクールにするんだろうね(-_-;)。
ステキなお店が締まっているの、つらい。
by ビアンカ (2016-06-23 19:37) 

八犬伝

暗く重い空ですね。
寒さまで伝わってきますよ。
by 八犬伝 (2016-06-23 20:39) 

たま

おお!お久しぶり!
こんな静かな元旦、いいなぁ。。。
静けさと寒さが伝わってくる。。。
by たま (2016-06-23 21:45) 

Ja-Kou66

ああ、、雪のアオイ風景を見るとホっとします(*´ー`*)=3
翌日のお掃除が大変そうです。。
10時でこの暗さ・・・もしここで9-17時で働いていたら
冬はもはや日の目を見ることもなさそうな・・・~_~
そしてバオバブちゃん、これからの季節向けですね!
by Ja-Kou66 (2016-06-23 23:23) 

harry

そういえば大晦日のチリ最南端の町も
夜中に大騒ぎした後の翌日はなんとも腑抜け状態で
なんだかボケボケの元旦だったなぁ....なのでした。
お正月に元気なのは日本人だけだったりして(笑

でも、その腑抜けな感じの元旦がまた、いいんですよね。長閑で。
by harry (2016-06-24 22:32) 

enpoko

ポスターがオシャレ。
旅先のポスターって気になりますよね。
私もついパシャリと撮ってしまいます。

この教会、デンマークにあるグルントヴィークス教会に
ちょっと似てるかも。

アイスランド、ユーロ決勝トーナメントに進出したようですね。
かなり地元は盛り上がってそうですね。

by enpoko (2016-06-25 00:25) 

YOUR-MOM

蒸し暑い時は、こういう写真で涼むのいいですね。
by YOUR-MOM (2016-06-25 10:14) 

engrid

年越しの余韻が、あちこち
でも、雪に隠れて静かな朝、、まだ暗い、、
お店がお休みなのは、残念、でも、冬の景色いいな
真っ白でツルツルで、茎は張り詰めてね
by engrid (2016-06-25 17:06) 

knacke

>YAPさん
 何度も時計を見てしまいました。(笑
 ゆっくりした朝だったのに、まるでまだ夜があけていないようで。
 そうでなくても寒いのにこの暗さ、刺すように冷たかったです。(*_*)

>はりねずみさん
 あきすぎて広告がでちゃいました。(苦笑
 旅行のお話、最後まで仕上げちゃおうととりあえず。
 暑くなってから雪の写真、体感温度が下がる気がします。(笑
 バオバブは、梅雨の晴れ間に写真を撮ることができればと思っています。
 今回、はじめてマダガスカル産の種を蒔いたのですが、
 今まで蒔いていたモザンビーク産とは違って、
 サイズも大きいし、(もちろん産地だけでなく、種類も違うのですが。)
 出てきた根も葉も、しっかりしているんです。
 梅雨が終わってから蒔きたかったのですが、
 少しでも早く大きくした方がいいという相方の意見で、蒔いてみました。
 たった10粒、いくつ芽がでて、いくつうまく育つのか・・・。(汗
 まずは立派な??苗ができればと思っています。
 バオバブのお話、ちょこっと待っててくださいね。(*´ -`)

>ショコちょん
 ただいまー、この2ヶ月、忙しかったよ・・・。
 その間に、ショコちょんは帰ってきて帰って行っちゃった。(涙
 物欲たっぷり、なのにお店は閉まっていて、うん、余計な?
 出費をせずによかったよ。(汗
 かわいい景色を堪能?できただけも、ま、いっか。
 インドの落書き、気になるよー。
 落書きにもお国柄ってあるよね、きっと。(◎o◎)/

>まるちゃん
 おひさですー、まるちゃんも忙しかった?
 なんかね、忙殺された感じの2ヶ月、このまま消えそうでしたが、
 ちょこっと元気出してみました。(笑
 うお?お庭の写真、せっせと撮ってらっしゃると思っていました。
 こちらは狭いベランダ、あんまり代わり映えしないこともあって、
 写真を撮るにも、盛り上がりに欠けます。
 バオバブ、ちょこっと待っててくださいね。
 暑くなるまでに旅行記を仕上げちゃう予定だったのですが。(爆
 やっぱり雪景色っていいなと思っています。(笑
 雪の積もったウィンドウにメッセージ、あちこちにありました。
 「HAPPY NEW YEAR!]が1番多かったです。(゜□゜)

>ぽんこさん
 季節外れの冷たい風景、まだまだでてきますYOー。♪( ´θ`)

