SSブログ

レイキャビク、最後の観光。 *8年ぶりの北欧にて その47 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

レイキャビク、最後の観光。
 *8年ぶりの北欧にて その47

空は大荒れ。
1.gif
雪と雹が横殴りの中、車を走らせる。

チェックアウトをすませて。
2.gif3.gif
レイキャビク最後のホテル、storm hotelにお別れ。
4.gif5.gif
フライトまでの時間、町中を離れ、アルヴァ・アアルトの建築を見に行くことにした。

Norræna Húsið(ノレナフーシズ)1968年完成  通称/ノルディック・ハウス
6.gif7.gif
時折、太陽が雲の隙間から顔をだしたけれど、冷たくて寒くて・・・。
8.gif9.gif
中も見学したかったし、ビストロでお茶を飲みたかったけれど、残念ながら閉まっていた。
10.gif11.gif
小さくHallgrimskirkja(ハットルグリムス)教会(写真左上)、球体施設のPerlan(ペルトラン)(写真右上)が見えたよ。

そしてまたレイキャビクの町中へ戻ることに。
12.gif13.gif
途中、前方に見えた歩道橋、「奇麗だから撮って。」と自由人、急いでカメラを構えた。(写真上
14.gif15.gif
Hallgrimskirkja(ハットルグリムス)教会に再び、と・・・、教会の扉が開いてラッキー!
16.gif17.gif
巨大なパイプオルガンは全長15m、重さ25t、
18.gif19.gif
礼拝時だけでなく、コンサートやミュージシャンのレコーディングにも使われるそう。
20.gif21.gif
あちこちにクリスマスの飾りがあったよ。
22.gif23.gif
建物上部の時計台にある展望スペースからは、レイキャビクの町並みを一望できるそう。
24.gif25.gif
knäcke達は、行かなかったけどね。

教会すぐそばのHöggmyndagarðurinn(ホッグミンダガルズリン) 通称/エイナル・ヨンソン彫刻公園
26.gif27.gif
彫刻がいくつかあったけど・・・、うむ・・・。
28.gif29.gif
それよりも、教会そばにあった教会シルエット型のこのオブジェがちょこっと楽しかった。

そろそろ空港へ。
少し早めだけど、ね。
つづく。

nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
はる

すてきな教会ですね~。
パイプオルガンの音色聴いたり、
コンサート見てみたいって思いました。
ステンドグラスきれいですね(^^)
by はる (2016-06-26 00:35) 

YAP

モダンな建築がけっこうあるんですね。
歴史を感じる建築も素敵ですが、現代の建築も洗練されていて、どうしてこうも日本の野暮ったい建築と差があるんでしょうか?
by YAP (2016-06-26 06:48) 

ビアンカ

ヨーロッパのほかの教会と違って、レースのオーナメントも温かみがあるし、
親しみの持てるシンプルな内装だなあ。
歩道橋は木製かしら?
いよいよ旅も終わり。嬉しいような、さみしいような。
by ビアンカ (2016-06-26 09:38) 

YOUR-MOM

世界最北の首都を冬に旅するのは大変だったでしょうね。 教会 の佇まいも日々大変な環境で暮らす人々が心から落ち着ける場所なのだろうと思いました。 

by YOUR-MOM (2016-06-26 15:16) 

ショコラ

クリスマスの飾りが「白」だけとは、、、なんと美しいことか
参考になります
色が溢れていると、楽しい気分になるけど、疲れちゃうのよねー
by ショコラ (2016-06-26 22:06) 

nicolas

おもしろい!顔ハメじゃなくて姿ハメ!?
教会をそっくりハメるってすごいアイディア!
でも、何だかカッコイイ教会のカッコがロケットみたいに見えるね。
型の上部に黒い丸いのが付いてるせいか、
なんとなーくオットセイか何かにも見えちゃう!(つω`*)

by nicolas (2016-06-26 23:12) 

Green

いやーホント!
教会をすっぽりはめ込むなんて...
なんてすごいんでしょ(´▽`)♪
by Green (2016-06-27 16:32) 

Samansa

巨大なパイプオルガンの教会は本当に素敵ですね。
音痴な私もここで唄えば少しはましに聞こえるのではないかと
思ってしまいそうです。笑

by Samansa (2016-06-27 17:49) 

enpoko

へぇ~、アアルトの建築があるんですね。
せっかく訪れたのにクローズなんて残念ですね。。。
私も去年の夏の北欧旅行の時、
フィンランドの邸宅に行ってみたかったのですが、
時間がなくて行けなかったんですよね。



by enpoko (2016-06-27 19:44) 

engrid

見学できなかったのは残念ですね、、お茶もね
外観だけも、すばらしいけれど
教会型オブジェ、凄いね、、
教会は、モダンな感じなのかな、、飾り付けも素敵
by engrid (2016-06-28 18:01) 

