SSブログ

サヨナラアイスランド、そして再びオスロへ。 *8年ぶりの北欧にて その48 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

サヨナラアイスランド、そして再びオスロへ。
 *8年ぶりの北欧にて その48

15:00の夕暮れ。
1.gif
Keflavik International Airport

13:30、空港へむかうべくレイキャビクを出発。
2.gif3.gif
ナビ助が「ぽーん」と音をたてて。
4.gif5.gif
町中をはずれると、あっという間になにもない風景に。

「順調で早く空港につきそうだから、少し遠回りをして小さな町へよってみよう。」って。
6.gif
小さな町には、奇麗な学校(写真左下)があった。
7.gif8.gif
シンとした、静かな静かな小さな町だった。

光がうっすら射したり突然の猛吹雪、
33.gif34.gif
くるくると空色がかわって。

と、途中、「こんな道、通ってきたっけ?」と、自由人。
ナビ助に翻弄されたアイスランド、空港へのルート案内にさえ疑いの気持ち。
「違う気がする。」と、ナビ助を無視し、自由人、思う道を進む。
しばらく走って、「ん?やっぱり違う??」

早めにレイキャビクを出て、時間の余裕があるからと小さな町への寄り道。
そして、信用できないナビ助のルート案内を無視。
この期に及んで、迷子・・・。( ̄∇ ̄;)
どんどん時間はすぎてゆく。

こっちじゃない、じゃ、あっち?いや、そうじゃない・・・、じゃ、どれ??
「ナビ助、あってたかも。」
再び、ナビ助にお願い。

「まずいな、早めに出てきたのに・・・。」
ナビ助の案内通りに車を走らせる。

「あー、やっぱりナビ助あってたね、飛行機が見えるー!」
9.gif
レンタカーを返すため、約束の空港駐車場でスタッフを待つ。
10.gif11.gif
十数分待つも、スタッフはこない・・・。(∋_∈)

このまま待っていてもレンタカースタッフが来る気がしない。
じりじりと時間がすぎてゆく。
このままではマズいと、スーツケースからパカパカ携帯を出す。
knäckeの携帯はすでに放電されていて使えない、わずかに電池が残っていた自由人の携帯でスタッフに電話。
「そこで待っててー。」と、スタッフの返事。
その返事を聞いた瞬間、自由人の携帯、電池がなくなる。(;◔ิд◔ิ)

結局さらに十数分待って、「やぁやぁ、待たせちゃったかな?最高だっただろ?アイスランドは!」
と、笑顔でスタッフ登場し、ガソリンが満タンかをチェックをしただけで、返却完了。
「またきてくれよ、今度は夏がいいよ。」というスタッフに、「また冬にくるよ。」と、握手をしてお別れ。

そうそう、レンタカースタッフに聞いたんだけど、
はじめにきたときに見て、ナスだと思っていたオブジェ、たまごなんだって・・・。(●´∀⊂)ペチッ

急いでチェックインカウンターへ。
と、機内持ち込みのバッグにビールを持っていたことを思い出し、急いでビールを飲む。
早めに出てきたのに、忙しい・・・。

出国するまでのいくつかの手続きを通過するたび、
12.gif13.gif
いくつかの表情をしたニコちゃんマークがならんでいるボタンがあって「今の気分は?」って。
14.gif15.gif
その時の自分の気分のニコちゃんマークを選んで押すのだ。(もちろん押さなくてもいい。

とにかく急いでたので写真は撮れなかったけど、そのたびにマークを選んで押すのが楽しかった。
って、押したからって、なにかあるわけでもないんだけど・・・、ね?

そう、それから、手荷物にアイスランド生まれのSkyr(スキール)と、
酢漬けのニシンをを持ってたのを忘れていて、どちらも手荷物検査でひっかかってしまった。
「今すぐここで食べる!」と、自由人。
もちろん、スタッフにはっきりと「NO!」と首を振られ、目の前でゴミ箱にドーン。
・・・、惜しかった。(´;ω;`)

出国手続きゾーンを抜け、なにか食べたかったけど、その時間はない。
16.gif
アイスランドの食材を扱うお店で、20%OFFになっていたスモークサーモンを1パック買い、
17.gif18.gif
それから、黒いフレーク状の塩をひとつ。( 赤唐辛子がブレンドされたもの

すっかり日は落ちて。
19.gif20.gif
バスに乗って、機内へ。
21.gif22.gif
ICELANDAIR (Wi-Fiはあったけど有料で残念。
23.gif24.gif

そして、再びオスロ。
25.gif26.gif
空港ガラスの、衝突防止マークがいいね。(写真右上
27.gif28.gif
空港外のクリスマスツリーの飾りが金色の人形でかわいかった。(写真右上