>nicoちゃん
 うほー!共におひさしぶり、nicoちゃんは超おひさしぶりです。(笑
 高緯度ってすごいね、10時だってわかっているのに、
 早起きしちゃった?って思っちゃった。
 なかなか明けない朝も、たまにはいいね。
 閉じ込められた感が、ちょっとだけここちよく感じる時ってあって。
 ん?それって暗い人、ワタシ・・・?(;◔ิд◔ิ)

>Samansaさん
 くじけそうになっていたのですが、復活?です、ありがとです。
 年明け花火でみんな夜更かしさんだったのでしょうか?
 ほんと、きっとみんな力つきて・・・。(笑
 たまに見るのは、我々と同じ観光客ばかりでした。
 たった一席の美容室、敏腕?美容師さんがいらっしゃるのかな?
 ファンキーな髪型になるのか?!気になるところです。
 専属美容師さんを味わえて気分が豪華になりそうですね。
 きっと、価格も豪華・・・。(●´∀⊂)ペチッ

>鰯ちゃん
 待っててねー!
 明日明後日、晴れっぽいので、写真撮ろうかなと思ってるです。('ㅂ' )

>ビアンカさん
 寒いと暑いなら、寒い方が好きなんだなと確認できました。(笑
 北欧の人々って、基本クールですよね。
 中でもアイスランドの人々は、抜きん出てクールな雰囲気でした。
 仲良しなお友達があれば、また印象が違うのかな。
 ね、普段はクールよりな人達がはちけるのって勢いがありますね。(笑
 でも、アイスランド人のはちけかたって、どこまでもクールでした。
 その点、スウェーデンやフィンランドは、元気よくはちけます。
 ビアンカさんも次は極寒の季節に北欧へ、GO!!
 素敵なお店、みんな閉まっていてほんと残念です。
 でも、余計な出費?!をおさえられました。(∋_∈)

>八犬伝さん
 空からズーン・・・、と、重い空気が落ちてくる感じがしました。
 寒くて冷たくて痛くて、暑い今、懐かしいです。(*´Д`)=3ハァー

>たまさん
 おひさしぶりです〜。
 シンと静かでシンと冷たくて、ここちよい時間でした。
 でも、ほんと寒かったです・・・。( ̄∇ ̄;)

>Ja-Kouしゃん
 青い雪景色って、ちょこっと宇宙的でいいですよね。
 お掃除隊はいったいいつ出動したのか気になります。(笑
 そうですよ、この地で日本人的時間で働いていたら、
 おひさまを見ることのない季節・・・、微妙かも?!
 バオバブちゃん、梅雨まっただ中で、カビがきてます。(汗
 毎日、カビ、拭き取っています。(T▽T)ダァー

>harryさん
 大晦日のチリの最南端!で大晦日の大騒ぎ、違う意味ですごそうです。
 いろんな国の年越しをしてみたいです。
 テレビで年越しの様子を見ることのなさそうなところがいいな。(笑
 日本のお正月は元気・・・、スーパーも開いている昨今。
 ・・・、うむ・・・。(^_^;)

>enpokoさん
 異国のポスターって、お国柄がでていいですね。
 そう、私もついパシャパシャ、なかなか前へ進みません。(笑
 デンマークのクルントヴィークス教会、調べてみました。
 ほんと!似てますね。
 むむー、コペンにあるのに見に行ったことなかったです。(惜
 アイスランドのこのハットルグリムス教会は、
 クルントヴィークス教会の数年後に工事が始められたそうですね。
 ゴシックと現在様式の要素を比較融合したものとのこと、
 似ているのはそういうことが関係あるのかも知れませんね。
 !ユーロ決勝トーナメント、気になっています。
 まずアイスランドは対イングランドだったかな?
 もうすぐ、楽しみです。(*^^*)

>YOUR-MOMさん
 暑くなる前に、旅行のキロクを終わらせるつもりだったのですが、
 すっかり暑くなっちゃいました。
 まだしばらく、涼める(笑)お話続きます。(´ー`)ンー

>engridさん
 花火の残骸ですが、でも、余韻があってこれもいいものですね。
 耳の奥が痛くなるほどの花火、
 夜が明けるとまるでそれがなかったかのようにシンとして。
 お散歩、ツルツル楽しかったです。
 これで、ちょこっとお買い物ができていたら・・・、
 と、思うと、やっぱりちょっと心残りです。(´;ω;`)
by knacke (2016-06-25 17:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。