ふにゃいの

色んな形のレースの飾りがかわいくてステキですね♪

オブジェをまとった教会のシルエットの
だまし絵的写真がナイスです^^
by ふにゃいの (2016-06-28 23:11) 

knacke

>はるさん
 モダンな教会、最初に訪れた日、
 パイプオルガンのコンサートがあったようなんです。
 行った時にはすでに終わった時間で残念でした。
 ステンドグラスって奇麗ですね。ヽ( ´ー`)ノ

>YAPさん
 古い建物もあったのですが、
 新しいモダンな建築が思ったより多くありました。
 寒い国のデザインってスカっとしたものが多いような気がします。
 気候や暮らしも関係あるのかな。
 それに、やっぱり環境がいいですね、自然がたくさんあって美しい。
 なので、美しいものがより美しく見えるのかもしれませんね。(´。`)

>ビアンカさん
 コンクリートの塊で、外観はちょっと威圧的な感じもしたのですが、
 全体的にはスッキリしてモダンでした。
 お手製のレースのオーナメントがほんとかわいくて。
 寒くて外に出られない季節、お部屋の中で編まれたものかと思うと、
 さらに素敵に見えます。(笑
 歩道橋は木製に見えたのですが、金属製でした。
 これ、ほんと奇麗でした。
 印象的だったアイスランドとお別れ、残るはオスロとストックホルムです。(*´ -`)

>YOUR-MOMさん
 寒い国の寒い時期の旅行はなかなか大変でした。
 でも、レンタカーだったので、快適だったと思います。
 この教会は、町の小高い場所にシンボリックに建っていました。
 なにかの時には、ここに町の人が集まる感じがとてもよかったです。(゚m゚*)

>ショコちょん
 ねー、カラフルなのは賑やかで華やかだけど、
 こういう白だけのシンプルなのって、ほんと素敵よね。
 静かでふんわり優しくって、安らぐわ。
 ほんとのクリスマスってこういう感じなんだよね、きっと、ね?┐(´-`)┌

>nicoちゃん
 そうなの!姿ハメなの。
 はじめね、教会と同じシルエットだーって見てたんだけど、
 ん?と思ってじわじわ移動したら、すっぽりハマっちゃった。
 これ、いいアイデアだよねー、シンプルで楽しい。
 そそ、この教会ねロケット教会とも言われているみたい。
 ショーウィンドウで見たレイキャビクの写真集、
 この教会の前に宇宙服を着た人が立ってる写真が表紙だった。
 むむ、オットセイにも見えるね、ほんと!(笑
 写真集の中に、オットセイに見立てた写真があったかも?(●´∀⊂)ペチッ

>Greenさん
 ね、この教会はめ込みオブジェ、
 すっぽりハマるって気がついた時は、楽しくなっちゃいました。(笑
 ナイスアイデアですよね、気がつく人、いっぱいいるのかな。
 気がついた人は、みんな笑顔になるような気がします。( ̄o ̄*)

>Samansaさん
 ふふ、このパイプオルガンで歌ってみたいかも?!
 はじめに訪れた日にここでパイプオルガンコンサートがあったようなんです。
 でも、ちょうど終わった時でパイプオルガンの音を聞けず残念。
 天井も高いし、よく響いて美しいでしょうね。(´c_` )

>enpokoさん
 中の図書館ゾーンを楽しみにしていたのですが、またいつか、です。
 フィンランドの邸宅、何年か前に訪れたのですが、素敵でした。
 ガイドツアーで見学の時間がきっちり決まっていて、
 ガイドツアーの後は自由に見学できたのですが、
 時間になったらきっちり出されちゃって、
 ゆっくり見られなかったのが残念でした。(40分では短く感じました。
 その近くにアトリエのありますよね、アトリエ見学は行ったことがなくて。
 機会があれば、アトリエも見学してみたいです。
 enpokoさんも、次回、見学のチャンスがあればいいですね!(◎o◎)/

>engridさん
 クリスマス休暇だから、どこも閉まっているとは思っていましたが、
 やっぱり残念でした。
 教会型オブジェ、これ、発見した時は楽しくなっちゃいました。
 いいアイデアですよね。
 教会はシンプルモダン、お手製の白い飾りが素敵でした。(´_`。)

>ふにゃいのさん
 クリスマスに白い飾りって、なかなか素敵ですね。
 寒い冬の季節にお家の中で誰かが編んだものなのかな、なんて想像して。
 教会シルエットのオブジェ、すっぽりハマるって気づいた時は、
 ニヤリ、ってしちゃいました。(*^^*)
by knacke (2016-06-29 09:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。