空港から予約していたオスロ市内のホテルへは電車に乗って。
29.gif30.gif
クタクタで、なんとも味気のないホテルの部屋に到着、窓の向こうはオフィスビル。
31.gif32.gif
アイスランドの空港で買ったスモークサーモンをコーンパフにのせた、わびしい夕食。

アイスランドの余韻に浸って、倒れるように就寝。
次の日はもういちどオスロをお散歩、そして午後の電車(X2000)でストックホルムへ。
つづく。

nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ハリネズミ

Skyrと酢漬けのニシンの没収、残念でしたね!
私もきっと自由人さんと同じことを口走ってしまいそう^^;。
そしてそれが叶わなかったときには地団駄を踏んでしまうでしょう~。
手荷物検査で没収の憂き目にはまだあったことはないけれど、
X線検査で映し出されたバッグの中身について詰問されたことはあります。
アンティークの天秤ばかりの分銅、それを積み重ねて梱包したものが
どうも小型の爆弾のように見えたみたい・・・・(゜゜)~。
by ハリネズミ (2016-07-02 08:33) 

八犬伝

帰国時のエアポートって、慌てますよね。
道に迷い、レンタカーのスタッフが出てこないなら
尚更ですね。
大変でしたね。
by 八犬伝 (2016-07-02 11:59) 

engrid

ギリギリセーフの携帯バッテリー、、やきもき
でも、のんびりな対応、、、また冬に来るよ、素敵じゃない!
でも、あれが卵なんて、だってヘタがついてるよ!
by engrid (2016-07-02 18:02) 

ぽんこ

慌てるととんでもないことをしでかしたりするよね。
ハラハラドキドキで白髪が増えそう…。
ヒコーキに間に合って良かった。
by ぽんこ (2016-07-02 19:34) 

たま

ナビを疑って迷子になった経験多々あり(^^;;
時間の余裕があったほうが最後、焦るということも多々あり(^^;;
飛行機の衝突防止マーク、かわいい
by たま (2016-07-02 21:55) 

YAP

アイスランドの最後に慌しく飲んだビールの味はいかがでしたか?
リュックの中だとたぶんそんなに冷えてなかったですよね?
最後の味は、生ぬるさも感じる、ほろ苦い味?
by YAP (2016-07-02 22:14) 

ショコラ

あぁあああぁいやぁああああナビ助いやぁあああ
飛行機の時間ギリギリとか、もう心臓がもたない、老けちゃうよーww
手荷物検査で没収したものはスタッフが責任をもって食べます、とかならまだ気持ちの持って行きようがあるのにね、っていつも思うわ。私はよく水を忘れて没収されてドーンとゴミ箱へ・・・
by ショコラ (2016-07-03 21:53) 

nicolas

前々回のフランスの帰り、うっかり持ち込みバックに、
ノルマンディの塩キャラメルの大きい瓶が入っちゃってて、
間違った!!って思ったのもあとの祭り・・・
スキール、残念だったねぇ。あれ、なんか思い出してしまった。惜しいよねー。
いやいやいや、飛行機の時間ギリギリも神経擦り減っちゃう。(゚ω゚;)

by nicolas (2016-07-03 22:29) 

Ja-Kou66

フライトがあると、時間にドキドキですね。
しかし酢漬けのニシンなどなど・・・残念でした。
それを空港で開けられたら、周囲の人たちは
ひとたまりもないですよね、そりゃいろんな意味で「NO」ですよね(笑)
by Ja-Kou66 (2016-07-04 01:32) 

YOUR-MOM

ハラハラドキドキは旅行につきものですが、これが後々案外面白い思い出になるものです。
by YOUR-MOM (2016-07-04 09:36) 

enpoko

しかし、冬は本当にずっと曇天なんですね。

私もニコチャンマーク、ポチポチ押したいな~。楽しいね。

オスロの飛行機のマーク、私もひとめぼれで
パチリしました。

北欧のスモークサーモン、食べた~い。
やっぱ美味しいですよね。

by enpoko (2016-07-04 19:25) 

knacke

>ハリネズミさん
 ほんとは、空港でチェックイン前に食べるつもりだったのですが、
 時間ギリギリになってしまって、急いでチェックインして手荷物検査に行ってしまって。
 すっかり忘れていました、無念・・・。
 天秤ばかりの分銅、ハリネズミさんらしいエピソードですね。(笑
 検査でひっかかると、思い当たる節がなくてもドキドキします。(^_^;)

>八犬伝さん
 早めに到着するように出発したがための寄り道、
 ナビ助を信用できなくて迷い道、失敗でした。(苦笑
 レンタカースタッフのゆるゆるさ加減も、外国ですよね。
 今後、気をつけないとです・・・。(;◔ิд◔ิ)

>engridさん
 海外旅行時には電源を入れずに持っている携帯も、
 やっぱり充電しておいた方がいいですね。(汗
 最近は、スマホを持ってる前提で対応されることが多くて。
 寒い国には寒い時期、暑い国には暑い時期、それがいちばんです。
 オブジェ、どう見てもナスですよね、
 へたのようなものは生命の誕生表現?(・_・)?

>ぽんこさん
 慌てていいことって、あんまりないですよね・・・。
 skyrもニシンも楽しみにしていたので残念でした。
 ほんと、ハラハラドキドキ、飛行機に乗れてホッ!(*´Д`)=3ハァー

>たまさん
 地図も持たずにナビだけって、ダメですね。
 先月の沖縄でも、ナビに翻弄されました。
 ナビがあっても紙の地図は大切ですね。
 衝突防止マーク、こういうかわいいのが楽しくてすきです。ヽ(^∀^)ノ

>YAPさん
 そうなんです、暖房ONの車内に置いていたビールは、
 とってもぬるくて、あまりおいしくありませんでした。(苦笑
 まさに、生ぬるくもほろ苦いビール。
 ビールはやっぱり冷えたのがおいしいと思いました。(∋_∈)

>ショコちょん
 ナビって、完全に信用しちゃいけないのね・・・。
 最後の最後、空港へ行くのに迷うって。
 おまけにレンタカースタッフは遅いし、ほんと慌てました。
 手荷物検査の没収、目の前でしなきゃいけないのはわかるけど、
 もったいない気持ちがドーン!で、がっくりしちゃうよね。
 水・・・、没収された後に、強烈な喉の渇きに襲われそうよ。( ̄∇ ̄;)

>nicoちゃん
 ノルマンディーの塩チョコの没収は泣号泣もの・・・。
 気をつけているつもりなのに、うっかりってことあるよね。
 忘れていたskyrとニシンをカバンから出された時には・・・。(泣
 時間がギリギリで、慌てることになった結果。
 早めに出てきたのに、でも、そうでなかったら乗れなかった?(´;ω;`)

>Ja-Kouしゃん
 余裕を持って出発したのですが・・・、苦笑。
 skyrとニシン、今でも残念です。って、確かにニシンを開けたら、
 まわりから「え〜〜〜!」って空気が流れたかもですね。(笑
 スタッフの毅然とした「NO!」忘れられません。(- -;*)ゞ

>YOUR-MOMさん
 旅行でハラハラドキドキってもれなくついてきますね。(笑
 でも、確かにそういう出来事がいちばんの思い出になってたりします。(●´∀⊂)ペチッ

>enpokoさん
 冬のあいだ中、ずっとこんな空色、そりゃみんな夏がまちどおしいですよね。
 公園や街角で日光浴なわけですよね。
 ニコちゃんマークの、ちょっとした遊び心がなかなか楽しかったです。
 ね、オスロの空港や電車の衝突防止マークはほんとかわいくて。
 サインやポスターもセンスがよくて、心弾みました。
 北欧のサーモン、ほんっとおいしいですよねー。
 お醤油とわさびを持って行くのを忘れて残念でしたが。
 北欧でもサーモンはそこそこの価格、
 もうちょっと安くてもいいのにな。ヾ(Φ_Φ)ノ
by knacke (2016-07-05 14:43) 

ポピイ

ニシン残念(≧m≦)
黒いフレーク状の塩!おもしろいな♪
by ポピイ (2016-07-09 16:24) 

knacke

>ポピイさん
 時間がなく急いでたということもあって、うっかりさんでした・・・。
 今でも、惜しいです。(笑
 黒い塩ってあんまり??見ないですよね?
 ピリッとパンチがきいておいしいです。ヾ(´ε`*)ゝ
by knacke (2016-07-10 15:40) 

ビアンカ

涼感満点の写真の数々。
ああそれと共に、北欧の食の厳しさも思い出されます。
朝ごはんの時に、ちょっとパンを失敬したり(お店がないのと高いのとでT T)、
ホテルで寂しい食事をしたり・・・。
あの辛い経験2年たってもまだ引きずって、飛行機でもらった袋入りパンなんかを
バッグに入れようとしてしまいます(号泣)。
by ビアンカ (2016-07-15 10:57) 

knacke

>ビアンカさん
すっかり季節外れになっちゃいました。(苦笑
でも、暑い時期に寒い写真を見返すのは悪くないですね。(笑
物価の高い北欧での朝食は貴重!
お昼用にちょこっといただいちゃいますいね。
飛行機の袋入りパン、に、思わず吹き出しちゃいました。
日本ならもらっていかないのにね??(⌒-⌒; )
by knacke (2016-07-16 14:40)